• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

駆け抜ける喜び

セカンドカーに所有していたステップワゴンを手放して、1年ほど軽四に乗っています。

元々ぼろい軽四ですが、その軽四もそろそろガタがきてて、いつまで乗れるかわからない状況です(^^;)

34を維持するためにステップワゴンを売ったんです。


すいません嘘付いてました(爆)


うちの嫁さんがS2000かMR-Sが欲しい的なことを言ってたのを覚えてらっしゃる方がいるとは思いますが、2シーターということで嫁さんは諦めてました。

うちの嫁さんも僕と同じく車好きではありますが、浪費家の僕の為に自分は我慢して面白いと思える車にはそんなに乗らないようにしてたんです。

34は車高が低く、どこに行くのも気を遣うし、カーボンリップを割ってからはあまり乗ろうとしません(^^;)

そんな嫁さんに対して、なんだか自分だけ楽しんでるようで本当に申し訳ない気持ちでした。

だから嫁さんに言いました。

時が来るまでしばらく軽四で我慢してくれとと・・・


そして、その時が来ました


「駆け抜ける喜び」


このキャッチフレーズが何かご存じですか?


そう、BMWです。


BMWというと仲間内ではテツさんが思い浮かびますし、テツさんに影響されたのか?と思うかもしれませんが、僕はテツさんと知り合うずっと前から隠れBMWファンです。

今までもずっと買いたかったけど、程度の良いのは買えないので知り合いから猛反対されてました。

FRに拘ったメーカーも少なく、硬派なエンジン屋の作る車は魅力があったんですが、値段が高いことがとにかくネックでした。

だから今まで買おうと思っても買えなかったし、程度の悪い物を買うと後々で修理費がかさんで悲惨なことになるのを知人から聞いてました。

だから安いのなんて買えない。

けど、BMWにはコンパクトな116iという4気筒1600ccエンジンを積んだモデルがあります。

それが気になって、僕の知り合いにBMWでメカニックしている人がいて、その関係で営業さんを紹介して頂いてディーラーを訪れて話を聞きました。

新車の価格はさすがにちょっと驚きましたね(^^;)

1600ccの車だから・・・ と思ってたのでさすがBMW(笑)

外車というと色々と壊れるとか何かと想像される人がいるかもしれませんが、僕も知らなかったんですがBMWの認定中古車には2年保証が付き、更に年式と走行距離によっては+2年の保証延長による最大4年間の消耗品以外の保証が付いてきます。

中古なのに走行距離無制限で消耗品以外が4年保証ですよ  国産車では考えられないwww

これはある意味BMWは壊れないことに自信があるのだと思います。

更にメカニックの知人は数々のチューンドカーを作り、レース経験も豊富で僕も何度もエンジンを組んでもらってとてもお世話になったことがある凄い人。

↑これが嫁さんがBMWで買う気になった一番の理由ですけどね。

116iの試乗も徹底的にさせてもらって、後期型なら1600ccで十分パワフルというのがわかったので、116i後期型をターゲットに中古車を探してもらいました。

下取りで入ってくるなどで数ヶ月はかかると思ってたんですが、34の時もそうでしたが欲しいと思ったときに極乗車に巡り会うものですね♪

09年式の14000キロ走行車の色は白という極乗車

価格的に新車の有名どころの軽四の最上級モデルとそんなに変わらないのが一番の驚きでした。

やはりこの手の車はブランド力が強いので、どんなに程度が良くても中古になると一気に値落ちするようですね。

↓これはその車ではないですが、型は同じです。



FRで楽しい車で5ドアで実用性もある。

こんな車はBMWしかないと僕は思ってますが、嫁さんは気に入るかどうか・・・  というのは取り越し苦労でした(爆笑)

実用性を取るなら国産のワゴン車だと思いますが、残念ながらうちの嫁さんは実用性よりも走る楽しさを取る人間ですのでかなり気に入ったらしく、速攻で契約しました♪

それになんといってもディーラーが国産とは対応が全く違~う(爆笑)

汚い軽四で行ったのに駐車場ではきっちりと誘導、扉は先回りして必ず開けてくれる等々、お客様として丁重に扱ってくれますので国産ディーラーでは考えられませんね。

これだけでもセレブな気持ちになるのはさすがBMWですww

1600ccということで僕にはパワーが無いんじゃない?と思われるかも知れませんが、僕がセカンドカーに求めるのは乗り心地と安定感です。

下道を50キロぐらい、高速を100キロで快適に走れたらそれでオッケーです♪

ステップワゴンを見たことある人ならわかると思いますが、完全にドノーマルだったでしょう。

速い車は更に速くしたいけど、快適な車の快適さを壊すなんてあり得ません

チューニングするならM3を買いますね♪

というわけで、駆け抜ける喜びを体感していきたいと思います。

納車はお盆を挟むので24~26らしいです。


34での遠出が減り、益々サーキット色が強くなるかなと思ってる方もいるかもしれませんが、今回116を買うときに320の新車も考えました。

116とは全く価格も大きさも違いますが、34を売れば買えないことはありませんでした。

それほどに試乗した320は良く、今の自分の生活環境にマッチしてるなと感じましたね。

売っても良いかな・・・と思うほど上質な乗り味に魅了されましたし、ほんの少しでも34を売っても良いかなと思ったのは自分なりに少し意外でした(^^;)

それほどBMWの乗り味は良かったのもありますし、自分はもう激しい走りよりも上質な乗り味を求めてるのかなと考えてしまいます。

自分の本当の気持ちはよくわかりませんが、近い将来きっと僕は34を手放すと思います。

それまでは34を大事に楽しく激しく乗りたいと思います。


116iを買う前に相談に乗って頂いたテツさん、太郎忠さんありがとうございました
ブログ一覧 | BMW 116i | 日記
Posted at 2011/08/07 09:55:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自虐系林道 彼がいなければ行かない ...
隼77さん

台風のやって来る前に…No.2 実 ...
nanamaiさん

免許とったからドライブいくにゃ!
ma_miさん

ピカール
vrsさん

イベント:みんカラオープンミーティ ...
あるからえくさん

納車する前に、洗車です‼‼m(_ ...
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2011/08/07 21:35:56
BMWは本当に良いクルマですよね♪
クルマ好き特に運転の好きな人なら試乗するとその魅力にひかれるクルマだと思います♪

ユウさんが34を手放すのは残念ですが・・・
コメントへの返答
2011/08/08 08:33:55
ドアを閉めた時の音が国産の1600クラスではあり得ない音がします。
まぁ その分国産の1600クラスではあり得ない金額ですがww

最近は激しい走りよりものんびり走ることが多くて、エンジンもカブったりで可哀想ですからね・・・
けど、ノーマルに戻して普通に乗ることも考えてます。
2011/08/07 22:08:23
あぁ~またBMWオーナーが増えた(汗)

私は嫁から

「GT-R売ったらBM買っていいよ!」

とは言われているものの、まだまだそこまでは行きません。

一足お先に、BMWライフを満喫して待っててくださいな(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 08:36:38
増えました(爆)

うちもGT-Rを売るなら買っても良いと言われてたんですが、認定中古車でたま~にお金持ちが下取り価格なんてどうでも良いよ的な超激安車が入ってくるようです。

それを狙えばビックリするぐらい安いのでそれのおかげですね♪

うちの嫁さんが国産のワゴンに乗るぐらいなら・・・ 的な感じもありますが(^^;)

ディーラーの対応にしてもBMWに一度乗ったら離れられませんから待ってますよ♪
2011/08/07 22:08:30
BMW良い車ですよね!

あの時、一瞬考えましたが僕は34を取りましたw
コメントへの返答
2011/08/08 08:37:44
走りも上質さも持ち合わせたマジで良い車です♪

あれは・・・ 僕でもマジで考えますね(^^;)
けど、僕もああいう別れ方になるなら絶対に34を直しますね♪
2011/08/07 22:49:34
どひゃ~(゚д゚ノ;)ノ

って・・知ってたから驚いてないですが(笑)

たしかにBMWは良い車です♪
走りを忘れられないオヤジにもピッタリです(^^)b
コメントへの返答
2011/08/08 08:40:17
結局116にしました♪
後期型になると廉価版と言いつつかなり良くなってるので後期型の極乗車があったのが決め手でしたね

走りと上質さを兼ね備えた車で、ディーラーに行けば庶民なのにセレブな気分を味わえるとても良い車だと思います(笑)

試乗した116では相当無茶させてもらったんですが、営業さんは全く何も言わなかったのでそれも嫁さんが気に入ったポイントでした(爆笑)
2011/08/08 11:03:14
走って良し、そしてメルセデスより上品で
格好いいので僕も好きなんですよね♪

34との2台体制は大変かもしれませんが、34も
少しでも長く維持してほしいです。
コメントへの返答
2011/08/08 11:15:57
お金持ちにとってはメルセデスの方が上みたいですね(笑)
本当に走りも上質さも持ってて手が出しやすいのがBMWだと思います♪

普通に維持すること自体は大丈夫なんですが、速いからGT-Rを買ったので速さに拘りが無くなったら無理に長く乗ろうとは思わないんですよね(^^;)
乗らない車に意味はないので、無理だと思った時が手放すときだと思います。
それがいつかはわかりませんけどね♪
2011/08/08 16:30:20
こんにちはです。

ついに決定ですね!!
我が家と同じラインナップです。

いっしょに角島を駆け抜けたいです。
あの場所はBMWが似合いますよ、
コメントへの返答
2011/08/08 16:47:19
太郎忠さんに聞いた通り1600で十分でした♪

色から年式からバッチリのがあったので嫁が即決しました(^^;)

角島良いですね~♪
是非ともこいつで全国色々と行ってみたいです
2011/08/08 18:06:25
BM買ったんですか!

34売るって少しでも思ったんですか~~何か悲しいけど自分に置き換えて考えると何時かは降りる日が来るんでしょうね^^;
コメントへの返答
2011/08/08 19:25:35
買いました(^_^;)
嫁さんがワゴン車買うぐらいならって感じの人間なので(笑)
それでも新車の国産ワゴンより安いですよ♪

最近は爆音がかなり苦痛になってきました(^_^;)
乗れば楽しいんですが、激しい走りじゃなくても良いかな・・・ と思うようになってしまったので。
2011/08/08 18:13:11
おーっ!

BMWを購入したんですか♪

実は僕もBMWを買おうか迷いましたが予算的に無理でした(汗
コメントへの返答
2011/08/08 19:27:26
本当はもう少し先だと思ってたんですが、運良く極上車があったので♪

うちも予算オーバーだったんですが、認定中古車なら最大4年保証ですから結果的に普通の中古車を買うよりも色々な面でお得でしたので♪
2011/08/10 08:39:29
グホッ!

カメラ、ダンボーネタから、飛躍過ぎです♪
コメントへの返答
2011/08/10 08:48:43
これはずっと前から考えてたんです(^^;)

次に買うなら国産のワゴンとかよりもBMWしかないと思ってまして

嫁さんも車の運転は好きですから楽しさは共有しないといけませんからね♪
2011/08/11 12:32:05
普通に乗っていたらカブルんですか? ちょっとリセッティングして車高上げれば街乗り車として無問題仕様になるような気も・・・

でもBMは乗った時にやはり剛性感を感じるしスムーズな加速が気持ちいいですよね!
コメントへの返答
2011/08/11 13:11:47
無理して34で街乗りを優先しようとするならBMW買った方が僕は良いと感じましたね。
速さに拘りが無くなった時点で34に乗り続ける理由もありませんので・・・

剛性感は最近の国産にもかなりあるので違いは言うほどは感じられなかったんですが、色々な意味での安心感が高かったのが印象に残ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ビデオオプションに見たことある車とオーナーがw」
何シテル?   05/29 17:10
BNR34で色々と遊んでます。 サーキット色が強いですが、街乗りから遠出なども大好きです♪ 子供(8歳)と遊ぶのが好きで、写真を撮りながら色んなところへ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

東京いろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 07:30:46
2013 愛知撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/02 21:33:24
ワーキーメイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/15 22:21:38
 

お友達

現在友達は募集しておりませんのでよろしくお願いします。

http://minkara.carview.co.jp/userid/890020/blog/22590123/
30 人のお友達がいます
ハイウエイスターRハイウエイスターR * koma@Rkoma@R
WEEKENDWEEKEND R34.BossR34.Boss
ヨウチャンRヨウチャンR レッドバード 32GT -Rレッドバード 32GT -R

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
街乗りとサーキットに使用してます 東名オイルポンプ、HKS鍛造ピストン、同社コンロッド ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんの車として購入しました。
トヨタ MR2 トヨタ MR2
画像置き場です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.