• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

「もうやめにしよう」 過熱する恵方巻き廃棄問題に兵庫のスーパーが一石投じるチラシ 「かっこいい」と大反響呼ぶ

「もうやめにしよう」 過熱する恵方巻き廃棄問題に兵庫のスーパーが一石投じるチラシ 「かっこいい」と大反響呼ぶ 節分における恵方巻きに限らずと思います。
(画像はイメージです。)

利益優先で経済活動した結果が、コレですから。

意外と知られていない事の一つで日本は食料廃棄率が世界一位です。



6年前に挙げた紹介動画ですが。
これみたら、食料の在り方を考えさせられると思うんだけど・・・。(;´Д`A ```
貧困や飢餓で亡くなる方が居る現実。
日本では実感が湧かないから、こういうのは伝わり難いのですが・・・。



-----------------------------------------------------------------------------------
「もうやめにしよう」 過熱する恵方巻き廃棄問題に兵庫のスーパーが一石投じるチラシ 「かっこいい」と大反響呼ぶ

大量廃棄が問題視される恵方巻き問題に、兵庫県内のスーパーが「もうやめにしよう」と一石を投じ、反響を呼んでいます。前年の売上個数よりも多くの数を用意するのが当たり前のスーパー業界で、あえて余剰分を作らない施策を取った「ヤマダストアー」にお話を聞きました。


兵庫県内で8店舗を運営するヤマダストアーが掲示したのは、「もうやめよう」と大きく書かれたチラシ。「昨年あちこちで大量に廃棄された恵方巻きがSNSで話題になりましたが、そりゃそうです。のばせのばせ、ふやせふやせの店舗数と恵方巻きの大量生産で数は膨れ上がり続けています」と恵方巻きに関する状況が切々とつづられています。

 こうした状況についてヤマダストアーは「食材の原価だけで考えてるからそんなことになるんやと思う」「ヤマダの鮮魚従業員も『海産資源は絶対減ってる』って言ってます。だから大事にしたいんです」と自社の見解を明かした上で、「今年は全店、昨年実績で作ります」と宣言。売れ行きに応じて数を増やすことはしない、という異例の方針を打ち立てました。

 この広告にSNSでは「こんな取り組みをするスーパーマーケットもあるんだなと感心した」「こういうスーパーかっこいい」「すばらしい!」など称賛の声があがっている他、「こういう店が当たり前になって欲しいですな」といった声もあがっています。

●売上よりも資源の確保? きれいごとだけではない食品廃棄問題

 ねとらぼ編集部ではヤマダストアーの店舗運営部を取材。なぜ異例ともいえる広告や方針を打ち出したのかについてお話を聞きました。

――「もうやめにしよう」の広告がSNSでかなり話題になっています。

担当者:ありがとうございます。こんなにたくさんの反響をいただけるとはと驚いている部分もあるのですが、プラスに取ってくださっているお声が多く、各店の店長も大変喜んでいます。潜在的にそういう声があったのだなと痛感しています。

――そもそもなぜあのような広告が生まれたのでしょうか。

担当者:一番の理由は昨年SNSを中心に恵方巻きの廃棄が問題視されたことです。恵方巻きの文化はもともと関西圏で根付いたものですが、ここ10年ほどでかなり市場規模が大きくなり、売上自体も年々増加していっています。しかし、天候や曜日などの兼ね合いに左右されやすい商品ということもあり、今年は売上を大きく伸ばすというよりも、食品ロスを少しでも減らすことができればと考えました。

――どうして市場規模が拡大しているのに、廃棄商品が出てしまうのでしょうか。

担当者:スーパー業界では前年の売上個数よりも少し多めに商品を作るというのが常識なんです。うちではやっていませんが、クリスマスのケーキなんかも同じです。ただ人口は年々減少していますし、必ずどこかで無理が生じるだろうと感じていました。

