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わた☆ぼうのブログ一覧

2015年03月16日 イイね!

1万km突破&タイヤ交換

1万km突破&タイヤ交換













こんにちはー(^^)/


BRZ納車から早くも7ヶ月が経ちましたが、いつの間にか走行距離は1万kmを突破していました。
そのため、10000kmのキリ番撮り逃しましたΣ(゚д゚lll)
トップ画はその代わりに撮りました。
キリはよくないですが、左右対称で見た目がいいので、まぁいいやー








さて、2015年も早くも3月ということで、栃木では氷点下になることもなくなったため、先週タイヤ交換しました。
地元の長野だと4月に入らないと基本的にタイヤ交換しません。
GWにタイヤ交換する人もたくさんいます。
なので、こんなにも早くタイヤ交換できる関東は最高です!
タイヤ交換が必要ない地域の人にはこの気持ちはわからないでしょうけど・・・




それでタイヤの方はといいますと、純正のミシュラン プライマシーHPは売り払ったため、新品タイヤと新品ホイールを導入しました。
タイヤはもともと決めていたのですが、ホイールは悩みに悩みました。
去年の8月から10月くらいまで悩んでいた気がします。
高価な買い物ですからね。
社外ホイールってのも初めてなもんで、インテグラの頃からずっとほしいと思っていましたが、いざ買うとなるとなかなか決められないものですね(^^;










結局決めたのがこの組み合わせです。












RAYS 57FXX(エフエックスダブリュ)









DUNLOP DIREZZA DZ102










このホイールが気に入ったポイントは↓です。



・シンプルだけどかっこいい
・スポークが独特な形状なので立体的に見える
・サイドにマシニングがあるので、カラーがブラックでも黒くなりすぎない
・リムがシルバーなのでカラーがブラックでもタイヤとの同化を緩和できる
・スポークの半分くらいからセンターに反りだすので、FACE1でもまぁまぁ反っているように見える
・2014年発売なので履いている人があまり多くない







候補だったホイールたち





・ENKEI KOJIN









・XXR 527










・AVS MODEL T5











・prodrive GC-05N











・RAYS GramLights 57Xtreme












・VOSSEN VVS CV3













・Cosmis Racing MRIII














これらのホイールはデザイン、コスト、サイズラインナップなどで断念しました。
次社外ホイール買うことがあったらこの中から買うでしょうね( ̄ー ̄)













5FXXを装着するとこんな感じ。
まだ本気で写真を撮れてないので、取り敢えずちょい出しです(^^;





















インプレッションとしては、見た目はすごくかっこよくなったので、今でも思わず二度見してしまいますwww
足元が引き締まって見えますねー♪
ホイールキャップとナットにもこだわりましたが、なかなかいいアクセントになっています(^^)
乗り心地はあまり大差ないですが、幅広になったおかげで小石のはね上げがひどいです。
これは我慢するしかないですね。
サイドステップ装着すれば、少しは軽減されるかな?



すごく目立つホイールなのできれいに維持していけるようにがんばります。
今までより洗車の時間が長引きそうです(^^;











最後に・・・

最近はまっている曲です笑








こっちも好き笑









Posted at 2015/03/17 15:13:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2013年05月11日 イイね!

Minor change


GWは車いじりを満喫してました!
買いだめた部品を一気に装着です.





















1.フェンダーライナー交換








3年前の冬に盛り雪に突っ込んで破損しました.
今更になって交換です.
無駄に新品です.
なのに変化を体感できません・・・














2.ルーフモールディング交換









見た目がかなりよくなりました.













3.ドアアウターモールディング交換








ゴムがパッキパキ(><)
新品に交換してトゥルトゥルに♪














4.ドアロックのモータ交換



2年前に壊れた助手席側に続いて運転席側も壊れました.
内張りを外しているときに壊れたのが幸いでした.


ドアのロック機構のモータ交換












5.E/Gオイル交換









6.ヘッドライト交換














重い腰を上げてようやく交換しました.
交換後にヘッドライトを見るたびに「お~」と何度も言ってしまうくらいの満足度です.
12年落ちですがかなり若返りました♪
曇りが一切なくなったので,夜の運転もかなり快適になりました^^

















7.シフトノブ交換






Before










After








無限のCR-Z用のシフトノブです.
Yu!さんからお祝いにいただきました.


ありがたや~(∩´∀`)∩

球状のシフトノブを使うのは初めてだったのですが,握りやすく少し重くなってとても使いやすいです.
大満足です!!
Yu!さん,どうもありがとうございます^^
大切にします☆
車が変わっても使い続けますね.


















これでしばらくいじりはお休みです.
次は何が壊れるんだろう・・・






Posted at 2013/05/11 00:26:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2013年03月22日 イイね!

LEDテール再装着

LEDテール再装着























Yu!さんから譲り受けて自分のプロフィール画像にもなっているLEDテールランプですが,昨年の夏の車検時に取り外したままになっていました.


というのもウインカーの明るさに若干不安があったからです.
でも,実際は電球よりもウインカーLEDのほうが明るく見えたので変える必要はありませんでした(^^;

だからそのままLEDテールに戻してもよかったのですが,せっかく外したのでもっと明るくしようということになって,早半年・・・



やっと交換が終わりました!
O(≧∇≦)O




今回もMatsudaによってすばらしい出来となりました.
特に基盤部分は芸術作品レベル!?
でも,写真を撮ってないのでお見せできないのが残念です.
















概観はこんな感じです.
ウインカーのLEDは片側30発から2倍の60発へと変更されています.
LEDなのに消費電力がすごく多くなっています笑









点灯具合は動画を見てもらった方がわかりやすいだろうということで,今回もまた撮ってみました.












LEDのウインカーの明るさがやばい!!



電球が暗すぎて危険に感じてしまうほどです.
LEDのブレーキ,バックは暗く見えますが,実際はかなり明るいので問題ありません.





金沢出る前にLEDテール再装着できてよかったです^^
Yu!さんからいただいたこのテールをこれからも大切にしていきたいと思います♪
Posted at 2013/03/22 00:03:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2013年03月16日 イイね!

DC5 in DC5



最近はずっとバタバタしていました.
なので,ブログの更新はおろか画像の現像すらできていませんでした.
もうすぐ引越しなのでまた忙しくなりそうです(^^;)











閑話休題.

今年に入ってからDC5のみんともがどんどん新しいパーツを導入していくのを自分は指をくわえて眺めていました.
しかし,今やっとみなさんにお披露目できます.


構想開始から1年2ヶ月が経ちました.
優先順位が高くなかったので,ずっと先延ばしにされていました.
その間,同じことをする人がいるんじゃないかと心配しましたが,それも杞憂に終わりほっとしています.
製作には時間と手間がかかりましたが,完成した今は非常に満足しています!
製作過程を書くのはかなり面倒なので,完成品を見せて終わりとします笑
すみません(^^;A







































































Posted at 2013/03/16 00:04:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2013年02月23日 イイね!

ドアのデッドニング







DC5グループのみなさんはいろいろな物を導入してて羨ましく思っているわた☆ぼうです.
















自分はやりたいことが3つあったんですが,そのうちの1つがやっと終わりました.
タイトルの通り,ドアのデッドニングを施工しました.
優先順位は高くなかったのですが,パワーウィンドウの調子が悪かったので,それを直す序にやりました.











まず,パワーウィンドウの件ですが,助手席側のパワーウィンドウが昇降が遅く,特に上がるときがものすごい遅いという症状がありました.
そこでガラスを外してランチャネルをきれいしにて,シリコンスプレーを噴霧しました.
そうすると,なんと運転席側よりも早く上がるではないですか!
(写真や動画はありません;)
これ結構効果ありますね.
そのまま放置してたらアクチュエータが壊れていたかもしれません.


これで満足して終わりではなく,ここからがかなり大変でしたね.



デッドニングで最も面倒なのはインナーパネルのブチルゴム取りですよね.







このぬちゃぬちゃしたゴムが結構な曲者です.
まず,ゴムをある程度取り除きます.
その後,溶剤を使ってゴムを溶かしながら除去していきます.
この作業で助手席側は1時間半かかりました.

しんどい(><)

とても根気がいる作業です.









でも,取れるととてもきれいで気持ちがいいです^^
触ってもベトベトしません.




同じ作業を運転席側もやりましたが,ブチルゴムの状態がよくて45分で終わりました.
助手席側に時間がかかったのは,過去に何回も脱着したせいだと思われます.









最中みたいなのが吸音材で,シートが制振材です.
吸音材はおいしそうに見えますが,食べれませんのでご注意ください.







アウターパネルを脱脂して吸音材と制振材を貼り付けていきます.
貼り付け方法はたくさんありますが,自分の場合は比較的簡単に貼っています.







インナーパネルには鉛シートを貼りました.
鉛だけあって結構重いです.

これで完成!
作業に丸1日かかっちゃいました;
もう1回やればもっと早くできると思います←





気になる音質のほうは,Before&After動画を撮影して比較してみたのですが,

あまりよくわからない・・・

選曲があまりよくなかったのと,Before時には内張りがなかったので,単純比較ができませんでした.

でも、実際に音を聴いてみると,低音の表現力がはっきりと増しました.
また,少しクリアになった気もします.
さらに,運転中のオーディオ音量が少し下がりました.
自分はあまり耳がよくないみたいなので,この程度しかわかりませんでした;


まぁ,ものすごく力を入れてやったわけではないので,こんなもんでしょう.
スピーカーも安いCoaxialですしね.
ドアには共振点が3つありましたが,それが1つに減ったので効果はあるでしょう笑


デッドニングしてまだ少ししか体感していませんから,今後新たに感じることがあるかもしれません.
気になる方は是非乗って試聴してみてください!

Posted at 2013/02/23 11:32:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ

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