• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月12日

信州と北陸の旅、二日目(その2)

信州と北陸の旅、二日目(その2) 旅行の2日目。
親不知から北陸道に乗って西へ向かいます。

お天気が悪いからか、日曜なのに道は空いてます。
雨が強くなると、前の車の水煙で、テールランプがよく見えない。

しかし・・・・北陸道の富山県の真っ直ぐな道、一気に通過しましたが・・・。
立山が雲に隠れて見えないと、助手席は、つまらないわ~。
どーも台風に向かって走ってるようだし。

助手席はひまだぁ~~~!と116km 金沢森本IC到着しました。

金沢に来たら、当然「兼六園」、押さえておかないとね。

雨はポツポツ。。。県営の駐車場から坂を登って、「桂坂口」から入園。
脇の茶店通りも、風情があります。




しっとりとした雨の庭園は、なかなかいい感じです。
でも、観光名所だけあって、観光バスのガイドさんが旗を持って先導する団体さんがいます。




震災の影響でしょうか、ここ数年、どこの観光地でも出くわす、大声で喋る外国人観光客は居ません。



大きな庭園のよさは、あまりピンとこない私。。。
「兼六園どうだった?」って聞かれたら、「・・・・・・庭!」としか答えられない。う~ん、すいません。
そんな調子なので、早々に引き上げ。

県営駐車場は、向かいの県営物産館でお土産を買ったので、料金が無料になりました。

次に、武家屋敷跡に行く事にしました。こちらは、周辺にコインパーキングがあります。



一般に公開されてる「武家屋敷跡野村家」へ。



ここ、ミシュランの観光地格付けで2つ星にえらばれたそうですよ。



兼六園のお庭より、こちらのお庭の方が、良さがわかります。




お隣は、茶菓工房「たろう」
ここのお菓子、美味しいです。



一番のお気に入りは、「地の香」、きなこのお団子にマカデミアナッツと和三盆がまぶしてあります。
これ・・・お取り寄せしちゃうかも・・・。と、思うくらい美味しいです。



雨は上がりました。
やっぱり、兼六園より、こちらの方が好きだなぁ。




しっとりとした土塀に、石畳。
ここは、雨上がりがとても似合います。
湿気を含んだ空気に、とても癒される香りと、風景が調和しています。



散策の途中、こちらのお店で小休止。 菓遊庵


かき氷を頂くつもりで入ったけど、私はクリームあんみつ!
求肥の代わりに、胡麻と抹茶の生麩が入ってます。



武家屋敷跡、塀の内側は、普通のお宅です。
突然、門から、バックで、奥様の運転のベンツが出てきたりして、普通に生活されてます。



途中にステキな食器屋さん、時間が無いけど「ちょっと、見て行きたい」
「本田屋食器店」

主人が樫のお椀の前で動きません。気に入ったようです。
でも、お値段が三千円を越えています。

「どうしよう」
「買わずに帰って、欲しかったといっても、金沢まで、お椀を買いに来れないよ。」と、お買いもの悪魔の私が主人の耳元にささやきます。
・・・・私なら、きっと、36で、来ちゃうけどね・・・・

というわけで、お買い上げ。



私は珪藻土の素焼きのコースターと、まな板置きを買いました。
素焼きなので、水分を吸ってくれます。

テーブルに置く側には、シリコンが塗ってあって、傷をつけない配慮がされています。
なにより、この、暖かみのある色と、質感が気に入りました。

旅行から戻って調べたら、こちらのお店、インターネットなどの通販はしていません。
やっぱり、買って正解でした!・・・・・・買わずに帰ったら、また行かなくちゃならない。

さて、そろそろ、金沢を発たないと、今夜のお宿「宇奈月温泉」到着が遅くなってしまいます。
帰路は金沢東ICから北陸道を戻ります。




やっぱり雨は、降ったりやんだり。

黒部ICで降りて、一本道で宇奈月温泉へ。

今晩のお宿は「延楽」 久しぶりに、和風の温泉旅館です。



玄関で係りの方に36の鍵を渡して、車は駐車場に移動してもらいます。

係りの仲居さんが居て、お部屋に通されると、お茶を入れてくれる。
懐かしい旅館のしきたり。



お食事は、夕食も朝食も、お部屋で取るのは、珍しいですね。
窓側のイスとテーブルも、温泉旅館の定番、足元には、黒部川。


 

テーブルの上には、懐かしい、陶器の灰皿に、箱型マッチ。
このマッチが、また可愛いイラスト!

お風呂は全て源泉賭け流し、露天風呂が二つあって、朝と夜で男女入替になります。
今晩は巨大ヒノキのお風呂・・・それも、誰もいない 貸切!



