• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alpha-m66の愛車 [日産 180SX]

エアロ サイドステップ取り付け

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2009年01月01日
1
どんなデザインのエアロにするか散々悩んだあげく、結局オーソドックスな形のモノを選択。

フルキットで揃えたかったけど、Fバンパーに限っては 「これだ!!」 と言えるデザインが全くなく、とりあえず保留。

なので、サイドとリアのみセットで購入。

のちに紹介しますが、リアバンパーのフィッティングがとんでもなく悪かった・・・。

名誉のためにメーカーは伏せておきますが、あえて言うなら 「今年の干支」・・・。

で、分かるでしょーか??
2
「安かろう、悪かろう」 は世の常ではありますが・・・。

意外とサイドはそんなでもなかったです。

とは言っても、ドアの開け閉めで干渉するのは 「お約束」 。

ひたすら削り、仮付けの時点でしっかりとクリアランスをとっておきます。
3
エアロ取り付けは、フィッティングを出すのが1番手間かもしれませんね~。

とりあえず、サイドは思っていたより小加工で済みました・・・。

その後、足付けしてサフェを塗装。
ある程度乾燥したら、ラッカーパテでピンホールを埋める。
4
乾燥後、研磨。

脱脂して、塗装準備。


でも、塗装するその前に・・・
5
両脇(タイヤハウス側の面)を残してマスキング。

そこに黒のチッピングを塗ります。

ハイ、跳ね石で塗膜が剥がれるのを防ぐ為です!

ボディーカラーが黒だと、なおさら下地の色が目立っちゃいますからね~。

シルバーの車なら、近い色のグレーを選ぶとイイかもしれません。
6
マスキングを剥がすと、こんな感じ!

せっかく塗ったのに、走っただけですぐに色が剥がれてしまうと悲しいですからね~。

ま、どれだけ耐えられるかは分かりませんが・・・。
7
チッピングを程よく乾かしたところで、カラーベースを塗り・・・

そしてクリアー!!


充分乾燥させた後、ゴミを研ぎ落としポリッシャーで磨く。
8
装着~!!


手間かけただけあって、フィッティングはそれなりに良い感じ。

ヨレヨレだったラインというラインも、全てパテを入れてキッチリ作り直しました!

もちろんドアを開け閉めしても、一切干渉なしです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オリジン風 フロントバンパー

難易度:

板金補修

難易度: ★★

車検準備 GT羽根取外し

難易度: ★★

純正リアスポ装着

難易度:

外装復活(*´ー`*)

難易度:

仕様変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「今年もよろしくお願いします![整備手帳]更新~。」
何シテル?   01/04 23:13
■約5年かけて仕上げてきた180SXの過去の作業等。  その他いろいろ紹介していきたいと思います。  基本的に180SXの整備手帳を中心にやっている...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
一時期、車検が切れてしまいしばらく冬眠・・・。 その間コツコツ直し続け、ボロボロの状態か ...
スズキ RF400 スズキ RF400
SUZUKI RF400 (VC搭載) 今年の春、個人売買で購入。 ・FRホイール「 ...
ホンダ XR250 ホンダ XR250
念願の山バイ! デュアルヘッドライトの XR250 BAJA(バハ)。 初めからマフラ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
免許取って初めて買った車。 スーパーストラットはショックが硬めで、ストリートの荒れた路 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.