• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

清里は本当に清い里になっていた

清里は本当に清い里になっていた 今年は長~い夏休み。

でも、せっかくの平日のお休みが最後なので、お昼から、渋滞覚悟でドライブへ。
中央道6㎞渋滞という情報の中に飛び込んでみたら、渋滞は解消していました。

八王子JCTから大月JCTのあいだに、行き先を決めました。
御殿場周辺が混んでいるっていうんで箱根は見送り、清里に行くことにしました。
得意のノープラン・ドライブです。



双葉SAで、焼きたてのパンと「夜空ノムコウ・コーヒー」でランチ。
すぐそばに見える山から冷たい風が吹いてきて、山に雨が降ってるのが見えます。

さっきまで、カンカン照りだったのに。



長坂ICで降りて、山に向かっていくと、あっという間に清里へ。
八ヶ岳高原大橋・・・こんな道あったっけ?
平成10年に開通した清里高原有料道路(現在無料)の一部だそうです。



残念ながら、ここから、素晴らしい八ヶ岳が見えるそうですが、半分雲の中。

昔、ペンションに泊まることが流行っていたころ、清里はペンションだらけで、やたらチャラチャラした施設や、土産物屋で溢れていました。

最近、カントリーやナチュラル志向にシフトしたようで、ずいぶん静かになりました。

今日は高尚な気分・・・(笑)なので、美術館めぐりしちゃおう…なんて思ったんですが。
ガラス工芸品の美術館で有名な清里の北澤美術館は3月に閉館して、諏訪湖畔の本家に統合されていました。

美術館を調べるために、目の前にあった大きな無料駐車場に車を突っ込んだら、そこは「萌木の村」の駐車場でした。



ああ、そういえば、来たことあったなぁ。
次男を妊娠中だったから21年前。

3組の家族で貸別荘に泊まった帰りに寄りました。
開園してから、数年しかたっていなかったと思います。

村の中のオルゴール博物館に寄ってみたいと思ってましたが。
集団行動って、自由がきかないですよね。
「オルゴールなんて聞いても仕方がない」という、一人の方のお言葉で、スルーされました。(苦笑)

行き当たりばったりで、思いつきで行き先が変わるのも、一人旅の気楽なところ。
駐車場に入っちゃったし、「萌木の村」に行ってみることにしました。



以前の記憶なんて、消し飛んでいますね。全く覚えていない。

木造の家が、それぞれショップになっていて、小道を巡って歩きます。
20年前は、こんなスタイルが斬新だったんでしょう。





ショップは、雑貨を扱う店と地元産の食品を扱う店、そしてカフェ。



ハーブガーデン風の植え込みがあったり。



青いシトロエンが置いてある、花柄の雑貨のかわいいショップ。



猫の雑貨専門のショップの前では、こんな子たちがお出迎え。



オルゴール博物館の前まで来ると、急に風が強くなってきました。
雨が降りそうな風で、ショップのスタッフが屋外のディスプレイを片付け始めました。

せっかくだから、21年越しのオルゴールの音色を聴くことにしました。
大きなホールは椅子が並べられて、オルゴールや自動演奏機の演奏会です。

結局、この演奏の後、ピアニストの解説とピアノ演奏まで聞いてしまって、高尚な気分を満喫!

自動演奏のピアノで、ラフマニノフが弾くアメリカ国歌まで聞けちゃいました。
演奏が終わって外に出ると、本格的に雨が降っています。

ちょっと、おなかが減ったので、なんか食べようっと!・・・つづく。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 04:43:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

GIULIA QUADRIFOGL ...
notteさん

本日、明日ロードハウス様 D:5祭 ...
TDI Tuning/m-flowさん

出張1日目・・・🎶🚙💨🎶
よっさん63さん

衝動買い
白二世さん

花壇さん鶏唐・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

この記事へのコメント

2012/08/18 05:06:49
絶対に何処かへお出かけ・・・
と期待してたら案の定(笑

我家の旅行はワンコ連れでお宿が限られます。
清里や軽井沢はワンコ連れで泊まれるペンションが多いので、未だペンション泊が多い我が家です。
以前清さと言った時にオルゴール博物館も行きましたよ。
但し私はワンコと一緒にお外で待機でした。
確か萌木の村は美味しい生ビールを提供するお店があったと思いますが、お一人のドライブでは無理ですね。

増す明日の早朝、続編期待してます。
コメントへの返答
2012/08/18 19:34:49
もう、おしりがムズムズしてきちゃいまして、行ってきました。

萌木の村、ショップ前に、ドッグスタンド?って、ワンコが待つスペースがたくさんありました。

ここは、ワンコウェルカムで、みんなお行儀よく、待っていましたよ。

地ビールのレストランは、夕方20人くらいの人が順番待ちをしていました。
渋滞がすごかったので、夕食を取って、ゆっくり帰るのも、いいですよね。

おひとり様ラーメンも、単体カフェも、全然平気なんですけど。

さすがに、このタイプのレストランは一人ではちょっと躊躇してしまいました。
2012/08/18 05:58:23
おはようございます♪

緑が涼しげでいいですねb
うちのお盆休みは毎年恒例の寝盆です(^_^;)

渋滞と暑さで行動範囲が激減しますが、unaさんはさすがですね(・_・;)
元気を分けてもらわないと・・・(笑)
コメントへの返答
2012/08/18 19:36:47
こんばんは。

標高が高いので、涼しい高原の避暑地でした。

しかし、平日のお休みは、お盆を外して、撮ったほうが賢明ですね。

次回は、ふつーの平日に行ってみたいです。
2012/08/18 08:28:25
「青いシトロエンが置いてある、花柄の雑貨のかわいいショップ・・・」
は清里って感じですね♪

大昔?は清里のペンションに女の子と行くっていうのがステイタスでしたよね(笑

清里、軽井沢・・・
最近縁遠いです・・・(笑
コメントへの返答
2012/08/18 19:41:22
シュールさん、さては、ステイタスの旅行しましたね?

女の子が喜びそうな、かわいいペンションで、高原の雰囲気に、どっぷりつかる。

彼女の心を「わしづかみ」でしたでしょ?

女の子じゃなくなった今でも(汗)、楽しいですから、奥様とお出かけくださいませ。
2012/08/18 10:57:24
この時期はホント、渋滞だけがネックですね

ただいま何キロ渋滞中~って
ラジオで言ったせいで、みなさんそこを避けて
結果的に渋滞に合わなかった、とかいうテクw
コメントへの返答
2012/08/18 19:43:40
渋滞って不思議なもので、解消されると、さ~っと消えてしまうんですよね。

今回、行きはよいよい、帰りは恐いでした。



2012/08/18 21:44:45
ナビの渋滞情報は少し遅れているし、ハイウェイ情報が一番あてになるって今回感じました…

今日のテレビでやっていたけど混雑していてもナビ通り行くのと、抜け道使っても変わらないってさっ…

清里の渋滞は年中ですよね…昔っから(^_^;)
コメントへの返答
2012/08/18 22:09:42
たぶん、ノロノロでも中央道を走っていたほうが、早く着いたと思います。

基本、走るのが好き(馬鹿です)なので、遠回りでも、いいか~って。

今回使った道は、清里の渋滞緩和のために
作った道だそうですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

Una~ぎ~いぬです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

伊勢熊野お参りツアー 伊雑宮と石神さん(涙の一回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 08:09:27

お友達

いつでも、どこでも、どなたでも、
お友達募集中です♪
72 人のお友達がいます
NISMOキッドNISMOキッド * ミハエル・シューマサシミハエル・シューマサシ *
オル太オル太 ひろやん31ひろやん31
AUTOAUTO ゆうたかゆうたか

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
突然思い立ち、久しぶりに自分の車を買いました 車種選定から、全て自分の意思で決めました ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
主人所有の車 ブライトンが廃車になり、どうしても同じ年式の車が欲しいというので、探し出し ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
11年乗ったカリーナEDをドナドナして、新車で購入 次男の幼稚園のお迎えから始まり、家族 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
主人が結婚前から乗っていた車 家族が増える事を想定して、4ドアだったので、シルビアを手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.