• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でぃーぷのブログ一覧

2015年03月21日 イイね!

塗装三昧

昨日は仕事が休み♪

そしてなおかつ晴れ!!(前の日も晴れ)
という絶好の塗装日和。

というわけでボンネットダクト塗装に挑戦!


まずはプライマーから塗装。
シルバーを塗るので色はグレーを選択。

↑白に見えますがグレーです。


乾燥させてから水研ぎ。

♯2000まで使ってツルツルにしました(^^)/



そしてシルバーを塗装。

何度重ね塗りしただろうか……(^_^;)
艶を出そうと思ってゆっくり塗るとムラが出来やすくなってしまう、ムラを消すために少し早く塗ると逆に表面がガサガサに。

これの繰り返しで結局シルバー3缶使いましたww
近所のホームセンターにその都度買い足しに行っていたため、最終的に1E7(セリカのシルバー)だけ売り切れてしまいました(^_^;)

ここまで頑張ったけれど、結局艶は出せず(/ー ̄;)
シルバーを塗るのは本当に難しいと痛感(>_<)

後日クリアーを塗ってどこまで艶が出るのか?
現在シルバーの時点では全く艶がないので、どうなるのか予想がつきません(^_^;)





最後におまけ。

ついでに時間が余ったのでエンジンカバーをミラノレッドで塗装。
シルバーに比べるとすごく簡単♪
↑あんなに苦労しても出なかった艶がいとも簡単にw

コチラは後日マスキングをして文字だけ白に塗り分け予定です(^^)/

珍しく一日中ぶっ通しで塗装でしたw



Posted at 2015/03/22 21:44:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年03月21日 イイね!

初新品、初参加

前回のあらすじ。
・ドライブシャフトを交換してもらってからセリカに初乗り。

・すると今まで聞いたことのなかった「音」がするように。

・音は大きく分けて2種類、アクセルを踏んだ時と回転を上げたときに鳴る音と、走っている最中ずっとなっている音。

・次の週ショップに見てもらったところハブベアリングが原因で間違い無さそうとのことで、ハブベアリングを発注してもらい交換は次の火曜日…

前回のブログではここまで。



火曜日に予定通り車を預け、水曜日に戻ってきたセリカ。

ハブベアリングを新品交換してもらって来ました!

代車はまさかのアルテッツァ(^_^;)
セリカと同じくらいの年代に出た車で足回りが一部同じだったりするわけですが、内装の質感がセリカとあまりにも違いすぎて…

やっぱりセダンは違いますね~(^_^;)
内装だけでセリカよりも新しい車乗っている気分でした。

ちょっとアルテッツァ欲しくなりましたw


さてハブベアリング交換してもらった結果ですが、無事音は消えました!!
音の原因はやはりハブベアリングの当たり
……と、脱落したアンダーカバーでした(^_^;)

どうやら大半の音はハブベアリングが原因だったみたいなんですが、一部のアクセルに連動する音はエンジンや排気管の震動が外れたカバーをビビらせて鳴っていた音みたいでした。

こうゆう音系の不調は原因が分からず直らない場合も多いと聞くので、直してもらえて本当によかったです!
ここ数週間、ヤバい音だったらどうしようという不安で仕事手についていませんでしたからw



セリカも無事本調子に戻った、
というわけで2つ報告。

まず1つ目、ホイールを買っちゃいました!
初の新品ホイール!

ワークマイスターのS1R。
フロント8J、リアが9Jの18インチ。
タイヤはピレリのP-ZERO NERO。
今のタイヤそろそろ替え時だったので丁度よかったかなとw



そしてもう一つ、念願だった東海セリカdayの参加表明をさせてもらいました!
何年か前にも参加しようと参加表明まではしてたんですが、急に仕事でとか車が返って来なくて~とかの理由でキャンセルすることになって(>_<)

実はちょうどその頃から少しセリカ愛も薄れかけていたので、参加資格を満たしてないということで諦めていたんですが、
去年のMT換装を機により強固なものとなったセリカ愛、今なら私にも参加資格があると思ったので参加を決意しました。
同じ車種同士の大きなオフ会っていうと初めてなので、どんなセリカに出会えるのか楽しみです!



Posted at 2015/03/21 18:34:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年03月14日 イイね!

TRDsportsM

お久し振りです!

前回のブログで書きましたが、セリカのドライブシャフトブーツが破れ、
先週の土曜日にドライブシャフトブーツの交換をしてもらって来ました。

ついでにドライブシャフトも交換してもらうと言うことで、
ドライブシャフトを頼んでもらってあったんですが、当日いざ交換してもらう時になって6MT用のドライブシャフトであることが判明!

結局、元々付いていたドライブシャフトを全てバラしてオーバーホールしてもらいました(^_^;)


そして2日後の月曜日、
修理後初めて会社に行くためにセリカに乗ると、アクセルを踏んだ瞬間、足元から聞いたこともないような異音が(゜ロ゜)
ゴゴゴゴというような低い感じの音なんですが、
回転を上げていくと徐々に大きく、高い音になって、クラッチを切るとまた違う音がしたり…


というわけですぐにお店に電話をして、今日見てもらって来ました(^^)/

結果、音の原因はハブベアリング。

前回ドライブシャフトを外して取り付けた際に、ブレーキ側についているハブベアリング
の当たりが変わってしまったらしく、それで音がしていたらしいです。

直す方法は一つ、ハブベアリングの新品交換して新しい当たりを付けてやることらしいので、
来週火曜日、ハブベアリング交換!

まだまだ出費が続きます(^_^;)



そんな折ですが、新しくセリカのパーツを購入してしまいました。


それがコチラ!!
ZZTセリカ乗りの方ならこの色を見ただけでこのパーツがどういった物か分かると思いますが、
これはZZTセリカの特別仕様車「TRDsportsM」に
標準装備されていたボンネットダクトで、通常のボンネットより開口部が大きくなるのが特徴です。
色も専用色のブルーマイカ(8M6)。


このTRDsportsM(以後スポM)というのが、台数限定で販売されたこともあり、出回った台数も少なく普通のセリカよりも少しレアな存在なんですが、同時にこのスポMにのみ標準装備されていたりオプションで付けることの出来たパーツがまたレアなんです。

これはセリカ乗りの間では有名な話なんですが、このスポMのオプションパーツの中にHELLA製ヘッドライトという物がありまして、当時新品でのオプション価格が数十万円もしたらしく、
そのため現在でもオークションなどではこのヘッドライトがものすごい高額で取引されていたりするわけです。
それはもうセリカへの深い愛情が無いと買えない値段ですw

このヘッドライトは極端な例ですが、その他のエアロパーツなどもオークションでは必ずといっていいほど入札が殺到してすぐに無くなります。

話が脱線しましたが、
そんなわけで入手が困難なスポMのパーツをついに手に入れたわけですが、いざ実物を前にすると専用色のブルーマイカが美し過ぎてw
なんかシルバーに塗ってしまうのが勿体ない(^_^;
本当に取り付けてしまっていいのだろうかとためらってしまいます(>_<)


しかしここは心を鬼にして、

まずは傷を、パテ埋めからスタート!





Posted at 2015/03/14 19:43:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年03月01日 イイね!

日曜日

今日はオートトレンド!
行こうと思っていたんですが、朝目が覚めたら12時w
雨もいっぱい降っていて、モチベーションが下がったので結局行きませんでした(^_^;)

というわけで今日は少し早いですが、タイヤ交換。

するとフロントの足回りで…

なにやら怪しげなものを発見!Σ(゜Д゜)
なんかオイルなのかグリスなのか、よく分からない茶色の液体??が飛び散ってる。

心配になったのでショップで見てもらったら、ドライブシャフトブーツの破れらしく、今度の土曜日に交換することになりました(^^)/



痛い出費ですがセリカももう10年目、これからこうゆう出費が増えてくるのでしょうね~
Posted at 2015/03/02 19:16:19 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ナッターでバンパーにナット仕込んでボルト固定に変えました👍」
何シテル?   04/25 18:14
2015年10月…長年連れ添ったセリカと別れ、新たにコペンオーナーとなりました。 純粋な車好きとしてどんな車でも大事に大事に乗っていきたいと思っていますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【純正フォグランプ取付】いえ、バンパー交換 57,395km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 19:20:47
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 18:31:02
サスペンション交換(純正)2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 18:58:52

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初のオープンカー! 通勤に買い物に小さなボディでどこでも行けて、 おまけに屋根まで開く。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
人生初のセカンドカー。 タントL375S改、リヤシートレス仕様車です。 通勤買い物&祖母 ...
その他 自転車 RITEWAY シェファードアイアンF (その他 自転車)
主に買い物用自転車。 RITEWAY シェファードアイアンFというクロスバイクです。 フ ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
父が気に入って大事に大事に乗っていた車です。 この車で色んな所へ連れて行ってもらいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation