• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だちこのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

ぞろ目get

ぞろ目get2月末の納車なので約8ヶ月経ちました。月間約千キロ。


ここ最近矢継ぎ早にご両親を失い、いろいろ気落ちしているお義母さんの話し相手になるように。そのための帰省でした。大阪-名古屋間を走ります。

妻とその妹が話し相手になってる間、役に立たない野郎は釣りに出掛けます。




義理の弟とアイナメやらメバルといった根魚狙います。
ブラクリ初体験。


坊主でした(v_v)


CX-3でロング(?)ツーリングは久しぶりです。

スイスポに乗って良かったら自制できない自分がいますがCX-3のクルーズ力を味わうとつかの間そんなことを忘れます。
足もだいぶこなれてきましたがデカすぎるギャップを越えるとやはり跳ねます。
そんでも今日のような雨の中、最高速度付近で淡々と走りつづけることができます。マラソンランナーのようです。

やっぱいい車です。
Posted at 2017/10/15 21:20:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

スイフトRSt試乗

スイフトRSt試乗車選びをしていた今年の1月に新型スイフトを見にスズキへ行きました。
当時売は売れ筋(?)のハイブリッドしか試乗車はなく、乗った限り大きな感動はなく現在に至ります。

エブリイの無料点検でたまたま乗った今回の試乗。
先に書くと走った瞬間からずっと笑いっぱなしでした。
こんな楽しい試乗はフォードフィエスタ以来となります。

乗り出し約200万てとこだそうです。高額すぎることはないと思います。

内装はあまりお金かけられないはずだけどドライバーに向けられたセンターコンソールがコックピット感を演出していると感じました。


シートのサイドサポートの張り出しも大きく車に興味ない人が乗ったらなんでこんなに張り出てるのか?といぶかしむかもしれません。


写真では分からないですが計器にはギョーシェ彫りが施され高級感すら漂います。
メーターは220キロまで振っています。
0針は真下。むふ。


後部座席はCX-3より膝も頭上も広くて快適かも(^^;)
膝は中背の私が座って拳一つ分のスペースがあります。


トランクは特に印象ありません。


さて、試乗始まります。
営業担当のお姉さんが同乗します。

アイポイントは高くも低くもなくフツーのコンパクトカーです。
始動はプッシュボタン。CX-3はなぜかステアリング左の分かりにくい箇所にあるのですがスイフトは分かりやすくステアの右っかわにあります。

エンジンをかけますがその音に感動はありません。フツーです。

マニュアルではありません。Dに放り込みブレーキを離した瞬間、ぶるぶるとかなり振動のあることが分かりました。きっと3発なんだろうな。

正午過ぎの大阪の下町は割と空いています。
思いっきり踏んでみます。
エンジン音に感動はありません。
ターボのラグタイムで一瞬ふわっとなった次の瞬間からスルスルと軽快に加速します。モリモリではなくスルスルだと感じました。
わくわくします。
この具合は知ってるぞ。フィエスタな感じです。

豪快ではないです。
フィエスタに比べてほんのわずかに物足りない感じ。なんでだろ。過去の記憶は美化されるので錯覚かもしれませんが。

おねーさん、これ1.2リッターやっけ?
1.2リッターだったかな1リッターだったかな。
どっちやねーん!?

けっこうアクセルのツキが良いなと思いました。
おねーさん、これミッションは何ですか?
CVTです。
へぇ、けっこうリニアよなと思っていると変速ショックが起きます。
あれ?CVTちゃうよな?
あ、AGSです。
ふーん、の割にはスムースよな。
あ、オートマチックです。
どれやねーん?!

捕まる速度でコーナリングするとふくらんでいく感じがします。
つまり底は分かりませんでした。

交差点手前で強めにブレーキ踏んでハンドル切ってみます。
腰砕け感?というかあまりよよよとなりません。カッチリしてます。
フツーの速度での乗り心地は私では堅いともやらかいとも感じません。
フツーです。すんません、こんなレビューで。。。

交差点を左折し終えて全開します。
ここでもほんのわずかな、でも、もどかしいターボラグの直後にスルスル加速し怖くない程度の速さを味わえました。

パドルシフトも備わっています。国産はどれもわずかにレバーが遠くストロークが多いと感じています。これもまた然り。
ゴルフはすごく近くてストロークはマウスクリックのごとくカチカチでした。あれは良かった。

エンブレを効かせてみます。軽さゆえか、このくらい減速してほしいと思ったらその通り減速してくれます。楽しい!
パドル操作した後はしばらくマニュアルモードとして作動するのか?して、一般道ではあるまじき4000回転くらいまでギアを維持して走りました。強めにアクセル踏んでいる限り、かなり高回転を維持して走るようです。
2000くらいでどんどん段上げていくのが今時のクルマと思っていますからこの挙動は信じられません。
ぽかーんとしました。

前評判で知っているためか、すべてのシーンで軽さは感じました。

もう笑いっぱなしでした。
頼み込んでもう一周させてもらいました。

あとで知りましたが6ATの1リッターターボです。車重1トンありません。

街乗りはほとんど文句ありません。
車好きのおとーちゃんとしては、
安い
早すぎない
ファミリーカーとして使える
ことが必要と考えます。
家族乗せて山を走ったらやや力不足かもしれません。
そゆ不安なく乗るならまだ見ぬスイスポになるでしょうか。

ただ、やや力不足を補う忙しめのシフト操作を楽しめるならRStの方が「やってる感」がありそうです。
私はソレも好きです。
NBに乗っていた時、汗だくになって必死のぱっちでいろいろやるのですが絶対にタイプRに勝てない。
でも充実感はある。あの感じです(笑)←分かるかい!

個人的見解としてはRStはスイスポが出たことで中途半端感が否めなく次回カタログ落ちする可能性が高いと考えます。
ただレギュラーが使えること、1リッターなので税金がやや安いことはプアマンズおとーちゃん(失礼)の白羽の矢となるー台であることは間違いなく隠れた名車となることは必然でしょう。

楽しかった!

そう告げるとスズキの工場長には今度印鑑持って来いと言われました。

おしまい。
Posted at 2017/10/10 19:30:04 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

スズキ愛車無料点検

最近、エブリイの始動時にひょろひょろとトンビが鳴くような音がして気持ち悪かったです。

深刻そうな時だけディラーに通う不埒なだちこです。

幸い、事務所にスズキ愛車無料点検なるハガキが届きました。
これは仕事中、スイスポも見れるかも!しめしめと行ってきた次第。

残念ながらスイスポは基幹店にしかないとのこと。
あーあと思い、エブリイを預けます。

ショールームのハスラーを眺めつつツムツムやりながら待ちます。
ふと表を見ると赤いグリルのスイフトが停まっています。
載られへんかな。ん?試乗車の看板?

聞くと試乗可とのこと。
やった!
乗せてもらいました。



さて、試乗後、エブリイの状態を聞きます。

冷却水がスッカラカン、フロントブレーキが1mmもありませんとのこと。ごめんなさいm(_ _)m
あとファンベルトもひび割れていてトンビ音はたぶんそれだろうと。
昨年末にもファンベルトはひび割れていると言われてましたが。
やはり自己修復機能は備わっていないようです(v_v)



見積を下さいました。


どさくさでフィルターとかいろいろ乗っかってるけど、まぁこんくらいやってくださいとのこと。

前はタービンからオイル漏れと言われたけど今日はヘッドからオイル滲みがあると言われました。
うん、ときにオイル臭い。旧いクルマってニオイがする。
ガスケット交換も提案されました。
もっと言うと、その他シール部分全部の交換を促されたのですが。
時折、乗り換えませんか?とか。
うーん。

車買うのは100万仕事ですが修理ならそれよか安いだろうし。
うーん。

うーん。
Posted at 2017/10/10 17:19:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月08日 イイね!

連休で運動会やら釣り堀やら飛行機やら。

土曜日は雨降りしきるハードな曇り空の中、年長のチビだちこ最後の運動会でした。

行事の度にママ、ママと泣きながら駆けてこようとしていたチビだちこもたくましくなりました。


リレーでも闘争心に燃えていました。


なかなか早く周りからの応援も熱かったです。


綱引きも闘争本能剥き出しでした。
決勝では残念ながら負けて声に出して悔しがっておりました。


河内地域では何人も死んでる組み体操。そんでもやめないようです。。。
チビだちこは最下段。
南斗白鷺拳のシュウがごとく下敷きになって死す!
ことはなかったです。


翌日は妻が会社の慰安旅行で出て行ったので前から気に入らなかったオカマのような長髪にバリカン入れてやりました。
本人もまんざらじゃないようです。
坊主じゃなくていわゆるソフモヒにしてやりました。


大阪生野の活魚、大昌に釣り堀があると聞いていたので行ってみます。
ごっついいけすがあります。


自販機でレンタル釣り竿を借ります。
大人千円、子供500円。


小学生からだけど小学生に見えるのでさせました。
丸見えの魚の口めがけて針を引っ掛ける残酷な釣りです。
子供用の仕掛けは糸が太いらしく「釣り上げ」られます。
チビも大はしゃぎ。


