• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だちこのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

【投稿企画】日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車を予想しよう!

【投稿企画】日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車を予想しよう!■日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車、私はこう思う! 受賞対象車:スズキ スイフト、トヨタ カムリ、レクサス LC、ホンダ N-BOX/N-BOXカスタム、マツダ CX-5、アルファロメオ ジュリア、BMW 5シリーズ、シトロエン C3、ボルボ XC60、VW ティグアン


バイアスかかりまくりですが。。。

スズキ スイフト。

であってほしい。
特に5ナンバーにおさめたRStでがしょうな。
できる技術の中で極め尽くしたといってもいいくらい軽量化を実現したんじゃないですか。

他は、乗ってないから分かりませーん。
それに高価くていいのは当たり前でしょう。

本当の意味で大衆車から選ばれるのであればホンダの軽もいいが安全性まで考えたらスイフトの方がマシではありましょう。

当たってほしいなあ。

Posted at 2017/12/10 16:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月22日 イイね!

売ったり買ったり

売ったり買ったりゴルフで使用していた逸品達を出品しました。


買い取り業者の二束三文やった提示金額とは月とすっぽん!
適切な?まあよかろうという金額での落札となり満足です。

有名どころ、いいものの価値は普遍なんだな。


システム利用料たかっ!


こんな商売してたらそらブクブク太るわな。


質問にも誠実にお答えしました。


欲しい人と直接繋がることのできる場の提供はすごくメリットあります。






やりとりはほとんどテンプレート化されましたね。
人間と取引している感が薄くなったように思え、味気なくなりました。
質問がとんでもすぎて苦笑する場面はありましたが。


アブクゼニ?を掴むと私は調子乗ります。

マツダと資生堂の合作であるナニを発注しました。


香水です。1,150本限定。
http://www.mazda.co.jp/beadriver/design/design_gallery/fragrance/

税込み定価15,000円だから約1,600万円の売上か。開発費はいかほどか。

私はチャラいのでつい買ってしまいます。

車メーカーが香水をマジメに創るとか。良いと思います。
こういう活動がブランディングというやつでしょう。
高級輸入車ブランドならほってても売れるでしょうな。

少数を創っては売り切ってシリーズ化するのもおもしろそうです。

香りはキツすぎず甘すぎず、結構深めで色っぽい感じです(笑)

まんま魂動って名前の香水のようです。

色にまつざきしげる色があるように

マジメにCMYK指定がある。
笑えます。

マツダにマツダフォントがあるように


資生堂には資生堂フォントがあるそうですネ。


マツダの魂動フォントより骨格がスマートで美しく、つい切り出してみたり。。。
あ、要る人、あげます。


ところで車が電動になることで他業種のGoogleがダイソンがホニャララが車業界に参入してきています。

車の行き過ぎた家電化、IT化、家畜化は見てて歯がゆいですが車屋が車だけ作っていてもアカンような社会になってきたように思います。

日本一デカい車メーカーが次々と資本提携しているのはそうした危機感の現れでしょうか。
なんかオールジャパン的な体制作りのようにも思えます。

まあ、どうでもいいです。
マツダの香水はおもしろかった。
ムダ使いかもだけど楽しかった。

懐が少し暖かくなった私は冬が始まるというにもかかわらずムダにバーベキュー用のカートも購入してみました。。。


おしまい。
Posted at 2017/11/22 18:13:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月14日 イイね!

マツダはいつ買っても最新。裏返せば既ユーザーはほろ苦い。

こないだ四国の山間部をツーリングしましたが疲れる場面ではMRCC(マツダレーダークルーズコントロール)を頼ってみました。

これは設定した速度を最大に、設定した車間で前車と距離を保ちながらついていくという方式だと理解しています。
高速道路などのながーい直線では便利です。



追従式だから急カーブや深いコーナー手前で前車と同様、減速したとしても曲がっていく過程で前車が上の図の青い帯から居なくなったら、レーダーから消えたら、その途端前が空いたという判定になり猛然と加速し出します。
そこがもっとも減速したい深いコーナーであったとしても、です。
これは怖いです。
だからふつうこういう使い方はしません。
取説にも過信するな。と書いています。
まあ、曲がりきった先に前車が居るのでそこで減速(急)するのですが。
ただし前車が急ブレーキする可能性もあります。こちらが速度出ているとやはり危険です。過信はダメです。
山間部での利用はギクシャクするので私は極力使わないようにします。

