• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

as-worksの愛車 [レクサス RXハイブリッド]

整備手帳

作業日:2012年11月23日

SNTC-M06 テレビ/ナビ コントローラ 取付①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
いきなりですが、
ダッシュボード左のカバーを外します。
(はめ込みのみ)
2
ハンドル右下のスイッチパネルを取り外します。

私は、よく調べずに正面から内貼り外しでこじってしまって一部にキズが付きました。OTL

スイッチパネルの後ろから押し出すのが正工法のようです。
スイッチがぶら~んとなったままにしておくと擦れてキズが付きますので、さっさとカプラーを外すのが吉です。

右下にビスがあるので、取り外します。
ここで後々大失敗することになります・・・
先人の整備手帳を調べれば良かったのですが、実は開口部の上にも隠しビスがあったのでした。
開口部の上が蓋になっていて、マイナスドライバーなどで爪を押すとパカッと蓋が空き、中にビスが現れます。
テンパり過ぎて、画像はありません。
これが解らず、1時間ほど悩みました(笑)
3
アンダーパネルの右下のビスを外します。
4
同様に左下のビスも外します。
5
デッキ左右のサイドパネルを取り外します。
(はめ込みのみ)

ここでもテンパってしまって画像がありませんが、デッキ(シルバーの部分)は、ダッシュボードに左2本、右2本の合計4本のM10のビスで止まっています。
左側の2本と右側の1本はすぐにビスの場所が解ったのですが、右のもう1本がどこにあるのかさっぱりわからずこれでもかなり時間を取られました。

ビスが外れたら、デッキを引っ張ると爪が外れて取り外すことが出来ます。

シフトレバーに干渉する恐れがありますので、レバーの先端部分は養生しましょう。
6
デッキの背面の一番大きなカプラを取り外します。
カプラーには、グレーのロックレバーがありますので、細いマイナスなので、ロックレバーの爪を押してレバーをリリースします。
7
カプラーは3つのカプラーで構成されていますので、画像右のカプラーを外してキットのカプラーと入れ替えます。

外した車両側のカプラーにキットのカプラーを接続します。
8
キットの小さいほうのカプラをデッキの空き部分に差し込みます。
カプラの反対側は何も接続しません。

その②へ続きます・・・。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントグリルリップの色

難易度:

サブスク洗車 50回目

難易度:

備えあれば憂いなし。バッテリージャンプスターターキット購入

難易度:

サブスク洗車 51回目

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

11年目の車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

電子工作が大好きです。 最近はオヤジ化してしまい(実際オヤジです)なかなか工作を行っていません。 作るほかにいろいろなものの中を見る(分解するともいう)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
これが最後と言いつつ、またM5にしました。
BMW M5 BMW M5
ついにM5のオーナーとなりました スポーティーかつラグジュアリなスーパーマシン まさに ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
何時の間にか「レクサス」に・・・ RXのマイチェンでフロントグリルにベタボレしました。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
いつの間にか5台目となりました。 前車がアルファード快適仕様だった為、購入前、購入後とも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation