あみりんの"ツーコー♪号" [ヤマハ パス]

整備手帳

作業日:2015年4月14日

ヘッドライトLED化(自転車)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
クルマではありません。自転車ネタですm(__)m

電動アシスト自転車はバッテリーが命です!というのもバッテリー切れで走ったことのある人は痛感していると思います(笑) そこで少しでも電力消費を抑えるためヘッドライトをLED化しました。
※使用したLEDはカインズホームの6V用です。
このパスは古いのでノーマル球は6V-2.4Wの白熱電球が使用されていましたが、これをLEDに変えます。
計測したところノーマルは200mA、LEDは40mAで、1/5の電力の節約になります。電動アシストは積んでるバッテリーの容量だけが頼りですから、これだけの節約で最後の坂道をラクラク登るか死にそうに登るかの違いになります(´∀`;)
ハウジング右には麦球のパイロットランプがありますが無効にしました。LEDが明るいためレンズの光が回りこんで点灯を確認できるためと、少しでも電力を節約したいためです。
結果は白く明るいし電力の節約になるので文句なしです。クルマではLEDによる電力の節約というのは二の次ですが、電動アシストの場合は自分の疲労に直結する大問題ですw

関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ローラーブレーキオイル注入

難易度:

関連リンク

2015年4月15日 17:01
10年前、私もYAMAHAのパス持ってました。
漕ぐとアシストしてくれるんでがバッテリーがすぐ無くなって、最後はバッテリー積載の重い自転車になってました…orz
2015年4月15日 20:18
ホント!バッテリーが空になったパスの重いことってあり得ませんね(´ヘ`;) ウチのは3速ですが、1速のスーパーローギアードはそのためでしょうねw

今のパスは初代に比べたら2~3倍航続距離があるようですよ(^^)
2015年8月4日 22:41
カマロのかと思ってワクワクして、
やってきました(笑)
2015年8月4日 22:45
カマロはフォグをLEDにしようと現在物色中です(・ω・)ノ
HIDより明るいかもだし、バラスト要らなくなるしね(^ ^)
2015年8月5日 10:18
エアロバイク並~
30km走れるってカタログに書いてあったので、購入し喜び勇んで片道12kmの羽田まで行ったのですが・・・・
帰り道の半分くらいのところで、シャットダウンw
夕立に遇いずぶ濡れで帰ってまいりましたw
2015年8月5日 16:20
電動アシストは負荷を掛けっぱなしだと消耗が凄く早いですね。多摩地区(多摩丘陵)は坂が急なので、満タンでないと怖くて出れません(笑)

重くても予備を積むのもいいかと思います;

「@railfan さん、寒いせいか集まりが悪いです(笑) メインのIGNITEの旧アメ車や最近ではBUBU横浜の集まりも合同でやってますので、軽く寄ってください(^^)」
* メタボ対策で自転車(GIOS ESOLA号)が主力マシンです(笑) 人力の乗物が一番楽しいと思うこの頃です(≧ω≦)! * いきなり、イイね! コメ...

エンジンオイルとフィルターエレメント交換
2020/10/06 15:14:27
レーダー探知機&ドライブレコーダー取付け
2020/08/11 07:37:53
あみりんさんのジープ コンパス
2020/07/05 20:46:18

メルセデス・ベンツ GLAクラス GO! GLA (メルセデス・ベンツ GLAクラス)
我が家の主力自家用車です!(2016年~) 新車で買ったBクラスが一年で事故に遭ってしま ...
ヤマハ パス ツーコー♪号 (ヤマハ パス)
母親から譲り受けました。坂が多い多摩地区ではとても活躍します。 乗ってみて初めて電動アシ ...
シボレー カマロ クーペ カマーりん (シボレー カマロ クーペ)
フェスティバ キャンバストップ、フェスティバ ミニワゴン、サターンに続いて4台目のアメ車 ...
輸入車その他 自転車 井の頭Express (輸入車その他 自転車)
自分の人力を原動力とする乗り物はいいですね。 タイヤ、ペダル、サドルの主要部品交換をはじ ...