追従とかケチなこと言わずセンサーでカーブの形を判別して加減速してくれりゃいいのに。ついでにハンドルも動いてくれたらいいな。

私のCX-3は2017年2月式の旧型(苦笑)なので時速30キロ未満になるとレーダークルコンがキャンセルされます。30キロ以下でも流れてさえいれば多少粘ってはくれますが。
これって渋滞時の疲労緩和にも活かしたい技術だからやはり停止までカバーしてほしいです。
たぶんソフトウェアだけの問題じゃないのかな。
有償でもいいからアップデートしてもらいたいです。
マツダは定期的なマイチェンではなく適宜品質向上することでいつでも新しいという売り方をしています。
でもそれは既ユーザーからすりゃ同じモデルなのに差があるやん!
腹立つ!ということに、なりませんか?私はなります。

同型の旧型?でも可能な限りアップデートしてやることも商品力だと思います。それこそが「いつ買っても損した気がしない」対応じゃないでしょうか。
GVCもソフトウェアだけの制御じゃないの?誰か教えてください。

たとえ無理だとしても私は一ユーザーとして求めたいと思います。
Posted at 2017/11/14 18:03:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年11月12日 イイね!

ルーフキャリアが欲しい

みんカラ7年めと表示されています。息子も大きくなるわけです。

春からはついに小学生!おそろしや。
勉強机を組み立てました。きょうびやっすいね。13,000円!



日曜日は息子の友達家族と石川河川敷公園に出かけてきました。
駐車場代620円さえ払えば17時まで芝生広場でバーベキュー、公園で遊べます。
動いていないと寒い1日でした。


CX-3はなによりもスタイルを優先したためキャンプやバーベキューを楽しむに充分な積載量ではないかもしれません。
そういう意味ではやっぱりミニバンが選ばれるわけだ。

もうちょっと持って出たいな。
ルーフキャリア買うかなぁ。
本末転倒(笑)


最近は嗜好も変わってきて本格的なクロカンにも興味津々。いいなぁ。



バーベキューの荷捌きも台車がこんなでは何往復もしなければならず。


どちらかというとラジフラが欲しいもののCX-3に積むにはかさばるし。


今日見かけたほとんどの家族が所有している鉄板のキャリー。圧倒的積載量と折り畳み傘のような簡便さ。いいなぁ。



ところで今日のメンバーで火を起こせるのは?私のみ。奮励努力しましたよ。


美味そうと焼いていると、細君から貧相やとチクリ。
そうかな。
鶏美味いのにな。
そゆ問題じゃないそうです。
インスタ映えだそうです。
みんカラ映えはどうかな。


こないせい、と怒られます。


焼くのも私(^_^;)
そんでも一段落してさあ喰うぞとなった瞬間、遊べオラ、と。くぅ~(>_<)


たぶん今年最後のバーベキューです。

そのうちルーフキャリアを買おうと思います。
Posted at 2017/11/13 03:28:35 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年11月04日 イイね!

姫路の飾磨でフカセ釣りデビュー

三連休の初日は姫路の飾磨に5:30集合。
昨夜は取引先と飲み会で終電でしたので三時起きは堪えます( ̄∇ ̄)

そもそもは兵庫県釣り連盟の役員をやっている連れが連盟の主催する平磯のチビッコ釣り大会においで、と誘ってくれて行こうと思っていたのですが私を釣り地獄に引きずり込もうとする勢力がより刺激的な釣りをさせてやるということでフカセ釣りという高度な釣りに同行することになった次第。

みなさんすごいいでたちです。

GパンTシャツマフラー手ぶらなぞ私のみです。
なめてます。
今回はプロもいると聞いています。総勢約20名から奇異の目で見られます(v_v)

すぐに乗船。


3~40分、疾走し、ここら辺まで来ます。小豆島の東の家島。


ここで鯛を狙うそうです。フカセ釣りデビューです。

さっぱり釣れませんでした。
連れは、潮が止まっている。
みたいなことを言ってました。
お前はナウシカのおばばか!

渡船が迎えに来ます。ポイントを替えます。
ここでグレとチヌを狙います。
グレとチヌ。。。なんか釣りやってんで、俺。って響きじゃあないですか。


ここでプロの釣り師とご一緒させて頂くことになりました。
連れの人脈は素晴らしい。
エサメーカー、マルキューの石井プロとニッシンの竿のテストを担当する丸井プロだそうです。
お二人とも気さくでむちゃくちゃいい人。


丸井プロは投げすぎで左腕の腱が断裂していて投げられず写真係として帯同されたそうです。
口は悪い(笑)ですが語りはおもしろいし教え上手で言われたとおりやるとちっこいながらすぐスズメダイが釣れました。


さて、今回の釣りはフカセ釣りと言うそうですが狙うポイントに撒き餌といって粘土状のエサの塊をヒシャクで投げ入れて魚を集めます。そこへ狙う獲物に合わせて、つまりグレならオキアミを、チヌならダンゴを針に付けて投げます。あとはグレならウキが沈むのを、チヌならガツンとくるアタリを待つのです。
こうやって釣るのか!
初めて知りました。
こんなんで釣れるの?ホンマ?

撒き餌はあとで捨てるくらいならすべて使い切れ。どんどん撒け。石井プロから激が飛びます。
投げて終いではありません。
忙しい釣りです。

石井プロがさっそく大きなチヌを釣ります。グレも次々と揚げます。
なんだ簡単やないかと思って取り組みますが皆なかなか釣れません。

潮目に合わせて丸井プロが今ならグレいこ。この海ならチヌやな。仕掛けを替えてくれはります。
とにかく釣らせてやろうというのです。
しかし、今日の海は上級者向けの海だそうです。そんならアカンやん。
というとお前には上級者が着いてるからチャラや。と言うのです。心強い!
しかしスズメダイを釣ってからはアタリなし。
グレを狙っていましたがグレは頭がいいそうです。
エサを食ったらウキが沈みますがその重さをグレは知っているというのです。
ヤバいと思ったら吐き出すそうです。
お前なんかに釣られるか!ダボが!
だそうです。
アカンやん(´Д`)

疲れて座り込もうとすると、
座って釣りが出来るか!
激が飛びます。
うーむ、体育会系。

そろそろ12時。
時間切れになります。

石井プロが海面を指差しながら、
あそこに投げろ、と言います。(竿二本分くらい先)

投げます。

すぐさま、
撒き餌!

はい!
投げます。

届いていない!
はい、すみません。

また撒きます。

しばらくして、

もう餌がないかもしれんね。ゆっくり巻いてみ。

はい。(ゆっくり巻く)

ズシン!!

!?

竿立てろー!

はいー!

穂先がひん曲がります。

きてるぞー。さあやりとりしろ!

って言われても頭真っ白。

竿を立てるとぐんぐん走ります。
総毛立ちます。

穂先は折れそうです。むちゃくちゃ引きます、これが中毒者を量産するチヌの引きか!

皆が見ている限り私は竿を立てていなかったようです。
それに頭真っ白でうまく巻けない。

うおーっと竿を立てた瞬間仕掛けだけが飛び出してきました。
バレちゃいました。。。(v_v)

あーあ、今日はもうけーへんな。

だそうです。

それにしてもプロの言う通りにやってアタリがあるのには参りました。
超能力者か!
なんでも海の中で起きていることが分かるそうです。
潮目ってどうやったら分かるの?
100回はやらなアカン。だそうです。

今日釣れなくて良かった。
悔しいからまたやるだろう。ということみたいです。

皆、助太刀しないのは心のどこがでバレろと思っているからだそうです(笑)。

てな訳で道具も持っていないド素人の私の釣果は手のひら大のスズメダイ一匹。

石井プロから、はい持って帰って食ってちょうだいとチヌ一匹、グレ三匹をおすそ分け頂きました。

チヌ二匹の画像。
連れがチャチャっと締めてくれました。


このあと足摺岬に行きました。

一昨日の夜、捌いて食べてみました。


チヌ(黒鯛)美味です。




グレはアジっぽいかな。


連れから行こう行こうとしょっちゅう電話来ます。

渡船5000円、エサ約2000円、交通費3000円はなかなかしょっちゅう行けないなあ(^_^;)

それにしても。
いやー、深いなあ。
Posted at 2017/11/06 19:02:55 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@naska(ナスカ) さん、こないだ金沢と福井を旅してきました。今日明日は秋田巡りですぅ。」
何シテル?   02/21 12:57
だちこです。 男児の父です。春から小学生。 将来ロドスタに乗りたいとか今から楽しみです。 ハードロック、ヘヴィメタル好きな親父です。 素人同然ですがチヌ釣りも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

燃費記録 2018/01/27 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/28 13:56:03
 
売ったり買ったり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 14:00:33
マツダ CX-3  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 07:27:20

お友達

直感的にイイネします^^
交流のないお友達はそっと解除させて頂きます。
76 人のお友達がいます
ラインゴルトラインゴルト * ◇ぐっさん◇◇ぐっさん◇
なまよみなまよみ Go-GoGo-Go
11#11# おやじだけど!!!2015おやじだけど!!!2015

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 さん (マツダ CX-3)
7年ぶりの新車。 ホイールアーチがガバガバでも許されるクルマを、能動的に選びました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
良いクルマでした。 28,800キロの中古車。 2013年8月9日に納車。 小さな1 ...
ホンダ STEED400 ホンダ STEED400
月並みなカスタムですが自分としては希望全部入りでした。 そして乗りにくさを極めますf(^ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
家族のために活躍してくれました。2年9ヶ月乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.