• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

as-worksの愛車 [BMW M5]

E-Sysによるエラーリセット方法

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年12月21日
1
ドラレコを取り付ける為に助手席側のAピラーを取り外していたら、
なんと、こんなエラーが出てしまいました。

特に何かした訳では無いのですが、こんなことに(泣)
2
IGを入れ直してもエラーが出たままとなり、消えません

もしかして、どこか壊れてしまったのか?
何でこんなことになってしまったのか・・・
3
ネットで調べてみてもAピラー云々でのエアバッグエラー発生については何も情報がありません。

じゃあ、エラーを消すしかないと思い方法を探してみると、どうやらF10は安価なOBDツールでは消せないらしく、ディーラーでの消去が必須とのこと。

E-SYSで何とかならないかと調べてみると
ありました F30POSTに

「check engine codes with Esys / an ENET cable?」

E-Sysの外部アプリでコードの読み出しやクリアが出来ると・・・
4
E-Sysの左側のメニューより「External Application」を選択するとこんな画面になるので、Transmitterアプリをダブルクリック!
5
すると「Transmitter」というアプリが立ち上がりますので、
Clear DTC をダブルクリックすると・・・

エアバッグのエラーが消えて元通りになりました\(^o^)/

何らかのエラーが出た場合には、これで解決できるかもしれません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

サブコン RaceChipが調子悪い?

難易度:

車検完了

難易度:

純正オイルからパワークラスターへ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ラバースポイラー

難易度:

パワーチェック その②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/06/23 08:50:20
はじめまして。
私もLEDスカッフ装着でフットランプから電源を取った後、このエラーでました。Dで見てもらったらICMコントロールユニットとやらの交換が必要との事でした。でもそれ交換するとI-STEPも上げないといけないとの説明があり、そしたらコーディング出来なくなる(その頃はまだトリミングコーディングの解決方法が発見されてませんでした)のでその時は交換しませんでしたが、エラーは翌日まで出たのを最後に以降一度も出てません(笑)。
エラー消す方法は参考にさせて頂きます。
コメントへの返答
2015/06/23 23:54:36
はじめまして

私の場合はエラーが消えなくて困った為、自己責任にてエラー消去しましたが、ディーゼル@F11さんはその後出ていないとのことで微妙ですね。

エアバック関連は人命に係わるため安易な対策は危険かと思いますが、Dが交換を強制しないということは大丈夫なんでしょうね?

自己責任とはなりますが、何かの参考になりましたらさいわいです。
2016/06/26 15:57:52
はじめまして。失礼致します。

私はブレーキパッド交換の警告が出てどうしても消せません。色々探した結果M5Lifeさんの整備手帳を見つけご連絡させて頂きました。最後の説明の5番の画面まで行けるのですがその先は英語が読めないので全く分かりません。その先を詳しく教えて頂く事は可能でしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

プロフィール

電子工作が大好きです。 最近はオヤジ化してしまい(実際オヤジです)なかなか工作を行っていません。 作るほかにいろいろなものの中を見る(分解するともいう)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

遂に憧れのM5オーナーとなります。
車種を問わずいろいろな情報交換をお願いします。
DIYが好きな為、基本的にパーツの取り付けは自分で行っています。
パーツレビュー、整備手帳など参考にさせていただきながら、自分からも情報発信したいと思います。
44 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 lovelylovely
ゆうきょうなおぱぱゆうきょうなおぱぱ りんぺるりんぺる
MalthusMalthus daisuke。daisuke。

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
ついにM5のオーナーとなりました スポーティーかつラグジュアリなスーパーマシン まさに ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
何時の間にか「レクサス」に・・・ RXのマイチェンでフロントグリルにベタボレしました。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
いつの間にか5台目となりました。 前車がアルファード快適仕様だった為、購入前、購入後とも ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
家族の要望によりミニバンとなりました。 フロントのスタイルがお気に入りです。 快適性では ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.