• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でぃーぷのブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

久しぶりですが

久しぶりですが本日は朝から晴れ
湿気を少し含んだような風ではありましたが、塗装をしていきたいと思います。


前回、
確か去年の年末にサーフェサー、文字の部分に白を塗ったところまでいきました。
今回はその続きというわけで


まずは文字部分にマスキング。
カットが粗末なので若干形が合わない部分もあります(^_^;)





完成。
剥がれてこないようにしっかり張り付けておきます。

そして次はいよいよ塗装ですが、
その前に塗装する場所を掃除。

なるべく舞い上がる埃は減らしておきます。



いつもの塗装台にセットして脱脂。


エアーダスターで表面のゴミも飛ばしておきます。



ちなみに今回使用する塗料はホルツのボディカラー(3P0)スーパーレッドV、缶スプレーでの塗装です!




無駄の多い吹き方の為、結局缶スプレーを2本も使用してなんとか塗装完了(^_^;)
いつまで経っても上達しないな~と少しへこみますw




マスキングを剥がして完成。
結局マスキングもあまり上手く行かず侵食してしまったので、完全硬化後手直ししたいと思います。







Posted at 2017/08/06 23:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月30日 イイね!

クラッチワイヤー交換

クラッチワイヤー交換

本日は朝から近所のトップフューエルさんでクラッチワイヤーとパワステオイルの交換をしてもらってきました!


(交換後)

ワイヤー交換後はクラッチが驚くほど軽くなって、不思議とクラッチの繋がりも良くなりました♪


Posted at 2017/07/30 20:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月02日 イイね!

夏休みの工作

本日は車弄りというより夏休みの工作です(^_^;)


用意したのはコチラ。
↑ダイソーのコップです。


まずはこのコップの上の方だけカットします!

カットしたら切り口の大きさに合わせてPPシートも丸くカット。



このようにマスキングテープで仮止めして、




グルーガンで接着します。
赤↘の部分の縁を少しカットしておきます。

乾燥したら完成!

アッパーマウントの雨避けカバーでした♪


(カバー付ける前)


とはいってもとりあえず作った試作なので、コップの耐熱性が無い、PPのためグルーガンではしっかりと接着出来ていない、被せただけで固定が出来ていない(^_^;)
…などなど問題点だらけですがw









Posted at 2017/07/02 14:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月27日 イイね!

バッテリー交換

今日のお昼の事。
職場でお昼を車で食べようとコペンの所へ。

キーレスのリモコンでドアロックを解除しようとしたとき…


ドアロックが反応しない(^_^;)
またリモコンの電池が切れたのかと思い、鍵で開けて中へ入る。

暑かったので窓を開けようとすると今度は窓も開かない(^_^;)

これはおかしいと思ってキーを刺して捻るとエンジンもかからない(・・;)






というわけで、バッテリーが上がったようなのでバッテリーを交換したいと思います!
たまたまスパナセットを持っていたのでそれを使って交換したいと思います。



まずは定時まで仕事をこなし、それから近くのホームセンターへ向かいます!
空が曇っていたので傘をもって歩きます。


歩くこと1時間、最も近いホームセンターへ到着。

するとついてないことに今日は改修工事の日で店は開いておらず( ; ゚Д゚)


ここからさらに20分ほど歩いて2番目に近いホームセンターを目指します!



そして到着。

ここでバッテリーを購入し、来た道を戻ります!

再び歩くこと1時間、会社に戻って作業にかかります(^-^)/





…とここでスパナセットの中で必要なサイズのスパナだけが無いことに気付きました(^_^;)
なんという不運w







そんな途方にくれていた時、

肘置きの中の小物入れを探るとなんと

バッテリー交換に必要な10mmのスパナを発見!




すっかり暗くなり、小雨が降る中ようやく作業開始です(^-^)/


交換手順は
マイナス端子を外す。

プラス端子を外す。

バッテリーを固定しているブラケットを外す。

バッテリーを取り出す。(重たいのでボディなどにぶつけないように)


向きに注意して新しいバッテリーをセット。


ブラケットで固定。


プラス端子を付ける。

マイナス端子を付ける。


このような感じで交換完了!


10mmのスパナ1本あれば出来るバッテリー交換ですが、
今回はその1本が無くて危うく泣きを見るところでした(^_^;)

普段から備えはしているつもりでしたが、
スパナセットくらい常備しておいてもいいのかなと思いました。


Posted at 2017/06/27 21:55:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月25日 イイね!

タイロッドエンドの交換

【最近ハンドルを切ると異音がする】


というわけでというわけでタイロッドエンドを見込み交換いたします。

※見込み交換とは修理箇所が完全に特定出来ない場合に一番怪しい部品から順番に交換して症状の改善を試みることです。

とは言いましても交換に踏み切るまでに一応知り合いの整備士さんに見てもらい、おそらくここだろうというお墨付きはいただいておりますm(__)m




というわけで早速作業開始。
まずは車をジャッキアップしリジットラックを噛ませタイヤを外します。


ちょっと写真を撮る余裕がなく見切れてしまっていますが、赤→の先にある部品がタイロッドエンドです。



↑このような形をしていて赤↑がブーツ、
そしてその中はベアリング形状になっているらしいです。
ステアリング機構と繋がっていてハンドルの動きをタイヤに伝える一番端っこの重要な部品です。




ちなみにコチラは交換前のタイロッドエンドのブーツ部分。
破れてはないですが少しひび割れが見られます。



写真の向かって上が車体の真ん中(タイロッド)、下が外側(タイロッドエンド)です。
今からタイロッドからタイロッドエンドを外すのですが、
このタイロッドとタイロッドエンドの間の長さが変わってしまうとハンドルセンターがずれたり、トーインが狂ってしまうため
外す前に印を付けて長さを測っておきます。

私はタイロッドエンドの端から4cmの位置で印を付けました。



まずは赤→のロックナットを緩めます。
(これが固着していて物凄く固いです)
緩めるときはタイロッドが回転するので、青←の部分に12mmのスパナをかけながら赤→のロックナットを緩めます。

とにかく固いので556、バーナーもしくはヒートガン、延長パイプは必須です。
舐めてしまうとタイロッドごと交換にもなりかねないので、ここは大胆かつ慎重にいきます(^_^;)



ロックナットが緩んだら次はいよいよタイロッドエンドを固定しているナットを緩めます。

こちらも写真が非常に悪いですがw
赤↓のナット14mmを緩めます。
これは思ったより全然固くなかったです。
この為に用意した長手のメガネも実は必要なかったかもしれません(^_^;)


ナットが緩んだら完全には外さず、専用工具をセットします。

APのタイロッドエンドプーリーってやつです。
ボルトを締め込んでいくと突然バンっと言ってタイロッドエンドが外れます(^_^;)
めっちゃビックリするだけでなく、指などを挟むと非常に危険なので注意が必要です。


タイロッドエンドが無事外れました。
長さを測ったので大丈夫だとは思いますが、外す際に一応整備士さんに教わった(何回転で外れるかを覚えておく)方法もやってみました。


覚えておいた回転数で新しいタイロッドエンドを付けてみます。
するとピッタリ4cm!(写真ではメジャーがずれていますが合わせればピッタリでした)
上手くいったようです。




ロックナットはトルク規定が無いので勘でしっかりと締め、
タイロッドエンドの固定ボルトは規定トルク(41.7±12.2)で締めました。

これにて完成!



古いタイロッドエンドからは少しグリスが漏れ出していました。


その後10分ほど試走してみましたが、今のところ異音はしていないように思います。
あと走った感じ大きな違和感はありませんが、若干ハンドルセンターがズレたような気がします。
気のせいレベルなのでもしかしたら元からずれていた可能性もありますが、一応後日トーインも測定してもらおうと思います。





























Posted at 2017/06/25 17:24:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりですが http://cvw.jp/b/887393/40202839/
何シテル?   08/06 23:18
2015年10月…長年連れ添ったセリカと別れ、新たにコペンオーナーとなりました。 純粋な車好きとしてどんな車でも大事に大事に乗っていきたいと思っていますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

シルクロード アクスルリジッドキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 11:02:55
ボールジョイントブーツ交換(タイロッドエンドBJ編)(~ 'ω')~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 21:41:22
ボールジョイントブーツ交換(ロアアームBJ編)(~ 'ω')~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 20:57:33

お友達

車を大事にできる人は物を大事にできる人だと思います。
そんな愛車を愛する者同士、よろしくお願いします。
101 人のお友達がいます
いわしーいわしー * neco610neco610 *
TTTeamTTTeam * ☆セリせり@231★☆セリせり@231★ *
三毛猫@山梨三毛猫@山梨 * ねすてぃ~(^^)ねすてぃ~(^^)

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初のオープンカー! 通勤に買い物に小さなボディでどこでも行けて、 おまけに屋根まで開く。 ...
その他 自転車 RITEWAY シェファードアイアンF (その他 自転車)
主に買い物用自転車。 RITEWAY シェファードアイアンFというクロスバイクです。 フ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
乗り始めて6年間 沢山の思い出、夢を見せてくれた車でした! これまでも、そしてこれから ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
免許とって初めての車です。中古で購入。最初からこんな感じで、私は全くといじったりしてませ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.