• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

そこまで言うほどなのか?疑問である

どうもどうも(^_^)/

トンネル内ではかならず灯火を点灯させておりますvdです
と付け加えておいて まぁ本当のことですからね

最近みんからでトンネル内の無灯火の記事を立て続けに見た
まぁたしかに薄暗いトンネル灯火する基準が設けられていますが

自動車の灯火の定義として

 1、夜間(日没から翌日の日の出までの間)の道路

 2、トンネル内(照明が暗く50m先まで明瞭に見えないトンネル)

 3、その他、濃霧の中など、50m先まで明瞭に見えない暗い場所

ということらしい

さぁご注目 照明が暗く50m先まで明瞭に見えるか?
そうでないのかが争点でありまして 今のトンネルって明るいですからね
それはドライバーの判断でしかわからないわけです

まぁ無灯火より灯火のが遙かに周りへの配慮は良いのでしょうが
この手の記事を書く方はどうも 自分はつけてるのに他人がつけてないのが
”気に入らない”だけのような書き方なわけです

それもそれで結構なんですが

野郎だのバカだのという言い方はそれこそ”民度”の低さがうかがえるなぁ
という感想しか出ないわけで賛同者はおおよそそのたぐいの人なんだろうなと思ってしまう

それだったら 今日暗いトンネルで無灯火車両のせいで怖い思いをした思いやりで
点灯しましょうよと

こうすれば賛同できるのにね

正論でも暴言でだいなしにする残念な記事であることに間違いはない

ウィンカーを点灯させないというのもよく見かけるが
まぁこれは確かに点灯させない方がよくないのですが
逆にそういうことも想定して安全な車間距離をとりなさいよ となってるわけで
実際走行していても安全な車間距離をもうけていれば問題なく対処できるわけで
まず自分の運転を見直すところから始めれば良いのだ

これを 自分を棚にあげる というのだ
ブログ一覧 | 戯れ言 | 日記
Posted at 2016/06/30 11:55:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/06/30 12:50:46
初めまして
僕は後続車に「私はココに居ますよ」、「次はこっちに曲がりますよ」とお知らせする目的でもヘッドライトを点けたり、ウインカーを出したりしてますよ。
後続車が居ても居なくても同じ操作ですけどね
また、センターラインが無い道路では、対向車1台分の車線を空けて走行してます。
コメントへの返答
2016/06/30 12:54:02
どうもどうも(^_^)/
いやいや お久しぶりじゃないですか汗

僕もだいたいそんな感じですよ
ただね つけてないからと言って
バカだのなんだのは人間としてどうなの? って話ですけどね

あっ お酒おいしかったです
ありがとうございました(^_^)/
2016/06/30 12:58:45
最初誰か分からなかったから「初めまして…」と
忘れっぽいんで(笑)

トンネルを無灯火で通過する奴、進路変更でウインカー点けないヤツ、コーナーをインカットする奴、交差点の右折で内回りする奴←全員馬鹿なのでタヒぬか、クルマに乗らないでほしい
コメントへの返答
2016/06/30 13:02:30
どうもどうも(^_^)/

忘れないでくださいね汗
それはそれで結構なんですが
ノーコメントとさせてもらいます
2016/06/30 13:11:50
盛り上がりそうなネタですこと(^_^)
人は皆、自分に甘く、他人に厳しいですからねぇ。
そして、正論はいつでも最強(ー ー;)
この話もある部分で同意ですが、自分が言えたようなドライバーじゃないのも事実です(笑)
コメントへの返答
2016/06/30 14:14:47
どうもどうも(^_^)/

そうですね~非常に香ばしいですね
たのしいでしょう~(^_^)/

そういうことなんですよ
他人にあーだこーだ公に言いたいのならちゃんと100%道交法守ってるの?

