• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

電車の火事が続くねえ?

電車の火事が続くねえ? 昨日から今日にかけて、電車に関する火災が目につきますねえ。

昨日の小田急線は沿線の建屋火災による延焼と言う事ですが。

小田急線ばかりを火災ネタに挙げて。

原因である火元の件を何故報道しないのかね?(謎)


火災現場で対応していた消防隊員経由で警官が踏切の非常停止ボタンを押した事が、間違いと言うか、発端でしょう。

非常ボタンが押されれば、その区間で自動停止します。
安全確認ができるまで発車出来ないし、乗客を避難させるにも線路上や周囲の安全が確認出来るまで線路上には降ろせないでしょう。

非常停止ボタンを押されたことで、電車乗務員は安全確保の行動に移るのがセオリーです。

まして、運転手は自動停止した車両の屋根に火の手が延焼して来たとは思わない、見えない高さなので、車両が燃えているとは理解出来ないでしょう。

本来、運転手が危険を察知して停止するべき所、もしくは動画を見る限りでは火の手が上がっていない状況だったので、そのまま通過してから緊急停止するなりすべきなのかも?

停めてはマズイ所に停められちゃった訳ですよ。
飛び火して車両の屋根に延焼したと言う事ですね。

警察官が踏切の非常ボタンを押すより、小田急電鉄に一報して、指令所から乗務員に火災現場を避けて停止指示を出すのが良かったのかも。

とはいえ。
咄嗟の判断、火災現場で対応している警官や消防士にそのレベルの対応まで要求するのは酷な話でしょうけど。


今日の山手線でも乗客のリュックサックから火災。
安かろう悪かろうの物を買うから、こうなる見本か。
学生らしいが、周囲は大変迷惑しているぞ。

下記の二件、損害賠償金はどうするんだろう?


以下、転載です。
-----------------------------------------------------------------------------------
現場に8分、延焼招く=緊急停止、運行再開で―小田急線火災・警視庁


東京都渋谷区代々木の小田急線沿線火災で、火災現場の前で緊急停車した電車を再び動かすのに約8分かかり、その間に電車の屋根に火が燃え移っていたことが11日、警視庁代々木署や小田急電鉄への取材で分かった。

運転士は当初火災に気付いていなかった上、非常停止ボタンが押されていたため、運行を再開するための手続きも必要だったという。

同署と東京消防庁は同日朝から出火元のボクシングジムが入る建物や燃えた車両の実況見分を行い、出火原因や延焼した経緯を調べている。

代々木署などによると、火災は10日午後4時5分ごろ発生。現場に駆け付けた同署員が消防隊員に「線路側から消火したいので電車を止めてほしい」と要請され、近くの踏切の非常ボタンを押した。付近を走行していたこの電車は自動停車したが、たまたま止まった場所が燃えている建物の真横だった。



運転士は当初、踏切に異常があったと思い、降車して確認に向かったところ、近くの建物から火が出ていることに気付いた。急いで安全な場所に電車を動かそうとしたが、非常ボタンを解除し、司令所から運転再開の許可を得るまでに約8分を要した。

この間に建物から2両目の屋根に火が燃え移ったが、電車は火が付いたまま前進。消防隊員の指摘で初めて屋根が燃えていることを知り、約120メートル進んだところで再び止めて乗客を避難させたという。

小田急電鉄は「安全確認の必要もあり、この程度の時間は必要だ」としている。



「背中が熱いな」JR山手線車内で火事


11日午後、東京のJR山手線の車内で男子大学生が持っていたリュックサックが燃える火事があった。モバイルバッテリーから出火したとみられている。

警視庁などによると、11日午後1時半前、走行中のJR山手線内回りの電車内で男子大学生が背負っていたリュックサックから出火した。

男子大学生は、すぐに最寄りの神田駅で電車を降り、駅員がリュックサックの火を消したという。けが人はいなかったが、この影響で、山手線や京浜東北線が約20分間ストップした。

当時、男子大学生は車内でリュックサックを背負って立っており、「背中が熱いな」と感じていたところ、近くの乗客から「煙が出ているよ」と指摘されて気がついたという。

リュックサックには携帯電話などに使う外付けのモバイルバッテリーが入っていたが丸焦げになっており、男子大学生は「2年前くらいに秋葉原で一番安い物を買った。2日前にフル充電した」と説明しているという。

警視庁はバッテリーから出火したとみて原因を調べている。
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2017/09/11 21:58:05

イイね!0件



タグ

関連記事

林間学校の...
1028さん

今シーズンの最低気温!
tuppinさん

感謝されに行ってきた
sotokotobukiさん

冬準備開始!
さなゆなさん

当たりますように( *`ω´)
あるからえくさん

ぶらり途中下車の旅
Tetsu@TYOさん

この記事へのコメント

2017/09/12 00:49:49
なるほど。
小田急線の火災はそういうことだったのですね。
TVのニュースぢゃ、ホント真実がわからないですわ。
今日は休刊日だしw
コメントへの返答
2017/09/12 19:28:32
このニュースソースが売国紙の時事通信ですからねえw

相変わらず、小田急側に非があるような記事内容に呆れますよね・・・。

火元の記事書けよってww

テレビ報道を信じちゃいけません。
バカになりますのでww
2017/09/12 11:38:15
最初、なんで電車を火災の隣に停めたのか?と思いましたが、消防士とお巡りさんが考え無しだったからのようですね。とばっちりを受けただけで小田急は悪くない。
コメントへの返答
2017/09/12 19:38:54
ダマスゴミのニュース見ていると、小田急サイドに非がある内容を垂れ流してましたね~。(呆)

小田急サイドは非常時の手順通りで、問題なしと思います。

警官が良かれと思ってしたことが、とんでもない所に停車するハメになり。
電車の屋根を焼くという被害を被り、迷惑という立場でしょう。

今回の事件は教訓として今後活かして頂きたいですね。

それと、火元の記事を報道しなさいよ~と言いたいデスw
2017/09/12 17:12:53
こんにちは。

2件目知りませんでした。
私は既に経験済です(苦笑)。発火までは行きませんでしたが。
充電もういいかなと線抜こうとして持ったらアヂーッ。手(指)水に漬けたくなるほど。
それで壊れたのか以後何時間充電しても充電中ランプのままで実際カラみたい。
何処のか分からない中華製でした。
コメントへの返答
2017/09/12 19:32:23
こんばんは。

大事に至らず幸いでしたね。(驚)

昨年だったか、東京ディズニーランドでも中国人観光客の所持しているモバイルバッテリーが発火して、一時避難する事件がありましたね。

韓国のテロスマホといい。
反日特亜土人の作るものはこんな品質ですので。

大事に長く使うならば国産もしくは、親日国の物を買ってあげましょうw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「流石に全身変身機構は盛り込まれずw 画像・写真 | UCガンダム立像、台場に立つ “初代”超える全高約20メートル 1枚目 | ORICON NEWS http://www.oricon.co.jp/news/2097723/photo/1/
何シテル?   09/23 21:40
平成8年式FD3S 4型RZと18年式i(アイ)を所有しています。サーキット走行とクルマ弄りが好きで可能な限りDIYしています。 世の中の不自然な出来事や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

不味い給食問題。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 12:04:45
非核三原則「持たず、作らず、持ち込ませず」 だから「議論せず」? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 08:05:41
「日本は原爆持てるか」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 08:04:41

お友達

新車購入後、今年で21年を迎えるFD3Sを所有しています。RE乗りに限らずクルマ好きの方々、どうぞ宜しくお願いします。

i(アイ)オーナーの方々、どうぞ宜しくお願いします。
69 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認
いきいきいきいき * しろにいさんしろにいさん *
OH!さるOH!さる * Taka@ND5RCTaka@ND5RC *

ファン

127 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ アンフィニRX-7と三菱i(アイ)を所有しています。最近はアイがメインとなりつつ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
アイ日記もつけています。 2015/4月から通勤に使わず、再びレジャー使用に戻りましたw ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
H17年式80km走行車を譲受 車庫保管車につき、程度極上。
その他 自転車 赤い彗星弐号機 (その他 自転車)
2013/8/29 交通事故にて赤い彗星号が廃車となり、その代替品として購入。(2013 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.