• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KG4554の愛車 [日産 シルビア]

ブレーキメンテナンス(未遂)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキフルード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年02月08日
1
しばらくブレーキメンテナンスしてなかったので、調子見てみました。

本当はフロントパッドを交換しようとしました。
SSTを使ってピストンを戻そうと頑張りました。

結果は、、、



負けました。
ツールの軸が歪んでしまいました。
結果としてパッド交換を諦めました。

とりあえずエア抜きをやりました。 
後輩に手伝ってもらいました。

ブレーキフルードはかなり黒くなっており、ゴムシールがやられはじめていることがうかがえました。

ブレーキの徹底メンテを三月に決めました。

あとはクラッチのエア抜きだけやって完了。

ブレーキタッチはかなり改善されました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アペックス GT-R純正ブレンボ用 アペックス 2ピースローター

難易度:

前後キャリパーOH

難易度: ★★★

BILLION/ビリオン スーパーブレーキフルードBR5

難易度:

パッド交換!

難易度:

サイドブレーキレバー延長

難易度:

S15ブレーキペダル交換(AT→MT用)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/17 11:58:42
僕はパッド交換のときは、外した方のパッドを使っててこの原理で間を広げるようにぐりぐりしてピストン戻しますね。

ちなみに僕のも相当固着してました。
今度OHするためにシールキット買いました!
ピストン抑えるのはシャコマンでなんとかならないかなーと考えてます苦笑
コメントへの返答
2012/02/17 18:27:34
それが全くピストンが動かなかった!

まあ少し時間あるから、キャリパーOHでもやっときますか。

プロフィール

「[整備] #カングー エアコンフィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/887370/car/2421640/4501064/note.aspx
何シテル?   11/06 15:47
以前はジムカーナをやっていました。ある縁で全日本ジムカーナの学生サービスとして各地に遠征するなどを数年やっていました。 今は個人的にドリフトをやっています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パワーFC セッティング その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 12:23:52
FEDERAL SS595 235/40ZR18 91W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/27 00:40:40
【第26回】 ちょっとした、違和感。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/28 23:50:24

お友達

学生自動車部に居たので、関連のかたやモータースポーツ好きな方は仲良くしてください。
19 人のお友達がいます
23152315 ジーピースポーツ&ギャラリィジーピースポーツ&ギャラリィみんカラ公認
けーごけーご ボロデミオボロデミオ
komuchikomuchi ~タカシ~~タカシ~

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
以前はジムカーナしていましたが最近はドリフトです。 基本的に整備が好きです。 自分で出 ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のファミリーカーです。 でもタイヤを載せたり、サーキットまでのトランポとしても活躍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.