車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月11日 イイね!

正月はお誘いがない限り、ほぼ何もしないと決めています。




こう見えて、昔の習慣(しきたり)をなるべく、いや出来る範囲で(汗)守っていたりもします。
正月に掃除はしませんし、なるべくお金も使わない。福袋なんて買わないよ~




でも、火や水は使っちゃいますがね(汗) ←ww





まいど、cross@cafe.です。

少々遅れましたが




新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。






正月はコタツ de ミカンが定番かもしれませんが
我が家ではコタツに魔物がいるので十数年封印されています(^^;)コワイコワイ


コタツ de ミカンは最強ですからねww


↑小原紅うまww




年末についた餅も食べ





友人宅にてすき焼きw




年明けうどんw





正月も、食べて、食べて、また食べて.....(汗)









さて、本題の初弄り。
今年の初弄りは何だと思います?






はいはい、どーせアレでしょ、アレ。



と思う皆さん。冷たい反応だな~笑












残念(?)ながら違いますw





何故違うかって?




正月に「針」仕事はタブーですよ~

あっ、針違いかww








数年前に、無残な姿となったリップスポイラーの補修です。



写真ではギリ繋がって見えますが、実際は真っ二つ。

粉々になってないだけマシ、といったところでしょうか(汗)



私の場合ですが、(リップ付けた状態で)まだ指数本入りますがそれ以下ってすごいよなヾ(・_・;)ドコニモイケナイヨ




どーせまた割れるでしょうからテキトーに補修。
補修に使用したのはカー用品店にある汎用パテやらラッカースプレー等。


衝撃で半径40cmくらいにわたり撓み、歪みが酷い。。。
他にヒビ割れ、飛び石での損傷も目立ちますね。


この後、サフ→ラッカー(黒)を吹きました。



荒さをごまかす為、100均で買っておいた滑り止めマットを巻いて




なんちゃってカーボン?仕様に。


カーボンていうか、チェックだよねw
アラ隠しが余計アラしてる気が。。。


1日目でこんな感じ。
その後天候が悪かったのでクリアはまだ吹いていません。


決して近くでは見ないように







後半は、メーター。  はい、結局メーターです。
(三が日には弄っていませんよw)




OLEDブースト計の埋め込みを行うための配線整理。。。
配線をイチからやり直したいけど、めんどく(ry


小型化されたブースト計は特に加工することなくすっぽりハマりました。




内蔵ブースト計のメリットは外観(メーター裏)にブースト計が露出しないことによって配線がコンパクトになること。


デメリットは切り替えスイッチ等や電池交換がメーターを開けないと出来なくなる事。



スイッチ類は延長すれば問題ありませんし
頻繁にメーターを開けているので私にはデメリットは関係ありません。




赤針白針へイメチェン。針は白の油性ペンで塗っただけ。
針の色だけで印象が変わります。

白と黒。。。地味メーター


気分でまた赤針に戻すでしょうけど。



夜はこんな感じになります。



やっぱり赤針の方が相性が良さそう。


今回は遅ればせながら、センサーも取り付けしました(^◇^;)

プレッシャーセンサーが取れるのはECUかセンサー付近か。
11Rの場合はセンサーから取った方が簡単、らしい。



センサーはここ。淡緑/赤と淡緑/黄の線。




エレクトロタップを使用するのが大嫌いな私。
アレを使うとかありえない。。。もしプロが使っていたら軽◯するわw


っていうくらい。マジだけど。




新調したワイヤーストリッパーで中間分岐させて、ハーネステープを巻いて終了。



やっとOLEDブースト計が使えますσ(^_^;)


配線に拘りがなければ簡単に使えるブースト計です。










最後に今年の目標を。。。




カプチが製造・販売されて25年、生産終了になって約20年近くになりましたね。
昨年、廃盤となったパーツの中に、メーター類がありました。(らしい)



いよいよ来ましたね(汗)





何かって言うと、一番右の「燃料計・水温計」です。

人伝えに聞いた噂なので、私からは確証とは言えませんけど。
(スピード計はまだあるっぽい、タコは不明。)





まあ、何が言いたいかというと、10年後でも使える(修理)メーターを製作する。


即ち、レストアメーター。



純正メーターなんてなくても正直何とでもなりますし、ボディー側のレストアの方が重要なのはわかっていますが、ソレ関係の知識は乏しいので。。。メーターのレストアくらいは出来るようにしたいな、と。





数年前と比べて中古のメーター相場が高騰してますよね。



3年くらい前は1000円くらい(5桁メーター)で落札出来る物もあったのに、今では1万前後くらいに。




新品のスピードメーター単体だと1万4000円くらいに値上がりしてますし。







メーター屋さんの修理はボッタ栗か!って値段の所もあります。(全てではない)
新品ASSYが廃盤となったらボッタ栗値段でも需要があるんでしょうかね~


カスタムだと更にお高いようですが。。。(数万〜十数万)










もし、お手持ちのメーターが故障したとき、新品ASSYが廃盤で中古品もあまり出回ってなかったら、みなさんならどう対処されます?



メーター屋へ修理に出す→  ◯万円コース



中古が出るのを待つ→  その場しのぎ



社外汎用メーターを使用する→差し支えなければ



自分で修理する→知識と勇気があれば



諦めてその車を降りる→・・・。








メーターが壊れたので降りる。まずそんな事はないと思いますが、そんな理由で降りて欲しくないですね(´・ω・`;)

エンスージアストな方なら修理に出すでしょうけど。








カプチ海苔の方、減ってきましたよね。

(その分、海水の如く蒸発(降りて)して濃い人達が残っている様にも思えます。)


経済的に。。。とか、飽きたから。。。などの理由は仕方ありませんが、
「メーターが壊れたから」
と、みん友さんにそんな理由で降りて欲しくないので、っていう事で今回のプロジェクトが開始。



これまで壊れていないメーターも症状が出始めても全然おかしくないですからね。




そもそも、BEATやロードスターにはメーター修理(カスタム)が出来るショップがあるのに、カプチにはないんだ!っていう疑問。


ロードスター → カスタムの遣り甲斐がある

BEAT → 持病の故障要因がある(錆びる)

カプチ → 壊れもしない、カスタムもしようがない(?)





っていうのが答えだろうか。。。(汗)









現在とある装置を導入する予定ですが、市販品だとピンきりですが、~30マソくらい(滝汗


輸入品だと数万くらいだが、怪しいし←







そんで自作する方向へ(こっちの方が怪しいかw)
昨年末には計画書なるもの製作したし、理論上の計算他もやりました。




ただ、金がない!   それだけです。




西みまでに間に合わせたいけど、現状はきびしいです。。。

内容は完成するまで非公開の予定です。
今年中にアップされなかったら失敗したと思ってくださいww













「業者かッ」ってツッコまれるくらいになってやるぜww
(業者になる予定はございません)



新年一発目のブログが長くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします(-Ⅱ-;)
Posted at 2017/01/11 18:08:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2016年12月27日 イイね!
今年も残すところあと数日となりました。




2016年のカプチの進化度合いの総括をしようと思いましたが、特に進化してないので。。。終了。



殆ど〇ーターしか弄ってません(汗)



今年のオフ会について振り返ると、


















西日本カプチーノミーティング2016 (香川)


地元、香川で善野菜w



AJCS2016 (長野)


前夜祭?w




プラス抗野菜w        ↑お気に入り(笑)




ABC+S MTG2016 in 広島



前夜祭w



からの



ABC+S MTG2016 in 広島 の打ち上げ+ツーリング


の前夜祭(打ち上げ)w



九州ABC2016 (佐賀)



これも前夜祭w



OPENCafe2016 (静岡)


いつもの如く、安定の禅野菜。




それと抗野菜w



HCCGのスピンオフツーリング (広島)



またもや前夜祭ww





と、こんな感じで4月~11月(4,5,6,8,9,10,11月)までほぼほぼ前夜祭付きのオフ会に参加させていただきました(; ̄ー ̄A



どれもこれも、楽し杉w





そんな前夜祭のお陰で

♪やめられない、とまらない、残金たった千円♪(@11月の財布の中身)←わろえない








わたくし、口数の少ない大人しい野郎ですが、また来年もお誘いいただけると嬉しいですA´ε`;)゚・゚













12月後半のcross@cafe.の活動は




友人が新しく買ったお遊び用の2人乗り用カヌーで


夜中から夜明けまで・・・
この歳になってもおバカやってたりします(汗)






すなわち





















元気ですw




(この写真の30分前は土砂降りw)

 

今年も沢山の方にお世話になり、ありがとうございました。

2016〆のブログがメーターも車の写真が少ないですが、来年もこんな感じでオフ会に参加したり、グダグダ書いてるブログも続けていければいいなと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。



では、よいお年を~








風邪引くなよm9(。+・`ω・´)キリッ
Posted at 2016/12/27 18:30:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2016年12月15日 イイね!

まいど、メーターオタクcross@cafe.です。

今年も残すところあと少しとなってきましたね。









思えば、今年の車弄りの8割がメーター・・・かもしれない。







物資に投資すれば、後はあまりお金がかかりませんからね~


出来るだけ安く、良いものに仕上げれるようにやってます。

一丁前な事言ってますが、ただ金がないだけw





まあ、今は円安なのでお買い物は停滞中。。。作業も停滞中。










金が掛からずに出来る作業。




今の所はデザインの変更くらいだろうか(笑)





で今年、各地でいろいろお話を聞かせていただいた内容をまとめると

「スケール変更」も人気のひとつでしたね。
140kmスケールでいいじゃん。針の振り幅少なくなるぜ?



ダメなの?w




というわけで、まずはスケール変更から。



画像は140kmスケールを再び修正の途中ですが。笑

角度がわからな~いって方もいらっしゃると思いますが




とても簡単なやり方があります。








自分がしたいスケールのメーターの写真を撮ってくる、若しくはネットで拾って角度を算出して平均取ったらいいのだ。即ちパ〇り(笑)



あとの調整は、低速側より高速側の方が誤差があるから+5~15%ほど増してやるといけますよw
(もともと調整済みのなら不要ですが)





ファイナルやタイヤの外形違いによる誤差は、別にパネルで行わなくてもいい。
また、タコも4〇Gみたいな気筒違いなのが載っていても同じ。(数ヶ月前に知ったw)


↓の青が180km、赤が140kmスケール。



同じように、現存する200km他、240kmも可能です。
手作り感が気にならなければお安く済みますよ。


特に気にならないなら、数字だけでもふれば。。。笑


(いないと思うけど、画像にある角度は調整前なのでパクらない方がいいですよ)









シンプルなデザインが好みの私ですが
多少凝ったのが見てみたいという要望にお応えするべく

多少凝ったもの製作してみます。




まずは、メモリを細かくしてみました。   @地味な作業~






色も変更してみた。師匠がよく使ってる色w





再度、「エヴァ」をモチーフにしてみます。
頭にあるエヴァのイメージ・・・


そして、パネルが赤。。。




弐号機




zeele




ヨハネの黙〇録






で、詰め込んでみた結果





こんな感じになりました(汗)

詰め込み過ぎ感パナいカオスなメーターになってしまった。



タコメーターはヨハネにちなんで7千回転からレッドゾーンw

一番右は計器類を表示させる「MA〇Iシステム」を搭載できるようにしてます。


じゃあ、針はロンギ〇スの槍かな?w

いや、使徒の十字架でも針っぽくなりそうw





これはお遊びのお遊びな妄想メーターですが

自分にもっとまともなデザイン力があればいいな~なんて思います(´-ω-`;)







今年はあんまりInkscapeを弄っていませんでしたので、数は少ないですが




少しずつストックが増えてきましたw



前にも紹介しましたが、上記で使ってるドロー系のフリーソフトはInkscape

イ◯レみたいなお高いやつを買わなくても、タダなのにこうしてメーターも作れる。




それに、たいしたデザインも出来ないくせに勿体ね〜って思われなくて済みます(笑)




慣れるまで多少時間は掛かると思いますが、特に難しくはないです。
ネットにも解説しているページもあります。


↑にあるようなのメーターをバラバラにすると、〇や□、△、線などが数百集まる集合体なんです。




まあ、メンドクサイだけですね(^^;)


数百、数千集まるとローディングもレスポンスも悪くなるのが欠点ですが(汗)、ファイル別にすれば問題ないかと。





よかったら、メーター製作やってみてください。


そして、いいモノが出来たら
私にもください!爆    ミタイナw






今年はちょっとレベルアップが出来たかなと思う。
来年はまた同じメーターでもベクトルの違うアプローチをしようと思ってます( ̄∇ ̄;)


今年のシメにメーターパネルを印刷しようと思いましたが、その時間はないようなのでまた来年。






でわでわ。
Posted at 2016/12/15 19:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メーター製作 | 日記
2016年12月08日 イイね!




無料、期間(季節)限定、貴重という言葉に弱いミーハーcross@cafe.です。





最近は年末に向け部屋の掃除と模様替えを完了させました。


年末は何かと急に呼ばれたり、年内に手付かずな事も多々ありましたので早めに開始(´-ω-`;)ゞ



メーター製作出来る作業場も確保(重要)





冬は大人しくメーター製作活動かな。
メーターだけとは限らないけどね。









先日アップした整備手帳と内容が被ると思いますが、下記のキャンペーンがブログアップを条件としていますので念のためブログにもσ(^_^;)





↓整備手帳はこちら↓









意外と時間要する「OLEDブースト計」。簡単にしてやろうとプリント基板について調べているとunicraft(ユニクラフト)さんの「プリント基板無料キャンペーン」にたどり着きました。









無料・・・
だとッ?(。+・`ω・´)









初めてなので、もし失敗しても「無料」だから大丈夫。と、心に保険が掛けられますねww





推奨?のプリント基板設計エディタの「PCBE」をダウンロードし、


フリーソフトって少々癖があるイメージだけど、1時間くらい使用したら慣れます。


何もかも初めてだったので、覚える事がたくさんありましたが、HPの「プリント基板デザインルール・製造基準書」に従ってガーバーデータを製作。





ユニクラフトさんのHPより勝手に拝借させていただきました。


画像のように8つのデータを用意。(ZIPファイルにまとめて添付させました。)

無料お試しの最大サイズが100×100mmでして、最大サイズでOLEDブースト計製作するとデカ杉。


なので、厚かましく50×50で4枚取れるデータを製作し、承諾して頂けました(´・艸・`;)







発注して数日後・・・



送料のみの負担でしたので@700くらい?


ちなみに100×100でキャンペーンの条件を満たした見積もり(仮)だと、1万4300円(送料は含まれていない)もします。




自分で設計したものがカタチとなって手元に届く事に感動しますねww



見た感じ、部品面パターンと半田面パターンが逆でしたが、私の場合は問題ありませんので気にしていません。


部品の半田付け開始。



わずか1時間程で終了~



配線素材を付ける作業を合わせても2時間以内で出来そうです。

従来の物に比べ、製作時間の時短、更に小型化もでき、メーター内に埋め込み可能サイズになりました。




肝心の点灯も問題なくしてくれました。配線ミスはありませんでした。




これなら、初心者の方でも基板と素材があれば出来ると思います♪




↑ていう上記のような事を、師匠には言わないで製作しておりましたが
  (好きなようにして構わないって言われてるしww)



報告すると、生基板の注文が入りましたw

ちょこっと手直しして受注掛けたいと思います(; ̄ー ̄A








プリント基板、いいッスねw








で、今はこんな感じのことやってます。



180km/h以上なんかどこで出すの?


てか、カプチに240km/hのメーターあるけど、出るのは(空気抵抗を省いた)計算上の話でしょ?

もし出せるとしても一握りの方でしょうし←






私個人の意見ですが、出もしないのにメーターだけ240kmとかダ〇杉ワ〇ス。

失礼。




それに針が動かない(振り幅が狭い)のは面白くないんだよな~
Posted at 2016/12/08 21:15:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | メーター製作 | 日記
2016年11月20日 イイね!


相変わらずブログのレスポンスが悪い、cross@cafe.です(^◇^;)


正直、オフ会の翌日はぐったり(・_・;





11月20日がツーリング予定日ですが、19日に広島入りしてました。






年内最後のオフ会だと思われるので、写真はやや多めでいかせていただきます。







19日。

昼過ぎにガソリン入れてから出発。




広〇市の某所に向かう為に無料区間の道路を一本間違えて呉市方面に向かってしまい、大渋滞にのまれて到着予定時間を1時間くらいオーバーしてしまいました(汗)



目的地のガトー邸宅に招待していただき、早めのプチ忘年会と、一晩お世話になることに(゚ω゚;A)



奥にピンクで隠してある所に、私には目に毒なプ〇モが沢山w


プ〇モには手を出してはいけないと、学生時代に封印。
(ちなみにゲームも封印しました・・・)



とても楽しいひと時でした♪
ありがとうございましたm(_ _)m



夜は自分で買ってきた飲み物によって眠れず。。。常吉さんの寝言を聞きながら一晩過ごしました(爆)



何か重い感じで「やばい……



よほどヤバかったんでしょうね(汗)







翌朝は5時起床で(私は起床ではないけど。汗)

Calme dimanche(カルム ディモンシュ)」という敷居が高そうなオフ会に参加。


ちなみにカルム ディモンシュはフランス語で穏やかな日曜日という意味らしいです。


参加するにはジャージやスウェット、サンダル等はご遠慮願いたいとのことで、ドレスコードでいうとカジュアルスマート?かな。インフォーマルまではないと思うけど、ジャケットやスーツでの参加が好ましいようです。


仮に、ラフ過ぎな格好で行けば凄く浮きますので、私なら帰りたくなりますねw
私はいつもの私服で行きましたが、う〜ん、どうだろうか。カメラの威圧感で誤魔化しましたw



メンバーズカードもシャレオツww



集まっていたのは、エンスージアストな方々で、私のようなエンスーではない車は場外でした。

場内に入れるカプチってコ〇ーさんくらいじゃないか、って思いました(´∀`;A


しかし、エンスーではない車も入っている事に、場内に入れる入れない車を明確にしていないので参加者(車)は減っていくと思う。

それが目的らしいけど、場外だと(立地条件からして)除け者にされた気分になってもおかしくありませんからね。参加者が増えて変な人も増えるよりは良いんでしょうけどw



参加台数は以前の3分の1か、それ以下らしいです。




これがメインではないので写真はコレだけ。




集合場所のベイサイドビーチへ移動。





前日には「参加台数が少ないかも・・・」って話していたので、この多さにビックリw


よく会う方、お初の方もいれば、1年半ぶりの方も。
お話したかったけど、長居はしないで次なる目的地へ。




最近よく、どうやって撮ってるの~?  って聞かれるけど





走りながらなんて危なくて撮れないよ~

安全運転第一でそ?(笑)




なにやらトラブル発生の模様。
ツーリングにトラブルは付きものだから。

(ここからレースが始まる予感?w)





ポールポジションGET(笑) ※レースはしておりません。
じゃなくて、セーフティーカーかも?w

勝因は、リップを付けてこなかった事でしょう(笑)
たぶんバンパーごとやられてたと思う・・・

反省点は、レシーバー忘れた事(・_・;



