1000キロ走ったのでオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回使用するオイルはこれ!!
前回と前々回は投稿済みのカストロールパワー1・4T、15W-50だったので作業内容も同じな為投稿してません。
今回はBPのバービスレーシング10W-50 SM 全合成油です。
会社から貰ってきました(笑)
APIがSMなんで車用ですね!!
キムコ・カーロⅡの指定OILは15W-40です、説明書での交換サイクルは2000キロ毎交換ですが、私は1000キロで交換してます。
2
ドレンボルトの位置はココ!!
3
オイルフィルターの場所。。
4
ドレンボルトを緩め、オイルを抜きます。
真っ黒ですね~!!
5
外したオイルフィルターをパーツクリーナーで洗浄後元のに戻します。。
6
オイルフィラーキャップの場所はココ!!
キャップにオイルレベルゲージがついてるタイプです。
7
オイルピッチャーを使うと掃除が大変なんで、2STOILを買ったときについ来る、ジャバラのノズルの先をナナメに切断し口に差込ます。
量は適当です!!こんなもんかな~って感じで(笑!!
エンジンオイルの全容量は0.8でオイル交換時は0.7と表記して有りますが適当に入れ、エンジンを駆けアイイドリングし、エンジンを止めオイルが降りてきた時レベルゲージで確認するだけです。
8
距離11262.4キロ!!
本来2000キロで交換なんで、メーターの0の部分の下オイルマークの横が現在青色ですが、そこが赤色に変わりOIL交換次期を知らしてくれます。
因みに、OIL量が少なく成った時の表示は有りません(笑)
最後に、メータリッセットの為、メーターの下側にカギを差込カシャっと言ったら終了です。。
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