• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

潤君のブログ一覧

2017年01月10日 イイね!

今年も八千穂氷上走行会・・・!?

八千穂での今年最初の氷上走行をしてきました。
今回もメイン車両のタイヤ等調整なかったので、通勤用のBP5(オートマ)で
参加してきました。
前回の教訓を活かしてABSはカットしてのぞみました(笑)


天候はとてもよく、午前中に関してはとても良い状態で走行することができました



午後はさすがに暖かくなり、ヒビや水溜まりなどが出始めたので中止の指示がある前に
走行を切り上げました。
自然が相手なのでコンディションに関してはしょうがないと思います。

今回は動画も撮影したのですが、編集を行う時間がないので
そのうちにでも・・・って感じです。

走りに関しては概ね思うように走れましたが、何度か雪壁に刺さりましたので
他の参加者の方にはご迷惑をお掛けしました。
さらには助けていただいた走行車両の方には感謝しております。

今回もアライ主催の走行会でしたが、皆マナーよく走れたので次回も参加したい
と思います。本当に主催者並びに参加者の方々にはお世話になりました。
Posted at 2017/01/15 22:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月16日 イイね!

とりあえず走らしたら・・・!?

HRCRさんの練習会

で走行させようとしたら・・・タービンブローしました(涙)

なので本格的なシェイクダウンはタービンをOHしてからになりそうです。
OH内容は現時点ではSPEED BOXさんでの状況次第ですね(笑)
ハイフロ化やビレット仕様とか野望は膨らみますが

なんで他の参加者様の楽しそうな所を見学となりました。

B110サニーとか格好が良く、またスピード感があり最高でした



アルピーヌルノー等も走られており、本当に綺麗なクルマが多く
見学といえど楽しめました、参加の皆様に感謝です




本当にカッコええっす!!
来年とかも参加して、今度は乗っけてもらえるように努力ですねぇ
Posted at 2016/04/23 07:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月15日 イイね!

GCB、3ナンバー化実施・・・!?

やっとメインカーの改造に着手しました、念願のオーバーフェンダー作成
いつも大変お世話になっている、ガレージコナでワンオフしてもらいました。



とりあえず、BNR33GT-Rの純正ホイール仕様で(9.0J +30)
タイヤがA050 245/40/R17 履かせてみました。




はみ出しもなさそうなので良い感じですね、あとは本人の腕を磨かねば(笑)

ついでにヘッドライトLED(フィリップス)化
及びエアロボンネットキャッチも付けたけど写真が見当たりません

ちなみに車検はとりなおしになります、全幅1790mmで
車重がロールゲージやアンダーガードなど全部付けたままで1380kgだそうです(涙)
GC8ベースとしては重いかなぁ
Posted at 2016/04/23 06:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月20日 イイね!

久々の八千穂レイク走行・・・!?

久々に氷上走行に行ってきました。
アライモータースポーツさま主催の八千穂レイクですね

天候が芳しくなかったので、走行開始時間が7時からとなってましたが
まさかの付近のスタンドが全て閉まっていたので、引き返して給油したら若干遅刻と
なりました(涙)

雪壁が無かったので、オーバースピードに注意が必要でした


今回は相棒のインプ君達が全て使えない状況だったので
急遽通勤用のBP5(オートマ)で走ってみました



周りに走られてる方々のレベルは相変わらず高くて
色々な方に話しかけて教えてもらいたいのは山々でしたが
テクニック以前にオートマかつABS付きはとんでもなくダメダメですね。
何の操作も使えないんです(笑)



マニュアルなら
「クラッチを切ってグリップ回復させたり、
一瞬のクラッチワークで回転をあげて繋いでリアを出す、
アクセルワークでトラクションを稼ぐ」とか
全てできません(笑)

さらにはABS介入しまくりで止まらない、普通スタッドレスでも
縦方向のグリップは氷上でもあるので、GC8なら止まれるスピードでも
全く止まらない!!重量もあるのでしょうけど、これには閉口しました
正直整備途中でも相棒の方を連れてくればと何度思ったことか・・・

なんにせよ細かい操作を受け付けないので、周りの方々には
前も後ろも車間を詰めたくなかったのですが、止まれないのでペースを変えられず
(オートマは基本スロットルは開けていないと安定しない、ブレーキ効かない)
大変ご迷惑をおかけしました、本当にスイマセンでした

昼近くから雪が降ってきたので、コンディション的にも厳しいと判断して
自主的に走行は終了して、新井さんの挨拶後お昼を頂いて帰路につきました。



総合的にはアクセル全開でクルマを振り回してとても楽しかったですが、
やはり車はマニュアル車にしておくべきと痛感しました。

最後になりますが
主催の新井さま他参加者の方々には楽しい時間をいただけて感謝しております。
ありがとうございました。
Posted at 2016/02/21 22:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月16日 イイね!

スポーツランドやまなしへ行ってみた・・・!?

クルマ遊びの先輩である中年オヤジのハッピーカーライフさんに誘われて
TRICKSTER(山梨組)主催走行会へ参加してみました。

せっかく有給にて参加したので天候が若干心配でしたが

良い感じで晴れ、気温はかなり高めでしたが、初走行かつ新車高調(エルシュポルト改)のテスト
でしたのでパワーが出なくて滑らないっていうのは良かったのかもしれません(笑)

ちょこっと走行会の雰囲気が心配でしたが

みなさんフレンドリーな方が多く楽しく参加させていただいたと思います。

とりあえず、初見でのSLYは思ったより高低差があり、道幅はそれなりですがラインの自由度は
少ないかなぁって感じでした。また攻める際のエスケープも少なめなところが若干気になる位で
あとはヒーローしのいの低速セクション版な気分で走れたと思います。



タイム的には色々な方からお話を聞いて、純正ラジアル(205/50/R16)だと
44秒から45秒くらいで周回できれば良いのでは?、とのことでしたので概ねラインも判らない
状態ではよかったのかな?と思います。足もリヤのキャンバーがAPEXのN1PROに比べて
ビルシュタインはつかないのでテールが出過ぎるのではと不安(約1°減ってる)でしたが
思っていたよりヘルパースプリングによりリヤの接地が良いようでした。
次に走ることがあれば、後ろのキャンバーはもう少しつけたいですが・・・
タイヤも上記に伴いオーバーステアが怖かったので今回はRE01R(06年製)で走ってみましたが、
ラインがわかってきたらまともなタイヤで挑戦したいと思います。


次に履くタイヤの銘柄を思案中ですので、詳しい方など教えて下さると幸いです!!

最後になりましたが一日楽しく過ごさせて頂き主催者及び関係者の皆様方ありがとうございました<(_ _)>
あわせて、打ち上げ?では自分の体調不良により雰囲気を暗くしてすいませんでした
また次回があるようでしたらよろしくお願いします。
Posted at 2014/07/18 09:13:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今年も八千穂氷上走行会・・・!? http://cvw.jp/b/885593/39183502/
何シテル?   01/15 22:33
潤君と申します。 クルマ・バイクが大好きで 未だに腕がないので色々と修行中 あわせて純正流用のクルマ改造がやめられない 変わった人物?ですが、よろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサ(GC8型)ですが 中身は、ほぼGDB型のインプレッサになっています。 いろ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.