• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月12日

リアフォグの話

帰宅時が暗くなりました。
ライトが点灯する時間ですが、気になる&迷惑な車が多いように感じます。

なんたって目障りなのがリアフォグ!!

今日の帰宅時に2台点灯してる車が居ました。天気は・・晴れ、霧なんてないですよ(ーー;)
ちゃんと見えてるからリアフォグ要らないよと伝えてあげたいです。

お飾りで照度下がってるならまだしも、目に刺さるような攻撃的なリアフォグは勘弁してほしいですね。

何のためのライトかを考えて欲しいと思う今日この頃です。
ブログ一覧
Posted at 2016/09/12 21:38:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2016年9月12日 22:20
かめっち@みんカラさん、こんばんは〜

初コメ失礼します。

全くもって同意ですね。
夜間の あの眩しさは何とかしてほしいものです。

確か国産車ではリヤフォグ付いてる車は無いと思っていますが…(間違ってたらごめんなさい)
リヤフォグ点けてる人は、単に(外車だから)自慢したいだけなんでしょうね。

薄暗くなってもライトを点灯しない車や、前後に走行車がいてもハイビームにしている車とか……
教習所で、車社会のマナーを良く教えてほしいものです。

って、σ(^^)もマナー違反する時があるから、偉そうには言えませんが……( T_T)\(^-^ )

反省します…(^◇^;)
コメントへの返答
2016年9月13日 8:57
コメントありがとうございます。
私もプジョーを10年乗ってますが、リアフォグ付けたのは1度か2度しかありません。
濃霧で前の車が見えない状況だったので、自分の位置を示すために使いました。
昨日遭遇した2台は、T社の車で明らかな後付でしたね。
飾りで付けるならブレーキランプより照度落として欲しいモンですね。
2016年9月12日 23:01
こんばんは
リヤフォグに関しては激しく同意です! 単にリヤフォグの意味がわかってないお馬鹿さんとしか思えませんね。ついでに夕暮れ時に無灯火で走る、周りから自分が見えづらいという事が意識できないこれもまたお馬鹿さん(ーー;)
ひとりひとりが自覚して事故を減らしたいですね
コメントへの返答
2016年9月13日 9:07
何のためのライトか理解して欲しいですね~。
前照灯についても仰る通り、まだ路面が見えるからではなく自分の車の存在を示すためにも早めに点灯すべきですよね。
この辺りは、マナーでしょうかね。
個人的には、おばちゃんドライバーはその辺りに無頓着なイメージがあります(笑)
2016年9月13日 12:05
最近は国産車にも着いているのがありますよ。。。(;^ ^A

以前、私の知り合い(VWオーナー)がリアフォグを点けて走っていたので注意しました。
ソシテラ・・
「えっ? リアフォグって何??」って。(-_-;)

結構、リアフォグを知らずに点けている人が多いんですよ。
しかも、どれがスイッチなのかも知らないと言う。。。(-_-;)

最悪ですね。
コメントへの返答
2016年9月13日 14:32
オートックワンに面白い記事があります。
霧も出てないのにリアフォグ点けると周囲のドライバーからは、
「何考えてんだぁ!?」
「リヤフォグを自慢したいのかよ、ケッ」
「バッカじゃねーの」などなど、
10秒に1回は心の中で罵られている、って思ってくれですって(笑)

後続車を光撃する事になる事を理解して欲しいです。
年齢を重ねて来た私にはので目潰し光線に感じられますモン。
2016年9月13日 14:00
はじめまして、ご意見に賛同します。自動車ディーラーおよび教習所でしっかり説明していただきたいですよね。
それとまさや☆082が言っている無灯火、先日ももてぎの帰り高速のトンネル内を無灯火で猛スピード出して走行してきた車がいまして怖い思いをしました。

もう少し周りの事も考えて運転してほしいですね。
コメントへの返答
2016年9月13日 14:40
BRZもリアフォグがオプションで用意されているようなので、ディーラーもしっかり説明して欲しいです。
無灯火の危険性は、教習所でもっとガッツリと教え込んで欲しいですね。
夕暮れやトンネル・・「オレは見えるから未だライト付けない」って判断なんでしょうけどね。
そのオレ号が見難い事が怖いって、わかって貰いたいですね。

免許更新の際に、この辺りについての再教育があってもいいのかもしれませんね。

プロフィール

「ちょっと車高が低くなりました😳」
何シテル?   02/24 17:45
Peugeot 206CCとHONDA S660に乗ってます。 2017年10月にHONDA アコードツアラーとお別れしました(涙)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ミラー型ドラレコ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 21:43:36
左側HIDが逝ったのでLEDに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/02 14:28:24
久々にエンジンルームを清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 15:57:25

愛車一覧

ホンダ S660 ろっきー (ホンダ S660)
2013年に「S660 CONCEPT」を見た時から、長い事待ちました。 2015年10 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
アコードツアラーから乗り換えました。買い物用にお手頃なFITにしました。
ホンダ アコードツアラー アコさん (ホンダ アコードツアラー)
コバルトブルーのツアラー♪
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
FIT3から乗り換えました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation