車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
リャーホーシング
皆様、今日も1日お疲れ様でした。

今回、本〇からのお下がりの車両平成9年エアロMS822のリャーホーシング腐食にて穴が開き油漏れの為にせ替え・・・・



登載されていたホーシング・・油漏れたとこにA剤、B剤を混ぜ合わせのボンドで張りつけていたのですがあまり思わしくないので交換することになりました。

こやつは車両に搭載されていたやつです。
ちなみにデフも良くないので交換です。


車両側



エアサスとショックアブソーバーだけになりました(笑)

交換用ホーシング



これから載せ替えの準備中になります。

まだ腐食修理中の車両あり・・・・・(ーー;)

この車両エアロミデーMK219ワンスステップ







この車両ステップ側のクロスメンバーとフレームが折れてしまい何とか修復までこぎつけました。

ほとんどは師匠が修復したんですけどね(笑)

明日は久々の乗務です。12m運転できるかな(汗)

ブログ一覧 | バス | 日記
Posted at 2016/10/16 21:14:03

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 21:20:42
新潟200か4ですか?そのバスならワタシ新車の時に太平で働いてたので、構内で動かしました(^^)/
コメントへの返答
2016/10/16 21:37:48
こんばんは(^^)

コメントありがとうございます。
なんとMK219でナンバー4が出てくるなんてすばらしいです。
今回の車両は新潟200か4はなく兄弟車の新潟200か9なんですがおそらく4も6も同じところが修理しないといけないかもしれません(ーー;)


2016/10/17 21:55:17
菜してくん777さん、こんばんは。

デフまで調子が悪かったんですね。お疲れ様でした。

それにしてもワンステップのバスも、腐食が進んでいるんですね。新車が来たと喜んでいた乗った時から20年ちかく経っているので、仕方がないですね。そろそろ中古のバスが来る頃ですか?
コメントへの返答
2016/10/18 17:16:55
こんばんは、佐渡ふるさとさん。

コメントありがとうございます。

〇社で散々こき使った車両なのでこんなものでしょう(笑)

やはり融雪剤や波の花の波が打ち上げられるとこも走行しますし塩水の中を走行してるようなものです。

中古バス今月末には1台来る予定なんですがまだ連絡は入っていません。
2016/10/18 06:52:23
こんにちはでふっぽ
ホーシングが錆で腐って穴開くのは初めて見ましたっぽ…
12M級かぁ…自分も以前は12Mや運行許可取って使う15M級とか乗った事ありまふが長い事そっちの仕事やってないから乗れんだろなっぽ
菜してさんのブログ記事見てますと運転手に戻りたいなぁと毎回思いながら拝見してまふっぽ(・w・
コメントへの返答
2016/10/18 17:31:41
こんばんは。

コメントありがとうございます。

ホーシングの穴あきは何台かは見てますね。

これもほとんど融雪剤や波の花などが影響でしょうね。

それと石川県の千里浜を観光で訪れると砂浜を走行してみせて海水を浴びてるのもあります。

自家用車でも千里浜を走行したら念入りに洗車しないとえらいことになります。

久々の12mはひやひやもんで2時間ほどで何とかなれました。

ごとう ただおさんも昔乗ったことあるのでしたら久々に乗っても勘を取り戻せるでしょう。

たまには挑戦してみてください(^^)

2016/10/18 11:08:07

こんにちは!!自分が想像する以上に劣化しているんですね。他の方のコメントを見ると200ナンバーで一桁の数字なんですね。地元宮城では200ナンバーの一桁は9号車を除けば当時の西武バスからの中古車輌が独占していたのですが、2008年ぐらいに廃車になってしまったし、9号車は石巻向けに新車導入されたレインボーだったのですが、2012年に廃車になってしまいました。



せっかくの200ナンバーで一桁の数字は稀少ですから、長生きしてほしいものです。
コメントへの返答
2016/10/18 17:55:25
こんばんは。

コメントありがとうございます。

雪国の車両は想像以上に腐食してますね。
年数で車両入れ替えしている会社は良いんですけどね。

融雪剤や海岸沿いの波の花の中の走行が影響でしょうね。

1998年にこの車両200ナンバーの4.6.9の一桁ナンバーの3台もう18年使用してるのでほとんど限界でしょう(笑)

200ナンバーで一桁の数字無くなるのは淋しいですがお客の安全を考えると何百万もかけて修理するよか中古買った方が安いんですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「こちらのガソリン代で行くとやはり豪華な値段です。@なならる さん」
何シテル?   12/04 20:39
菜してくん777です、よろしくお願いします。気の利いたコメントができない小心ものです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
やってしまった… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/26 20:06:19
お友達
返事が遅くなったり、見苦しい文章もあるやもしれませんがその辺はご容赦ください。
それで良ければ、お気軽にお誘いください♪

138 人のお友達がいます
旧ザク旧ザク * CBIICCBIIC *みんカラ公認
BIGBAMBOO・・のりまっさんBIGBAMBOO・・のりまっさん * ヤブ車医者ヤブ車医者 *
百鬼夜行なダンディズム百鬼夜行なダンディズム * 湯*
ファン
136 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
L700からの乗り換えです。
スズキ アルト 次男号 (スズキ アルト)
次男の愛車ですが私の愛車紹介に出してしまいました。
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
今日でお別れしてきました。いい車だったのですがね。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
もう過去の車両になりました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.