• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

癖のある始動

皆さん、車を始動させる時ってどうしていますか?

私が免許を取った頃の車はほとんどキャブレター車でエンジンを始動させるには色々とコツが必要でした。
アクセルを2回踏んでセルを回すとか
チョークを半分引っ張っておいてアクセルは全閉、セルを数秒回してガバッと踏み込む
アクセルOFFでセルをキュンキュンと回して5秒後にハーフスロットルでセルを回す
車によって違うし、その個体独特のクセみたいなのもありました。
ソレックスのような高性能キャブ車でカブらせてしまうと後が大変でした。
ある意味、儀式のような感じでした。

EGI仕様だと、気温やエンジンの状態などから条件を判断し始動が可能なようにプログラミングされています。
もはやチョークなんて在りません。
(バイクにはデコンプなんてものもありましたね)

ですが、キャブ時代の癖が残っている方が結構居られるように感じています。
エンジン始動後に「グオ~!」と轟音を轟かす方がいました。
多分、アクセルを踏みながらセルを回しているのでしょう。
空ブカシはエンジンを痛めますし、燃料の無駄なんですけどね・・・

キュンキュン・・・キュンキュン・・・キュンキュブオ~
短時間で何度もセルを回す人
ウ~ン、もう少し長くセルを回していればエンジン掛かるはずなんですけど・・・

現在は軽トラであってもEGI仕様になっています。
基本的に、アクセルOFFでセルを回せば始動するように造られているので何も考えずにセルを回しましょう。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 14:41:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジン始動
秀さん

ランクル60 キャブ車 コツ伝授
(株)フレックス・ドリームさん

始動性が悪い 改善なし
すぷらさん

CBR250R(MC17) 試乗・ ...
H@mikkunさん

トリセツ・・・その1
porschevikiさん

40年に一度の大寒波でした・・・? ...
★こうめてるぞう★さん

この記事へのコメント

2017/09/15 19:17:21
最初に乗った車(兄のおさがりでもらった車)が、キャブレター仕様かつ、LPG仕様の初代バイオレットだったので、始動には本当に苦労しました。逆に早く自分で車を買おうと決心できてよかったとも言えますが、結局はまた兄がその後乗っていた二代目バイオレット(710)を下取りすることに。でもEGI仕様だったので、始動に苦労することはなくなりました。
コメントへの返答
2017/09/15 19:40:05
EGI仕様になって本当に楽になりましたね。

しかし、X308のエンジンは冷えている状態でエンジンを切ってしまうと、カブッてしまい次に掛ける時に苦労すると言うEGIらしからぬ車でした(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「癖のある始動 http://cvw.jp/b/886044/40408542/
何シテル?   09/15 14:41
GZG50オーナーになりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ATFについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 07:24:14
エアサス異常(イジョウ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 07:23:57
アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 05:55:57

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
V 型12気筒エンジンの滑らかさは素晴らしいですね。 世界一の信頼性の高いV型 12気筒 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
神戸市在住のジャガー初心者です。宜しくお願いします。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.