• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

スイフトRSt試乗

スイフトRSt試乗 車選びをしていた今年の1月に新型スイフトを見にスズキへ行きました。
当時売は売れ筋(?)のハイブリッドしか試乗車はなく、乗った限り大きな感動はなく現在に至ります。

エブリイの無料点検でたまたま乗った今回の試乗。
先に書くと走った瞬間からずっと笑いっぱなしでした。
こんな楽しい試乗はフォードフィエスタ以来となります。

乗り出し約200万てとこだそうです。高額すぎることはないと思います。

内装はあまりお金かけられないはずだけどドライバーに向けられたセンターコンソールがコックピット感を演出していると感じました。


シートのサイドサポートの張り出しも大きく車に興味ない人が乗ったらなんでこんなに張り出てるのか?といぶかしむかもしれません。


写真では分からないですが計器にはギョーシェ彫りが施され高級感すら漂います。
メーターは220キロまで振っています。
0針は真下。むふ。


後部座席はCX-3より膝も頭上も広くて快適かも(^^;)
膝は中背の私が座って拳一つ分のスペースがあります。


トランクは特に印象ありません。


さて、試乗始まります。
営業担当のお姉さんが同乗します。

アイポイントは高くも低くもなくフツーのコンパクトカーです。
始動はプッシュボタン。CX-3はなぜかステアリング左の分かりにくい箇所にあるのですがスイフトは分かりやすくステアの右っかわにあります。

エンジンをかけますがその音に感動はありません。フツーです。

マニュアルではありません。Dに放り込みブレーキを離した瞬間、ぶるぶるとかなり振動のあることが分かりました。きっと3発なんだろうな。

正午過ぎの大阪の下町は割と空いています。
思いっきり踏んでみます。
エンジン音に感動はありません。
ターボのラグタイムで一瞬ふわっとなった次の瞬間からスルスルと軽快に加速します。モリモリではなくスルスルだと感じました。
わくわくします。
この具合は知ってるぞ。フィエスタな感じです。

豪快ではないです。
フィエスタに比べてほんのわずかに物足りない感じ。なんでだろ。過去の記憶は美化されるので錯覚かもしれませんが。

おねーさん、これ1.2リッターやっけ?
1.2リッターだったかな1リッターだったかな。
どっちやねーん!?

けっこうアクセルのツキが良いなと思いました。
おねーさん、これミッションは何ですか?
CVTです。
へぇ、けっこうリニアよなと思っていると変速ショックが起きます。
あれ?CVTちゃうよな?
あ、AGSです。
ふーん、の割にはスムースよな。
あ、オートマチックです。
どれやねーん?!

捕まる速度でコーナリングするとふくらんでいく感じがします。
つまり底は分かりませんでした。

交差点手前で強めにブレーキ踏んでハンドル切ってみます。
腰砕け感?というかあまりよよよとなりません。カッチリしてます。
フツーの速度での乗り心地は私では堅いともやらかいとも感じません。
フツーです。すんません、こんなレビューで。。。

交差点を左折し終えて全開します。
ここでもほんのわずかな、でも、もどかしいターボラグの直後にスルスル加速し怖くない程度の速さを味わえました。

パドルシフトも備わっています。国産はどれもわずかにレバーが遠くストロークが多いと感じています。これもまた然り。
ゴルフはすごく近くてストロークはマウスクリックのごとくカチカチでした。あれは良かった。

エンブレを効かせてみます。軽さゆえか、このくらい減速してほしいと思ったらその通り減速してくれます。楽しい!
パドル操作した後はしばらくマニュアルモードとして作動するのか?して、一般道ではあるまじき4000回転くらいまでギアを維持して走りました。強めにアクセル踏んでいる限り、かなり高回転を維持して走るようです。
2000くらいでどんどん段上げていくのが今時のクルマと思っていますからこの挙動は信じられません。
ぽかーんとしました。

前評判で知っているためか、すべてのシーンで軽さは感じました。

もう笑いっぱなしでした。
頼み込んでもう一周させてもらいました。

あとで知りましたが6ATの1リッターターボです。車重1トンありません。

街乗りはほとんど文句ありません。
車好きのおとーちゃんとしては、
安い
早すぎない
ファミリーカーとして使える
ことが必要と考えます。
家族乗せて山を走ったらやや力不足かもしれません。
そゆ不安なく乗るならまだ見ぬスイスポになるでしょうか。

ただ、やや力不足を補う忙しめのシフト操作を楽しめるならRStの方が「やってる感」がありそうです。
私はソレも好きです。
NBに乗っていた時、汗だくになって必死のぱっちでいろいろやるのですが絶対にタイプRに勝てない。
でも充実感はある。あの感じです(笑)←分かるかい!

個人的見解としてはRStはスイスポが出たことで中途半端感が否めなく次回カタログ落ちする可能性が高いと考えます。
ただレギュラーが使えること、1リッターなので税金がやや安いことはプアマンズおとーちゃん(失礼)の白羽の矢となるー台であることは間違いなく隠れた名車となることは必然でしょう。

楽しかった!

そう告げるとスズキの工場長には今度印鑑持って来いと言われました。

おしまい。
ブログ一覧
Posted at 2017/10/10 19:30:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今年を振り返る
いぬねこ改さん

XV、1ヶ月点検とインプレ。
nao-sさん

配管洗浄剤(その2)
まがりっ胡瓜さん

新型XV試乗しました。
nao-sさん

アバルト124スパイダー&BRZ後 ...
nao-sさん

TWINGO試乗とバイクの虫干し( ...
5nigel27さん

この記事へのコメント

2017/10/10 20:22:02
勝てないけど自己満足…いや、スポーツマンシップ?
…全力で戦った!勝負は二の次だ!
みたいな青春ものかなぁ?(笑)

まぁ、楽しければ速かろうが、遅かろうが関係ないですね!
レーサーじゃないんだからヽ(´▽`)/

1Lで200万超えと聞くと高っ!って思ってしまう私は、オールドタイプなんでしょうね~
いまや、シビックtypeRで500万円…
みんなお金持ちだよね┐(´~`)┌
コメントへの返答
2017/10/11 12:44:15
こんちはー。
いや、最初から挑んでなどいないw
リッターカーで200がフツーと思えてきたのは軽が200越えたからかなと。
軽もすごくいいクルマ多いしいい商品なら高くてしゃあないか、と。
シビックの値段はすごいね。
シビックと名乗らなければいいのに。
いつも書くけどEKを再販すればおとーちゃんにバカ売れだよ。
2017/10/10 21:03:13
こんばんは。
次回のマイナーで消えちゃいますかね。スイスポ層とは一味違うところが売りなので、マイルドハイブリッドでは物足りない人にもっと売れてほしいですね。
ただ、スイスポがだいぶ価格的に攻めてきてるので心配です。
RStはスポーツマインドへの入り口として残してほしいものです。
コメントへの返答
2017/10/11 13:04:49
こんにちは!コメントありがとうございます。
いい加減なだちこ予想ですから流してください(笑)
燃費至上社会ですから商売としては売れてないと思います。
ちなみに燃費至上社会になることは私小学生の頃から予想していました。当時からカタログは燃費ばかり見てました。カタログ値で9とか今やなかなかお目にかかれないような気がします。良い時代でした。
乗り出し200万ならもうちと頑張ってスイスポにしようというのが人情ではないでしょうか。
2017/10/10 22:40:00
こんばんは。

自分もこのグレードは試乗しましたよ。
丁度良い感じの速さ、スポーティーさがとても良かったです。
家族乗りで旅行に出かけても、荷物を少なく纏める事が出来れば十分な大きさかと。

スイスポが出ても、これはコレで残して欲しいです。
コメントへの返答
2017/10/11 13:08:48
こんにちは!コメントありがとうございます。確かにちょうど良いんです。
楽しいし高すぎないし。
嫁さんに話したらかっこわるいからイヤと言ってました。女性ははっきりしています。
コレ買うとしてなんでハイブリッドにしないの?とかのたもーてきます。
一生分かり合えないです(^-^)
2017/10/10 23:43:39
こんばんは。
楽しさが伝わってくる内容です♪ とにかく軽さが一番だと思う自分、もう少し若ければ購入候補ですね~。 新型車がどんどん肥満化する昨今、こんな反逆児は必要かと!
コメントへの返答
2017/10/11 13:13:58
こんにちは!コメントありがとうございます。
試乗記はいつもエコヒイキなだちこです。
軽いというネガもあるいはあるかもしれませんが短い試乗では分かりませんでした。安全性は気になりますよね。
車の検討に若さは関係ありませんよ、きっと。
ただ年齢いくとどっしりさも欲しくなる気分はわかります。
スイスポ含め反逆児ですよ。
いかがですか?
次男さんが腰抜かすかも(笑)。
2017/10/11 08:41:47
こんにちわです♪
運転が楽しくなる車ですよね~
私も試乗してきました(*^_^*)
値段もいい感じです!!
コメントへの返答
2017/10/11 13:17:07
こんにちはです。コメントありがとうございます。
そうですね、走りが良くきびきびして大きすぎず高価すぎない車を造るとするとスイフトになるような気がします。
良質なコンパクトカーが好きなのでつい買いそうになりますが、そこはじっとガマンです(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「何度見てもスゴい造形だな。模型化されるとしたらそれはタミヤではなくバンダイからになるんじゃないかな。」
何シテル?   11/20 13:29
だちこです。 幼児(男子)の父です。 車好きなのでよく試乗に行きます。素人なので素人丸出しの試乗記です。大したこと書けません、気楽に書きます(^^) 車好きで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

マツダ CX-3  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 07:27:20
燃費記録 2017/01/31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 18:58:26
 
Torque PROでDPFをモニタリング  その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 08:16:11

お友達

直感的にイイネします^^
交流のないお友達はそっと解除させて頂きます。
76 人のお友達がいます
ほろごん16ほろごん16 * ゴリゴリ *
赤ベェー赤ベェー * custom-おやぢcustom-おやぢ *
fiesta@1248fiesta@1248 * CBCB *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 さん (マツダ CX-3)
7年ぶりの新車。 ホイールアーチがガバガバでも許されるクルマを、能動的に選びました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
良いクルマでした。 28,800キロの中古車。 2013年8月9日に納車。 小さな1 ...
ホンダ STEED400 ホンダ STEED400
月並みなカスタムですが自分としては希望全部入りでした。 そして乗りにくさを極めますf(^ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
家族のために活躍してくれました。2年9ヶ月乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.