車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月10日 イイね!
こんばんは^^年が変わり3連休も終了してボチボチお仕事にエンジンがかかり始めているであろう今日この頃いかがお過ごしでしょうか?どうもkokki@EKです♪



 さて,年末年始で2回も足回りをばらしていた僕ですがここである道具が今回の作業の大きな分かれ道となった道具がありました.それは・・・・



   インパクトレンチ


 いままでインパクトは使用したことがなかったので横で見ていたら音が大きくてブルンと回り怖いイメージしかありませんでしたが^^;これは便利です.欲しいですってことで安物ないかと見てみましたが・・・色々種類があるんですね^;


 皆さんご存知と思いますがインパクトレンチにはエアーと電動2種類あり,電動もコード有とコードレスがあります.

 各々一長一短ありますがそれは割愛させて頂くとして,家にはガレージがないので電動になりそうですがコード有とコードレスどちらを選ぶかってなると,コード有+延長コードかなと思うのですが如何ですかね?予算一万円前後なんですが・・・・やはり厳しいですかね・・・^^;

 何かおススメあれば教えて頂けますか?^^

 使用用途はホイール交換+足回り(車高調交換+α)+マフラー交換位です^^サーキットでも使用するしないとかでも変わってくるのだろうと思いますが・・・・



 そうそう,某日某所飲みオフ会受付中です^^

 何のことかわからないが参加したいって方はお気軽にメッセ頂ければお教えしますよ~^^

 
Posted at 2017/01/10 21:05:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | メインテナンス | クルマ
2017年01月04日 イイね!
遅くなりましたが明けましておめでとうございます,旧年中はkokkiの半ば思い付きで強引なお誘いにお付き合い頂いた皆々様,僕の見にくい画像やブログに目を通してくださりコメやイイね下さった皆々様,本当にお世話になりましたm(__)mそんな皆様のおかげでみんカラも7年目に突入です^^今後ともお付き合いの程よろしくお願いいたします.


 年末年始は結構充実した毎日がある意味送れました^^;特に元旦が・・・・なのでご挨拶が遅れてしまいました^^;

 2016年 12月

 28日 レンタルガレージTOYBOXさんにて調整式アームを4時間かかって交換・・・からの夕方から仕事,予想外のアクシデントにて若干遅刻(爆)・・・にて仕事納め

 29日 朝から子供と子供の友達連れて妖怪ウオッチの映画を見に行く.今回は実写とアニメの融合で「完全に失敗やろ」と思いましたが,意外に面白かったです^^昼から大掃除1日目・・・そして晩は恒例の年末オフ会~♪楽しかったです,そして何年かぶりに車に乗って来られる馬子一さんを拝見できました^^ご参加頂いた皆様ありがとうございました♪

 30日 大掃除2日目,そして晩飯作り

 31日 融雪剤除去の為,前後輪ジャッキアップ,ホイール外して清掃,そして28日に取り付けたアームが左右逆であることに気づく(爆)どおりで超トーインになって段差を乗り越えようもんならスッ飛んでいきそうで恐かったんだよな^^;

 2017年 1月

 1日 一生忘れられない思い出の元旦になりました^^;朝,僕の実家に年始のあいさつ,昼からは初詣に神社へ行ってきました.そこで今年はいよいよ前厄の歳であることを知る(そして早速前厄の洗礼?を疑う出来事が^^;)
 その後,テニススクールの仲間とテニスをする為に自転車にて約3キロ走行し,テニスを2時間楽しむ,そして帰宅してから暫くして家の鍵がないことに気づきもう一度嫁が運転する車で連れて行ってもらうも見つからず・・・諦めきれずに一人徒歩にて自宅までの道のりを徒歩にて再捜査^^;しかし家の鍵見つからず,しかも駅前の飲食店は軒並み閉店していたので少し離れたすき家にて牛丼食べる(本当はこの日,ゴージャスにしゃぶしゃぶ食べに行こうとしてたんですよ・・・)悔しいので瓶ビールで一人ヤケ酒していたら,嫁から「探していた鍵,家にあるけど一体どこ探してたの?」と,入電(爆)

 2日 前日,自転車往復6キロ,テニス2時間,徒歩約5キロにて足が筋肉痛にもかかわらず箱館山へスキーへ・・・・足が筋肉痛で板の押さえが効かず,殆ど滑れませんでした^^;


 3日 嫁の実家へ挨拶.なんと御馳走は元旦に食べたかったしゃぶしゃぶの食べ放題♪いや~格別に美味しかったです^^

 4日 再度,レンタルガレージTOYBOXさんで再度アーム左右入れ換え^^今度は2時間ちょっとで完了できました♪アライメントは未だですがかなり走りやすくなりました^^;んなことなら工賃とほとんど変わらないやんって突っ込みは無しです^^;僕のスキル上達はプライスレス(爆)





 まあ,今年も相変わらず行き当たりばったりな人生を過ごしております(爆)こんな僕ですが本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
 
Posted at 2017/01/04 23:24:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月28日 イイね!
初めてのレンタルガレージで初めてのアーム交換してみた今晩は♪今日は大阪も朝早く雪がちらついてましたね(^-^)そんな中久し振りに田中オートさんへいってきました(^-^)実は先日画像のブツを購入しましたがボールジョイントのナットの締まりが悪く相談に行ってました(^-^)

 ここでダメなら断念しようと思いましたが何とか復帰できたので交換を決意…無謀にも自分で(^_^;)そう、アーム交換したことないのは勿論のこと車高調を交換したことない、果てはインパクト使用したことない僕が交換にトライしてみました(^_^;)

 しかし、手持ちの工具では交換できる自信なかったのでレンタルガレージに依頼しようかと思い、探した結果toyboxさんへ♪2時間の依頼でお願いしましたが結果4時間かかってしまいました(^_^;)しかし、手持ちの工具では確実に撃沈していたので、そこは幸いでした♪しかも店長さん2時間もオーバーしたのに文句ひとつ仰らず対応して頂けました.また家で厳しそうな時はお願いしようかと思います^^後は年始にアライメントで完成です(^-^)
Posted at 2016/12/29 01:32:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2016年12月07日 イイね!
こんばんは^^今日はショップの方にEK9乗りの知人のが来られるということで僕も遊びに行ってきました^^ちょうどMTを降ろされるところで,どうやって外していくのか観察できていいものが見れました^^勿論一回見たから外せるわけではないですが少なくともフロントの車高調の交換とアッパーアーム,頑張ったらナックルとドラシャまでは行けそうな・・・・・気がする~~あくまで気がする^^;


 さて,16日向けて一人であれやこれや考えても変わらない気がするので先日アドバイスしてくださった皆様のご意見やショップでのセッティングのアドバイス,ツインに通い詰めていた大熊猫君のアドバイス(彼のアドバイスを聞くと前回もタイム更新できたので^^)共に忘れないうちに覚書をしておこうかなと・・・・何せすぐ忘れそうなので^^;

 ・早めブレーキクリップポイントでアクセル踏む練習
 ・フロント,リアの減衰上げてみる(特にリア)
 ・車載動画,牽引フック忘れない^^;

 まだまだ改善点あると思いますがあまり多すぎても頭に入らないし,体が付いて行かないので~^^;



 最終コーナーはGコースはインからアウト,フルコースはアウトからインがいいんですかね~?^^



 当日ご一緒される方々,ヨロシクです^^
Posted at 2016/12/07 23:10:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年12月03日 イイね!
こんばんは^^ボチボチ忘年会シーズン突入ですね,飲み過ぎにはご注意を~^^


 さて,先日こんなものを購入してみました^^


 まあ言わずと知れたオイルキャッチタンクです^^

 で,EKの設置個所は2か所あるようなんです.
 ①エアクリチャンバーとエンジンヘッドカバーの間で1か所,②PCVバルブとインマニ間で1か所の計2か所あるようです.


 で取り付けなんですが,どうやら説明書では①のパターンで取り付けろとあるようです.


 の感じです.ですがあまりブローバイないみたいで②のラインに接続した方がいいみたいとあるようです.


 で,ここで質問なんですが

1)PCVバルブはできるだけタンクに近い所に設置なのでしょうか?

2)元々あった場所にPCVバルブ残してホース同士でつなぐとマズイんでしょうか?




 一応今考えてる接続は

①PCVバルブとインマニ間で接続されているホース外す

②PCV外したところにホース①を接続

③インマニにホース②を接続もう一方のタンク付近にPCVバルブ設置ホース~タンク接続




 タンク設置はバッテリステーにステーかまして設置しようかなと思います^^


 どなたかお詳しい方,教えて頂けますか?^^







 しかし届くのは2週後,・・・・間に合うかな?^^燃ポンもかわな^^;




Posted at 2016/12/03 21:35:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | メインテナンス | クルマ
プロフィール
「@るーらー 残念ですね…この場合は返金ありますよね…?」
何シテル?   01/15 21:33
kokki@EKです。よろしくお願いします。EK9に乗っています。クルマ,みんカラともに初心者です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
鈴鹿ツインサーキット リベンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 14:30:47
燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 14:12:59
車高調取り付け アーム交換フロント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 14:12:18
お友達
お友達大歓迎です。
168 人のお友達がいます
岡リ岡リ * ちゅわぶきちゅわぶき *
よねげRよねげR * 《 ジャック 》《 ジャック 》 *
おうぎ。おうぎ。 * いちRいちR *
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
GF-EK9に乗っています。お金が無いので少しずつチューニングしています。サーキットに行 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2年前に購入し、チョコチョコいじりながら乗っています。というより乗せられています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.