• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月17日

交通事故?

交通事故? さて、冷夏の夏休みが終わった所で。

今後の方向性が決まったので、報告しますよ。

事の始まりはですね。

お盆休み前の8/7 17時55分頃
会社を定時退社して、歯医者の定期健診に向かうべく、駐車スペースから車道に出るためにアイを左折ウインカーを出して、車道の信号待ちをしている列に、入れてもらう所で事故?が起きました。

左手の信号が青になり、車列が動き出したので、アイを左折させた所で。

台風雨中、ウエット路面で下り坂で左Gが若干残っている状況下で150ccくらいのビックスクータが信号待ち車両列の右側を時速40km/hほどで走行してきましてね。(防犯カメラ映像より)

左折した自分のクルマに驚いて急ブレーキをかけてフロントタイヤをロック、右に転倒したと。
50歳ぐらいのライダーは右肩と右足を路面とバイクに挟まれたらしく、カッパがぼろ雑巾の様に切れて、打撲や擦過傷程度の怪我らしい。

アイとは接触すらしていないのに?
加害者扱いですか?



この場所はバイクが右側から信号待ちのクルマを追い抜く、絶好の場所なのです。

ソイツは立ち上がると、「ふざけんじゃんねー!右折車線に出過ぎだ!」と暴言吐いてきた。

「どっちがだ?いいがかりもいい加減にしろ!」と言い返そうと思ったが、怪我しているから止めといた。

「取り敢えず、警察呼んでやるよ。」と言って、警察と救急車も呼んで。

事故を誘発した要因があると、何故か、現場検証ですよ。(苦)

歯医者どーすんだよ?
キャンセルです(憤)

台風雨の中、現場検証です。

「そんな、ヒヤリハットなんてお互い様だろ?」と言うが、こちらの過失を問う警察。

「会社の防犯カメラがあるから」と言って、これを見せて、なるほど・・。

右折車線にはみ出すほど下手な運転はしないし、大型車ならまだしも。
まして軽自動車でそんな右折車線まではみ出る事はないと言えます。
しかも斜めに車道に出ているのよ。

翌日、警察が防犯カメラ映像をコピーにし来ました。
また、相手のバイクは事故ったライダーが昼休み中にレッカー屋と一緒に引き取りに来たそうです。

それから、夏季連休初日の8/11にバイク側の現場検証をしたので、改めて事情を聴きたいと地元警察から連絡があり、8/12に地元警察署に出向いて、事情聴収。

警察の鑑識担当曰く、「相手側のバイクは寄り道の為に右折するつもりだった」と。

オイオイ・・・。(呆)

私は「ウインカー出ていなかったぞ」と言い返すと、バイクの相手に再確認すると言われ。

さらに畳みかける私。
「あの雨中でウエット路面で40km/h以上の速度から減速して右折出来るわけがないでしょ?
現にすっ転んでいるでしょ。そんな物理的に不可能な言い分を警察は信じるのか?」

「この相手は相〇原の住所ですよ?
この住所に帰宅するには右折はおかしい、直進するつもりですよ。
この場所は右側から信号待ちのクルマを追い抜く、絶好の場所なんですよ。
絶対にコイツもその口ですよ。

さらに、百歩譲って、右折するにせよ(バイクの)ウインカーは出ていなかった。
では、何故、直進レーン寄りを走ってるの?
おかしいでしょう?
右から信号待ちのクルマをパスするつもりだったに間違いない!
さっきの通り、台風雨天下のウエット路面を速度40km/hから減速右折出来る訳がないですよ?
転倒しているバイクがよくもヌケヌケと言えますよね。言い訳が過ぎますよ?」


「相手の言い分を取り上げるのが警察の仕事なので・・。」と来たわ(呆)

結局は立件扱いでハンコが欲しい訳です。(苦)

警察としては「事故誘因の可能性がある」と判断したと言われましたよ。

結局はハンコ押して、検察に書類送検されました。
行政処分もありうるだって・・・。

┐(´д`)┌

「行政処分が出たら、否認しますので、その時は裁判しますよ」と言って後にしました。

保険会社の代理店と連絡を取って、徹底的にやるつもりです。
ブログ一覧 | アイ日記 | 日記
Posted at 2017/08/17 21:07:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スーパーカブに突っ込まれた~(´; ...
ダンディしゅうさん

9/21~30 秋の全国交通安全運 ...
mitsuhideさん

最近 疲れてます
れくさすMR2さん

やっぱり…必需品かなぁ〜!!!
cc_butterさん

事故りました
CN9@いずみさん

馬鹿は〇ななきゃ治らないw
ritsukiyoさん

この記事へのコメント

2017/08/17 21:41:03
馬鹿に絡まれたんですね。お疲れ様です・・・・・

基本、警察は弱者=バイクの味方でしょうから(苦笑。ただウェット路面でバイクを手足のごとく扱うスキルもねぇのに飛ばしてんじゃねーよとは思います。

僕はクルマにも乗るし、バイクにも乗るので、お互いがどういう動きをするかわかるので、バイクに乗っている場合はクルマからは出来るだけ離れるようにはしていますね。結果的にそれが自分の身を守ることにもなりますから。

