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浅のブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

こんなの出来ましたけどw

こんなの出来ましたけどw










一ヶ月前ほど前に唐突に思いついて、適当に作った奇妙な木箱。
結局の所、どうなったかと言うと…

はいコチラ



コンソールちっくな何かになりましたw

しかし、仕上がりが中途半端w
違和感の権化とか、溢れるハンドメイド感とか
そういう言葉が似合いそうな出来ですが、まぁ自己満足なのでイイでしょうw

んで、コイツの機能とか内部構造とかですが…
眠くなってきたので、また後日w
Posted at 2013/06/29 00:07:14 | トラックバック(0) | アルデオ | クルマ
2013年06月23日 イイね!

これは…何?w

これは…何?w










Σ( ̄□ ̄;)//ナニガオコッタ!?

何となく廃ゼットの左フロントタイヤを見てみると
フリーハブ部が白くなってましたwww
サビか腐食か分からんが、なんかガチガチに石化してますwww
ハブボルト付近のサビもヤバイし、コレはもうタイヤ外せないかなぁ…

一方、右フロントは…



一応原形をとどめていました。
ちなみに、ウチの廃ゼットさんは四輪ドラムだったりします。
Posted at 2013/06/23 22:44:53 | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年06月20日 イイね!

オイルエレメントの話でも…

唐突に思い出したので、こんな話でも。
前職、某工場勤務していた頃の話ですが…

ある日、V6積んだパジェロのエンジンオイル&エレメント交換が入ってきました。
先輩から整備指示書を貰い、指示書の品番のエレメントを部品庫から持って来て
いつも通りリフトに上げて、オイル抜いて、古いエレメント外して…

そこで気付く。

元々は純正のエレメントが付いていたんですが、用意した新品エレメントが

明らかに小さい。

おいおいコレ大丈夫かと思い、一応先輩に聞いてみたんですが
「問題ない。それ付けろ」との事。
結局、ネジも合ったしパッキンも台座に収まったので
大丈夫と言えば大丈夫ではあったんですが…

エレメント外した事がある方は分かると思いますが
エンジン側にパッキンの当たり代になる部分(平滑な部分)があります。
今回はエレメントが小さすぎるため、その部分がかなり露出した状態になっていました。

例えば、飛び石等で平滑な部分に深いキズが付いたとします。
次回のエレメント交換時、別メーカーのエレメントを使用したとして
パッキンの当たり面が外側にズレて、丁度キズの部分と重なったら…

さて、どーなるでしょーか?

一部のエレメントメーカー(ブランド)で
「この数種類だけで、国産車のほとんどをカバー」
とか言う宣伝の仕方をしている所があります。

個人の意見ですが、こういうモノってどうも信用できない。

確かに、工場等で在庫を置く分にはとても楽ですが
一つ一つ違うのは、それなりに理由があるわけで…
全てを把握できるわけでは無いので、あまり偉そうな事は言えませんがw

例えば、実家のディアマンテ(F41A)。コレがちょっとクセモノのようで…
エレメント専門メーカーでは、ディアマンテ専用のモノを用意してたりします。
他メーカーの物は“付けられない事は無い”という様な適合の出し方に思えます。
私は専門メーカーの物と汎用メーカーの物を実際に見比べて
問題が無さそうであれば、汎用メーカーの物を使ったりしています。
そっちの方が、微妙に安かったりするのでw

エレメントに限らず、こだわる人は部品管理も自分でやった方が安心かも…
まぁ、ここまで来ると少しやりすぎな感じもしますがw
Posted at 2013/06/20 21:24:16 | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2013年06月16日 イイね!

先送りにしていたので…

以前何かで読んだんですが…

水で薄めた「めんつゆ」は、糖分抜きのスポーツドリンクのようなモノ

らしいですw
今年の夏は「めんつゆ」で決まりですねw

はいコンバンワ。
今日は、先送りにしていたディアマンテのATF交換をしてきました。
ホントはクーラントもやろうかと思ってたけど、Oリング注文忘れたので次回にw

いつものように上抜きポンプを使って、ゲージ穴から抜き取り。
ゲージ穴からいきなり4L抜けたので、今回は4L交換にしておきました。
で、コチラが新油。



うん、イイ色だw
今回使ったATFは、GSPのDⅢHプラス。ある意味知る人ぞ知るオイルですw
このように、一度2L容器に移してからジョウゴを使って入れようと思っていました





ゲージ穴が低い位置にある上、周りに色々邪魔物がw
ちなみに、一番邪魔だったエアインテークダクトを外して、この状態です。
デカいジョウゴも入らないし、ノズル延長すると溢れるかも知れないし…
仕方ないので、ゲージ穴に小さいジョウゴをセットして
新油を使い捨てプラスチックコップに移し変えて、少しずつ入れました。
全部で4L分なので、同じ作業を繰り返す事二十数回w

んで、テスト走行してみたんですが…
変速時のタイムラグが明らかに減ったw
以前は何となくワンテンポ遅れて変速する感じでしたが
かなりスムーズになり、MTモードが少し楽しくなりましたw
ウチのディアマンテ、走行距離はまだ4万キロ台なんですが
さすがに製造から15年以上経過してると、効果はあるモンですね。

さて、次は…
とりあえずクーラント2台と、キャリィのプラグでも見てみるかな。
Posted at 2013/06/16 21:26:21 | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ
2013年06月15日 イイね!

エクリプスか…

数週間前から、某取引先の店先に展示してあるエクリプス。

…気になる
ひじょ~に気になる。

でもなぁ、一度話を聞いちゃうと後々厄介になりそうだしなぁ…
そもそも、あれ販売してるヤツなのかなぁ…?

あ、よく考えたら、私にはそんなカネは無いのであったw



アルデオでやりたい事が少なくなってきた今日この頃。
そんな事を考えたり、考えなかったり…




追記
よく調べてみたら、あの店に展示されてる車って…
もしかして、正規ルートでは日本に入って来てないヤツだったり…?
Posted at 2013/06/15 20:04:24 | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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何シテル?   02/19 20:56
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