• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月12日

宝くじ当選祈願に行ってきた

宝くじ当選祈願に行ってきた ここ数か月、仕事が忙しいのですが、まったくお給料は増えません。
PC仕事が多くなって、あまりにクリックする回数が多いので、会社の経費で高いマウスに買い替えました。
腱鞘炎になりかけてます・・・。

忙しくなると、ストレス発散で週末出かけるので、さらに忙しくなるという循環です。
で、ブログ更新が遅くなります。

先週末は友人と会い、一人が夕方合流するというので待っている間に日本橋の七福神めぐりをしました。
前日購入した宝くじを持って、当選祈願です!

都心は駐車料金が高いので、電車で行ったので、クルマネタ無です。

日本橋七福神めぐりは日本橋の人形町の駅を中心にぐるりと回る神社だけで構成された七福神です。
正月の期間はとても混雑して、行列ができるので、全部回るのに3~4時間かかるそうですが、今回は人が少ないので、途中ランチを挟んで2時間半で回りました。

人形町界隈は江戸時代に埋め立てて大名屋敷を作ったところで、そのお屋敷の中にあった神社が建物の間にあって今もお祀りされています。

水天宮以外は、敷地がとても狭いのですが、1社を除いて、社務所に人がいるのは、すごいことです。



末廣神社 間口が3間あるでしょうか・・・。


 
社務所はこんな感じ、ちっちゃいです。



笠間稲荷の東京分社



ここは比較的敷地が広く、脇に狐がたくさん・・・。
きっとどこかで祀られていたお稲荷さんにいた狐さん。
祖父母の家の敷地にもお稲荷さんがあったけど、「返した」と言ってました。



通りすがりのドイツパンの店でランチ。



マジョラムの香りのソーセージとミニパンが食べ放題でした!美味しかった!



ビルの中にある松島神社
その昔、入り江に浮かぶ、松の生えた島だったそうです。
想像できません。



そして、新しくなった水天宮。
次男が生まれて、お礼にお参りして以来、境内に入るのは23年ぶりくらい。
すっかり綺麗になって、免震構造の建物になったそうです。



本当は七福神の一番最初にお参りする小網神社
関東大震災の時に社殿が崩壊し、ご神体を持って逃げた神主さんの周りの方は誰も震災の犠牲にならなかったとか。
第二次世界大戦時も、社殿は焼けずに残り、氏子さんで出征していった人が全員無事に復員したという、すごい逸話がある強運厄除けの神社だそうです。



椙森神社に向かう途中、赤いのぼりが路地の入口に見えました。
ちょっとお参りしてみようかと、行くと・・・。



え?ここなの?
ディープな空間です。
マンションの通路に自転車とバイクが置いてあり、奥は洗濯機と乾燥機のある生活臭ぷんぷんする場所の奥に鳥居
センサーライトに迎えられました、もちろん無人、でもちゃんと手水鉢があり、お稲荷さんが祀られています。



初代市川團十郎がお参りしたという「出世稲荷」。
すげ~・・・ってか、場所、覚えてない、ラビリンスだ。




そして最後は椙森神社。
江戸時代「富くじ」を発行していた神社で、日本で唯一の「富塚」があります。
持参した宝くじを供えて、大当たりを祈願しました。



この塚、手水舎の脇にあるのですが「水をかけないでください」と書いてあります
運を水に流さないようにってことなんだそうです。

七福神めぐりは、途中のランチ休憩をはさんで、2時間半で終了。
グーグルマップを最大限活用し、道に迷うことなく全行程完了!!
おかげで、充電切れ寸前でした。



遅れてた友人から「どこにいる?」というLINEが入ったので、コレド室町の福徳神社で待ち合わせ。
コレド到着時刻は5時10分で、扉が閉まっていましたが、お参りはできました。
ここでも、宝くじ祈願!



今年の5月から、いつでも御朱印がもらえるようになったのですが、今回は間に合わず。
茅乃舎でダシパックやドレッシングを買い、各県のアンテナショップを流して、銀座に移動して食事とおしゃべり。

とても充実した一日でした、ストレス発散できました。
しかし・・・祈願の力不足か、宝くじが当たったのは末等だけでしたぁ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/12 15:57:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2016年6月12日 16:12
こんにちは

七福神めぐりお疲れ様でした。

かなり以前TVドラマで、“拝啓父上様”って覚えてますか?
嵐の二宮君が、神楽坂の料亭で働くストーリーでした。
そのドラマの中で、正月に神楽坂周辺の七福神めぐりやっていました。
数年前に妻と神楽坂の散策行ったとき、チャレンジしましたが、すぐにリタイヤして妻に怒られました(笑

ところで
>末廣神社 間口が3間あるでしょうか・・・。
画像が無ければ、お若い方には全く想像できない距離感でしょうね~
コメントへの返答
2016年6月14日 13:35
こんにちは!
神楽坂にも七福神巡りがあるんですね、今度チャレンジして、キッドさんの分もお参りして来ましょう。

さすがに寸と尺までは実感できませんが、間はわかります。
2016年6月12日 16:14
ボクも数年前、地元でお祭りの
役員をしてたことがるんです
そんで地元の稲荷神社を掃除して
その夜中、どこからともなく狐の鳴き声

あれはお礼に来てくれたんだと
今でも思っていますww
コメントへの返答
2016年6月14日 13:38
まじですか!
お稲荷さんが多かったんですが、スーパーの袋に入ったおあげが供えられてるところが数社ありましたよー
2016年6月12日 16:40
忙しいくても、
七福神めぐりでストレス解消とは、
さすが、アクティブ王女ですね~♪
コメントへの返答
2016年6月14日 13:39
ウオーキングとの一石二鳥、1万歩くらい歩きました。
2016年6月13日 8:29
おはようございますm(._.)m

忙しいからこその神社巡り〜素晴らしいΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

宝くじ当たったら白カエル見せて下さいね(笑)
コメントへの返答
2016年6月14日 13:41
こんにちわー!
残念ながら宝くじハズレました。
地道にコツコツせよって事らしいです。

プロフィール

Una~ぎ~いぬです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

伊勢熊野お参りツアー 伊雑宮と石神さん(涙の一回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 08:09:27

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
突然思い立ち、久しぶりに自分の車を買いました 車種選定から、全て自分の意思で決めました ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
免許を取って初めて買った車 トヨタXXに乗りたくて、免許を取ったにもかかわらず、 突然 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
結婚前に乗っていた2台目の車 売れなかったリトラクタブルの1800ターボ 日産初のデジタ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
主人が結婚前から乗っていた車 家族が増える事を想定して、4ドアだったので、シルビアを手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation