• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

良則のブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

訪日外国人向け全国高速道路乗り放題パス

今年の4月、ちょっとした旅行で富士山の五合目に登りました。
すると・・・
ここは本当に日本か?
と思うくらい、外国人で溢れていました。
ヨーロッパ系、アジア系、アフリカ系?様々な人種の人、色々な言語を飛び交っていました。
訪日外国人が本当に多くなっているのだなあと感じました。
日本食が世界的ブームになっていると言いますし、オリンピック・パラリンピックに向けこれからもっと増えていくでしょう。

そうしていると、???と思えるニュースがありました。
タイトルにもある、訪日外国人向け高速道路乗り放題パスをネNEXCO各社が販売を開始したと言うもの。

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1082800.html

7日間で2万円はお得です。
日本国内を車で色々と回るのであればすぐに元は取れるでしょう。
使う人にとってはお得ですが・・・
使うのは観光で来た外国人さんです。
高速道路を造るのには我々の税金が使われます。血税です。
外国人さんは日本に直接税金を納めていません。
高速道路を使うなとは言いません。
快適な日本の高速道路での旅行を楽しんで頂ければ良いと思います。
しかし、高額の税金を払って正規料金支払っている我々の隣で、外国人さんを更に割り引いて使わせる必要があるのでしょうか?外国人旅行者を誘致するのは良いですが、ここまで媚を売る必要は無いのでは?と感じます。

更に安全性にも疑問があります。
日本を含む一部の国を除いてほとんどの国が車は左ハンドルの右側通行です。
その中でも日本はウインカーレバーがハンドルの右に着いています。
日本独特の交通法規やマナーを理解してない外国人ドライバーが増える事で事故やトラブルが増えないとも限りません。もし、外国人ドライバーと我々が事故を起こしてしまった場合どうなるのだろう?と考えるとゾッとします。言葉が通じないと意思の疎通も出来ないし、保険や補償などどうなるのでしょう?


Posted at 2017/10/21 07:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

Alfa Romeo Giulia

Alfa Romeo Giulia画像を見て

久々に「この車、イイ!」と思えました。

センス・バランス良くまとまったデザイン。

アルファの熱い気持ちが表現されているように感じます。

何より、良いと思ったのがFRレイアウトである事。

メカヲタクの私にとってココはデザインより重要です。

この時代にあって新規にFRモデルを開発し発売するその心意気が素晴らしいです。

FFだけのアルファを見て、FR時代のアルファを懐かしく感じていたところにこの新型のジュリア。

迷わずカタログを請求しました。多分、買えないけど(笑)

昨日、待望のカタログが郵便で届きました。配達員がポストに入れるために半分に折って入れやがった(怒)バカヤロ~!

まぁ、それは置いておいて・・・
表紙は艶消しの黒で高級感があります。
暗闇にアルファ伝統の盾形グリルが浮かび上がる演出も良いです。



カタログの中はかなりガッカリです。
エンジンやパワートレインの写真やメカニズムを期待していたのですが・・・
カバーの写真だけとは・・・



それと、色々とジュリアの写真を見ていたら、海外ですがナンバープレート装着している写真がありました。ライトの下に取り付けているのですが・・・似合わない。変です。まとまったデザインの車なのにナンバーを着ける事でブチ壊しているように感じます。どうにかならないのかなあ???

最後にカタログ請求から自宅に届くまで6日も要しました。
こんな事では顧客を逃しますよ。

Posted at 2017/10/15 10:17:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

これ買いました!

これ買いました!今更?と思われる諸先輩方もおられると思いますが・・・
自分の誕生日プレゼントとして買ってしまいました。
大した金額の工具ではありませんが(笑)

写真を見てお分かりだと思いますが、トルクレンチです。
前回、オイル交換をしにディーラーに行ったところ
担当さんとのやりとりに少しカチンと来ました。
(大人げないですが)

http://minkara.carview.co.jp/userid/886044/blog/39551274/

んな事言われるんだったら、こっちもトルクレンチで管理してやろうじゃないか!

と重い腰を上げ(笑)、今日ようやく手元に届きました。

早速、ホイールナットのトルクを点検。

プリセットタイプのレンチなのでセットトルクで「カチン」と音がします。
ほとんどのナットはそのままの位置で「カチン」と小気味よい音を立てましたが、一本だけ2~3度回転して「カチン」と止まりました。と言う事は勘で作業をしていたのですが、ほぼ規定トルク近辺で締め付けられていたであろうと推測します。

結構イイ勘しているかも?(笑)

Posted at 2017/10/07 11:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

癖のある始動

皆さん、車を始動させる時ってどうしていますか?

私が免許を取った頃の車はほとんどキャブレター車でエンジンを始動させるには色々とコツが必要でした。
アクセルを2回踏んでセルを回すとか
チョークを半分引っ張っておいてアクセルは全閉、セルを数秒回してガバッと踏み込む
アクセルOFFでセルをキュンキュンと回して5秒後にハーフスロットルでセルを回す
車によって違うし、その個体独特のクセみたいなのもありました。
ソレックスのような高性能キャブ車でカブらせてしまうと後が大変でした。
ある意味、儀式のような感じでした。

EGI仕様だと、気温やエンジンの状態などから条件を判断し始動が可能なようにプログラミングされています。
もはやチョークなんて在りません。
(バイクにはデコンプなんてものもありましたね)

ですが、キャブ時代の癖が残っている方が結構居られるように感じています。
エンジン始動後に「グオ~!」と轟音を轟かす方がいました。
多分、アクセルを踏みながらセルを回しているのでしょう。
空ブカシはエンジンを痛めますし、燃料の無駄なんですけどね・・・

キュンキュン・・・キュンキュン・・・キュンキュブオ~
短時間で何度もセルを回す人
ウ~ン、もう少し長くセルを回していればエンジン掛かるはずなんですけど・・・

現在は軽トラであってもEGI仕様になっています。
基本的に、アクセルOFFでセルを回せば始動するように造られているので何も考えずにセルを回しましょう。



Posted at 2017/09/15 14:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月07日 イイね!

ナビ連動ETC

家内の車にはナビ連動式のETCが着いています。
連動と言っても、ナビ画面内に小さく「ETC利用可」と出て利用料金が表示されるのと、配線がナビから供給されるので設置が簡単と言うだけのものです。大きなメリットはないと思います。
ナビの機能としては問題無いのですが、ナビ自体が古いので地図データの更新がされない機種になってしまいました。
メーカーは少なくとも生産終了から10年は更新を行ってもらいたいものですが・・・
ETCをそのまま使おうと思い、同じメーカーでナビを買い替えたのですが、ETCのカプラが違うのです。
なんでこんな設計するかな???私も設計者の端くれですが、こんな設計は信じられません。
それに、連動するETCは3万円以上もするって、とんでもない価格設定。
ETCは安いところだとセットアップ込みで5000円ちょっとですけど、その6倍って異常です。
データ更新、カプラの設計、ETCの価格などから、次からはこのメーカー製品の購入は無いですね。

ETCがそのまま使えるかどうかしっかりと確認しなかったのは私の落ち度ではありますが、同じメーカーでカプラ変えるかな?

連動にはならなくなってしまったし、ETCユニットが余分な出費になってしまった・・・
Posted at 2017/09/07 16:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「訪日外国人向け全国高速道路乗り放題パス http://cvw.jp/b/886044/40602417/
何シテル?   10/21 07:55
GZG50オーナーになりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ATFについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 07:24:14
エアサス異常(イジョウ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 07:23:57
アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 05:55:57

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
V 型12気筒エンジンの滑らかさは素晴らしいですね。 世界一の信頼性の高いV型 12気筒 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
神戸市在住のジャガー初心者です。宜しくお願いします。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.