• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

からあげ定食の愛車 [フォード フォーカス (ハッチバック)]

オイル交換の覚え書き (2回目)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月01日
1
納車して5ヶ月経ったGW、気付いたら走行距離が1万キロをオーバーしていました(10,357km)ので慌ててJmsに駆け込んでオイル交換とエレメント交換を依頼しました。
しかし、オイルエレメントの在庫がない、とのことでオイル交換のみになりました。(オイルエレメントはMk3とMk3.5とで違うとのことでした。)
オイルは例の如く、Mobil1の5W-30です。


今月下旬の半年点検の際、Dラーでオイル&エレメント交換を忘れないよう注意です。(1ヶ月以内でオイル交換かよw)
2
Jmsは『エレメントの持ち込み可』とのことでしたので、今後用にオイルエレメントを通販でポチる必要が有ります。若しくは、純正品をフォード撤退前に幾つか購入しておく必要有ります。

純正は無駄に高そうなので出来れば社外品で対応したいので、FOCUS Mk3.5 (1.5L EcoBoost) 向けのオイルエレメントの検索をかけてみましたが、全くヒットしないかったため、ドイツ(?)のMANN-FILTERで検索してみることにしました。

FOCUS Mk3.5 (1.5 EcoBoost)のオイルエレメント(Oil Filter) は以下の車種と共通

  ・Ecosport (1.5 Ti-VCT)
  ・KUGA Mk2 (1.6 EcoBoost SCTi, 1.5 EcoBoost)
  ・Volvo:V40II/T4(1.6 EcoBoost)
  ・Mazda2 DY (1.25, 1.4)

…海外向けの2代目デミオって1.25Lと1.4Lってエンジンがあるんですね。ってことで、国内の2代目デミオとは共通ではありません。

MANN-FILTERのOil Filter型番は『W 7008』となります。
3
もう1個、覚え書きとして…

FOCUS Mk3.5 (1.5 EcoBoost)のエアフィルター(Cabin Filter)は以下の車種と共通

  ・KUGA Mk2 (2.0 TDCi, 1.6 EcoBoost SCTi, 1.5 EcoBoost)
  ・Volvo:V40II/T4 (1.6 EcoBoost),V50 (2.0, 2.0e)
  ・Mazda: 3/BL(1.6), 5/CW(1.6)

…海外向けのBLアクセラの1.6L-NAと共通とのことですが、オイルエレメント同様に国内のBLアクセラとは共通ではありません。

MANN-FILTERのAir Filter型番は『C 16 134/1』となります。
4
もう1個、覚え書きとして…

FOCUS Mk3.5 (1.5 EcoBoost)のエアコンフィルター(Cabin Filter)は以下の車種と共通

  ・KUGA Mk2 (2.0 TDCi, 1.6 EcoBoost SCTi, 1.5 EcoBoost)
  ・Volvo/V40II T3(1.5-T), T4 (1.6 EcoBoost), D4(2.0-D), T5(2.0-T)

…きっとエアコンフィルターはMk3と共通と思いますが、記載のある2.0L-NAエンジンのスペックが日本向けエンジンスペックとは異るため判断不可です。

MANN-FILTERのCabin Filter型番は『CU 25 007』『CUK 25 007』『FP 25 007』となります。
5
まとめますと…FOCUS Mk3.5のフィルター類は、
  ・FORDのKUGA Mk2前期 (Sigma / 1.6L EcoBoost SCTi)
  ・VOLVOのV40-T4 (B4164 / 1.6L EcoBoost SCTi)
と共通部品となります。

(カタログの対応車種に記載されない悲しき1.5L EcoBoost…)

フォード撤退後、比較的近場にあるVolvoディーラーで純正部品を取り寄せ対応が可能ということが分かりました。
ただし、Volvoの純正品ってクソ高いイメージが有るので、出来るだけ社外品を使うようにしたいなぁ、と。

一先ず社外品といえば思い浮かぶボッシュの製品をば。
Oil Filter:F 026 407 078
Air Filter:F 026 400 136
Cabin Filter:1 987 435 018, 1 987 432 598

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル・エレメント交換

難易度:

オイル、フィルター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンマウント・ミッションマウント交換

難易度: ★★★

発動機潤滑油交換

難易度:

オイルパン錆止め

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/11 23:08:50
こんばんは。
オイルですが、フォード承認規格の WSS-M2C913-C 5W-30 が推奨されていると思うのですが、この承認を受けたオイルを日本で入手するのは結構大変なことが分かっています。以前かいたブログを参照ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1967760/blog/32261185/
代替えオイルとして、モービル1 5W-30 を選択されていますが割と正解ではありますが、フォード承認オイルではないので気になる人は気になると思います。
個人的には、ユニオパールと言うメーカーのEcobboost専用オイルがお気に入りなので、もし機会があればぜひお試して見てください。
個人的にはモービル1より調子がよかったです。
こちらのブログを参照ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1967760/blog/36372805/
http://www.unilopal.jp/engineoil.html#powerboost
コメントへの返答
2016/05/11 23:40:28
こんばんは。

くまモンNo7さんのブログを拝見してUni opalのPowerboostに興味を持った(クリップさせて頂いた)のですが、近所の取扱店が『フランス車』または『イタリア車』をメインにされている整備屋さんばかりで、とりあえずドイツ車のフォーカスを任せて良いのか判断に困っている最中だったりします。(わが町のお隣にある"輸入車の街"こと愛知県豊橋市はUni opalの取り扱い店舗が多いのですが…)

因みに、フォーカスMk3.5のオイルですが、メーカー推奨は5W-20で、代替で5W-30も可、となっているため(取り扱いの多い)5W-30のモービル1をチョイスした次第です。
しかし、フォーカスとは出来るだけ永く付き合っていきたいこともあり、なんとか手軽にPowerboostと付き合っていけたらと考えています。(Powerboostであれば、フォード推奨の"1万キロ毎"のオイル交換になるためトータルコストも安くなる、という下心も込みだったりします。)
2016/05/11 23:49:00
なるほど!いい下心ですね(笑)
HPの問い合わせフォームから問い合わせると、取扱店などの情報を教えてくれますよ。
http://www.unilopal.jp/contact.html
ぜひお試しください。
(メーカーの回し者ではないので念のため(笑))
コメントへの返答
2016/05/12 00:01:21
情報提供ありがとうございますm(__)m

どうでも良い事ですが、リンク先から代理店の住所を入力してストリートビューを見たのですが…代理店、思いっきり『民家』ですねw

プロフィール

「@ちんちら 私は『がく迎会』で行った奥多摩以来のダムだったりします。奥多摩と比べてカバーする人口が少ないので、チョイと小さく感じました。

こちらはもうちょい走ると長野な場所なので、とても過ごしやすい気温ですよ。」
何シテル?   05/28 11:52
からあげ定食です。よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ ※足あとは残さない設定にしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヤマハ(純正) パワービーム(セロー用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 00:44:30
ヤマハ(純正) XT250X リアフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 23:01:29
キャビンフィルターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 00:11:35

お友達

人見知りなためこちらからのお誘はありませんが、こんなヤツでも絡んでやっても良いという心の広い方、友だち申請お願いします。
(※コメントはともかく訪問の気配が見られない『みん友になったのにも関わらず全く絡みのない方(引退された方を除く)』は申し訳ありませんが順次削除させて頂きます。)
70 人のお友達がいます
ちんちらちんちら * GC8@桜吹雪号GC8@桜吹雪号 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 コニ-コニ- *
タヌ尾タヌ尾 * 三月葵三月葵 *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
試乗にて一発で虜(とりこ)になりました。 世界ではドメジャー車なのに、日本ではドマイナー ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
購入時は「電車通勤だし、高速なんてほぼ使わないし」ってこともあって1.3LのBセグ車の購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.