• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

マツダはいつ買っても最新。裏返せば既ユーザーはほろ苦い。

こないだ四国の山間部をツーリングしましたが疲れる場面ではMRCC(マツダレーダークルーズコントロール)を頼ってみました。

これは設定した速度を最大に、設定した車間で前車と距離を保ちながらついていくという方式だと理解しています。
高速道路などのながーい直線では便利です。



追従式だから急カーブや深いコーナー手前で前車と同様、減速したとしても曲がっていく過程で前車が上の図の青い帯から居なくなったら、レーダーから消えたら、その途端前が空いたという判定になり猛然と加速し出します。
そこがもっとも減速したい深いコーナーであったとしても、です。
これは怖いです。
だからふつうこういう使い方はしません。
取説にも過信するな。と書いています。
まあ、曲がりきった先に前車が居るのでそこで減速(急)するのですが。
ただし前車が急ブレーキする可能性もあります。こちらが速度出ているとやはり危険です。過信はダメです。
山間部での利用はギクシャクするので私は極力使わないようにします。

追従とかケチなこと言わずセンサーでカーブの形を判別して加減速してくれりゃいいのに。ついでにハンドルも動いてくれたらいいな。

私のCX-3は2017年2月式の旧型(苦笑)なので時速30キロ未満になるとレーダークルコンがキャンセルされます。30キロ以下でも流れてさえいれば多少粘ってはくれますが。
これって渋滞時の疲労緩和にも活かしたい技術だからやはり停止までカバーしてほしいです。
たぶんソフトウェアだけの問題じゃないのかな。
有償でもいいからアップデートしてもらいたいです。
マツダは定期的なマイチェンではなく適宜品質向上することでいつでも新しいという売り方をしています。
でもそれは既ユーザーからすりゃ同じモデルなのに差があるやん!
腹立つ!ということに、なりませんか?私はなります。

同型の旧型?でも可能な限りアップデートしてやることも商品力だと思います。それこそが「いつ買っても損した気がしない」対応じゃないでしょうか。
GVCもソフトウェアだけの制御じゃないの?誰か教えてください。

たとえ無理だとしても私は一ユーザーとして求めたいと思います。
ブログ一覧
Posted at 2017/11/14 18:03:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ソフトウェアアップデート
ナガ@SWIFTさん

カーナビソフトバージョンアップ
優。さん

本日、アップデート日和
ミニキャブマンさん

このアップデートは必須だよね
jawayさん

wifiスポット…
HAMGさん

アップデートにはご注意を
ヤクソンさん

この記事へのコメント

2017/11/14 18:46:39
こんばんは。
前の愛車プログレがレーダークルコンだったので、すごくよくわかります! 上信越道なんかで使うと、同じくカーブで前車を感知しなくなり加速を始めたり(笑) 最初は驚きました(汗)
コメントへの返答
2017/11/14 19:32:54
こんばんは。コメントありがとうございます!
現在お乗りのポロ以前の愛車ですよね?だいぶ前の車だと思いますがすでにレーダークルコンが着いていたとはさすが小さな高級車ですね。
まあ、そこそこ速度出ていても曲がりきるSUVなのですが怖いことは怖いですね。
人間の制御たるやたいしたもんです。
2017/11/14 19:38:49
こんばんは。
レーダークルコンの落とし穴ですか。そんな最新の車に乗ってないからよく分かりませんが、自動運転になってくまでの過程なんですね。まだまだ超える壁は大きそうです。
コンピューターで制御してるからバージョンアップも出来そうな気はしますが、たぶんECU一個でやってるようなものではないでしょう。なかなか出来そうで出来ないのではないでしょうか。多少は書き換えも出来るでしょうがECUのチップが進化している可能性もありますし。
コメントへの返答
2017/11/14 20:07:59
こんばんは。コメントありがとうございます!
落とし穴というか、山間部での使用がナンセンスというか(^_^;)
ま、過渡期であることは間違いないでしょう。
安全を担保したアップデートは。それは簡単ではないと思います。でも、そゆサービスがあるといいなと思いませんか?それを望む声があることをしってもらいたいな、と。
私はユーザーの声を無視し続けていますが(笑)
2017/11/14 20:09:06
はじめまして、こんばんは(^o^)

そういう悔しさ、すごくわかります
うちはまさに初期ロット型でしたので
みるみるうちに進化を遂げる3チャンに我慢の限界!
来年の4月に初めての車検ですが、
「いくらブッ足せば、新しいのを買えるか聞いて来い!」の旦那の一言で…
やってしまいました笑
乗り換えてしまいました(^◇^;)
バカだなぁ…とは思いますが今一番満足なのは、シートメモリー!笑
あとエンジンOFF連動のミラー格納!
かな(やっぱりバカ…)
コメントへの返答
2017/11/14 20:33:33
はじめまして!コメントありがとうございます!
拝見しました。乗り換えられたのですか?そのうちCX-3から新しいCX-3へ乗り換えに至った経緯など記述してください。
最新のMRCCは0発進するのですか?前車が停まると完全停止するのですか?羨ましすぎます。
とりあえずCX-3はいい車ですよね(^o^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「すんげー切ない(>_<)」
何シテル?   11/21 10:34
だちこです。 幼児(男子)の父です。 車好きなのでよく試乗に行きます。素人なので素人丸出しの試乗記です。大したこと書けません、気楽に書きます(^^) 車好きで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

マツダ CX-3  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 07:27:20
燃費記録 2017/01/31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 18:58:26
 
Torque PROでDPFをモニタリング  その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 08:16:11

お友達

直感的にイイネします^^
交流のないお友達はそっと解除させて頂きます。
76 人のお友達がいます
ben719ben719 * こいちろこいちろ *
custom-おやぢcustom-おやぢ * ほろごん16ほろごん16 *
hira37hira37 * た+つた+つ *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 さん (マツダ CX-3)
7年ぶりの新車。 ホイールアーチがガバガバでも許されるクルマを、能動的に選びました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
良いクルマでした。 28,800キロの中古車。 2013年8月9日に納車。 小さな1 ...
ホンダ STEED400 ホンダ STEED400
月並みなカスタムですが自分としては希望全部入りでした。 そして乗りにくさを極めますf(^ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
家族のために活躍してくれました。2年9ヶ月乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.