車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月08日 イイね!




無料、期間(季節)限定、貴重という言葉に弱いミーハーcross@cafe.です。





最近は年末に向け部屋の掃除と模様替えを完了させました。


年末は何かと急に呼ばれたり、年内に手付かずな事も多々ありましたので早めに開始(´-ω-`;)ゞ



メーター製作出来る作業場も確保(重要)





冬は大人しくメーター製作活動かな。
メーターだけとは限らないけどね。









先日アップした整備手帳と内容が被ると思いますが、下記のキャンペーンがブログアップを条件としていますので念のためブログにもσ(^_^;)





↓整備手帳はこちら↓









意外と時間要する「OLEDブースト計」。簡単にしてやろうとプリント基板について調べているとunicraft(ユニクラフト)さんの「プリント基板無料キャンペーン」にたどり着きました。









無料・・・
だとッ?(。+・`ω・´)









初めてなので、もし失敗しても「無料」だから大丈夫。と、心に保険が掛けられますねww





推奨?のプリント基板設計エディタの「PCBE」をダウンロードし、


フリーソフトって少々癖があるイメージだけど、1時間くらい使用したら慣れます。


何もかも初めてだったので、覚える事がたくさんありましたが、HPの「プリント基板デザインルール・製造基準書」に従ってガーバーデータを製作。





ユニクラフトさんのHPより勝手に拝借させていただきました。


画像のように8つのデータを用意。(ZIPファイルにまとめて添付させました。)

無料お試しの最大サイズが100×100mmでして、最大サイズでOLEDブースト計製作するとデカ杉。


なので、厚かましく50×50で4枚取れるデータを製作し、承諾して頂けました(´・艸・`;)







発注して数日後・・・



送料のみの負担でしたので@700くらい?


ちなみに100×100でキャンペーンの条件を満たした見積もり(仮)だと、1万4300円(送料は含まれていない)もします。




自分で設計したものがカタチとなって手元に届く事に感動しますねww



見た感じ、部品面パターンと半田面パターンが逆でしたが、私の場合は問題ありませんので気にしていません。


部品の半田付け開始。



わずか1時間程で終了~



配線素材を付ける作業を合わせても2時間以内で出来そうです。

従来の物に比べ、製作時間の時短、更に小型化もでき、メーター内に埋め込み可能サイズになりました。




肝心の点灯も問題なくしてくれました。配線ミスはありませんでした。




これなら、初心者の方でも基板と素材があれば出来ると思います♪




↑ていう上記のような事を、師匠には言わないで製作しておりましたが
  (好きなようにして構わないって言われてるしww)



報告すると、生基板の注文が入りましたw

ちょこっと手直しして受注掛けたいと思います(; ̄ー ̄A








プリント基板、いいッスねw








で、今はこんな感じのことやってます。



180km/h以上なんかどこで出すの?


てか、カプチに240km/hのメーターあるけど、出るのは(空気抵抗を省いた)計算上の話でしょ?

もし出せるとしても一握りの方でしょうし←






私個人の意見ですが、出もしないのにメーターだけ240kmとかダ〇杉ワ〇ス。

失礼。




それに針が動かない(振り幅が狭い)のは面白くないんだよな~
Posted at 2016/12/08 21:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | メーター製作 | 日記
2016年11月20日 イイね!


相変わらずブログのレスポンスが悪い、cross@cafe.です(^◇^;)


正直、オフ会の翌日はぐったり(・_・;





11月20日がツーリング予定日ですが、19日に広島入りしてました。






年内最後のオフ会だと思われるので、写真はやや多めでいかせていただきます。







19日。

昼過ぎにガソリン入れてから出発。




広〇市の某所に向かう為に無料区間の道路を一本間違えて呉市方面に向かってしまい、大渋滞にのまれて到着予定時間を1時間くらいオーバーしてしまいました(汗)



目的地のガトー邸宅に招待していただき、早めのプチ忘年会と、一晩お世話になることに(゚ω゚;A)



奥にピンクで隠してある所に、私には目に毒なプ〇モが沢山w


プ〇モには手を出してはいけないと、学生時代に封印。
(ちなみにゲームも封印しました・・・)



とても楽しいひと時でした♪
ありがとうございましたm(_ _)m



夜は自分で買ってきた飲み物によって眠れず。。。常吉さんの寝言を聞きながら一晩過ごしました(爆)



何か重い感じで「やばい……



よほどヤバかったんでしょうね(汗)







翌朝は5時起床で(私は起床ではないけど。汗)

Calme dimanche(カルム ディモンシュ)」という敷居が高そうなオフ会に参加。


ちなみにカルム ディモンシュはフランス語で穏やかな日曜日という意味らしいです。


参加するにはジャージやスウェット、サンダル等はご遠慮願いたいとのことで、ドレスコードでいうとカジュアルスマート?かな。インフォーマルまではないと思うけど、ジャケットやスーツでの参加が好ましいようです。


仮に、ラフ過ぎな格好で行けば凄く浮きますので、私なら帰りたくなりますねw
私はいつもの私服で行きましたが、う〜ん、どうだろうか。カメラの威圧感で誤魔化しましたw



メンバーズカードもシャレオツww



集まっていたのは、エンスージアストな方々で、私のようなエンスーではない車は場外でした。

場内に入れるカプチってコ〇ーさんくらいじゃないか、って思いました(´∀`;A


しかし、エンスーではない車も入っている事に、場内に入れる入れない車を明確にしていないので参加者(車)は減っていくと思う。

それが目的らしいけど、場外だと(立地条件からして)除け者にされた気分になってもおかしくありませんからね。参加者が増えて変な人も増えるよりは良いんでしょうけどw



参加台数は以前の3分の1か、それ以下らしいです。




これがメインではないので写真はコレだけ。




集合場所のベイサイドビーチへ移動。





前日には「参加台数が少ないかも・・・」って話していたので、この多さにビックリw


よく会う方、お初の方もいれば、1年半ぶりの方も。
お話したかったけど、長居はしないで次なる目的地へ。




最近よく、どうやって撮ってるの~?  って聞かれるけど





走りながらなんて危なくて撮れないよ~

安全運転第一でそ?(笑)




なにやらトラブル発生の模様。
ツーリングにトラブルは付きものだから。

(ここからレースが始まる予感?w)





ポールポジションGET(笑) ※レースはしておりません。
じゃなくて、セーフティーカーかも?w

勝因は、リップを付けてこなかった事でしょう(笑)
たぶんバンパーごとやられてたと思う・・・

反省点は、レシーバー忘れた事(・_・;



てか、広島のかぷちゃん村?w    → (※元ネタ)



また、次なる目的地へ。


約1時間くらいのツーリング。



メインの目的地はたぶん向こう側の島。


たぶん、そう ww


僕らは先頭でしたが、この行列。


団体のバスが来ていたので、まだ列が続きそう。

朝メシを食べたのが6時前。(乗船したのが13時40分発の船。)
それ以降お腹に何も入れてなかったので・・・マジ酔いそう(汗)



酔いそうだったので、横で常吉さんにキアラルを唱えてもらった。
(気を逸らす為にひたすら話し相手をしていただきましたw)



うさぎ島こと「大久野島」到着。

cross@cafe.は顔面蒼白だったらしい(へんな汗)


吐き気は全くなかったので大丈夫だったんだけど。。。


早速うさぎがお出迎えw



ここからは画像置き↓





やべぇ、右向きばかりだ・・・




いたーーーー、左向き(笑)          ←撮影者の問題w





今回は時間が足りないので、島一周とか、廃墟まわりは出来ませんでした。
てか、島の雰囲気をお伝え出来るような写真を撮り忘れますたww




プチ特等室で帰り~、そして解散となりました。





帰りは、福山SAを過ぎた後のSA&PAにGSが見当たらず、岡山に入った辺りから低燃費モードに切り替えw


昨日の出発する前に入れたGSで給油すると、残り2Lを切ってました(汗)
早めに高速降りたつもりけど、危なかった~。
ガソリン使い切りツーリングだねw

 
今回の走行距離は約600くらい。


それから、来月の九州は行けないな〜(・_・;
無理はしない、と決めてるんだけど今年は割と無理した事もしばしばあったな…




 
というわけで、カプチは暫し冬眠開始。来年1月末に出動予定です。



 
冬は大人しく部屋でメーター弄り。
陰気臭〜        うるせぇ、元々だよww





ツーリングに参加された皆さま、お疲れ様でした。
お久の方も、お初の方もお相手していただきありがとうございました。

また、重ね重ねでありますが、ガトーさん一家には一宿二飯もお世話になりましたσ(^_^;)




また来年もこんなcross@cafe.と遊んでくださいませ〜







 p.s.
お陰さまで、故障したor不要となった純正メーターが着々と集まってきました。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2016/11/24 18:47:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2016年11月17日 イイね!


