• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

理想のエンジン。 と新3シーリーズ

以前から言ってたエンジンがようやく出てきた。
BMWアクティブハイブリッド5」は、3リッター直6ターボ(306ps、40.8kgm)にモーター(55ps、21.4kgm)を組み合わせたハイブリッドシステムを搭載されるエンジン。これがそれ。
ターボとバルブとロニックと直噴の相性が良いのは当然だけど、それでもターボラグが残るし、効率も悪い。ターボラグの解消はミニマムなHVでモータアシストすればいいから HVで解決さらにブレーキ回生するからブレーキの熱エネルギーになって捨ててたエネルギーも解消できるし、プリウスみたいな環境に悪い馬鹿でかいバッテリーも積む必要がない。さらにDSG。
まだ高温の排気ガスの利用とエンジンのラジエターで捨ててる熱の利用はされていないけど、コストを考えるとこれが現時点これがベスト。 
頭がいい。日産もVQ35HRで同様な技術を持ってるから直ぐに出来ると思うんだけど、たしかバルリフトコントロールしてなかったような?早くやらないかなー。
その点トヨタはプリウスの遊星HVシステムに熱中してるから技術あるけど遅れてる。
じつはマツダのスカイクティブにHV がいいとは思うけどマツダは当面やらないかな。 

話し変わって新しい3シリーズ タイヤフェンダーとタイヤの隙間が広くなって かっこ悪いけどさらに悪いのは取って着けたモール 最悪です日本仕様だけだから 法規の問題だとおもうけど、ホイールの幅かオフセットで対応してほしい。どこかの車屋サン汎用品つけたみたいで最低。 凄い技術持っていて
デザイナーも一生懸命デザインしてるんだろうけど 台無しです。
理解に苦しむなー マイナーで変わるとは思うけどね。それも戦略のうちかなー








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 15:19:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 22:16:02
以前レクサスGSのハイブリッド(基本的にはクラウンと同じシステムらしい)に試乗しましたけどGSは発進時よりフル加速時にターボとは良い意味で異質違う加速感に好印象を持った記憶があります。
BMWの事ですから重量配分も含め良い仕事してそうですね、ターボとターボが不得手とする回転域をモーターでカバーするので燃費もフィールも良さそうだし注目の1車です。
欲を言うと前輪をモーターでアシストしてAWDっていうのが良いんですけど。
GSと言えば名古屋駅前で新しいの展示してあったので乗り込んでみました。
以前所有していたISFシートと上下に調整できないランバーサポートに腰痛持ちの自分は非常に苦労しましたが新しいのもランバーサポート改善されてませんでした。
あの位置でしか調整できないのは日本人にはつらいところです。ちなみにLSはちゃんとしてるのに。
その点S4のレカロのナッパレザーの純正シートは非常に良い出来で長時間のドライブも苦になりません。
そうだ今日はごちそうさまでした。。。ぶっちゃけオヤジトークは人にはとても聞かせられない内容でしたけど、、、楽しかったです。
コメントへの返答
2012/02/09 10:40:26
トヨタ系のHVはうまくできていますねー 
種類も多いし。
BMWは遅咲きだけど万を持してという感じです。たしかに車は安全面からも全部4wdがいいですね。特に難しい技術じゃないし。モータならなおさら簡単です。

 シートに関してはドイツ車のほうがいいです、国産はフリーサイズって感じ。でも最近はドイツ車もそうかなーb10のアルピナ乗る人選ぶくらいタイトだったけど。。 
オヤジトークはたしかに。。それにしても清楚だったなー
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スパフランコルシャン 24HでアストンマーチンバンテージV12が頑張ってる。 クラス的には市販車に近いから 嬉しいよね。その点GT−Rはどういうわけかいまいち遅いなー 残念。」
何シテル?   07/31 13:22
YOSSI1です。よろしくお願いします。 バイク7台 車4台稼動中・・・ 合計2600馬力 1900KW 合計。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

電気自動車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/12 17:50:26

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

アストンマーティン V12ヴァンテージ アストンマーティン V12ヴァンテージ
ひと目惚  走る芸術みたいです。 色も角度で変わって綺麗。 走りは感性に沿って自然、限界 ...
アウディ A8 アウディ A8
とにかく静粛 フラット アジリティはこのクラス最強。 この車格にてスライドも自然。 通勤 ...
MV AGUSTA ブルターレ 1090RR MV AGUSTA ブルターレ 1090RR
モデファイした1090RR ビレットパーツとカーボンパーツに変更。 
AMG SL AMG SL
前期SL63も結構乗ったし、そろそろ買い替えかなーと思ってたのですが、現行SL350は試 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.