• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニュル夫@Z-WIFTのブログ一覧

2017年01月15日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。あけましておめでとうございます。 ニュル夫です。

久しぶりに更新すると形式が変わっててワロタw
なかなか車ネタで更新する事が減ってきちゃいましたからね~

さて、春過ぎに貼った3Mのカーボンシートが熱で剥がれ出していたので、いよいよリアガーニッシュを装着しました。
俺、エアロとか一切興味無くて、性能の変わらない物にコストを掛けたくない派(オリジナリティある部品は除く)なので欲しいとは思っていたものの数年かかりました(^_^;)

今回装着したのはキュリオスモデルのリアアンダーパネルです。


同じような部品ではフジムラオート製があるのですが、ディフューザーとは言うものの、フィンは分厚く、そもそもでディフューザーではないのでパス。
キュリオスはかなり純正ライクな形状だったのでコチラに。

詳細はレビューに記載しました。

個人的に加飾としてのカーボン素材が嫌いなので、グロスブラックに塗装しました。
一般的に梨地のマットブラックはよくある処理ですが、最近のフランス車のような上品さと新規性を加える為にZのようなスポーツ系の車でそれをやってみました。

汗臭いカスタムにしていないのでボディ色と相まってマッチングは良好だと思います。

話は変わって去年弟がS2000に乗り換えたので、初めて並べて写真を撮ってみました。
まぁ、親戚の家に2台で行くことになってのでその時に撮ってだけなんですがw



2台とも派手な色でFR。 なんか味わい深いな、とw
ってかS2低い!! 小さい!! かっけぇ!! 生粋のスポーツカーだコレ!!

弟も地味に弄り出しているので今後が楽しみ。


親戚のおじさんも車好きなので、この2台で遊び行ったらテンション上がってました(*^_^*)
やっぱMT良いなぁ~!
スポーツカーいいなぁ~!!
うっわ! モモ! ナルディ! 懐かしい~。 最初はモモで、大人になるとナルディだよなぁ~
あぁ~また乗りたいなぁ~ いつか欲しい・・・

このあと弟のS2000の価格(ラジコンに毛の生えた位)と聞いて絶句してましたが(^_^;)

圏央道の移動も2台だとなんか気分良かったですw 兄弟でこの2台ってのもまた特別な気分にさせてくれます。

そんなこんなで、更新頻度は少なめですが、今年も宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/01/15 17:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月19日 イイね!

ビルシュタインB16投入!!

ビルシュタインB16投入!!ご無沙汰しています。(書き出しが毎回これだ・・・) ニュル夫です。

Kzロードへ行くよと書いてから5カ月・・・
ほんと色々ありましたよ。 色々。。。

まずドアミラーをシルバー化して2トーンとしての統一性を高めたり、


そのミラーのシルバーフィルムが収縮で大失敗したり、


7月は念願の大洗旅行行ったり、


その帰りの東北道で自車の左右の車が事故って大破する瞬間をフルスクリーンで目撃したり、


ワンフェス・コミケ・つばす展行ったり、
2か月近く出張行ったり、
帰ってからはワンフェス当選したのでフィギュア作ったりと・・・

で、本題のビルシュタインの車高調です。
その東北道の事故は奇跡的に回避出来たのですが、やはり運動性能は高くて損はない、上手く使えばもっと安全に走れる。
って事で、前々から不満タラタラだった足回りを交換しました!

当然、オーリンズと迷いましたね。
実家の車と比較したり、今後の使い方を含めて本当に必要なスペックを重視した結果、ビルシュタインのB16キットになりました。

もうサーキットで目を吊り上げてタイムを縮める事も無いし、街乗りの乗り心地は犠牲にしたくない。
車高調と言っても極端にセッティングを変更するつもりもないし、スプリングだって変えない。

また、実家の2台(プレジデント:オーリンズ、M35ステージア:ビルシュタイン)とスイフト:オーリンズを比較してみて、自分の理想はビルシュタインにあると確信したワケです。


で、何故か夏休みはスルーして出張の最中に交換しましたw

ビルシュタインB16キット

詳細はレビューに書いておきましたw
狙い通りの性能で文句無し!!って感じです。
もっと早く交換しおけばよかった(^_^;)
会社の後輩とドライブした時も、「前はフワフワして加速時も離陸しそうだったのに、完全に別物ですね」と正確なコメント頂きましたw

次はボディ剛性もかなり高いので軽く補強入れれば十分かなぁ・・・ 実際効果を体感できるレベルになるかは怪しい気もする。
もしやるとしたら、フロントロアのバカでかいブッシュをピロ化した方が効果ありそう。
その場合は逃げが減る分、補強含めて考える必要があるかな。

ずいぶん時間が掛ってしまいましたが、性能・ルックス含めてかなり理想形に仕上がってきました。 あと少しかな(^^)


あ、そういえば22日は水樹奈々の甲子園ライブ行きます! 初の大阪!! 
大阪のノリについていけるか凄く心配・・・(^_^;)
Posted at 2016/09/19 22:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ
2016年05月08日 イイね!

第1章heritage完  第2章progress

第1章heritage完  第2章progress日焼けで鼻の皮が剥けてきた(-_-;) ニュル夫です。

6日から仕事開始、ダメ押しの土曜出勤のファッキンカンパニーなので今週は日曜だけお休み・・・
なので今日は朝から大きな駐車場で仕様変更したZ34の写真を撮ってきました。
土曜の仕事終わってからキッチリ洗車して駐車場までブレーキダストが出すぎないようにヤンワリブレーキングww

近所の公園横だとイマイチちゃんとした写真じゃなかったからね(^_^;)

数年かけてヘリテージ性を高める方向でチューンをしていき、このラッピングが一つの終着点だったんです。
そして、ラッピングしたら絶対やりたかった事があったんです。

S130ZとZ34の同じアングルの写真。



ようやくここまできました・・・
程よく車高下げてBBS・ピレリ・レカロ・シュロス・ナルディ・・・
当時親父が乗っていたZを可能な限り似せてみました。
本当は後期型のダークブルーだったらもっとマンハッタンらしい仕上がりだったんだけど、まぁ北米仕様の水色マンハッタンみたいで悪くはないか。

ついでに、愛車紹介用の写真もw






あと3Mのラッピングも更新しておきます。

3Mスコッチプリント ラップフィルム シリーズ1080 スターリングシルバーメタリック

3Mスコッチプリント ラップフィルム シリーズ1080 カーボンファイバーブラック


とりあえずヘリテージとしての仕様変更はこれで終了にします。
現段階でもS130とやや違う部分もあります。 Bピラーは前期型のステンレスガーニッシュじゃないし、塗り分けも違う。 何より親父のはボルトオンターボだったw

でも完璧に似せるならS130を買えばいい。
Z34としてZ34に似合うように調整したのが今の仕様です。

第1章のヘリテージから、第2章はニュル夫の考える新たな[進歩・発展]を付加していきます。
だからといって安易にカーボンを貼りたくるような事はしませんよw
素材やデザインってのは意味・理由がないとダメなんです。
正直、今の仕様とどこが変わったのか分からないレベルの変更に留めるつもりですが、もう少し気がきいた雰囲気になると確信しています。

とりあえず5月末のKzロードは今の仕様で一般参加しますw
Posted at 2016/05/08 19:24:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ
2016年05月06日 イイね!

オールフェアレディZミーティング行ってきた!

オールフェアレディZミーティング行ってきた!日焼けがもはや火傷に近い・・・ ニュル夫です。

GW最終日だった昨日はFISCOで行われたオールフェアレディZミーティングに参加してきました!!

全部で600台くらい!?集まる日本最大規模のZミーティングだそうです。
やはり一番多いのはZ33。
Z34は思ったよりも多かった気がします。 それでも去年より少ないって話も・・・
Z32はかなり多いですね。 さすが最長寿モデルです。 まぁド直球にカッコイイですからね。

で、会場到着。



みはいるさんの後期型とパチリ。
富士山が背景に入る側でイイ感じです(*^_^*)

そして割と希少色だと思っていた我がルマンブルーがなんと!!

3台並んだ~~!!! しかも裏側にももう1台!
偶然だと思うんですがここまで並ぶのは一生無さそうww


残りは気になった車たちを・・・

赤ボディとニスモランプ・黒ホイールで引き締まったカッコよさ!


やはりニスモランプと黒ホイールでいぶし銀の渋さ!


ニュル夫と同じRS-GT。 やっぱり似たようなキャンバーになってた。


これメッチャ謎バンパー。
前期型風だけど欧州ライセンス台座が一体で、グリルに牙が無い。 リップの段差も無くて前期と後期のミックスみたいなバンパー。


フェンダーヤバすぎ。


ダムドのアストン顔。 これ凄い似合ってる。



マンハッタン最高!!!! 超カッコイイ!!


240ZG多すぎ。 まだこんなに現存してるのか。。。 ワタナベもいいけど俺はハヤシも好き。


Zってこんな動きできるのか・・・ あ、腕かw


どの車もZをエンジョイしていてイイ感じでした。
来年は残りの外装変更と足回りを更新して行きたいですね~
今回集まった中にも予定している方向のカスタムは無かったので更に別ベクトルの仕上がりに出来そうですw

サイトには非合法な車は入場を断る場合ありと書いてましたが、ちょっと違和感ある車もチラホラありました。
まぁそれも楽しみの一つだとは思うんですが、やはり半世紀の歴史を持つZに相応しい品格は最低限必要じゃないのか~と思ったりもします。

自分たちの代でZを貶めるような事はしたくないですからね。
Posted at 2016/05/06 11:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年04月24日 イイね!

