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kokki@EKのブログ一覧

2018年01月10日 イイね!

遅ればせながら明けましておめでとうございます,本年もよろしくお願いいたします^^

 こんばんは^^今更ですが改めまして明けましておめでとうございます^^

 kokkiはいよいよ本厄に入りました.前厄である去年は家車のプチトラブルで奔走しましたがそれ以外は大きなトラブルもなく1年を過ごせました.ビビりなぼくは地元の神社で厄払いして頂いたので功を奏したのだと思っておきます^^

 でEKの方は先月ツインに行ってから乗る予定なかったのでバッテリー外して1ヵ月ほどほったらかしていたら

 alt

 あとはスプールバルブあたりからも怪しいですが,もう疑い出したらキリもないしショップさんも大丈夫と言っているので(見てくれてもいませんが^^;)早速,本厄の効果かなということで様子を見ようかな思います.


 まあ,人間が元気なら何とかなるでしょう^^

 話変わって昨年末に家車のクーラント交換したんですよ^^
クーラント交換も調べてみると奥が深いんですね^^ラジエタ―から抜いただけでは半量しか交換できないなんて知りませんでした^^希釈済みのクーラントを購入していたので全量交換の際に水道水で洗浄すると更に希釈されるかと思い今回はラジエタ―内全交換+↓alt


 こいつを投入しました.投入後のエアーの抜け具合は半端ないので必ず使用したいなと思います^^
 それと不器用な僕はこいつも購入^^alt


 脱着時に慌てず,汚さずクーラント回収できるのでおススメですね^^年始のEK維持り第一段はクーラント交換しようかな思います^^ 
 

 最後に近日中(今月一杯)になりますが僕が作ったグループの方を閉鎖させて頂こうかな思います.グループ作ったころは友達限定ブログなかったのでオフ会のお知らせが外部の人まで筒抜けになってましたが今は限定ブログができるようになったのでそちらでお知らせさせて頂こうと思います.

 あと,走行会オフと飲み会オフは参加して頂ける方も決まってきたのでLINEのグループに移行させて頂いてます.もしご存知なくてご興味ある方はみん友の方,それ以外の方でも,お気軽にお声掛けして頂ければ前向きに検討させて頂きます.

 そんなこんなで2018年も人間も車も特に大きな変化ないスタートを切った僕ですが本年も宜しくお願い足しますm(__)m

Posted at 2018/01/10 01:18:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月22日 イイね!

愛車紹介変更

お疲れ様です(^-^)仕事の合間に作成中(^^;簡易な文章スミマセン(^^;家車のブレーキパッド交換したので備忘録的に作成しました(^-^)車種は厳密には違います(^^;まあ、自分がわかればOKってことで♪

で、EKが謝って二回入力していて2台あるかのような状態でしたがしたのやつは削除させて貰いました。イイね付けていただいた方スミマセン(^^;メインは残ってますので参考になる方いらっしゃれば幸いです。今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
Posted at 2017/12/22 17:13:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年12月14日 イイね!

 トルクレンチ あっちが立てばこっち立たず^^;

 こんばんは^^一気に寒さが増してきましたね,どうもkokkiです.今月初旬にツイン行ってからEKはほとんど眠ったまんまです^^明日,バッテリマイナス端子外そうかと思ってます,オーディオレスはこの辺思いきれるのでイイですね^^;

 さて,みん友さんであるの影響を受けてこんなものを購入しました.

 




 いままで上抜きでオイル交換してましたが,どう頑張っても3Lしか抜けないので下抜きで交換したいと思うのですがオイルパンの穴を壊しそうで,そのリスクを減らすため購入しました.

 しかし,このブツは締付トルクが20~25N,一般的なドレンボルトの締め付けトルクは40N,手持ちのホイールナット用トルクレンチだと範囲外で締付トルクが外れますので別にもう1本と検討してみた所,アストロで3/8インチ(9.5㎜)ドライブが約3000円で販売されているのですがトルク範囲が20N~100Nなんですよね.この1回の為に購入も勿体無いので他に使えないかと考えたときに思いついたのがオイルエレメント交換.一般的にオイルエレメント交換は手トルク目一杯とかエンジン着座後3/4回転と言われているようですが数字に換算すると10~14Nだそうです.
 10N~の3/8インチ(9.5㎜)ドライブのトルクレンチになると
altとかaltとか



 になるんですよね,その他のトルクレンチも急にお高くなります^^こうなるとどうしたものかと悩んじゃうんですが,皆さんは何かお勧めのレンチあるでしょうか?

 

 P.S そもそもトルク管理出来れば購入したブツは必要なかったのだろうか?(爆) 



 
Posted at 2017/12/15 00:03:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年12月05日 イイね!

12/1 鈴鹿ツイン 覚書

12/1 鈴鹿ツインへ行って来ました.お馴染みフルコース(Project1)です^^何時ものメンバーさん+久しぶりのメンバーさん計4人で行ってまいりました^^


 今回は足回り一新で臨みましたが撃沈(TT)

 ベストは以前の足回りとほぼ一緒でした.前は公式のタイム計測,今回はZiiXラップタイマー計測・・・多分コンマ数秒だけ速くなっていると思われますが本来ならもう数秒早くなる予定でしたので全然ダメ><

 まあ,でも感触は悪くないので,このまま頑張ろうと思います^^

  F20R14


Posted at 2017/12/05 15:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年11月30日 イイね!

サーキット準備万端と思いきや(゜ロ゜)

サーキット準備万端と思いきや(゜ロ゜)
 こんにちは♪気温が低くなりエンジンの調子がよくなってきますね♪ってことで明日ツインサーキットで走行予定なのですが、こないだの準備でサーキット用のホイールに交換したら




 フェンダーとタイヤの隙間がキワッキワになっちゃいました^^;通常走行時は微妙なクリアランスを確保しているのですがバンプ時にタイヤが擦りそうな気がしたので昨晩,試走を兼ねてナックル曲げをして頂いたMAKE-UPさんへ(お店掲載の許可頂きました)♪

 このショップさん,知人の方からご紹介していただいたのですが実は以前からブログは拝見してました.知ってはる方も多いかもしれません^^

 まあそれはさておき,拝見していただいたら,やはり微妙なクリアランス^^;となると車高上げるか,耳きりか耳折り・・・・あまりフェンダーは触りたくなかったのですが・・・と思っていたら,そこはショップさんも同じ意見でした.しかし日は迫っているので,走行してパンクなんて目も当てられません><ってことで相談した結果耳きりで沢山のボディーを触れてきておられるのは知っていたので迷うことなくお願いいたしました.

 ジャッキアップ



施行前

 ベルトサンダーで耳きり施行中


耳きり後 コーキング中(わかりにくいかも)

 結果はかなり余裕でました^^
 これ以上車高を下げることないので大丈夫でしょう?

 図らずも帰り道,車が飛んでいきそうなくらいダイブしましたがタイヤは無事でした^^;

 MAKE-UPさん有難うございました^^

Posted at 2017/11/30 15:08:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「@八咫鴉☆*.° ナックルまげの方が後々安くつくのでは?(^-^)」
何シテル?   01/20 21:13
kokki@EKです。よろしくお願いします。EK9に乗っています。クルマ,みんカラともに初心者です。
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