• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月11日

合格祈願in京都〜\(^o^)/

合格祈願in京都〜\(^o^)/




「明日は雪が積もるみたいだよ〜(>人<;)」

昨夜嫁さんから教えられて、慌ててレンタカーをキャンセルしました。
慣れてないクルマで雪道は走りたくありません。



滋賀県に入り、ホワイトアウトに近い視界になってきました。
悪天候に強いイメージの新幹線も、定刻を大幅に遅れて京都に到着〜( ・∇・)


佳境に入った長男の受験。
あとはこうして神様にお願いすることくらいしか、親としてやれる事はありません。


京都駅からタクシー乗り場へ向かおうとした私に、鬼ヨメが一喝⚡
「ウチにはそんな余裕ないでしょ!ヽ(`Д´)ノ」
その通りでございます( ノД`)シクシク…

市バスでのんびり北へと向かいます。

雪❄️のせいか、人もまばらな北野天満宮。
ゆっくりとお参りできました。



私が勝手に親しみを感じている牛の像。
今日の表情はとても穏やか。


「子供を信じろよ~(#^^#)」
って言ってくれているみたい。




昨年、二男のお礼参りの時はすごいドヤ顔、得意気な表情に見えました。


「俺に任せて正解だったろ!( `ー´)ノ」
みたいな。



お参りを終え、穏やかな気持ちで、テクテクと歩いて「嵐電のりば」に向かいます。
途中、雪でスリップした軽トラが市バスに追突した場面に遭遇(*_*)


日陰では雪が踏み固められて、アイスバーンのようになっています。
クルマを諦めてよかったかな~事故を他人事のように見ていた私も
「ツルッ✨」
とバランスを崩し、危うく すっ転びそうになりました(*_*;


結構まじめに焦った私に、鬼ヨメがまた一喝⚡⚡
「ちょっと~(-_-メ)」
「合格祈願に来てるのにスベらんといてよ!縁起でもない(。-`ω-)」

その通りでございます(ノД`)シクシク




さぁ気を取り直し、嵐電に乗って嵐山方面に出発〜(*^^*)




人並みで溢れた渡月橋を離れて‥‥



着いた所は、十三まいりで有名な法輪寺。

境内の展望台から京都市内や嵐山が一望できます。
キラキラした雪景色をゆっくりと眺めてたら、写真撮るのを忘れました。



昼ご飯は学生時代によく通った、ノスタルジックな お好み焼き屋さんで。



あさ.ちゃんやkazuだらさんを始め、グルメな方々に美味しいものを沢山たべさせてもらって、それなに肥えてるはずのワタシの舌。

でも、ここのお好み焼きはやっぱりサイコーでした、あの頃と同じように~\(^o^)/


まるでケーキのように ふわっふわ なんです。

お値段も25年前と変わっていませんでした。
京都の市バスが当時180円→現在230円と約30%も値上がりしてるのに(*_*)


綺麗でない写真でごめんなさい。


当時、関西出身の友人が、手前の小さなコテで直接お好み焼きを食べていました。

ミーハーなワタシも真似してみましたが、コテの一部がどうしても口に触れてしまい「熱っ」って上手に食べれません(*_*;
「おおきに」とか関西弁を気取って使っていましたが、
関西人には なれませんでした。


楽しかったなぁ、あのころ。


厳しく辛いサラリーマン生活のなかで、全く勉強しなかったことを悔いたこともありましたが、あの楽しかった時間・想い出があったからこそ、耐えられたのかもしれません。

願わくば、長男も志望校に受かって充実した時間を過ごしてほしい。



そのあと東本願寺、大谷祖廟‥‥
姉やご先祖様に日頃の平穏な暮らしを感謝するどころか、
「どうか力を貸してあげてください<m(__)m>」と身勝手なお願いをして、
ちゃっかりプチ観光して帰ってきました。

「あなた、お願い事があるときしか会いに来ないね(。-`ω-)」

姉の呆れた声が聞こえてきそうです~(*^_^*)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/11 22:39:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

この景色を見たかったのに…
RC-特攻さん

Mêlée - Built To ...
kazoo zzさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2017年2月12日 10:11
おはようございます😃

ひでまろさんスベらなくてよかったですね!これできっと大丈夫ですよ🙆‍♂️

僕の親も受験の時御守りを買ってきてくれました
受験は親も大変ですね、、。
息子さん合格しますように🙏
コメントへの返答
2017年2月12日 12:08
ありがとう〜\(^o^)/

子供のためにと言いながら、自分のココロの平安を求めているのかもしれません。

親になって知る親ゴコロ〜。
引き続き、ご両親を大切に〜\(^o^)/
2017年2月12日 14:04
こんにちはm(__)m

息子さんが、志望校に受かるよう
お祈りしてます(^O^)/
コメントへの返答
2017年2月12日 22:21
こんばんは~\(^o^)/

ありがとうございます!

なんとか志望校に合格してほしい。
日本全国の受験生の親がおんなじ気持ちでいるんでしょうね~(*^_^*)

サクラ🌸を咲かせてほしいです~\(^o^)/

2017年2月12日 17:17
京都のプチ旅行いいなぁ。
しかも美人妻と❤️

ひでまろさんがすべりまくって、厄除けしてあげてください!
コメントへの返答
2017年2月12日 22:24
嫁さんと休みが合わず、日帰りです(ノД`)・゜・。

あさ.ちゃんの奥さま以上の美人妻はいません!ご自宅招待お願いします!

あさ.ちゃん とこみたいに優秀なら、もっと落ち着いていられるのかも(*^_^*)
2017年2月12日 21:34
雪の京都とは素敵ですね♪

息子さんの代わりにすべったと言う事で(^人^)

やっぱり困った時のなんとやらですよね\(^o^)/
良い結果になると良いですね(^人^)
コメントへの返答
2017年2月12日 22:32
京都はいつ訪れてもいいですね~\(^o^)/

アイスバーン、なめたらアカンですね。
まるでスケートリンクでした(*_*;

そういえば、昔営業やってた時も「あんたは困った時しか来ないね~」とかお客さまに言われてました。

困る前に手を打てる性格ならよかったんですが‥(ーー゛)
2017年2月13日 10:15
こんにちは。(^-^)

ご長男さんの受験合格祈願に、ひでまろさん思い出の京都へ。
雪の中のお疲れ様でした。
お子さんのご成長、素晴らしいですね!

それにしても、学生時代のお好み焼きのお店がそのまま残っているなんて素敵ですね。
こちらもホッコリさせていただきました。
ありがとうございました!
コメントへの返答
2017年2月14日 6:21
おはようございます〜\(^o^)/

合格祈願という言い訳を用意して、冬の京都を楽しんできました(*^^*)
おかげさまで子供もはや高校卒業となりますが、あとどんだけスネを齧られるのか戦々恐々としておりす。

世の中すごいスピードで変わっているので、当時と変わらないものに触れるのは嬉しいですね😊

私こそ、いつもハヤタさんのブログに癒されたり、考えさせられたりしております。コメントありがとうございました〜\(^o^)/
2017年2月17日 23:14
こんばんはm(_ _)m

ひでまろさんのお子さんも、今年受験生だったのですネ♪
無事志望校合格できる事をお祈りします。

私も先週末、兵庫県 滋賀県 の学校見学で関西へ
子供の受験で普段行けない場所へ行くと!
あれっ!
目的がだんだんずれてくる~?(笑)
なんとなく! テンション上がりますネ♪ (o^^o)
上げすぎると、やっぱり私もひでまろさんと同じだった♪(笑)










コメントへの返答
2017年2月18日 9:16
お互い子供にサクラ🌸が咲いて、晴れやかな春が来るといいですね(*^^*)

そうなんですね。
せっかく来たんで、チョット観光も…ってなりますね、多分、子供は必死なんでしょうけど(*^^*)

また、暖かくなったらツーリング等、ご一緒させて頂くのを楽しみにしてまーす\(^o^)/

プロフィール

「@harchan お疲れさまでした〜悪いところが無いって確定するのが一番大切だけど、病院は嫌いです😫」
何シテル?   03/08 19:06
‘ひでまろ’です、気持ちだけ若いアラフォーです(゚Д゚)ノ ロードスターを通じて、いろんな世代、職業、趣味を持つ方々と知り合うことができました。生活を彩っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
満足してます\(^o^)/
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
RHTかソフトトップかめちゃくちゃ悩みました~
その他 アサヒ その他 アサヒ
19年ぶりの新車です\(^o^)/ 通勤に利用~
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
嫁さんが購入しました。 初めての輸入車です。故障とか、長い期間乗った時のメンテナンスと ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation