• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぬごんのブログ一覧

2012年05月21日 イイね!

一応?4K改5Kおおまか完成

一応?4K改5Kおおまか完成半年ほど?みんから放置しておりましたが復活してみました。

エンジン自体は見直しヶ所ありますがほぼ完成ですかね、あとは熱対策やキャブの仕様見直し、点火など色々ありますが…

●腰下…4Kブロックベース5Kピストン(バルブリセス加工品)
親子メタル交換 ピストンリング交換

●腰上…バルブTRDイン38φエキ33φ ダブルSP&専用リテーナ&コッタ 専用6mmステムガイド
バルブ擦り合わせ ポート加工 修正面研 トモエG/K

安全仕様で圧縮は10ほどです、まだあげれそうで理想は10.5~11までですかね(^^)?なるべくヘッドは削らずにG/Kで調整予定です。


長い道のりでしたがまだまだ続きそうです…そろそろ帰りたい(@@;)




Posted at 2012/05/21 16:05:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | KP61 | クルマ
2011年12月29日 イイね!

バルブタイミング悩み中

バルブタイミング悩み中クリスマスも無事に終わり残り3日で今年も終わりですねー(^^)/

ちなみにクリスマスは仕事後、回りのカップルに囲まれながら男二人で焼き肉に逝っておりました…。
去年も同じでデジャブかな(@_@;)??

現在、バルブタイミングに悩まされております。

今回、恩師や吉良さんにせっかくバルブタイミング測定&調整法を教えて頂いたので何とか習得したいです(`´)が、ダイヤルゲージの針がブンブンして難しいですね…何度も繰り返し中です。

今回、使用するカムはTRD 13511-KE003でオーバーラップ70°ラリーカムって呼ばれていたんですかね?弁開閉次期はTOSCO資料をみるとKE003は山を加工など後に手入れ等していなければA35 B70 C70 D35 トップセンター(EF)は110°バルブクリアランスはIN&EXとも0.35mmです。

110°に合わせるかもっと進めるか悩んでTのおじさんにTEL。
長くK型やA型レースエンジンを組んできた人いわくこのデータ通りに組みと上が回らないみたいでもっとかなり進めてタコアシも合わせて~…みたいですがそれはレースでの話、僕のようなプライベートチューン&街乗りでならこの通りに組めば大丈夫でそれから調整していき楽しみなさい、まずは壊さない様にお金をかけすぎないように!との事。
おっしゃる通りでゴザイマスm(__)mたぶん世界がまったく違うのでまずこの数値あたりに調整してIN&EX測ってみます(^^♪

8月あたりから玄関でばらし始めて早4ヶ月…年内完成の夢は終わりました(^^)/




Posted at 2011/12/29 17:08:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | KP61 | クルマ
2011年12月25日 イイね!

4K改5K 腰下編

4K改5K 腰下編本日、ウワサではクリスマス見たいですね(^^)/

僕は仏教派なので正月で十分、クリスマスは関係無いと強がりながら仕事しながら自分の車の事を考え中(@_@;)


面倒みて頂いている内燃機屋さんからブロックご帰還後、現在、エンジンはこんな感じになりました。途中、クランクメタルにかなり悩まされましたがクルマクラブさんにブロックを、吉良さんにクランクメタルを用意して頂き大変助かりました(^^!!用意していた予備ブロックのメタルが解決できたので譲っていただいたブロックは時期製作用にさせて頂きます(^^♪


4K改5K腰下はおおまか完成であとはカムは手持ちの加工カムを使用予定でしたがTRDのKE003カム(オーバーラップ70°)が入手できたので使用してみますがバルタイで悩みハマりそうな気がします。

Posted at 2011/12/25 00:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | KP61 | クルマ
2011年12月08日 イイね!

進行状態 続

進行状態 続仕事帰ってからチョコチョコイジッてなんとかヘッドはおおまか完成です(^^♪

前仕様がなぜか4K改5Kの凹みピストンに4K-Uヘッド(面研無し)との組み合わせの低圧縮使用だったので4K-ⅡヘッドベースST3バルブ組み合わせヘッド使用です(^^)

これで良い圧縮がでれば♪

ちなみに玄関先でなんと水道工事が始まるので車両移動(*_*)!!

焦りましたが恩師宅に置かせて頂き助かりました(^^)  またまたお世話になります☆
Posted at 2011/12/08 23:57:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | KP61 | クルマ
2011年12月07日 イイね!

現状

現状みんから放置から復活してみました(^^)♪

メールくれていた方スミマセン

最近パタパタなのであまり進行しておりませんが若干進行しました♪

クランク回りのメタルの仕様にかなり悩まされましたがクルマクラブさんKIRAさんの情報&部品提供して頂き助かりました(^^)!


肝心な部分がまだまだですがー…凍えながらポチポチ進めていきます(@_@;)

Posted at 2011/12/07 23:54:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | KP61 | クルマ

プロフィール

大阪在住の20代半ばの四輪旧車にドツボの若造です…趣味で車イジッてます。 趣味で自分で車を触って壊します。 たまに壁にも突っ込みます。 なぜか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

まわりでキャブ車遊び仲間が少ないのと最近、愛車を変更したので色々とパーツや流用、チューニング情報を教えていただけると幸いです(^^)

宜しくお願いします。
9 人のお友達がいます
ななパパ(こうぞう)ななパパ(こうぞう) * kussy-00-kussy-00-
マーボー61マーボー61 keroronkeroron
10C10C 玲司玲司

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最近これに乗り換えました。DR30の次期ハコ探しの間予定だったのですがKPの楽しさに完全 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
年配の方からほぼノーマルの状態極上車で購入。初のエアコン付き!(^^)! 購入後、ドナ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
86を土に還してしまい、次に購入した車。 これまたエアコン無し&PS付き改重ステの為め ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
ハタチぐらいの時に乗り換えた車です。310サニーやKPなどキャブ車に憧れるが回りの猛反対 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.