というか、今回のヤツってスクーターの親父の自爆だと思うんですけど、そうはならないんですね。
コメントへの返答
2017/08/17 22:24:35
そういう訳でして。
私から見れば、勝ってにすっ飛んできて、ブレーキロックさせて、勝手にすっ転んだ馬鹿とsじか思ってませんので。

言いがかりに過ぎない事ですが。

警察の事情聴取で、「バイクの方が交通弱者と思っているのでしょう」と訊くと、そういう事はありませんと言うけど、ヒシヒシと圧力を感じましたねw。

50歳にもなって、そんな小僧運転している方がアホですね。

相手の今後の出方次第ですが。

徹底的に叩いてやりましょうw
2017/08/17 21:51:09
こんばんは

これは厄介なことになりましたね。
大型二輪に乗っている僕からすると
原付ライダーの危険回避能力の
低さに恐怖すら感じる時があります。
(僕が決して上手いわけではないです)
不当な結果にならない事を願っています。
コメントへの返答
2017/08/17 22:29:26
こんばんは。

正月に交通安全祈願に行けなかったことが、原因と痛感しておりますw

保険代理店の方と話しましたが、こちらは悪くないと言われました。

会社の方も皆して 私に落ち度はないと言ってくれてますが。

それと、近日中にドラレコ買います。

動きがありましたら、記事に挙げて行きます。
2017/08/17 21:55:47
なんでしょうね、ただのアシとしてバイクに乗ってる連中は程度が低い奴が多い気がします。車維持するカネがないのか。

大変でしょうが、徹底的に潰してあげてください。
コメントへの返答
2017/08/17 22:33:37
こんばんは。

バイクにとって右側追い抜きは渋滞や信号待ちをパスする常套手段だと思いますが。

あまりにも身勝手過ぎ。

悪天候の中で、ソレをやる物事の分別もつかない50代の馬鹿に憤りますよ。

徹底的に叩いて、分からせるつもりですw
2017/08/17 22:10:15
お疲れ様です。
なんと後口の悪いお話ですね。
これは、非がある事を認めさせると、警察側は手を引けるからですね。
保険屋同士の民事になりますし!
保険屋さん使うと加害者として認めた事になるのではないでしょうか。
接触事故でないんですよね?! カメラで撮った事故状況をどう判断してもらえるか、かなり重要になりそうですよね。
コメントへの返答
2017/08/17 22:49:29
こんばんは。

寝覚めが悪い一件ですねw
民事不介入が警察の掟ですので。

そうです。接触事故でもないのですが・・。

警察は防犯カメラ映像と双方の証言からm当方が事故誘因になっている事は否定できないと判断したそうですが。

要はご指摘通りに早いうちに手打ちに済ませたい警察の姿勢が見えた訳です(呆)

検察で不起訴になる事もあるので、ここでガタガタやっても時間の無駄と判断し、お達しを待つ事にしました。

民事の方ですが。
昔、軽い物損事故時に保険会社間で過失責任の折り合いが付かず、結局保険は使わず、相互の自己修理でお咎めなしという事例がありました。

保険会社の方と相談して突っぱねる方向で行くつもりですが、「過失割合」、これに尽きると思います。

それでも、今回は過失よりも単なる「言いがかり」と思っています。

今後の出方次第ですね。
2017/08/17 23:26:32
おじゃまします♪

面倒くさい事になりましたね・・・汗)
交通安全のステッカー張り替えたばかりではないですか?

事故状況の説明を見ると
相手のバイクがスピード出し過ぎで勝手に転んだとしか思えません。
所謂言いがかりですね。
警察も相手の言い分ばかり聞いてオカシイですね。

保険会社に頑張ってもらうしかないですね・・・汗)


コメントへの返答
2017/08/17 23:34:52
いらっしゃいませ♪

そうなんですよ。

実は、夏季休暇中の交通安全祈願もステッカー貼り替えも、この件と放火があってからの事なのです・・。┐(´д`)┌

警察の言う事にはタイヤの数が少ないと交通弱者になるそうですよw

こういう不埒者には天罰が下る事を祈念します。

お気遣いありがとうございます。
2017/08/18 07:14:39
なるほど、ご指摘のとおり、信号待ちの車をすり抜けていたら、普通に出てきたアイに驚いて、危険予知も出来ていなくパニクって転倒したんですね
右折するつもりで、右折車線を普通に走っていればスクーターはなんの問題もなっかたはず

右折するつもりだったと嘘を言っている所で、一発逆転、逆に偽証罪❗️
ケガの通院保険もいい年だし何か入っているだろう
アイの自賠責を使おうと言う、悪知恵を持っている輩かもね

現場の現状から、車をすり抜けてていたのが事実で、右折と嘘を言っている、右折で右折車線を走っていたなら転倒しない
すり抜けている向こう側の見えないスクーターには注意は払えませんね〜
信号が赤で急に出ようもありませんしね
任意保険に弁護士特約ついていたら、徹底裁判ですね(⌒-⌒; )
逆に賠償もらわんと割りに合わんですねww
コメントへの返答
2017/08/18 20:06:07
その通りです。

警察署で相手側の言い分を全て聞いた訳ではないのですが。
あの台風雨天の最中、寄り道で右折するという偽証して・・・。
偽証罪まで犯して・・・。
何とも腹立たしい奴ですねえ。

集りですよ。

アイの保険、弁護士費用等補償特約、入ってますw

これで徹底抗戦します!
2017/08/18 16:16:09
こんにちは。
落ち度も無く接触していない事故なので有利ですけど、過失割合とられたくないですね。
N-ONEのドライバーは捜せませんか?
証言があれば不問にできると思うのですが。
コメントへの返答
2017/08/18 20:16:27
こんばんは。
コメントありがとうございます。

>過失割合とられたくないですね。
全く仰る通りです。

実は私を入れてくれたN-ONEの方は勤務先の顧客でして、連絡先も分かるそうです。
いざと言う時はご協力願おうかと密に思案している所であります。

今日は相手の保険屋から連絡があり。
こちらの保険代理店の連絡先と今後のやり取りは代理店経由で行う旨を伝えました。

さあ、これからバトル開始です!
2017/08/18 18:27:30
交通違反による自爆を他人の所為にする・・・

そんな嘘吐きは死後、恐らくは地獄に墜ちますね。

でも、現世でも何か制裁が必要ですよね。(・◇・)
コメントへの返答
2017/08/18 20:22:51
もうね。コレ、言いがかりですよ┐(´д`)┌

ヒヤリ、ハットなんて、お互い様ですヨ。

私に対しての暴言=威嚇・恐喝容疑と虚偽発言の偽証罪で訴えてやろうかと思ってますが・・。
簡単にやれるのかなあ?(爆)

あと、歯医者のキャンセル料?
時間拘束費(五千円/時)??
そんなのないですねw

今後の展開は逐一挙げて行きます。
2017/08/24 12:36:32
初めまして。

徹底的にやっちまいなー、です。
自分の身に起きたらと思うともう腹立たしくてしょうがないです。

弱者なら弱者らしくしてろと言いたい。
あんな不安定な(原付好き人ごめん)乗り物で雨の中飛ばしてきた、
それでも(車より)弱者扱いなんですかね。

早く手を引きたいって要するに狂犬に噛まれた方が悪いとヤル気ゼロのようなものでは?
原付の味方して何か得でもするんですかと口に出して聞いてみたいです。
コメントへの返答
2017/08/24 19:29:50
こんばんは。
コメントありがとうございます。

>>徹底的にやっちまいなー、です。

そうですよね~。
第三者がどう見ても理不尽な事故?です。

今日、保険代理店と相談して、突っぱねる事にしました。(こちらの保険は使わない方向)

相手の保険会社と連絡もついており、代理店曰く、向こうが100%過失と認めてるみたいで。向こうの保険会社は勝てないと判断しているのでしょう。
詳細は不明ですが、後日報告したいと思います。

警察の言い分は怪我している方が弱者なんですね。(呆)

はっきり言うと。
所轄警察署の実績、件数稼ぎ、ノルマですよ。

タイヤの数が少ない方が弱者と言う無言の圧力に屈しないで、徹底的に抗戦してみます。

民事の方は勝てると思いますが、行政処分が来たら、裁判起こしますよ。
軽微な点数を引かれて、反則金支払えだなんて、あまりにも不条理ですので。

変化があり次第、UPしていく所存です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「『ふざけんなよ 白鵬』

https://ameblo.jp/djdjgira/entry-12330604895.html #アメブロ @ameba_officialさんから」
何シテル?   11/24 21:21
平成8年式FD3S 4型RZと18年式i(アイ)を所有しています。サーキット走行とクルマ弄りが好きで可能な限りDIYしています。 世の中の不自然な出来事や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

フィードバック・キャブレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 22:44:22
【緊急!】トランプ、キンペー、黒電話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 19:50:41
街角の名車たち100 Bugatti Veyron / Hockenheim Germany 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 11:18:25

お友達

新車購入後、今年で21年を迎えるFD3Sを所有しています。RE乗りに限らずクルマ好きの方々、どうぞ宜しくお願いします。

i(アイ)オーナーの方々、どうぞ宜しくお願いします。
70 人のお友達がいます
紺ウサギ紺ウサギ * PogiPogi *
マリアローザマリアローザ * 青と緑の稜線青と緑の稜線 *
Thomas@20GThomas@20G * しろにいさんしろにいさん *

ファン

130 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ アンフィニRX-7と三菱i(アイ)を所有しています。最近はアイがメインとなりつつ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
アイ日記もつけています。 2015/4月から通勤に使わず、再びレジャー使用に戻りましたw ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
H17年式80km走行車を譲受 車庫保管車につき、程度極上。
その他 自転車 赤い彗星弐号機 (その他 自転車)
2013/8/29 交通事故にて赤い彗星号が廃車となり、その代替品として購入。(2013 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.