マイ・フェアレディ 今年のイメチェン

マイ・フェアレディ 今年のイメチェン5月5日まで我慢できなかった・・・ ニュル夫です。

特に狙っているわけでもないのに4月に大規模なイメチェンをしてる気が・・・
去年はBBS投入して、今年はついに3年考えたイメチェンを実行しました!!

Z34を買ったときはある程度今風な黒系のアイテムで引き締まったテイストでカスタムするつもりだったんですが、ふと親父のS130Zの写真の中に[答え]がありました。

[マンハッタン仕様とヘリテージ]

そこから部品の選定を行い、ハンドル・シート・シフトノブ・ホイール等々を親父のZに準じたアイテムに交換し、今回ついにグラフィックの変更を行いました。


実は去年、浜松のショップでラッピングを施工してもらうつもりだったんですが、ワンフェス優先で生活していたのでそのままお流れに。。。
で、来月5日にFISCOでZのイベントがあると聞いて、いよいよ重い腰が上がったという事です(^_^;)

とはいえ、いきなり車に施工するのは怖い・・・
ならプラモ使ってシミュレーションしてみようと思い、タミヤのZ34で似たような仕様に塗ってイメージを具現化。

ホイールは色味だけ合わせてカラーコーデのみ確認しています。

残念ながらこのプラモでは「これだ!」っていう感触は掴めませんでした。
でも時間が無い・・・ やるしかない。。。 ダメなら剥がせばいいやって気持ちで覚悟を決めましたw

ラッピングは写真のとおりDIYです!
後輩を呼んで手伝ってもらいながらの作業です。 2人とも仕事で似たような作業を行っているので、ラッピングに工賃払いたくなかったってのもありますw



綺麗に洗ってフィルムをベタァ。。。
Zのフードは長さ1500、幅1550程度あるので、まさかのロール方向を長手に使えないという・・・

なんだかんだ作業して・休んで・作業して・休んで・・・・・・・・・


まずはフード完了!


おうおうお~~~~う!!!

想像以上にイイ感じじゃん!! シルバーもやや濃い目で締まって見える。
マンハッタンカラーをイメージしつつ、今時の2トーンカラーのテイストとも取れる感じ。
ここで微妙に疑問が。。。

Aピラー・フードの見切りがどうにもシックリこない。。。
プラモではシルバーなんですが、そのプラモの印象が良くなかったので、実車はフードのみシルバーにするつもりだったんです。
でも今度は色の端末に違和感が出ちゃいました。 なかなか難しい(ーー;)



次の日・・・



やっぱり貼ろうwww


ついでに後輩にもらったカーボンシートも貼っちゃうwww


そして・・・




無事貼れました!! カーボンシートはめっちゃ面白かった(*^_^*)
ついでにタイヤのロゴも塗装しておきました。 赤とシルバー、左右で変えています。

全体はこんな感じ



とりあえず9割がた目標の外観になりました。
あと少し色味や意匠調整をして完璧なものになりそうです。
ピラーまで貼ったことでベルトラインのストロークが長く見えて線の存在感とロングノーズ感がアップ。
リアもモッタリしたボディ色のガーニッシュがカーボン調になったことでシェイプアップしたお尻になりました。
あ、ミラーも純正部品発注してブラック化してますw
ドキドキしながら作業しましたが、完成すると予想以上にイイ感じ(超自己満w)


今年中に残り1割のチューニングを行い完璧なZにするつもりです(*^_^*)


さすがに希少色でこのテイストはなかなか並ぶことはないだろうなぁ・・・
5月5日にFISCO行く予定なのでよろしくお願いします!
Posted at 2016/04/24 19:52:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ

プロフィール

「飯食ってサンデーランから帰宅。
あまり下品でビックリ… もう行く事はないでしょう。
俺の趣味じゃない。」
何シテル?   02/05 15:14
はじめまして。 ニュル夫@Z-WIFTです。 【Z34】のZに【SWIFT】のWIFTでZ-WIFT。 Sを反転するとZみたいだから丁度いいでしょ^_^ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

変わり者ですが、ヨロシク!
56 人のお友達がいます
ビバーチェビバーチェ * フリ@隊長フリ@隊長 *
MOMIMOMI TOSIHIROTOSIHIRO
紅侍紅侍 世里香世里香

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
デビューしてすぐ買ったので生粋の1型です。 無駄な改(悪)造はしません。流行りには乗りま ...
日産 フェアレディZ Z34マンハッタン (日産 フェアレディZ)
親父が乗っていたS130Zのマンハッタンをイメージし、使用しているパーツメーカーも可能か ...
その他 その他 その他 その他
ミニカーでもラジコンでもありません。 これは「ハードモデル」と呼ばれる車両検討用のモック ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.