• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロータリーマイスターのブログ一覧

2013年09月26日 イイね!

バンパー

おはようございます。

先週ウサギと戦ってきたマイスターです。
かろうじて勝ちましたが、かなりの痛手をこうむりました。

昨日からマツダに出向中の相棒ですが、バンパーはなんとか裏から樹脂で治せそうなのですが金網が元に戻らないらしく結局交換に(−_−;)

先月と今月で修理代すごいでしょ
どうするんだってかんじです(^_^;)

とりあえず治さないわけにはいかないので治します。
当分大人しくしてよ。
ってかんじです。

しかし、あと2ヶ月ぐらいしか峠走れないんですよね。
冬季にはいると来年の3月までは街乗りのみなんで、できればセッティングだけでもだしたいな。

ところで相棒はいつ帰ってくるんだろ?
Posted at 2013/09/26 11:56:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月24日 イイね!

最近のクルマ

おはようございます。

今日からまた仕事ですね。
頑張りましょう。

先週箱根行きましたが、ウサギもショックでしたが、タイヤ替えたことで今までどうり走れなくなったこともショックでした。
原因がわからず、しかしパーシャルかパーシャルよりアクセルオフ気味ではいるコーナー(伊豆スカだとだいたい注意しないといけないキツイコーナーは覚えてるのでうる覚えのコーナー)だとほぼ全部でDSCが介入して速度がおちるので走りづらい走りづらいしこあで介入があるかもしれないと思うと思いきって進入できない(^_^;)

騙し騙し走ってる感じでした。

帰ってきてマツダのサービスマネージャーに話すとキャンパーがついてるせいでしっかり荷重をかけないとタイヤが滑りそうと判断して介入がはいる見たいです。本人的にはまだ全然滑ってないかんじなんですが
最近のクルマは本人の感覚より先を読んで行動しちゃうので時々なにやってるのかわからない時があります。
それだけすごくなってるのかな?
セッティング謝ると手も足も出なくなりますね。

とりあえずちゃんと荷重かけられるようにサスのセッティングを柔らかめにしてタイヤの空気圧を少し下げます。
で、ダメなら少しキャンパーもどすかな。
タイヤ太くして遅くなってちゃあ意味ないしね。
Posted at 2013/09/24 11:45:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月22日 イイね!

箱根

お疲れさまでした。

久々の箱根でした。
今回はみんとものアスキーさんとそのお友達がさんかしていただき、僕のみんともさんのスペシャリストさんとレガすきコスモさんとマクセラさん、キャンにゃんさんがきてくれました。
全部で7台、結構おおかったですね。
今回はレガすきコスモさんとアスキーさんのお友達ANDキャンにゃんさんキレキレでしたよ。

今回うちのエイトはタイヤとホイールかえて初の箱根でしたがコーナーリング中にDSCの介入がすごくコーナーリング中にブレーキングがかかりスムーズに走れません。
調整しないといけませんね。
マツダのサービスマネージャーに相談するとキャンパーがかなりついてるのでタイヤにしっかり荷重かけないとグリップでないので車高調のダンピングを柔らかくしてエアを温まった状態で2,3キロぐらいになるようにセッティングしたほうがいいようなのでトライしてみます。

また、車高調調整しなおしかぁ(^_^;)

あとはウサギにやられましたね。
飛びたしてきてとまるなよ。
って感じです。
幸いラジエーターやオイルクーラーは無傷なのでバンパー交換くるかどうかですね。
決行な値段ですが(^_^;)(^_^;)
Posted at 2013/09/22 17:35:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月21日 イイね!

いい天気

おはようございます。

朝からいい天気ですね。
先週とちがって絶好の箱根日和です。

先日ブログにあげたところアスキーも参加していただけることになり、アスキーさんのブログにもあげていただきアスキーさんつながりで参加者さんふえました。
ありがとうございます。

今のところ参加表明されてるのは7名です。

予定よりふえましたので特に安全運転で行きましょう。
予定の集合場所でお会いできるのを楽しみにしております。
何かありましたら直接メールよろしくお願いします。
今日はホームコースでニュータイヤのチェックかな(^_^;)

Posted at 2013/09/21 09:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月17日 イイね!

集合場所

今日二つ目のブログです。
箱根メンバーには集合場所送りました。
確認よろしくお願いします。

話は変わりますが週末雨の中ホイールとタイヤ交換したばかりのミニバンで450キロほど走りまわりました。
水たまり等もときどき深いところもありかなりステアリングを取られるような感じのところもありましたが、やはりホイールかなりきいてるようです。

ステアリングのとられかたがマイルドというか急な感じがありません。

高速の路面状態もつかみやすくスピードがでていても安心感が格段によいですね。

あらためてホイールの重要性をまなんだところです。
軽さも重要ですが、それ以上に重要なこともありましたね。

やはりバランスがだいじですね。
なかなか奥がふかいです。
ホイール選びあなどれません。


さて、土曜日はエイトちゃんでホイールかえて初のホームコースです。
ニューホイールの実力のほどを確かめたいと思います。
って、たいしたことない走りなんですが(^_^;)

まあ、楽しめればOKってことで
Posted at 2013/09/17 16:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そうなんだ。
不具合は出てない?
オイル交換マメにやらないと@りゅうすけぇ 」
何シテル?   12/14 11:55
クルマで走るの大好きです。 洗車も大好き。 クルマがきれいになるとすっきりします。 ストレス発散に洗車かな。 時々ひとりで大黒に出没したりします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

S208発表です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 18:36:23
頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 08:43:39
BMW M2 マフラー交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 19:02:18

お友達

クルマ好きな方大歓迎です。
よろしければいろいろお話しましょう。
お友達登録のお誘いお待ちしております。
m(_ _)m
179 人のお友達がいます
☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認 TEINTEIN *みんカラ公認
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認 もさるもさる

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 エイトちゃん (マツダ RX-8)
あいだに何台か違う車が入ってますがロータリー好きで歴代のを乗りついでます。去年もう一台の ...
スバル インプレッサ WRX STI カボちゃん (スバル インプレッサ WRX STI)
長年乗りたいと思ってたインプレッサです。 カーボンルーフの特別仕様 tsです。 オプシ ...
マツダ MPV エムちゃん (マツダ MPV)
家のクルマですがターボで良く走りますよ。
カワサキ ニンジャ 1000 ニンちゃん (カワサキ ニンジャ 1000)
カウルからフェンダーまでブルーメタリックの珍しいカラーみたいです。 大事に乗ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる