• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デンジシルバーのブログ一覧

2014年01月20日 イイね!

約二年ぶりの投稿?

約二年ぶりの投稿?約二年間、本ブログを放置しておりました。

その間、投稿は専らフェイスブックに集中しておりました。

ですが、FBもmixiも、ツイッターもブログも、それぞれ一長一短があって、結局ブログ以外は、その時々のつぶやきのようなもの。
私のように長文が好きだったり、投稿した内容をその後も残しておきたいような場合は、ブログやHPの方がいいようですね。

さて、この二年間のカーライフですが、日産車オンリーであることには変わりありません。

日産リーフ、セレナ、スカイライン・・。

ただし、複数台所有していたスカイラインは、乗らずに腐らせておくのは罪だと悟り、思い切って一斉に売却しました。

ハコスカ、R30、31(2台)、32R・vp2。

さすがはスカイライン、それぞれ決して悪くない金額で、しかも本当にスカイラインを愛してくれていた方々の下に旅立っていきました。

その代り、リーフ購入時に休眠させていたR34・GTfourセダンを復活させ、リーフと併用で乗っています。特に冬期は、走行可能距離やFFということで走破性に弱点があるリーフに代わって活躍する場面が多くなっております。

今後、自身のカーライフがどう変化するか、自分でも予測できません(笑)
Posted at 2014/01/20 12:59:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2012年02月27日 イイね!

リーフ・オーナーズミーティング

リーフ・オーナーズミーティング土曜日に、北海道日産さんで行なわれた、
「第1回リーフオーナーズミーティング」に参加しました。

クルマのオフミといえば、ツーリングをしたり、
チューニングやスペックについて語る会には何度も参加
したことがありました(もちろん、全てスカイラインの会)が、
今回は全く趣きが違っていて、大変勉強になりました。

参加者は、私を含めた3名のリーフオーナー。
そして、ハウスメーカーの方や電気設備の方など、
太陽光を始めとするスマートグリッドに関わる方々も加わって、
電気自動車の魅力と改善点や、更なる可能性について
話し合いを行ないました。

リーフオーナーのお一人は、65歳という年齢(失礼)にも
関わらず、リーフに乗り、iphoneやipadを使いこなす方で、
とても素晴らしいと思いました。

今後も継続して行なわれるようなので、次回もまた
楽しみにしております。
Posted at 2012/02/27 18:26:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2012年02月11日 イイね!

セレナが納車されました

セレナが納車されました先週の日曜日の話になりますが、ようやくセレナが納車になりました。

ハイウェイスターの4WD、パールホワイトです。
11月に契約したのですが、サイドエアバックを装着した関係で納車が遅れていました。

このクラスのミニバンは、トヨタ・ノア/ヴォクシー、ホンダ・ステップワゴンと、このセレナの三つ巴の販売合戦が続いていて、日産一筋の私も念のためにそれらのライバル車も見に行きましたが、やはり一番新しく、また現在一番売れている日産セレナが一番優れているように思えました。

この種のミニバンの肝であるスペース効率はもちろんのこと、運転席の視界の良さ、シートアレンジの豊富さ、3列目シートの座り心地、そしてアイドリングストップによる燃費向上への取り組みなど、他社よりも一歩リードしている部分が多々見られ、非常に好感触でした。

唯一気になったのが、シフト表示が字光式になっていないことで、夜間は手元でどこのギアに入っているか確認できないのは、どうかと思いました。
是非、マイナーチェンジで改善してほしいポイントです。

まだそれほど走っていないので、今後気のついたことを報告していきたいと思っています。
Posted at 2012/02/11 11:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ
2012年01月28日 イイね!

キューブとのお別れ

キューブとのお別れ以前私が乗っていたR34や、今乗っているリーフは、会社のクルマとして購入したものです。

家のクルマは、先代のキューブ(Z11)でした。

2年前に中古で買った、2002年式の最初期型。

ハンズフリーやサンルーフ、インパネの木目調パネルやコーナーポールなど、色々なオプションが豊富に付いていたクルマで、年式の割には走行距離も少なく、大変キレイなクルマでした。

まだまだ乗ることが出来たのですが、子供や両親を乗せて家族で旅行する時などは、キューブではフル乗車できないので、今回セレナの購入と共に、下取りに出すことになりました。

セレナの納車はまだなので、車検切れを前にしてディーラーに持って行きました。

次のオーナーにも、大切にされて欲しいと思います。

Posted at 2012/01/28 11:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2012年01月17日 イイね!

リーフの航続距離報告

リーフの航続距離報告昨日のリーフ。

バッテリーに極めて不利な低温(気温-6~7度)で、ロ​スの多い圧雪走行。
基本的に渋滞多し。エアコン(ヒーター)は、オン7割、​オフ3割。運転席シートヒーターとステアリングヒーター​は常時オン。

オーディオ(iphone接続によるipod)常時オン​。

以上の条件で、満充電からの札幌市内の市街地走行で、4​1.3キロ走行して残り航続可能距離15キロでした。

やっぱり真冬の電気自動車は極めて不利です。

冬場は特に、急速充電を含めた充電ポイントをしっかりと押さえておき、充電計画を行なった上で運転計画を立てた方が良いでしょう。
Posted at 2012/01/17 10:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ

プロフィール

(H1.11~H2.3)昭和57年式サニー (H2.4~H3.8)平成2年式カリーナ・マイロード (H3.8~H7.10)平成3年式R32スカイラインGTS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
平成23年8月の購入しました。 太陽光の新規事業と合わせて、仕事用として乗っています。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2005年、それまでのパジェロイオに代わって購入。 5年落ちでしたが、走行12000キロ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2008年に購入。 昭和46年式の、いわゆるヨンロクタイプで、ハコスカ年式別タイプでは、 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2台目の愛車は、90年式カリーナセダン。 2リットルディーゼルのMT車です。 (私が大学 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.