• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

からあげ定食のブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

節目

約3年前、リーマンショックの受けた我がトヨタ県は「トヨタショック」という状況を生み出し、以前の勤務先が事業縮小とのことで転職せざるを得ない状況になってしまいました。
当時はトヨタ県では求人がほとんど無い状態でしたが、なんとか「不況に強い」がモットーの会社に拾ってもらえたわけです。

本当に当時は「渡りに船」でした。今までいた業界とは少し違う業種だったので若干苦労はしました。
入ってみたら、残業代出ないわ、飲み会頻発だわ、なんだかんだ理由を付けて平社員のボーナスは減らすわ、能力よりウエに尻尾を振った回数で査定するわと散々でしたが(満点大笑)。
しかし、(あるお局様が個人的にどストライクだったのでその点だけは非常に満足してましたが、)会社が事業内容の方向転換を行うとのことで(多くの社員がそっちに行ったらヤバいと口を揃えてた方向orz)、トヨタ県の景気も落ち着いてきたことだし今こそ元の業種に戻るタイミングだ!と判断し転職することにしたわけです。…前々から収入も前職程度に戻したいと思ってましたし(´・ω・`)

で、本日付けで退職となり、明日より新しい会社の一員となります。とは言っても今日・明日は休日だったりしますがw
それにしても、30代で2度も転職するハメになるとは…更に元の業界に戻ったといいつつ仕事内容のレベルがかなり高いのでチョット不安だったりします。


本日の退職で(かなりの少額らしいですが)何とか退職金も出るようなので、先日購入したドラレコ代もなんとかなってホッとしております。

で、悪いクセが出ましてこんなものを購入してしまいました。


たいねつとりょう~ [大山のぶ代のドラえもんの声]
(いつもぼやけるスマフォで撮った写真が今回はなぜか鮮明)

もう少し安い塗料もありましたが、マツダ純正のキャリパー塗装はこの塗料を使用してるようなので同じ物にしました。
楽天市場で買ったのですが、スズキも純正はこの塗料を使ってるみたいですね。

先日ジェームスを徘徊していたら、売値5,000円が色々な割引がされていて2,700円になっていて気付いたら衝動買いしていた油圧ジャッキもありますので、近日中にはキャリパー塗装を行いたいと思います。


でですね、退職金の目星がついたので楽天市場で吟味して買う店を決めたのですが、全っ然外れないんですよ、

リアシート。

ボスケテ…


追記
お局様の連絡先聞き忘れてたぁぁぁえんだァァァァァ
Posted at 2012/03/31 23:37:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月20日 イイね!

作業覚書き

~本日の作業内容~

①ニーパッドのレザー、テープ止め箇所の一部が剥がれたのでアロンアルファで貼り直し。

②ドア用風切り音防止テープ、フロント貼り直し、リア新規施工
  ・明日の高速走行で具合をチェック。

③超ガラコ施工
  ・フロントガラスにちっさいヒビ発見orz
  ・本当に一年もつ?

④ドラレコ設置
  ・32GBのSDカードは今週中に届くのでそれまでは付属の8GBにて。
  ・ビュアーソフトのファームウェアアップデート完了、日本語化完了。しかしソフトでエラー発生。
  ・ハングル分かんねぇからどうしたものか。
  ・マイクオンの状態でドラレコ作動中はいくらいい音楽が流れても一緒に歌わない。動画を後で観て酷く後悔することになる。

ヤフオクで買ったカーボンパーツ。『一週間で届く』は見間違いで『一週間で物が出来る』が正解。物を製造→輸出で、今月末に届くか?

Posted at 2012/03/20 19:09:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月18日 イイね!

整備手帳に載せるほどでもないDIY

ドラレコは明日~明後日に到着とのことで、本日は図画工作を行いました。

1.

みんカラ登録時にパツレに載せた『Clest レザーニーパッド』。
もうワンサイズ大きい物はないものかとネットで探していたのですが、メーカー倒産とのことで入手が不可能になってます。
“Do It Yourself”とのお告げが聞こえましたので、ニーパッドを自作します。


2.

ホームセンターで10mm厚のウレタンスポンジを548円で購入、百均で半透明下敷きを105円で購入してきました。
初整備手帳掲載【ドアグリップ レザー(?)化】で購入していた『フェイクパンチングレザー生地』が余ってますのでそれを利用します。あとは家に転がっている両面テープやアロンアルファです。


3.

半透明下敷きを実際にあてがって形状を下書きし、その形状にあわせてハサミでカットします。
カットした下敷きをウレタンスポンジに両面テープで止め、ウレタンスポンジも同じ形状でカットします。下敷きはそのままベースとして使用します。


4.

カットしたウレタンスポンジにフェイクパンチングレザー生地を巻きます。両面テープとアロンアルファを駆使すると…


5.

裏側はホントにみっともないですが、完成。


6.

希望通りのサイズのニーパッドが完成しました。
遠くからなら粗さはバレない、バレない。…そういえば、他人様に見せる機会は無いですな。


7.

サイズ比較。
背面の粗い処理、夏場に問題になりそうですが気にしない。

かかった費用→653円&余り物。




おまけ1.

百均アイテムを使用して“ナンバー隠し”を作ってみました。
百均で3品315円+ステッカー代。
こちらもローコスト。
すぺしゃるさんくす:『くらっっっち工房』。



おまけ2.

突き進むパクリ道(ウェイ)。
復帰早々のタヌ尾さんのネタ(USBシガーアダプター)を速攻でパクりました。
シガーソケットのフタを閉められるってことで早速購入しました。
それにしても、そろそろ内装の掃除をしないと。
Posted at 2012/03/18 16:04:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月14日 イイね!

で、シートカバーはいつ?

TAOCについては一段落?ですかね。人見知り&出不精が頑張りましたよっと。



さて、もういくつ寝ると給料日。近々転職するとはいえ、(薄給ですが)働いた分はしっかり頂きやすぜぇ~。

というわけでして、給料が入り次第、カーボンなアレを購入します。
E-CHIで取り扱われなくなってたけど『ちんちら』様に入手可能なトコロを教えてもらえた、給料日までもう少しの我慢!




…ポチッ(´・ω・`)




なんて我慢ができない漢(コ)。






話は変わって、昨朝の駅までの運転中ですが、前方の車の前に車道を横切るババア出現。本人走ってるつもりかもしれないがありえない遅さで横切るババア。20M向こうに信号機があるにもかかわらず車道を横切るババア。(一応、ババアは一人だけです。)
事故にはなりませんでしたが、かなりびっくりさせられました。もし自分の車の前だったら避けられたのでしょうか?
ホント、ああいったババアは他人の迷惑にならないところでタヒんでくれ。なんであんなのに年金が配られているんだ。
と、声には出さないですが思いますね。

更に、毎朝の駅までの運転中ですが、
自転車に乗った学生達が、まぁ2列で走るわ、道は右側走るわ、携帯片手に走るわ、ヘッドホンしてるわ。
で、毎朝クラクションおじさんとして頑張っているわけです。



で、今回ある結論に達しました。

もう予定前倒しでドラレコ付けよう、と。(退職金を充てに…出るのかわかりませんが。)



人身や自転車相手の事故に対して有効かはわかりませんが、近々の転職で電車通勤から高速を使う自動車通勤に変わりますので、それを考えてもサッサと付けちゃった方がいいと判断しました。
ハッチバックの車では乗り換えまでに必ず一回ぶつけられる、というジンクスもあることですし。(Y30セド以外で必ずぶつけられてます。)



以前から目を付けていた(某便所の落書き掲示板で評価の高い)フルハイのドラレコがあるのですが、たま~にヤフオクで出品されていますが人の足元見やがってかかなり高い。送料入れて2.6万円くらいと結構値が張ります。

で、こいつを安く手に入れるために無茶してみました…



~英語力無しにもかかわらず、代行を使わずeBayへ突撃~



eBayで直接購入だと2万円以下なんです、2万円以下。
…だってネットで「PayPalの設定が出来ていれば問題無い」って書いてあったもん!(やや可愛らしいポーズでアピール)




でもいつ到着かも分からないwwwwwどうしようwwwwwなんとかなるべさwwwwwwっうぇwwwww









ガクガクガクガク((((;゚;Д;゚;))))ガクガクブルブル



さて、どうなることやら。
Posted at 2012/03/14 00:41:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月12日 イイね!

第一回TAOCに行ってみた

前回勇気を出してプチオフに参加してみたおじさんは、今回大規模なオフに参加してみました。

第一部:モリコロパークで自己紹介とgdgdしよう

愛・地球博跡地であるモリコロパーク“西”駐車場に10:00までに集合とのことで、1時間で到着するところを余裕をもって1時間半に家を出ました。
ナビに従って目的地に向かいましたが、案の定、到着先は“北”駐車場。パイオニアのやつめ…
“北”駐車場に入場しなければいいので、まぁよろし。遅刻することなく現地に到着出来ました。
出身大学がこのモリコロパーク周辺にあるのですが、愛・地球博に行くでもなし、卒業後にガッコを訪れるわけでもなし、で十数年ぶりの長久手市でしたが私の覚えている街並みとは全然別モノになっておりましたw

北陸方面が雪とのことで時間が若干ずれましたが、管理人さんの『くれ@りゅ』様の司会進行のもと、自己紹介タイム開始されました。…が、一番手のデミオ乗りの『SaKi』さん、自己紹介が終わるとすぐさま仕事に向かわれてしまいましたww
TAOC、レベルたけーや。
自己紹介がひと通り終わると、恒例(?)のgdgdタイムです。


いいですね、圧巻です。

今回のオフ会参加にはちょっとした目的がありまして、

↑こちらの写真の左側の赤黒BKのオーナー『GIANT^&^Robo』(旧名?:よぉちゃん)さんのカーボンシート(黒いところ全部)の芸術を見に来たのと、右側の赤黒BKのオーナー『the socks』(旧名?:くつした)さんのこれ↓

“スーパードライシフトノブ”を見に来ました。
どちらも思っていたとおり「sugeeeee!!!11」でした。

ちなみにマイアクセラちゃんは

比較対象にうってつけ!な感じでドノーマルが凄いのに挟まれております。純正でもタイヤを17インチにしといたのがせめてもの救い?
特に右側の“エグゼのデモカー”と呼ばれていた『しるこサンド』様のオールエグゼは圧巻でした。
こんな格好良い両サイドに挟まれたら、エグゼバンパーに惚れてまうやろ!って状況になるのもわかってもらえるかと。


さらにこの絵でリアスポが欲しくなる罠。
手前2台目のセレ青の『イイ根! 』様の白ライン、“空と雲”って感じが素敵でした。みんな色々とよく思いつくよなぁ、と感心です。
一番手前の『きよ』様の赤黒BKに飾られていたお面にいつまでもビビらされ続けたりw


左側の“ブルーミラー”取り付け時に参考させて頂いた『ψ龍ψ 』さんの車、この時点で充分凄かったですが、夜は夜でまた驚かされることに。
右側の『マル@SGH 』様(人見知り発揮で全く絡めませんでした)が履いていたクロススピードのホイール、(これのブラックポリッシュなのですが)欲しかったホイールだったのでガン見しておりました。止まらない物欲。

この後、『ふじタン』様の乗って来られたMC後アクセラは娘さんの元へお戻りになられましたw
昼を過ぎて、ぞろぞろ連なってトヨタ博物館へ移動となりました。



第ニ部:トヨタ博物館でカレーを食べよう


ここは何処?【トヨタ】博物館です。…トヨタ?
こちらの写真の右側のアクセラ群はTAOCメンバーの愛車たちですが、左側のメタアルメタBLはメンバーでは無く偶然来場されてた関東方面の方の車です。…とフォトギャラリーに載せていたのですが、なんと所有者さんの『シュウ4672』さんがみんカラに登録してくださってコメントを頂きました。 さらにその後、みんトモにならせて頂いたり。 人の縁っていろいろあるんだなぁ、と痛感です。
私は車内待機中だったので『シュウ4672』さんのリアクションを覗いていましたが、まぁそんなリアクションになりますよねw 私もおそらく同じ状態になったと思いますよw

話を戻して、(個人的に)目玉イベントであるカレーオフです。写真は無いですが、チキンカレーを食しまして美味しかったです。量がもうちょい欲しかったですが。
辛いのが苦手という『しるこサンド』様もチキンカレーをチョイスされてまして、辛そうに食べられてましたが、後でおみやげコーナーでこのカレーのレトルトのモノが売られてまして、チキンカレーが一番辛いとのことでしたw 辛さ表記は必要ですよね~。



第三部:TAOC(&KAOC)寒いエアポ駐車場でオフしよう


各々トヨタ博物館からエアポートウォーク名古屋へ移動です。
名二環で降りるトコロを間違えて、おもいっきりUターンするハメになったのは内緒。
エアポ内で晩飯を食べましたが、開始時間までかなり時間があり、各々携帯/スマフォ弄ってましたが、その様子を『the socks(くつした)』さんがブログにアップされてます。
写真の自分の姿を見て、タバコやめてから嫌いだった甘いモノが好きになってだいぶ経ちますが、ガリだったくせに肥えたし老けたなぁ、とだいぶおちこんでます。禁ブラックサンダー&走るか…

20:30開始予定がいろいろアクシデント(w)有りで21:00開始でエアポオフスタートです。
集まったアクセラ+αは
BL17台、BK16台、プレマシー2台、デミオ3台、某トヨタ車2車種各1台、某スバル車1台
というすさまじい数(数え間違いがあるかも)。
40人を超える人数で自己紹介があり、第三部終了の22:30までgdgdと。ってか、寒すぎ。
『ψ龍ψ 』さんの愛車の夜の顔に度肝を抜かれました。ラヴ・ブルーですね。
『ViVio』さんの、カレーオフのときにホイールネタをお聞きしてましたが、その後の野望が凄いです。とても楽しみです。(『ViVio』さんのブログ参照。)




スマフォのカメラじゃ暗い所での撮影は無理ですね。『GIANT^&^Robo』(よぉちゃん)さんにカメラの話を聞いて、毒を盛られるバカ一人。まずはカメラについて勉強です。


『くらっっっち』さんにもお会いでき、お願いしていたこちらのステッカーをゲット。(予想より安くてビックリ。)このステッカーを使ってある物を作るつもりで、材料は購入済みです。ちょっとした小物なので、近日中には作業します。



第四部…は翌日予定がありましたので退散しまして、帰宅時間が23:40。
出発時間が8:30だったため、15時間を超えるイベントとなりました。
…疲れた(&寒かった)。




頂いた名刺達。真ん中の『the socks(くつした)』さんの名刺は右上に靴下マーク付きのレア名刺(普通のはマーク無し)で大当たり。どのくらいの確率は聞いていませんが、ここで運を大量消費したなんてことは?



みんカラでは普段は関東の方と絡むことが多く、東海/近畿エリアの方と絡むことは少ないので、こういったオフ会は貴重ですね。
有難いことに、今回のオフ会で数人の方からみんトモに招待して頂けました。
『シュウ4672』さんと奇跡のような縁もできましたし、オフ会に参加して良かったと思えました。
人見知りをどうにかしつつ、またTAOC及びKAOCのメンバーの方々と絡めたらいいな、と思います。



最後に、長時間とても上手に仕切ってくださったTAOC管理人の『くれ@りゅ』様。本当にお疲れ様でした!
締めの挨拶で話された今後の目標の件、その際参加出来ればと思っています。
目標達成時は凄まじいお祭りになるんでしょうね。
Posted at 2012/03/12 01:51:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

からあげ定食です。よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ ※足あとは残さない設定にしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    12 3
45678910
11 1213 14151617
1819 2021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

[カワサキ Z1000] 地球ロック①作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/10 10:00:08
リヤのダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 01:19:53
環境問題や燃費性能を追い求めると 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 17:54:37

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
試乗にて一発で虜(とりこ)になりました。 世界ではドメジャー車なのに、日本ではドマイナー ...
ヤマハ XSR700 ヤマハ XSR700
ヨーロッパのみで販売されていましたが、2017年11月をもって国内(及び米国)でようやく ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
購入時は「電車通勤だし、高速なんてほぼ使わないし」ってこともあって1.3LのBセグ車の購 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation