車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月23日 イイね!
迫る西ミに向けて準備中でありやす。
もうそんな時期なんですね。



例年なら今頃から重い腰を上げて作業開始してるころ(笑)



なんと今回は12月頃から進めておりました。
ネタは絶えずありますから、早めにやらないと…



定番ネタは後回し。面白さがないからね。
やりたいネタが有りすぎて、スットクネタを消費するのにこの調子だと、あと5年じゃ無理そうだ。


新しい手法を手に入れると消費よりやりたい事のほうが増えますσ(^_^;)
(ということでカプチ海苔の皆様、まだまだクダラナイネタとワタクシにお付き合いくださいませ。笑)






自作が楽しすぎてやめられない止まらない。



自分で出来る分野を広げたい。



金もないくせに、まだまだやってみたい事があります。
大雑把ですが金属加工、レーザー加工、木材加工…カプチ弄りに活かせるなら何でも。





どれもこれも中途半端なのは自負しております。
でも、どう足掻いても素人には手が出せないものは潔く諦めます(多分)





















その中でも、今1番欲しいもの…






















作業小屋♪

とりあえず、整った環境を…     (贅沢杉



スクリーン印刷や溶剤を使った日は換気しても臭くて眠れません…^^;







まいど、cross@cafe.です。






準備は準備でも1月からQ日はバ〇ト。
週〇日はさすがに堪えたのか、オートメッセの翌週に久々にダウンしてました(汗)


理由は今年も遠征したいので。
他に支障の無いお金で実験したいことがありましたので・・・その材料やら工具類は下記の実験で出てきます。


なので、12月~3月は雪は無いけどカプチはほぼ冬眠でありまする。
因みに、今年稼働したのは1月の兵庫オフ一回のみ…汗









西ミネタその1
自作ロゴ。

メーターのデザインでInkscapeの扱いに多少慣れているので30分程で出来ました。前々からこんなの作りたかったんですよ。


大学時代にバイク乗ってる友人らが、チームのロゴとステッカーを外注してた金額が〇万円と結構な金額だったので自分でやるしかないな~と思っていました。別にチームじゃないけど、名刺とかナンバー隠しプレートに使えるかなと。


カッティングマシンがあると便利だろうけど、割に合わないので買えません(;^_^A




西ミネタその2
縦2mm、横1.2mm(×8)のネタなんてキモ杉て公開自粛(冷汁)
一応見えるところだけど、絶対気が付くことはない。
気が付けば、今カプチに付いてるもの何でもあげますよ。


探してもいいけど見つからなければアナタのメーターいただきます! ミタイナw










 
西ミネタその3
ここから先は変態な方のみお進みください。
ちょっと引かれちゃうんじゃないかなっていうネタの作業過程です(汗)







           ↓ 




 
                       ↓



















変態…なんですね(汁)







Go〇gle様のお力を借りて真空脱泡機を自作しました。


12月に設計図と必要材料、工具のまとめ。必要資金や参考値等の諸計算から始まりました。


真空脱泡機のデシケーターとして使うのはアルミ製寸胴鍋(購:楽〇市場)。
この容器の内部を真空にして使用します。その為、ある程度の強度と、蓋で完全に密閉空間を作る必要があります。ステンレスではなく、アルミなのはステンレスだと穴を開けると途端に強度が落ちるそうです。加圧ではなく減圧なのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますが(;´艸`)



材料等はモノタ〇ウや楽〇市場、ホムセンで収集しました。
製作時間は2時間もあれば終わりますが材料集めの方が大変でした。


ドリルで配管用の穴、12~13mmほどの穴を開けます。

配管に使うボールバルブ、チーズ、ニップル、ナット、エルボ、汎用真空計はモノタ〇ウやホムセンで収集しました。サイズはエアツールでよく使われている「1/4」で統一させました。
接続箇所にはエア漏れ…エア入りしないようにシールテープを巻きました。


真空計もシールテープを巻き巻きして取り付け。


蓋は20mm厚のアクリル板を使用します。

ガラス製は割れるおそれがあるそうです。パッキンとして使用するのは3mm厚のゴム板(購:ホムセン)。寸銅鍋を裏返してゴム板にのせ、マジックでマーキングしてハサミとカッターでカット。コニシ製のG17というゴムでも金属にでも使用可能なボンドで鍋とパッキンを接着させます。


写真のように重しを置いて1日放置。接着力は圧力と比例の関係にあり。


真空ポンプはTASCOの「TA150YB」を購入しました。
低中真空レベルのポンプですのでそこまでのものではありませんが、お値段はそこそこσ(^_^;)
純正オイルも付属のオイル式。ドライ式もありますが最低でも10マソ〜します…


減圧より加圧の方が使用頻度高いはずなのに、先に「減圧」を買ってしまった(汗)

当然ですが、容器(鍋)と真空ポンプの能力によって性能が変わってきます。
可使時間の短い樹脂を使用する場合、割と能力の高い物が必要です。能力の高いポンプと効率を考慮した容器を選別する必要があります。能力は計算によって数値化(参考値)出来ます。


「真空到達  計算」で検索すると公式が出てきました。



t = V / S × 2.303 log10(P1 / P2)

t : 排気時間 [min]
V : 容積(鍋の容量)[ℓ] → 満水時約11 ℓ
S : 排気速度 [ℓ/min] → 120 ℓ/min(60Hz)
P1 : 初期圧(大気圧) [Pa]  → 大気圧:101325Pa
P2 : 到達圧力 [Pa]  → 真空到達度7.5×10^-3Torr(7.5ミクロン)

真空到達度はPaに変換して(0.999917763 Pa)を適当に四捨五入して計算しました。
(0気圧が真空状態ですので、より0に近い方が真空であり高性能でもあります。)



計算すると

t =1.05675…… [min]
約63.4秒 計算合ってるかな(汗)


配管やらホースのロス、加工の精度によって誤差もありますので、あくまで参考値程度です。






性能的には高くはないが、無いよりマシ!


容積を小さくすれば早くなるハズなので、空いてるスペースを何かで埋めればいいでしょう。



パッキン接着した翌日に完成~


テスト脱泡を兼ねて、量り取った樹脂の予備脱泡を行います。
スイッチON。   Bubububu……

おお~、あまり気泡が入ってないように見えましたが結構入ってましたww



真空脱泡の原理は大気圧が下がると空気(の体積)が膨張するので、泡が大きくなって浮力で浮いてくるという、高い山に登るとお菓子の袋がパンパンになるアレです。「圧力と気体の体積は反比例する」、ボイルの法則ですね~。

減圧だけでなく、加圧するといい(加圧脱泡)とありましたが、減圧状態から常圧に戻す際に大気圧によって加圧されるので、この加圧に比例して気体の液体への溶解度が上がるので気泡が消えます。ヘンリーの法則ですね。

私の大嫌い大好きな物理の法則がいっぱいだ(笑)

物理が嫌いでも、こうやって教えてくれたら物理が出来ていた、かもしれないのにw


脱泡方法は
① 蓋をして減圧。
② 真空到達後にバルブを閉めて、ポンプの電源を落とす。
③ 暫らく放置して様子見。
④ 常圧に戻す

これを3回くらい繰り返します。

続いて、主剤と硬化剤を空気が混入しないように混合させるのがセオリーだと思いますが、泡立てながらよ~く攪拌させました(爆) ※脱泡実験の為マネしちゃダメです。


そのまま勢い良く流し込み、脱泡機へブチ込みます。

泡立て過ぎたかな?w
真空計の読み方は、今指しているのが現圧力ではなく、常圧から指針の示している数値を引いた数値が圧力値。
およそ0.1MPa引けば0気圧(ほぼ真空状態)くらいです。写真ではまだ到達してません。