ってことなんですよね
僕も守ってないんで中立で(^_^)
2016/06/30 13:38:03
お久しぶりです!(;^ω^)

まさに仰る通りだと思います。
自分もなるべくトンネル内はライトを点け、狭い峠道も付けるクセをつけました。
周りに「点けないヤツはダメ」とまでは言いませんが、
お互い安全の為にも点けましょうよ、位のスタンスであれば角も立たないんですけどね

自分も以前ブログに上げましたが、
「人の振り見て我が振り直せ」ですよね


まぁ、フォグランプを肝心な時に付けずに、必要ない所でやたら眩しいのを付けてるのを見ると
「なんのために付いてると思ってんの?」と思うことはありますが(爆
コメントへの返答
2016/06/30 14:17:49
どうもどうも(^_^)/

お久しぶりでお元気?
周り(知人友人)なら好き放題言ってもいいと思いますよ

実際某氏とコーヒーのみながら話してる内容は公にできません

香ばしいどころでなく大火事になります

そんなわけでまぁ適当にやっていけばいいんですよ 君は聖人君子なのか?そうじゃないだろう

ってとこですね

そういう人たちはそれはそれ これはこれ なんですよ

人はそれを五十歩百歩といいます
2016/06/30 14:54:13
私は目があまり良くないんで、
でんきつけてくれてると助かります。

あとSNSでは人ん家はあまり散らかさないようにしてます。
暴言・罵倒とは違いますが、コメントに否定で被せて来る方がいます。
それに対してネチネチディベートするつもりも無く、一応我慢してスル―しています。

代わりに大型掲示板で大暴れして溜飲を下げています。
コメントへの返答
2016/06/30 15:01:31
どうもどうも(^_^)/

まさに

”つけてくれると助かります”

これにつきますね
優先席なども譲って当たり前ではなく
譲ってもらえると助かります
これが大事

当たり前に考えられれば
優先席もいらなくなりますね

否定・肯定大いに結構
しかし世の中にはコモンセンスというものがあり大概の人は罵倒の言葉や汚い物言いに不快感を覚える
これは当たり前のことです

大型掲示板はそういうことも含み
とげの中にも特殊な常識が存在するわけで空気をよまずそのノリで
公に出てこられてもって所ですかな~

2016/07/02 04:55:38
え〜、散々国産車乗ってる人をデスってたvd君がそこをさらにデスるかぁ〜ww
ブーメランになってますぜ、ダンナ。

運転マナーの下品さでは私は人様のこと言えません。無論、無灯火やウインカーレスはしませんが、高速の追い越し車線で大名行列してる輩がいると登坂車線から抜きます。これは危険な行為とわかってます。
また、追い越し車線でじわじわ走るクルマの後ろからザガートで追走します。ほとんどのケースで道を譲ってもらえます。
アルファロメオやサガートの品位を著しく貶めていることは反省してます。
でも、痛快なのでやめられません。
てくらい下手に出ないとね。webでは嫌われちゃいますからね。テヘペロ(って、オヤジが言うほど気持ち悪いことはないな。確信犯です)
コメントへの返答
2016/07/02 13:19:15
どうもどうも(^_^)/

とりあえず誤解の無いように
僕は国産車が嫌いなのであって
国産車を乗っている人間を
おとしめたことは無いと思います

ただ 世の中には言葉のアヤというのがありまして わさびさんがそうとっているならそう思っている人も少なからずいるのでしょう

それはさておき
運転マナーは何を持って良いとするのか微妙なところですが
まぁ おたがいさまさまでしょってところが落としどころですかね
2016/07/03 09:37:37
あ、ごめん。
病人のたわごとです。早朝5時のからみです。
たしかに国産車はこき下ろしてたけど、オーナーは貶めてなかったですな。

そうね、お互いさまってことで。

あ~、千葉県は峠がない。満員電車よりも早起きして走るところがない方がつらい。
朝びいきた~い。
コメントへの返答
2016/07/03 12:33:54
どうもどうも(^_^)/

病人はむりしちゃぁいけません
確かに朝走りに行ったりしてるのが習慣だともどかしいですよね

僕もPCが無い生活は送れません

ブログで拝見したところ
そんなに症状が悪いみたいでは無いので退院するまでの辛抱ですねぇ
お大事にしてください(^_^)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「その後の考察 http://cvw.jp/b/885871/40168944/
何シテル?   07/31 00:26
長野でフリーデザイナーをしております DIYを中心に日々愛車を変貌させようと妄想しております ステッカー デコラインなどのデザイン・制作賜ります ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

バランサーシャフトシール交換(≧∀≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 11:45:14
武蔵オイルシール UE30449 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 11:43:38
そこまで言うほどなのか?疑問である 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/02 06:31:58

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 vd@156TS (アルファロメオ 156)
初イタリア~ン 欧州車というのは独特の所有感があります

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.