ああ。幸せ♪

お食事は、富山名物の「白海老」づくしで、14品。
白海老って、甘エビの半分くらいの大きさの海老です。
海老の甘みがたっぷり。



配膳してくれる仲居さんが、お椀から召し上がってくださいねと。
だしで、その旅館の板前さんの腕が判るというのです。

自信のお椀を頂きます。
白海老のつみれが、フワフワで、おだしが身体中に染み渡る感じです。
日本人に生まれてよかったと思う、この旨味。

一番のお気に入りは、白海老の昆布締め、これはきっと忘れられない味。 

最後は、先ほどからいい香りがする、お釜で炊き上がった、白海老の炊込みご飯。
「おこげ」がたまらない香ばしさ。。。。ああ、でも、もう、満腹で、ご飯2膳は食べられない。

「もったいないなぁ、食べられないの?」って主人はしっかり2膳食べてる!

食事の片付けが終わると、お布団を延べてくれて、小さなポットに氷水を持ってきてくれます。
ホテルと違い、フロアに製氷機や自販機のサービスは無し。

翌朝のお茶の準備も整っています。

お部屋にもお風呂は付いてますが、やっぱり温泉は大浴場!



というわけで、少しお腹がこなれてきたので、今度は大浴場へ。
こちらも、また、誰もいない貸切で、ゆったりのんびり。

旅の2日目、白馬から金沢へ寄って宇奈月温泉まで 311km。
今日の運転は主人1人で、「あ~、この車、ヤバイ、どこまでも運転したくなる」
ブログ一覧 | ドライブ、ドライブ~ | 日記
Posted at 2011/09/12 01:37:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2011年9月12日 5:45
やっぱ温泉最高ですね~
私は先日は2晩とも和風旅館でしたが、それぞれ特徴があって楽しめました。

>「あ~、この車、ヤバイ、どこまでも運転したくなる」

では来月あたりにぶらっとブラットお椀買いに・・・(笑

武家屋敷は、仁先生がフット現れそうですね。
コメントへの返答
2011年9月12日 13:53
昭和の香りのする、温泉旅館でした。

川に面する崖地に建っているので、ロビーが8階で、大浴場には、一度エレベーターを乗り換えるので、ちょっと迷子になりそうでした。

武家屋敷の通りは、本当に角を曲がって、ちょんまげ、和服の人が現れても、違和感なしでした。
2011年9月12日 9:15
兼六園の良さがわからないなんて・・

うむ・・確かにただの庭だ。
コメントへの返答
2011年9月12日 13:56
広すぎて、どこを見たらいいのか、良く判らないんですよ。

やっぱ、庶民ってことですね。
2011年9月12日 9:24
そのままパンフレットになりそうな写真ばかりですね^^
とても風情を感じます。

そしてやはり温泉がすごい。
もう何年も温泉行ってないですわーw


スカイラインクーペは助手席も最高レベルの快適さですが、やはり自分で運転したくなりますよねw
コメントへの返答
2011年9月12日 14:01
今は、男女別の露天風呂が無いと、集客が悪いようです。

この夜の巨大ヒノキを使った露天は、数年前に新設されたそうです。
お風呂の周辺は改装されて、平成の香りがしていました。

36は、本当に快適なので、運転してても、助手席でも、疲労感が少ないです。
2011年9月12日 9:45
ただの庭って。。。

たしかに。

「行ったことあるよぉ~」って
話ができるのがイイんでしょうね(~_~;)

コメントへの返答
2011年9月12日 14:03
そうなんですよ!

「金沢行ったのに、兼六園見てないの?」って言われないために、行ったようなもの。

もっと時間がたっぷりあって、団体客がいなけりゃ、もう少し感じるものがあるのかも知れません。

・・・いや・・・無理かなぁ・・・
2011年9月13日 0:22
兼六園は修学旅行で行きましたが
全く記憶に無いです

マッチのイラストは・・・
そうゆうことなのですね
楽しみにしています
コメントへの返答
2011年9月13日 1:12
ずいぶん昔の事ですが、私も九州の修学旅行で、水前寺公園に行きましが・・・。
ほとんど記憶に無いです。

宇奈月温泉は、トロッコ列車の始発駅があります♪

プロフィール

Una~ぎ~いぬです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

伊勢熊野お参りツアー 伊雑宮と石神さん(涙の一回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 08:09:27

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
突然思い立ち、久しぶりに自分の車を買いました 車種選定から、全て自分の意思で決めました ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
免許を取って初めて買った車 トヨタXXに乗りたくて、免許を取ったにもかかわらず、 突然 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
結婚前に乗っていた2台目の車 売れなかったリトラクタブルの1800ターボ 日産初のデジタ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
主人が結婚前から乗っていた車 家族が増える事を想定して、4ドアだったので、シルビアを手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation