車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月27日 イイね!
金曜日、仕事がおやすみだったので、
お友達と女二人旅へ行ってきました♪

といっても、日帰りですが・・・(笑)

お天気は。。。。朝、じゃじゃ振り~! からの 
曇ったり降ったり晴れたり降ったりの繰り返し!
あたしってやっぱり雨女なのね(ノ∀`)

でもね、車での移動中に降るくらいで、
傘さして歩くってことはなかったもんねぇ~( ´艸`)ムププ

当日に何処に行く?なんて決めてる~
で、お友達はよく一人旅に行くので、買い物がてらのよく行くコースに行くことに♪
jari 号で行って、ナビはお友達☆

まずは香嵐渓のとこにある「zizi 工房」と「バーバラ はうす」
zizi 工房はハムやウインナーを作っています。
そこでは「スモークチキン」「豚スモークレバー」を購入☆
バーバラ はうすは手作りパンで何種類か購入☆

次はどんどん山を超え、「どんぐりの里」で休憩して
またまた進み、ブルーベリーのお店。
そこではブルーベリーのクレープを食べました♪ けっこうボリューミー!!
でもって、おいしそうなホワイトミルクジャムを購入☆

またまた進み漬物屋さんに。
ここでは試食して美味しかったものを2種類購入☆

どんどん進み目的地「伊那谷道中」へ!
この道であってんの?って感じの道を進み発見。。

平日の午後。
ほぼ貸切状態でした(笑)
なのでフラフラ歩いてるとお店の中から私たちを呼ぶ声が
どうぞ~ってな感じでお店の商品の紹介からの世間話~(^O^)
そんなんで何件ものぞいていく。
なんだか「開運巡り」ってのもやってて、コース選んでその本数の紐をそれぞれの参拝場所に結んでくるっていうやつ。
もち「恋愛」って思ったけど・・・今回は地蔵巡りにしました(o^^o)♪

地蔵探しながらお店もみて、あと、繭をつかっての作り物もしてきました!!
けっこう無口に真剣に作っちゃいました☆

あっちゅうまに閉園時間に。。。
行きにいろいろ寄って買い物はしといたので、あとは帰宅一直線!

行きも帰りも、 jari 号うなったよ~(´Д` ) 
山道ばっかりだったからね~
坂道のぼるの大変だから、何台抜いてってもらったか(笑)
無理せずゆっくりまったり運転してきましたo(^▽^)o

途中、伊勢神トンネル近くのうどん屋さんに寄って、
カレーうどんで腹ごしらえして家路に着きました。
朝9:00に出発し、夜9:00に帰宅~
久々の友達と、あ~だこ~だと喋って、歩いて、食べて、息抜きしてきました。

大人旅、たのし~( ̄▽ ̄) マタイキタイ!!!







Posted at 2017/05/27 22:23:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | (^^ | 日記
2017年05月19日 イイね!
今朝、道路の維持管理課に電話しました。
昨日の電話の件を文面にしてほしいと。

県と相談してまた連絡しますとのとこ。
で、夕方連絡ありました。

結果、文章にはできないそうです。
まだ確実な決定ではないからだそうです。
4割は、第三者の保険会社が、提出した資料をもとに、過去の賠償事例や裁判例をもとに出した数字だそうです。
あたしの事故は日曜のAM7:00の晴れ。
雨や夜だと違ったみたいです。
他車もあの穴でパンクしたとか多数報告あれば。。
でも、ふつうパンクしたから市や県に賠償してもらうって情報もってないですよね。
だから事故報告ないだけやないの?
あたしは運よく友達に教えてもらったから、賠償してもらえるんだぁ!と知りました。

賠償例をみれても個人情報はさすがに黒塗りにするのでは?って聞いたら、県が賠償したものは、県の議会で公に発表してるものだから黒塗りにすることはないと聞いているだそうです。
○○さんは女性なので特に自宅に行かれて危険があってはいけないと思い伝えた。
だそうです。
あとからなんで教えてくれなかったのということになるといけないので。
だそうです。
過去にそれがもとでの被害報告は無いと言ってました。

友達でほぼ満額に支払われてる人がいると言ったら、「市からですか?」とのこと。。
市と県とは違うみたいです。。。

ついでの情報で、
議会の関係で、今承諾していただければ10月に支払いが出来るが、時期を過ぎると12月になる。
と教えていただきました。。。

今までは必死のメモで記録してましたが、今回のこの会話、携帯の機能で録音しました。

今朝、自動車保険の方にも相談しました。
夕方にきたこの結果をまた報告し相談してみます。

みなさまからの情報で気持ち的にかなり助かってます。
実は実母に話したら、娘になにかあってもあかんから、やめときな!と言われちゃいました。

むこうとの話がうまくいかず、裁判とか住所氏名公表とか言われて動揺、怒り、悩み、苛立ち.....

もうワケわからんくなります。
が、もう少し交渉してみます。
割合は変わらないだろうけど、納得いく理由を知りたいので(*^-^*)
Posted at 2017/05/19 21:04:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月19日 イイね!
先ほど書いたブログに対し、たくさんのご意見ありがとうございます。

あたしも考えました。

明日仕事が休みなので、むこうの営業時間内に担当に電話します。

電話でわたしに言ったことを、もっと詳細に説明したものを文面にして送ってくださいとお願いしてみます。
6:4の理由。
天気や時間などと言われたが、日曜の朝で晴れてたのは、なぜ条件に入らないのか。
他にも条件を満たさなかった項目。
どうなら条件を満たすのか。
納得できないとなると公的な方法として裁判になると言った事。
住所氏名が第三者が見れてしまう公文書とはどんなもの?
第三者とはどんな人?
女性だと住所氏名を見られるのが嫌で断ることがあると言った事。

このあたりをしっかり書いてもらって、もち、それを作成した人の名前と印鑑も添えて送ってくださいと言います。

後々言ってないと言われたらしゃくですから!
全て、証拠が必要ですからねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
Posted at 2017/05/19 00:17:20 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月18日 イイね!
以前のタイヤパンク&ホイール傷の件で愛知県の○○土木建設事務所 維持管理課 管理グループと賠償の事で書類を進めてました。

期待に添えないことが多いと言われてました。

少し前には、
県庁に提出してますが、長いと1年かかることもと言われてました。

今日電話がありました。
県庁の方から連絡があったと。
内容は
過失割合など考え賠償できるのは4割。

「は?ほぼあたしが悪いってこと?」
って言ったら、天候や時間や今までの実績?を考えの結果らしい。

晴れてた。日曜だった。朝だった。大渋滞ではなかった。。。

まだ決定ではなく、この4割を了承したら、また書類が進むそうです。

「これ、嫌だって言ったら変わるの?」
聞きました。

増えることはなく、減る場合はあるらしい。

どうしても納得できないとなると、法的な方法をとることになるらしい。

「法的な方法って?」
「裁判です」
「・・・」
「これで進めてよいでしょうか?」
「.....考えます」
「では、お決まりになりましたらご連絡下さい、決まりましたらまた、車検証などコピーなどいただくかと思いますのでよろしくお願いします」

電話終了。
すぐに、またかかってきた。
伝え忘れたことがあると。

「賠償が成立しますと、資料として○○さんの名前や住所が残ります。その資料を第三者が見る場合があります。○○さんのように女性だと見られるのが嫌で断るかたもいます」
「第三者ってだれ?」
「公文書を見る方がいらっしゃいます」
「断るって、賠償金の請求をやめるってこと?」
「はい」

・・・・・

わたしが出した見積もり金額は
¥35,446-
4割だと
¥14,179-

これが妥当なんかなぁ。。
わからん。。
4割で了承しかないかぁ。。
住所や名前が誰に見られるかわからんと言われても、世の中そんなんとっくにすぐバレるんちゃうん。。
そのせいで何かあっても責任取りませんよ的な説明だな。

考えますと言ったが。。。。。
裁判なんてやってらんないし、やったって賠償金増えないし。。
納得するしかないですよね。
で、住所氏名が残りますってか。。
14,179円。。(;´д`)

みなさんならどうする?
住所氏名残っても賠償金請求するか、全てをあきらめるか。

..........
Posted at 2017/05/18 19:58:09 | コメント(14) | トラックバック(0)
2017年05月14日 イイね!
ちょいと実家に行ったら、アルバムが!
面白いので久々に開くΨ( ̄∇ ̄)Ψ

あはっ♪ うん十年前の jari ☆

そして気づいた!
あたし、デイサービスで働いてるんだけど、昔の道具とか回想法みたくプリントを見たりするんですが、自分の昔の写真にもしっかり写ってる(笑)

冷蔵庫・炊飯器・米びつ・レンジ...
なつかしやぁ~♪

そして、お気づきの人はマニアックな人。
黄色い袋に気づいた人いる?
地元のみん友さん、あたし少ないからなぁ(笑)
わかる人いるかなぁ??
小さい頃、家でラーメンといったらこれだったなぁ♪
西三河のソールフード☆
「キリンラーメン」
いったん生産中止になったが地元民の熱い要望でいつからから復活!
いまじゃわけわからん種類が(゜ロ゜;ノ)ノ

あたしはシンプルな昔からのしか食べたことありませんσ(^_^;)

外食ラーメンは中学の頃「スガキヤ」が安かったから友達と食べてたなぁ(*^-^*)


あっ、懐かしいといえば!
旧車も好きな jari 。
全く無知ですが形が好きなんです。
で、うちの両親は昔、何に乗ってたのか気になって写真を探してみた。
自営業だった我が家では、トラックやユンボの記憶しかない( -_・)?

あった!

これに乗ってみたい。 これ、なに?


たまに写真見るのもいいね(^ー^)
小さい頃の記憶が無いから写真見ても思い出せないけど、こうだったんだぁ~っ楽しめる((o(^∇^)o))

ぎりぎりカラー写真な年代な jari (笑)

娘らの、データばかりだから、アルバムにした方が見やすいなぁ。。

みなさんもたまにはアルバム開いてね☆
Posted at 2017/05/14 18:07:58 | コメント(6) | トラックバック(0)
プロフィール
「いい天気やねぇ(*^3^)/~☆」
何シテル?   05/28 11:56
どうも、jari ☆ です。 自分の車を自分に合った style に dress up して楽しんでます♪ いろいろ疲れて現実逃避したい時は、好きな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
おはこんにばんは621 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 23:58:01
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ルークス 日産 ルークス
2010年 2月 4日に私の相棒になりました (*^^)v 自分の相棒は自分で改良! ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) BO-car (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
息子、初の車! 中古で購入♪ H28.1.31. 契約 H28.3.06. 納車
その他 自転車 UNION (その他 自転車)
娘、念願の折りたたみ自転車☆
その他 フォトギャラリー 趣味 (その他 フォトギャラリー)
ROOX 車内からの picture を載せています (^^)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.