普段見えないメーターの部品なので別にいいですが、見えるものならストレーナーを使用したほうがいいですね。




メーターのカスタム・改造に関しては師匠に敵いませんが、と言うより敵わないのでレストアで攻めてみましたw
レストアなので見る側としては面白くないでしょうけど…




続きは整備手帳に繋がっていますのでこの辺で(笑)








今回の実験教材費は¥72,502
予備の部品やら、樹脂も多めで購入しているので7まそいかないです。
真空ポンプが約5マソなので、大半コイツが占めてます^^;






最終目的としてはコレ使ってク◯スタルク◯アテ◯ルを作りたい(独り言)







西ミまで1カ月を過ぎたかと思えば、あと2週間と少しになりました。
東西から片道500kmを軽く超える遠征組の方々から襲撃予告をいただきました。楽しみですね〜。道中お気をつけください。



 
再度確認ですが、今年の西ミ(西日本カプチーノミーティング)の日時は
4月9日()与島PAの第2駐車場です。
何故か私のところに開催日の問い合わせが沢山σ(^_^;)

 

いつも4月の第二日曜日で大体同じ場所です。
2013年の時のように開催場所が違う場合は「今年の開催場所は◯◯です!」って皆さんが拡散してるハズなので。



時間は11時からのようですが、9時前後で与島に来られている方もいます。(もっと早い方もいるようですが。)
私も早めに行く予定ですが(時間は未定)、いつも通り第1駐車場でメロンパン食べます^^;





※淡路島経由で香川入り→与島入りの方
明石大橋付近、高松自動車道(志度IC〜高松西)、瀬戸中央道(瀬戸大橋)の80km/h規制区間はK察がよくナンパしてるのでお気をつけください。

わざわざ淡路島経由して来ないと思いますが、念のため^^;



↓↓昨年の様子です↓↓
西日本カプチーノミーティング2016


↑参考になればσ(^_^;)






橋代は掛かっちゃいますが、参加費、参加表明も入りません。
一般の方(勿論、参加者も)への迷惑行為がなければ基本出入りも自由です。


良かったら遊びに来ませんか〜(笑)
現地で皆さまにお会い出来る事を楽しみにしております♪


Posted at 2017/03/23 18:11:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年02月16日 イイね!


先日のオートメッセが祟ったのか、超久しぶりにここ数日ダウンしてましたcross@cafe.です^^;





みん友さんより、今年もオートメッセの招待券をいただいて行って来ましたので、遅レスですが報告です。






まず、大阪行った序でに、日本橋へσ( ̄∇ ̄;)

近場にこの規模の電子部品屋なんてないからね(汗)


金属皮膜抵抗の27Ωと39Ωがないのが残念でした。。。







金曜日の朝一(9時前)ではこんな感じ。


翌日(土曜日)はこんな感じでしたが(汗)



パッと見た感じ、なんか(出店数が)減ってきてるのかなという印象。






私には一生縁が無いであろう御車さん達を拝んできました。




「超」の付くお高い車(汗)
ブガッティ・・・

それとパガーニ・ウアイラ

全体写してなかった(汗)


たとえ宝くじが当たっても成金では買えない。。。いや売ってくれないだろうな。


個人的に気になったのは、R32 GT-RにR35のメーター?がインストールされている車。カスタムカーショーみたいなところでは特に珍しくもないのかな?w




お車の後は。。。















オッサンw おじ様(笑)


失礼しましたw






おまけで一部尾根遺産を公開~








めんどくさいのでレタッチなしの(RAWだけど)撮って出し状態。
リサイズはしているので、画質は更に落ちますけど。。。ブログだしw

昨年は沢山撮ってましたが、超ヘタクソだったので枚数が多くなっていただけでして、機材はかわってないので「慣れ」ですかね(´・ω・`;)