てか、広島のかぷちゃん村?w    → (※元ネタ)



また、次なる目的地へ。


約1時間くらいのツーリング。



メインの目的地はたぶん向こう側の島。


たぶん、そう ww


僕らは先頭でしたが、この行列。


団体のバスが来ていたので、まだ列が続きそう。

朝メシを食べたのが6時前。(乗船したのが13時40分発の船。)
それ以降お腹に何も入れてなかったので・・・マジ酔いそう(汗)



酔いそうだったので、横で常吉さんにキアラルを唱えてもらった。
(気を逸らす為にひたすら話し相手をしていただきましたw)



うさぎ島こと「大久野島」到着。

cross@cafe.は顔面蒼白だったらしい(へんな汗)


吐き気は全くなかったので大丈夫だったんだけど。。。


早速うさぎがお出迎えw



ここからは画像置き↓





やべぇ、右向きばかりだ・・・




いたーーーー、左向き(笑)          ←撮影者の問題w





今回は時間が足りないので、島一周とか、廃墟まわりは出来ませんでした。
てか、島の雰囲気をお伝え出来るような写真を撮り忘れますたww




プチ特等室で帰り~、そして解散となりました。





帰りは、福山SAを過ぎた後のSA&PAにGSが見当たらず、岡山に入った辺りから低燃費モードに切り替えw


昨日の出発する前に入れたGSで給油すると、残り2Lを切ってました(汗)
早めに高速降りたつもりけど、危なかった~。
ガソリン使い切りツーリングだねw

 
今回の走行距離は約600くらい。


それから、来月の九州は行けないな〜(・_・;
無理はしない、と決めてるんだけど今年は割と無理した事もしばしばあったな…




 
というわけで、カプチは暫し冬眠開始。来年1月末に出動予定です。



 
冬は大人しく部屋でメーター弄り。
陰気臭〜        うるせぇ、元々だよww





ツーリングに参加された皆さま、お疲れ様でした。
お久の方も、お初の方もお相手していただきありがとうございました。

また、重ね重ねでありますが、ガトーさん一家には一宿二飯もお世話になりましたσ(^_^;)




また来年もこんなcross@cafe.と遊んでくださいませ〜







 p.s.
お陰さまで、故障したor不要となった純正メーターが着々と集まってきました。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2016/11/24 18:47:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
プロフィール
「弄り初め 2017 http://cvw.jp/b/891200/39162578/
何シテル?   01/11 18:08
cross@cafe.と申します。 リアルでもネットでも人見知りする人ですσ(^_^;) コースを攻める系ではありませんが、長距離を攻めます。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
AJCS2015 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 23:08:32
AJCS2015 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 23:08:16
AJCS2015 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 23:07:53
お友達
小心者なのでお誘いして頂けると助かりますが、知らない方からの「メーター製作・修理」共にお断りさせていただいております。

素性の知れないネットでは「来る者は拒み、去る者は追わず」

最近お友達&お知り合いが増えて嬉しい事ですが、顔と名前(ハンネ)覚えるのはキャパギリギリσ(^_^;)
84 人のお友達がいます
爆走天使@紫紀斗爆走天使@紫紀斗 * タケやんケロッピータケやんケロッピー *
抹茶味抹茶味 * ほげほほげほ *
アナホル ガトーアナホル ガトー * ヴァンプ笑軍ヴァンプ笑軍 *
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ PuChi Charat (スズキ カプチーノ)
平成7年式 前期型11R。 総走行距離217000km以上。 9万円で動かないぼろっチー ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
過走行だったためmoveのE/Gを搭載したジーノくんです。 スモークフィルムすら貼っ ...
その他 Nikon D750 その他 Nikon D750
2015年3月に購入。 カプチが◯台買えます(^_^;) 広角&夜はD750で、望 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.