• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

スズキ愛車無料点検

最近、エブリイの始動時にひょろひょろとトンビが鳴くような音がして気持ち悪かったです。

深刻そうな時だけディラーに通う不埒なだちこです。

幸い、事務所にスズキ愛車無料点検なるハガキが届きました。
これは仕事中、スイスポも見れるかも!しめしめと行ってきた次第。

残念ながらスイスポは基幹店にしかないとのこと。
あーあと思い、エブリイを預けます。

ショールームのハスラーを眺めつつツムツムやりながら待ちます。
ふと表を見ると赤いグリルのスイフトが停まっています。
載られへんかな。ん?試乗車の看板?

聞くと試乗可とのこと。
やった!
乗せてもらいました。



さて、試乗後、エブリイの状態を聞きます。

冷却水がスッカラカン、フロントブレーキが1mmもありませんとのこと。ごめんなさいm(_ _)m
あとファンベルトもひび割れていてトンビ音はたぶんそれだろうと。
昨年末にもファンベルトはひび割れていると言われてましたが。
やはり自己修復機能は備わっていないようです(v_v)



見積を下さいました。


どさくさでフィルターとかいろいろ乗っかってるけど、まぁこんくらいやってくださいとのこと。

前はタービンからオイル漏れと言われたけど今日はヘッドからオイル滲みがあると言われました。
うん、ときにオイル臭い。旧いクルマってニオイがする。
ガスケット交換も提案されました。
もっと言うと、その他シール部分全部の交換を促されたのですが。
時折、乗り換えませんか?とか。
うーん。

車買うのは100万仕事ですが修理ならそれよか安いだろうし。
うーん。

うーん。
ブログ一覧
Posted at 2017/10/10 17:19:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久々のブラックパール号ですゎ
事務二課さん

180SX号のリアスポにヒビが
コウカプさん

2016年 冬眠からの目覚め
COBRA AtoZさん

スズキ・エブリイあるある
イトケン(G)さん

ローダウンジャッキ等を新調!
ビリビリさん

アルトワークス試乗してきました。
ショ・ベルカさん

この記事へのコメント

2017/10/10 17:57:22
こんばんは。
営業車は距離乗るから難しいですね。オイルも漏れどめがあるらしいので、それを入れて様子を見るとか手はありそうですが。ベルトの交換の一回や二回ではまだまだ乗れそうですね。
コメントへの返答
2017/10/10 18:22:52
こんばんは。コメントありがとうございます!
距離もそうですが乗られ方も粗いですしね。暖気とかしてる暇ないわー!とか。こんなに過酷に扱っているのに文句も云わず頑張る姿に感動します。
今年、車検通しましたのでベルトくらい交換して絶対に乗ろうと思っています(^-^)
2017/10/10 18:06:50
お疲れ様です!(`∇´ゞ
金額よりも致命的なのは、乗り換えるとATに成ってしまう事ですかね?(笑)
…オイルのダメージは暗峠で無理をしたせいかも?(笑)
コメントへの返答
2017/10/10 18:25:06
お疲れさまっすー!
そうなんです。降りると次はオートマにされちまうんです。そこは避けたい。。。
暗峠はここんとこ通っていません(v_v)
走破可能なことは証明しましたが、あすこの通行は精神衛生上良くないっす( ̄∇ ̄)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@た+つ さん。やっちゃえ、た+つさん( ̄ー ̄)」
何シテル?   10/18 21:52
だちこです。 幼児(男子)の父です。 車好きなのでよく試乗に行きます。素人なので素人丸出しの試乗記です。大したこと書けません、気楽に書きます(^^) 車好きで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

マツダ CX-3  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 07:27:20
燃費記録 2017/01/31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 18:58:26
 
Torque PROでDPFをモニタリング  その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 08:16:11

お友達

直感的にイイネします^^
交流のないお友達はそっと解除させて頂きます。
75 人のお友達がいます
hira37hira37 * 5番機5番機 *
ほろごん16ほろごん16 * CBCB *
わーげんこわーげんこ * 赤ベェー赤ベェー *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 さん (マツダ CX-3)
7年ぶりの新車。 ホイールアーチがガバガバでも許されるクルマを、能動的に選びました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
良いクルマでした。 28,800キロの中古車。 2013年8月9日に納車。 小さな1 ...
ホンダ STEED400 ホンダ STEED400
月並みなカスタムですが自分としては希望全部入りでした。 そして乗りにくさを極めますf(^ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
家族のために活躍してくれました。2年9ヶ月乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.