大人用のいけすで私も釣ります。
リールはありません。
説明が無く悪戦苦闘しながら周りの親切な方々に教えてもらいました。
大人の仕掛けは糸が細いので持ち上げて釣ることはできません。
とりあえず口に引っ掛けても引き上げてはいけません。
魚の動きに合わせて回して口を大気に晒して弱らせます。
弱ってきたら何度か魚を沈めて反動で引っ張ってヨーヨーのように弾みで上げるのです。

釣り上げたら締めてもらいます。
もって帰れます。
捌いてもらうこともできます。


そのあとは豊中勝部の千里川河川敷で伊丹空港着の飛行機を見に行きました。
撮り鉄ならぬ撮り飛さんがいっぱい居ました。
夕方のいい時間だったので駐車場は長蛇の列。
けしからんですがちょっとだけ路駐させてもらいましたm(_ _)m


空港はこれを商売にすりゃいいのに。と思ったり。


帰ってきて魚を捌きます。
初体験。
すさまじいウロコで鎧われています。スゴい!ウロコ取るときはお約束ですが背鰭が指に突き刺さり血まみれになりました。捌いてもらやよかったよ(v_v)


煮物にしました。フライパンたんねーよ(笑)


チビだちこも喜んでくれました。


明日は何するかなー。
Posted at 2017/10/09 10:35:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月28日 イイね!

車に乗ってません。

電車通勤にしました。クルマに乗ってません。
乗り方忘れた。

朝、起き抜けに酒呑んで。

電車に乗って一駅手前で電車を降りて歩きもって酒呑んで。

盆明けから本気で炭水化物を抜いています。累計5キロ軽量化しました。

でも美味しいものも食べたいよね。

こうきて。


こうくる!


熊本赤牛!


和歌山ラーメン。濃かった。


かみさんのハンバーグ。こいさー!


いつもの寿司屋のサザエさん


いつもの寿司屋。こいさー!


こいさー!


上重アナも絶賛の地元の焼鳥屋。


焼鳥屋。


けこん記念日やて。おめでとう俺ら。


オッサン内またすぎ!


嫁はんが撮ったなにか。


通勤は電車にしたのでまとまって車に乗ってません。
エブリイも給油はほとんど部下で把握できてない。

帰りは環状線の4~5駅分歩きながら酒呑んで。。。
見えなかった景色が(細道が)よく見えて大阪再発見で上がる!

ネーポンの聖地を求めてアジアコーヒ日の出通り店を探してみる。ねーよ、もはや。

ガード下。いいね。


鶴橋の焼き肉は七輪がいっちゃん美味いと言うておく!


あべのハルカス。しょーもな。
俺がちっこいときはここいら辺はまだまだ脚の悪いふりしたおもらいさんが居たよ。それが阿倍野さ。


そんな日々で、書くことありません。

速すぎて目に留まらなかった景色が歩くと激しく目に留まり衝撃を受けます。
インスピレーションすら受けます。呑みながらだからかもだけどその風景に衝撃を受けます。


アナログなフォントに出会えます。


遅いってのもアリです。
大阪、めっちゃおもろいです。

しばらく歩いてみます。
Posted at 2017/09/28 22:40:58 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「やることいっぱいあるのだが日曜も仕事やし。」
何シテル?   10/16 16:08
だちこです。 幼児(男子)の父です。 車好きなのでよく試乗に行きます。素人なので素人丸出しの試乗記です。大したこと書けません、気楽に書きます(^^) 車好きで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

マツダ CX-3  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 07:27:20
燃費記録 2017/01/31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 18:58:26
 
Torque PROでDPFをモニタリング  その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 08:16:11

お友達

直感的にイイネします^^
交流のないお友達はそっと解除させて頂きます。
75 人のお友達がいます
海苔ぃぃぃ海苔ぃぃぃ * tazzy!tazzy! *
ben719ben719 * わーげんこわーげんこ *
SavejinSavejin * shikatomoshikatomo *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 さん (マツダ CX-3)
7年ぶりの新車。 ホイールアーチがガバガバでも許されるクルマを、能動的に選びました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
良いクルマでした。 28,800キロの中古車。 2013年8月9日に納車。 小さな1 ...
ホンダ STEED400 ホンダ STEED400
月並みなカスタムですが自分としては希望全部入りでした。 そして乗りにくさを極めますf(^ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
家族のために活躍してくれました。2年9ヶ月乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.