• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

収穫の準備その2

収穫の準備その2

今日、朝早くからコンバインをばらせるとこまでばらし掃除です。

去年、ある程度掃除をしておいたのだがやはりワラや籾が出てくる。

掃除はやはり収穫まえの掃除がいいみたいです。

かなりごまかし使ってた部品を今回交換することにしました。

引き起こしラグがかなりすり減っていたのでアッセン交換、かなりの金額だと思うが買ってから初めての交換なので仕方がない

あとはVベルト4本交換で今回はやめました。来年は搬送チェーンを交換です。

今回部品を注文なので部品が来てから取付て完成です。

今のコンバインはグレンタンク式が多いが、家のコンバインは今だに袋詰式
田んぼの近くまで軽トラが行かない山奥の田んぼです(笑)

ちなみにコンバインの掃除を他に頼むと大きさのもよるが部品交換などがはいると◯◯万はかかるし掃除だけでも◯万はかかるので自分でやっています。



ブログ一覧 | 農機具 | 日記
Posted at 2011/08/28 17:46:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そば旬彩呑み処 やしお②
RS_梅千代さん

♡(人>ω<*)オネガイシマス!
KOVELさん

久し振りの桃子嬢🐶🐕
黒エスティマ★さん

ほっこりお料理ブログと自宅ギャラリー
セイラ2さん

【2017年のお礼】エバンジェリス ...
シュアラスターさん

MINI原人雪とたたかう 2-11 ...
MINI原人さん

この記事へのコメント

2011/08/28 20:44:09
コンバインの整備をメーカーに出すと自動車の車検以上の金額になってしまうんですよね。
自分で整備をやることは金額的なこともありますが、作業中の不調の察知も早く出来ますし、構造を知ることで応急処置も自分で出来るので作業の大幅な中断も避けられますね。
コメントへの返答
2011/08/29 20:49:10
こんばんは、

やはり時代と共にコンバインの整備の代金が高くなっていますね!

私は今の会社の前は農機具の整備をしていたので余計に高く感じるのかもしれません。おかげで作業中の不調の察知や応急処置も出来るようになっています(笑)

農機具だけではないですが機械は無理をさせずに使うしかないですね。




2011/08/28 21:28:03
ちくしょう。


家が近ければ

イセキに就職してたのに…。

通勤に二時間はかかりそうなので止めました。

で、今の職場です。
コメントへの返答
2011/08/29 21:15:28
こんばんは

もしかしてヤブ車医者さんは農機具の整備に興味が・・・

やはり通勤に2時間はきついですね。
せめて1時間だったら我慢でききがします。

私は以前農機具の整備していましたが事情があり今の職場です。


2011/09/25 08:42:38
おはようございます。

我が家も5反歩のたんぼの稲刈りを、
農協へ頼んで刈り取り&乾燥をしてもらっていますが、
中古のコンバインを購入して・・・

などと考えていましたが、
コンバインは、
整備費というか維持費がおもったよりもかかりそうですね~~~
コメントへの返答
2011/09/25 18:18:07
こんばんは、

整備費はコンバインの大きさにもよりますが
かかり掛かります。

もし自分で掃除と整備できれば部品代ですみますよ。

あとは*エ*ンン*ド*レ*ス*ラ*ブ*さんが農協へ頼んで刈り取り&乾燥をしてもらう金額とコンバインを購入して維持費がどの位かかるのか計算してからコンバインを購入考えたほうがいいのかもしれませんね。



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「次期愛車はハイスペック車なんですね。楽しみにしています(笑)@のーき さん」
何シテル?   12/15 21:35
菜してくん777です、よろしくお願いします。気の利いたコメントができない小心ものです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

やってしまった… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/26 20:06:19

お友達

返事が遅くなったり、見苦しい文章もあるやもしれませんがその辺はご容赦ください。
それで良ければ、お気軽にお誘いください♪

151 人のお友達がいます
オキティマGオキティマG * 根津見男根津見男 *
蘭蛮蘭蛮 * kulachankulachan *
CBIICCBIIC *みんカラ公認 湯*

ファン

157 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
L700からの乗り換えです。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2017年3月23日に納車中古サンバートラック7代目ダイハツからOEMで9代目ハイゼット ...
スズキ アルト 次男号 (スズキ アルト)
次男の愛車ですが私の愛車紹介に出してしまいました。
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
今日でお別れしてきました。いい車だったのですがね。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる