• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jipperのブログ一覧

2017年09月08日 イイね!

合格祝いにって約束したから

久しぶりのブログです。

アンプ(A-2000)は先月末に部品が揃って修理して音が出るようになったけど、数日後にメインのスピーカーに繋ぐために移動させたら音が出なくなった。(-_-;)

只今解析中です。
















話は変わって、高校受験の時に合格したら買ってやると約束してしまった物が…
今頃になって買わされました。










これだけでじゃ判らないでしょう。









ヒントは以前にブログに載せたこの写真。








娘は Back to the Future の大ファンなのです。





私の趣味じゃありませんからね。(^_^;)
Posted at 2017/09/08 20:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

A-2000 部品手配中

電源は入るが音が出ないYAMAHAプリメインアンプ A-2000 の故障解析。
先週日曜の時点でLch Pawer基板が壊れていることが判明したんで、昨日までに故障箇所を特定。


右側イコライザー基板とRch Power基板は半田クラックを直したら音が出るようになったが、Lch Power基板はボロボロ。



抵抗が7つも焼けている。
もちろんこれだけで済むはずも無く、抵抗が焼けた原因であろうトランジスタの故障が11個と、hfeが低下しているものが2個。

スピーカー端子を短絡したらこうなるのか?


壊れているものに赤い印を付けて、トランジスタ、ダイオード等全数チェック。
コンデンサも容量80%以下の物は交換。





壊れていたAB級パワ-トランジスタ-と小信号トランジスタ-と抵抗。



トランジスタは同じ型番の物をネットで注文。
抵抗とコンデンサ-も同じ値の物を手配中。

修理完了は来月か?



抵抗追加で3個NG 計10個NG

Posted at 2017/08/12 06:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

4台目のオーディオアンプ A-2000

車弄りそっちのけで春から80年代のオーディオにはまっています。

4月に1台目を手に入れてからこれが通算4台目。
ヤマハが1983年に発売した高級プリメインアンプ A-2000 です。

このアンプは以前から欲しかった物なんですが、いつも高値になってしまい挫けていました。
今回ようやく予算内で手に入れることが出来ました。
しかも格安で。(*^_^*)





中段の端のボタンは押したら外れてしまったので接着材で補修出来ますが、上側のボタン2個は無い状態の物を入手しました。
樹脂で作ろうと思ってます。

A-2000、A-1000ではボタンのないものが多く、全部そろっているだけで高値になってしまうようです。


他にはスピーカ端子が割れています。
これもA-2000、A-1000ではよくあることです。




動作の方は、電源は入るがRLともに音が出ない状態です。

修理に際しては、スピーカー端子を接着材で貼り合わせて、裏側にエポキシ接着材を流し込んで割れない様に補強してから挑みます。





動作チェックをしてみると、情報どおり電源は入るが音がでませんでした。(^_^;)

PRE部だけでも信号が通らないし、リレーの音もしないんでPOWER部も問題ありそう。


3台目までは修理出来ましたが、今回のはちょっと手強そうな予感がします。
Posted at 2017/08/05 17:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

工作の材料はオイルチェンジャー

工作の材料はオイルチェンジャー
材料を紹介してから2週間も放置してしまいましたが、昨夜やっと組み立てました。

完成品がこれ。

オイルチェンジャーです。




容量5Lの塩ビパイプをタンクに使い、ダイソーのポンプで逆流防止弁を介して負圧をかけます。(ポンプのパイプが短いのは動作確認用)

セレナC25は3.8 L(フィルター交換あり)なので楽勝。

人生初の自動車のオイル交換を明日にでもやってみようかな。


作り方

Posted at 2017/06/03 13:11:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!第12弾【オービトロン】

Q1:装着予定の車種と場所を教えてください。

回答:C25セレナ ラジエーターホース

Q2:車に求めるカスタムパーツで重視している性能をいくつか教えてください。

回答:燃費

この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第12弾 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/22 07:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #セレナ YAMAHA NS-1000M レストア 2 http://minkara.carview.co.jp/userid/886686/car/741960/4303214/note.aspx
何シテル?   06/18 16:03
ペンギン好きの嫁(ペン)、猫の日生まれの娘(ユウニャン)の3人家族です。 ペンにはつつかれ、にゃんには猫パンチをくらいながら、日々奮闘しています ( ̄へ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ks流)380円で格安エンジン遮音!これは効いた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 07:36:34
自作 ハネ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 09:40:10
充電用USBポート (その3)2列目シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 07:30:22

お友達

友達になってやろうと言う方がいらっしゃいましたら
宜しくお願いします。
31 人のお友達がいます
ロイヤルエンジンロイヤルエンジン * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
キリン@伊丹キリン@伊丹 * はぜ釣り名人はぜ釣り名人
BIG-SEABIG-SEA serena1975serena1975

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
ホワイトパールのVエアロセレクションに乗っています。 2010年4月納車。 少しずつ弄っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.