――売上よりも資源確保を優先するという方針にはかなり勇気が必要だったのではないでしょうか。

担当者:売上を後回しにすると言うと、きれいごとの様に聞こえてしまうと思うのですが、実は資源を確保することが巡り巡って売上につながるという考えを持っているんです。例えば兵庫県でよく食べられる「いかなごのくぎ煮」についても、鮮魚の担当から「いかなごの入荷の量が減っていて相場が上がっている」という話が出たため、あえて2017年は販売を取りやめました。いかなごは売上としては大きな商品ですが、弊社の「環境に良くないことはやめよう」という方針もあり、決断しました。

――2018年の節分を終えた今、今回の施策についてどう感じられましたか。

担当者:おかげさまで、8店舗中5店舗で全恵方巻きを完売したほか、割引を実施して完売となった店舗もあります。ただ、網干店と北野店では若干数とはいえ廃棄が出てしまったので、これは来年の課題として参考にしていきたいと思います。

 恵方巻き市場が拡大する中、食べられるはずのものが次々と廃棄されるのはやはり心が痛むもの。一方小売店にとっては節分が大きなビジネスチャンスのひとつであることも事実です。食品ロスを減らすためには何ができるのか、販売者だけではなく、消費者の私たちもいま一度考えてみることが大切なのかもしれません。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/02/05 20:50:21

イイね!0件



タグ

関連記事

【再掲載】節分と恵方巻きと削除のお ...
青と緑の稜線さん

節分にすっかり定着した恵方巻きとD ...
Dynamic_Blue@DJさん

恵方巻き、加熱しすぎ… とあるスー ...
高山の(秋)山さんさん

日本人の嫌なところ
silverstoneさん

ダブル恵方巻き
ワンダーさん

節分の日が近づいてきた。さまざまな ...
ちゅわぶきさん

この記事へのコメント

2018/02/05 21:11:07
おじゃまします♪

恵方巻に限らずスーパーマーケット等の食品売り場に行くと物が溢れています。
それを見て売れ残りは捨てられるんだろうなと思いながら見ています。
今の日本は物が溢れ過ぎていると思います。

貧しい時代の精神を忘れていますね。





コメントへの返答
2018/02/05 21:52:25
いらっしゃいませ♪

同感ですね。

食材を買いに行って、いつも思って見てます。
これほどまで食材が必要かと。
無くても困らないですね。

一食抜いたって、死にません♪

大量に作って、大量に廃棄。
これを勿体ないと言わずに何と言うのでしょう。
日本を護った先人たちが嘆いていると思います。

さらに、食材の「質」の在り方。

利益や効率重視のあまりに不自然な食材の育成、これらを食べた人間が異常をきたしても何ら不思議ではないと思います。
成人病、糖尿病等が最たるものでしょうね。
2018/02/06 04:10:18
少なくとも生物はやめるべきですね
豆なら日持ちしますし・・・
そういう意味ではクリスマスケーキとか凄いだろうね

あと気になるのは規格外って基準です(農産物)
大きさや形に拘り過ぎです
食品なんですから食べて美味しい・安全であるが1番でしょ
コメントへの返答
2018/02/06 20:03:27
こんばんは。

近年の病は食が原因によるものが多いように感じます。

効率や利益優先で、成長ホルモンの類を投与したり、餌に混ぜて育った家畜。
これらで育った家畜を食べた人間にも何らかの影響が出てもおかしくないと思います。

規格外とかの基準が質に拘る日本人らしいですが、厳し過ぎると思います。
2018/02/06 08:03:03
こんにちは。
嫁の同僚が「1500円の恵方巻きおn売れ残りを500円で買った」と喜んでいたそうですが、恐らく500円でも儲けのある価値でしょう。

定価1500円には廃棄される分も織り込み済みでしょうから。
バカバカしいです。

コメントへの返答
2018/02/06 20:06:15
こんばんは。

原価率、幾らなのでしょうねえw
マクドナルドとかと同じレベルなのかも?

何より、日本伝統と偽るアカイ拝金工作に加担するつもりはないですねw
2018/02/06 16:11:46
こんにちは。

一枚目画像もったいねぇーっ。
つうか毎年そうなるの分かってたら前年より増産なんてくっだらねぇ見栄捨てたら?、もう見栄でしょ。

コンビニの話ですが、スーパーとは考えが違うでのしょうが、時間になるとポイポイ棄ててるあれ何とかならんかな。
一時間二時間の違いが何だってのさ。ちゃんと冷蔵されてるのに。
コンビニだって値引き販売していいってどこかやりださんかなあ。だだスーパーみたいに何段階も値引かず一回だけとか。
コメントへの返答
2018/02/06 20:27:21
こんばんは。

利益追求は企業としての正しい姿ではありますが。
この恵方巻、伝統を捏造してまでやるアカイ拝金工作には憤りを覚えるものです。

売れ行き予想がハズレて、大量廃棄とは、勿体ない。
いい加減にしてもらいたいですね。

食材を沢山並べるという考えは支那人の食事の様相と同じに思えてなりません。

客人を持て成す為に、食料を大量に作って、大量に残す。日本でもよく見かける光景ですが、これが支那人の礼儀作法そのもの。
日本の伝統文化とは違います。

コンビニでの賞味期限の徹底さは感心すると共に、やり過ぎに感じます。

売れ残りを予測して、生産管理しているとは思いますが。そこは人間のやる事ですから、100%はないですよね。

季節や物にもよりますが、1日ぐらい賞味期限が過ぎても何てことないのが現実ですが。

これが原因で事故や大事になった場合の「責任」を回避、「自衛」する意味で、生真面目過ぎる日本人に根付いてしまった様に思えてなりません。
2018/02/06 21:33:05
横槍でスミマセン
売れ残りと原価の話ですが・・・
今のご時世、売れ残るより原価割れでも売った方が良いのです
例えば売価1500円の商品の原価が300円なら100円でも売った方が少しでも原価の回収が出来るからです
もっと極端に言えばタダでもらってくれる方が居れば助かるのです
売れ残りは翌日の売り物になりませんから(消費期限とは別の話)
そうなると 売れ残り=産業廃棄物 となり損失が膨らむのです
なのでフードバンクみたいなのが成り立ったり、飼料・肥料の業者が無料回収するってカラクリですよ
コメントへの返答
2018/02/06 22:12:56
ご指摘ありがとうございます♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「東名高速であおり運転の男にトラック運転手が前方塞がれ“模造刀”で殴られ重傷 愛知 http://cvw.jp/b/889619/41139291/
何シテル?   02/23 23:03
平成8年式FD3S 4型RZと18年式i(アイ)を所有しています。サーキット走行とクルマ弄りが好きで可能な限りDIYしています。 世の中の不自然な出来事や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

【署名したよ】一部大学による「北朝鮮兵器開発幇助問題」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/22 22:57:35
カオスは凄かった 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/21 21:22:50
朝日新聞購読やめますか? それとも人間やめますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/21 20:31:18

お友達

新車購入後、今年で21年を迎えるFD3Sを所有しています。RE乗りに限らずクルマ好きの方々、どうぞ宜しくお願いします。

i(アイ)オーナーの方々、どうぞ宜しくお願いします。
70 人のお友達がいます
しろにいさんしろにいさん * macモフモフmacモフモフ *
”KINTARO””KINTARO” * PogiPogi *
いきいきいきいき * KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認

ファン

132 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ アンフィニRX-7と三菱i(アイ)を所有しています。最近はアイがメインとなりつつ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
アイ日記もつけています。 2015/4月から通勤に使わず、再びレジャー使用に戻りましたw ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
H17年式80km走行車を譲受 車庫保管車につき、程度極上。
その他 自転車 赤い彗星弐号機 (その他 自転車)
2013/8/29 交通事故にて赤い彗星号が廃車となり、その代替品として購入。(2013 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.