1人あたり5~6枚あれば十分なので撮影枚数は少なめ。
(タイプの尾根遺産は枚数が違うけどww)
わざわざ人混みに入ってまで撮ろうと思わないし、そもそも微妙だと写しませんけど(失礼)


偶々ぷらぷら歩いていたら目の前に↑尾根遺産が現れ
周りに強烈なカメコ集団(後ろに5,6列)に囲まれ身動きが取れず
プチLIVEみたいなのが始まったのはイイけど、タイミングが良かったのか悪かったのかw






キレイな尾根遺産とも撮影できw
(鼻の下が伸びているので顔全体自粛w)


楽しそうにサインを書いてくれた尾根遺産ありがとございました~





最終日はインテックスには行かず。。。


友人希望で手前の「海遊館」へ。何年ぶりだろうか。

特に写真は興味ないと思うから割愛。



そして、大阪で一番お金が掛かったのは


食費(笑)
どれもこれもウマ杉ww  (写真は一部w)

チケットは頂けたし、宿代は友人宅なのでいらないし、交通費はそこそこ。



こんなに楽しめたオートメッセですが、今年で最初で最後かな。
さすがにいろいろ影響及ぼすし((焦



そろそろ、この画像で締めくくり(笑)



ではまた〜。





他の尾根遺産はカテ違いな気がしてフォトギャラではなく公開制限のブログへ画像放置の投げやりしようかと、今のところはそう思ってます(汗)
Posted at 2017/02/16 17:45:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 大阪オートメッセ | 日記
2017年01月29日 イイね!


いつも車の中ではiPhone/iPodで曲を流してますが、久しぶりにラジオを聴いてみました。











選局は     AM1179


ありがとう浜村j








まいど、cross@cafe.です。



新年一発目、週末にオフ会に参加出来ましたw




前日の夕方に友人と今年初の洗車しました。

翌朝の6時くらいだと真っ暗で洗車できませんからね(汗)

てか、朝は凍ってるから無理だけど。



毎度ながら道中はひとりなので写真ナシw


で、いきなり会場。今回は早めの9時30分に着。
既に半数であろう方々が来てました。早いですねw





人だかりの出来る人気ぶりの先には。。。





かぷちーの?



いやそこじゃなくって、かぷちーの「だヨ」って主張してるww


もしかすると、大きなガワを被った「かぷちーの」かもしれませんね~




(笑)



今回の参加台数は、カプチーノ以外も含め、約20台弱。
イレギュラーもあった為写っていない車もあります。


なんだかんだと駄弁ってると13時半過ぎに。
さすがにお腹がすいたので移動開始。


いつもBinさんとお食事に行ってましたが用事があるとの事でお別れしました~







向かった先は「カフェ カプチーノ」




クロスカフェがカプチーノでカフェ カプチーノに来ましたww   (謎笑)




誰も撮ってもらえてなさそうだったので撮ったよ、りょうさんw




オムライスドリアとおすすめのセット(ドリンク+ケーキ)

うまうまw



ここの名前が「カフェ カプチーノ」じゃなかったらたぶん、いや絶対来ないだろう・・・笑



ここの店員さんも、「なんかあのちっさい車ちょくちょく来るなぁ」って思っているかもしれませんねw



駄弁っているといつしか18時前。。。時間が経つのが早い。





お店を出た後、電気消されました(汁)


見ていないと思いますが、大変申し訳ございませんでした。





外は雨。自然と解散かと思いきや






屋根付きの某家電量販店にて3次会開始ww




懲りないヤツらww

しかも6台中、3台が帰路に2時間以上掛かる組w








皆さんから「新しいリップ買ったんだ~」って



そう言ってもらえると嬉しいですが、修理したんですよw


買った〜って言っておけば気が付かれなかったか?



パッと見気が付かない、これが狙いだったんです。笑
近くで見るとかなーーーり粗いですが、水圧転写と間違われて更にウレシスw



カーボンリップのカーボン調仕上げですが、何か?




そして、土地柄の違いによる弄り方の違いについての話がまたおもしろい。

確かに、DIYする人が多いところ系だったり少ないところだったり、ドレスアップ系にエンスー系、走り屋系。
各地域の個性があるのもいいですね〜



メーター弄りは香川の特徴に?w (師匠も香川出身だったり)







 
今回も?兵庫オフには20代のカプチ海苔が意外と多く参加してました。

20代といえば年式によってはカプチの方が年上に。



20代のカプチ海苔の知り合いは数名しかいませんでしたので貴重な存在。
もちろん、話す機会も少ないのです。(もっと貴重な10代もいるけど)


たまたま話の合う方々がオジ様が多いだけで、特に年齢は興味ありませんけど^^;




この集まった連中(20代)には



DIYで内外装に拘る系のヘンタイ



DIYで20年後でも乗れるようにしているヘンタイ



DIYで20年後でも使えるメーターにしようとしているヤツもいる(コモノ過ぎるぅw)





がいた。しかも、学歴(分野)・職業柄に関係ない素人で、勉強しながらってところが好印象ですね。


3つ目はさて置き、こういう自分達で弄る仲間がもっと近場にいればいいのにな~




















って思い続けること約7年(笑) 未だ夢叶わず。









ふと気が付けば21時前。



cross@cafe.が帰宅したのは23時 



例のcross@cafe.号で熟睡していた方は25時過ぎだという。
マジかよw





こんなカプチですが、カプチのファンが増えてきました。(わざわざ言ってくれます^^;)
特に夜、cross@cafe.号を見られた方の驚く顔が好きですねww



今回も「完成度が高い」「統一感がある」「内装が大人」とか「憧れ」というお褒めのお世辞をいただき大変嬉しく思います。
自分で書くの恥ずかしいけど。。。褒めたところで何も出ませんw



7年前の購入時に考えたコンセプト。
「目立たないように、目立つ仕様」



一見訳分からないと思いますが、
(一般人に)目立たなくても、(マニアに)目立つ仕様。





しかし、「統一感がある」裏を返せば「個性がない」

個性がないのが私の個性だ!w





そして、いかにも自分で弄ってる感がある車。
たとえ小汚くても(失礼)何かしら愛を感じる車は個人的には好きです。












今年もあまり弄りにお金を掛けず、積極的にオフ会に参加していくので、どうぞcross@cafe.をよろしくお願い致します。





さて、次は


昨年同様に招待券をいただきましたので、行ってきます(。+・`ω・´)キリッ



なんか次回のブログを期待されてる方がいるようですが、









もちろんメインは車。。。ですよ?






次、カプチが動くのは「西ミ」かな。

それまで不織布カバーをかけておねんねですw








西ミ前までには「ヒ◯カラ」付けなきゃw
Posted at 2017/02/01 18:33:04 | コメント(13) | トラックバック(0) | 兵庫オフ | 日記
2017年01月26日 イイね!

つい先日のニュースで冬季限定の「雪道の運転講習」があることを知りました。


近場でやってるなら是非やってみたい!




といっても「雪」とはほぼほぼ無縁なところですが、経験のひとつとして欲しいな~って(汗)



近場であるわけないけど、ミタイナw





各地大雪で大変なようですが、私のところでは山間部でちょろっと積ってるくらい。



年中夏タイヤのお国ですからね。
夏タイヤ?タイヤに季節あんの?っていう人もいるくらいだから。






まいど、スタッドレス装着車にも乗ったことがないcross@cafe.です。











ここ数年、何かと徳島へ出かけることが多いような気がします。



初詣だったり



某農家さんへ「鳴門金時」を買いに行ったり。



車の主治医も徳島に変えたし。






先日も徳島へ行ってきました。






偶々寄った、、、いや偶々じゃ行けないところだけど



雰囲気〇 (という名前ではありません)

大◯◯峠の様なリア充の溜り場とは違うので落ち着ける←



周りが静かなのでカプチじゃいけなさそうなところが残念(汗)


ここのコーヒーがとても美味しかったので帰りに豆買って帰りました。



お店の本棚に「どんと来い」があった!!ばんなそかなw


でも「なぜベス」がないのが残念(笑)



cross@cafe.は両方持ってますけどw
DVDも全巻所持(^^;)



他の本も多からずありまして、ゆっくりしていってください~ってなことをメニューの裏に書かれていたりしていましたが






あの分厚い「ハリー〇ッター」シリーズが全巻置いてありましたが、どんだけゆっくりしていいんだ!w  



ハリー〇ッターはさすがに居座り感パナいので気ぃ使うわww




本はさて置き、コーヒーが美味しかったのでまた豆買いに行きます(;´ω`)










さて、今週末(日曜)は「兵庫オフ」がありますよ〜。
(兵庫オフ:過去のブログを参照してください)




そう思って年が変わってからプチ整備を始めておりました。
(メー〇ーではありません)


実はカプチは未だ火を入れておりません(汗)




先週、火を入れようとキーをまわすと。。。










やっちまったぜぇ~(汗)



充電しよう。








ここ最近、バッテリーが上がる間隔が早くなってきたな~と思って、計算してみるとやはり減り方がかなりオカシイ。




そんで暗電流を測ってみると


















ひゃ、147mAだと!?



















あ、違った46mAだったw(ケアレスミス)
(お陰でいろいろ調べまくった・・・いい勉強になりました)



電装品も多いし、許容内の結果でよかった。




という事は、バッテリーかよ~

2年も経ってないのに(;´Д`A




前のは5年くらい行けたのに今回は1年半か。。。
私の乗るスタイルが変わったのも影響してますね。



ついついバッテリーを切り忘れちゃうのも原因だ(自己管理不足)




ネットで注文して2日後に着弾。早いね~



結局カオス。

左からC3、C5、C6。(一番右が新しい)




C3をまだ使えないかと思って充電してみると全然使えた(笑)
(診断機で測定してないので正確には分かりませんけど)


6年くらい前のものだったかと思いますが。。。




もちろん、不安要素があるものは除外しますので使いません。




あ~要らない廃バッテリーが4つあるけど、誰か買ってくれないかな。
数年前みたいに5000円/1個で買い取ってくれる人いないかな~いないよね~



とりあえず仮付け状態ですが、新品はいいですな。バッテリーステー汚い。
バッテリーステーかえたい病・・・そんな病気あったっけ?





なんとか兵庫に行けそうですが、ほげほさんのブログの写真では雪が積もっているようなんだが。。。







場所は
検索:三木ホースランドパーク

で出てくるかと思います。


最悪、三木ホースランドパーク周辺で走っていれば分かります、きっと(爆) テキトー



自分も最初は間違えて入ったところが偶々会場だったりしましたから(笑)






早起き出来たら早めに行きたいと思いますが、信頼していい度3%w
Posted at 2017/01/26 18:43:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年01月11日 イイね!

正月はお誘いがない限り、ほぼ何もしないと決めています。




こう見えて、昔の習慣(しきたり)をなるべく、いや出来る範囲で(汗)守っていたりもします。
正月に掃除はしませんし、なるべくお金も使わない。福袋なんて買わないよ~




でも、火や水は使っちゃいますがね(汗) ←ww





まいど、cross@cafe.です。

少々遅れましたが




新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。






正月はコタツ de ミカンが定番かもしれませんが
我が家ではコタツに魔物がいるので十数年封印されています(^^;)コワイコワイ


コタツ de ミカンは最強ですからねww


↑小原紅うまww




年末についた餅も食べ





友人宅にてすき焼きw




年明けうどんw





正月も、食べて、食べて、また食べて.....(汗)









さて、本題の初弄り。
今年の初弄りは何だと思います?






はいはい、どーせアレでしょ、アレ。



と思う皆さん。冷たい反応だな~笑












残念(?)ながら違いますw





何故違うかって?




正月に「針」仕事はタブーですよ~

あっ、針違いかww








数年前に、無残な姿となったリップスポイラーの補修です。



写真ではギリ繋がって見えますが、実際は真っ二つ。

粉々になってないだけマシ、といったところでしょうか(汗)



私の場合ですが、(リップ付けた状態で)まだ指数本入りますがそれ以下ってすごいよなヾ(・_・;)ドコニモイケナイヨ




どーせまた割れるでしょうからテキトーに補修。
補修に使用したのはカー用品店にある汎用パテやらラッカースプレー等。


衝撃で半径40cmくらいにわたり撓み、歪みが酷い。。。
他にヒビ割れ、飛び石での損傷も目立ちますね。


この後、サフ→ラッカー(黒)を吹きました。



荒さをごまかす為、100均で買っておいた滑り止めマットを巻いて




なんちゃってカーボン?仕様に。


カーボンていうか、チェックだよねw
アラ隠しが余計アラしてる気が。。。


1日目でこんな感じ。
その後天候が悪かったのでクリアはまだ吹いていません。


決して近くでは見ないように







後半は、メーター。  はい、結局メーターです。
(三が日には弄っていませんよw)




OLEDブースト計の埋め込みを行うための配線整理。。。
配線をイチからやり直したいけど、めんどく(ry


小型化されたブースト計は特に加工することなくすっぽりハマりました。




内蔵ブースト計のメリットは外観(メーター裏)にブースト計が露出しないことによって配線がコンパクトになること。


デメリットは切り替えスイッチ等や電池交換がメーターを開けないと出来なくなる事。



スイッチ類は延長すれば問題ありませんし
頻繁にメーターを開けているので私にはデメリットは関係ありません。




赤針白針へイメチェン。針は白の油性ペンで塗っただけ。
針の色だけで印象が変わります。

白と黒。。。地味メーター


気分でまた赤針に戻すでしょうけど。



夜はこんな感じになります。



やっぱり赤針の方が相性が良さそう。


今回は遅ればせながら、センサーも取り付けしました(^◇^;)

プレッシャーセンサーが取れるのはECUかセンサー付近か。
11Rの場合はセンサーから取った方が簡単、らしい。



センサーはここ。淡緑/赤と淡緑/黄の線。




エレクトロタップを使用するのが大嫌いな私。
アレを使うとかありえない。。。もしプロが使っていたら軽◯するわw


っていうくらい。マジだけど。




新調したワイヤーストリッパーで中間分岐させて、ハーネステープを巻いて終了。



やっとOLEDブースト計が使えますσ(^_^;)


配線に拘りがなければ簡単に使えるブースト計です。










最後に今年の目標を。。。




カプチが製造・販売されて25年、生産終了になって約20年近くになりましたね。
昨年、廃盤となったパーツの中に、メーター類がありました。(らしい)



いよいよ来ましたね(汗)





何かって言うと、一番右の「燃料計・水温計」です。

人伝えに聞いた噂なので、私からは確証とは言えませんけど。
(スピード計はまだあるっぽい、タコは不明。)





まあ、何が言いたいかというと、10年後でも使える(修理)メーターを製作する。


即ち、レストアメーター。



純正メーターなんてなくても正直何とでもなりますし、ボディー側のレストアの方が重要なのはわかっていますが、ソレ関係の知識は乏しいので。。。メーターのレストアくらいは出来るようにしたいな、と。





数年前と比べて中古のメーター相場が高騰してますよね。



3年くらい前は1000円くらい(5桁メーター)で落札出来る物もあったのに、今では1万前後くらいに。




新品のスピードメーター単体だと1万4000円くらいに値上がりしてますし。







メーター屋さんの修理はボッタ栗か!って値段の所もあります。(全てではない)
新品ASSYが廃盤となったらボッタ栗値段でも需要があるんでしょうかね~


カスタムだと更にお高いようですが。。。(数万〜十数万)










もし、お手持ちのメーターが故障したとき、新品ASSYが廃盤で中古品もあまり出回ってなかったら、みなさんならどう対処されます?



メーター屋へ修理に出す→  ◯万円コース



中古が出るのを待つ→  その場しのぎ



社外汎用メーターを使用する→差し支えなければ



自分で修理する→知識と勇気があれば



諦めてその車を降りる→・・・。








メーターが壊れたので降りる。まずそんな事はないと思いますが、そんな理由で降りて欲しくないですね(´・ω・`;)

エンスージアストな方なら修理に出すでしょうけど。








カプチ海苔の方、減ってきましたよね。

(その分、海水の如く蒸発(降りて)して濃い人達が残っている様にも思えます。)


経済的に。。。とか、飽きたから。。。などの理由は仕方ありませんが、
「メーターが壊れたから」
と、みん友さんにそんな理由で降りて欲しくないので、っていう事で今回のプロジェクトが開始。



これまで壊れていないメーターも症状が出始めても全然おかしくないですからね。




そもそも、BEATやロードスターにはメーター修理(カスタム)が出来るショップがあるのに、カプチにはないんだ!っていう疑問。


ロードスター → カスタムの遣り甲斐がある

BEAT → 持病の故障要因がある(錆びる)

カプチ → 壊れもしない、カスタムもしようがない(?)





っていうのが答えだろうか。。。(汗)









現在とある装置を導入する予定ですが、市販品だとピンきりですが、~30マソくらい(滝汗


輸入品だと数万くらいだが、怪しいし←







そんで自作する方向へ(こっちの方が怪しいかw)
昨年末には計画書なるもの製作したし、理論上の計算他もやりました。




ただ、金がない!   それだけです。




西みまでに間に合わせたいけど、現状はきびしいです。。。

内容は完成するまで非公開の予定です。
今年中にアップされなかったら失敗したと思ってくださいww













「業者かッ」ってツッコまれるくらいになってやるぜww
(業者になる予定はございません)



新年一発目のブログが長くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします(-Ⅱ-;)
Posted at 2017/01/11 18:08:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
プロフィール
「西みネタ 2017 - 自作真空注型 - http://cvw.jp/b/891200/39447869/
何シテル?   03/23 18:11
cross@cafe.と申します。 リアルでもネットでも人見知りする人ですσ(^_^;) コースを攻める系ではありませんが、長距離を攻めます。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
AJCS2015 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 23:08:32
AJCS2015 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 23:08:16
AJCS2015 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 23:07:53
お友達
小心者なのでお誘いして頂けると助かりますが、知らない方からは断りしております。

素性の知れないネットでは「来る者は拒み、去る者は追わず」

また、人の車、趣味を否定する人はウマが合いませんのでお引き取りください。
その他、勧誘・セールスもお断り(無視)させて頂いております。
85 人のお友達がいます
アナホル ガトーアナホル ガトー * 抹茶味抹茶味 *
すぃ.すぃ. * BinさんBinさん *
ヴァンプ笑軍ヴァンプ笑軍 ONON
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ PuChi Charat (スズキ カプチーノ)
平成7年式 前期型11R。 総走行距離217000km以上。 9万円で動かないぼろっチー ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
過走行だったためmoveのE/Gを搭載したジーノくんです。 スモークフィルムすら貼っ ...
その他 Nikon D750 その他 Nikon D750
2015年3月に購入。 カプチが◯台買えます(^_^;) 広角&夜とポートレートは ...
その他 その他 その他 その他
自作メーターで使用した工具他の記録用。 師匠から無い物は作ろう、とメーター製作する為の ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.