先日の「スーパームーン」は、私の所では雨降って月が明るいせいか薄明るい奇妙な夜雨でした(; ̄ー ̄A





小学生の頃、学校の図書館のとある図鑑でみた「月虹(げっこう)」の実物がどうしても見たいと思い続けて早17年。




満月の夜の度に辺りを見る癖がついてますが、未だ1回も見たことがありません。

時間があれば瀬戸内海の月夜がキレイに見える「いつもの場所」へ行ったりもします。





やはり、この辺りでは見るのが難しいのかな。








私の、死ぬまでに見てみたい景色のひとつなんですよ~(^^;)





雨上がりの満月、しかもスーパームーンでなので出ないか期待してずーっと起きてましたが見ることが出来ませんでした(汗)







cross@cafe.です。







カプチ4度目となる車検を通しました。




これでまた2年間、飲み会(前夜祭)オフ会に参加できます(笑)



また2年間宜しくお願いします。





先日お世話になったのが徳島にある「キトウ車」さん。
(みんカラ掲載許可取ってあります。)



カプチ専門店ではないようですが、割とよく扱っているらしい。
何度かお邪魔させていただきましたが、いつもカプチが数台置いてあります。






車検なんて通れば何処でもいいと思っています。
でも、また2年間乗れるようにしてもらうのは、また別だと思ってる。


初めて行った工場に車検を出すのは、不安はありましたが
カプチの持病を知っている所に安心感がありました。





車検中はこのラパンでした。


この型のラパンに乗るのは久しぶり~。



工場にはこういったパーツも置いてあったんだな。


欲しいーな~






先週、土曜日に引き取りに行ってきました。
(私のせいで問題があった為、本当の引き取りは昨日ですが、詳細はご勘弁を。。。滝汗)




主な変更点は

Rブレーキパッド(ディクセル製)
オルタネーター(BOSCH製)
デフマウント(モンスター製)
HID(fcl製)

Rブレーキ引き摺り対策
ステアリングセンター出し



その他、ブーツ類とケミカル類の消耗品。









あと、昨年のOCで抹茶味君にご指摘をいただいた


「シフトが逆についてる」 と。


とくに不便はありませんでしたが、6年間気が付きませんでした(汗)


2016/04/06に撮った時の写真。


正常についている人なら分かるかと思います(汗)






遅れましたが、九州ABCでの戦利品であるHID。
みんカラでレビューするのが条件でしたので報告させていただきました。




↓パーツレビューにもアップしてあります↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/891200/car/860411/8088238/parts.aspx


よくタイミング良く切れたよな~
私の為に用意してくれていたようなモノですねww


先月のOC前に交換しようと思ったら復活してるし、出かけようと思ったら切れてるし。

マーフィーの法則は正しいかもしれない(笑)



その後少しばかり待たせてもらって
まっつんさん達と暫プチオフ。



カプチ暦7年目にして初めて同い年(平成3年式w)のカプチお知り合いが出来ましたw


(歳が)少し下の方や、少し上のお友達やお知り合いの方はいたんですがねヾ(;´▽`A




ここに来るカプチは「フツウ」なのは居ないのか!笑


ガレージの中にはお賽銭入れがあるカプチがあるし(爆)


レアなパーツを付けてあるのも多い気がします。


気をつけないとハイ〇ナ達が狙ってますよw












------------------------------------------------









話は変わりますが、

今週末は広島でHCCGのスピンオフ会があります。



予想割合はカプチが多いかと思いますが、車種関係ないそうです。



一応参加表明が必要らしいので、式さん他、私宛てでも連絡頂ければお伝えいたしますよ。






繁忙期に入る前の年内最後のオフ会にいかがでしょうか~







↓詳しくは式さんのブログで↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1851159/blog/38753865/

Posted at 2016/11/17 19:53:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2016年11月10日 イイね!
最近「本」って読みました?




読書が趣味じゃないと読みませんよね。


小学生の頃、マンガじゃなくてちゃんとした本読んでおけばもっと言葉も文章も書けたんだろうな~っていう後悔を今更しております。



読書感想文だって真面に書いた記憶がない私。



お菓子で釣ったり、ワンコインで雇ったり。
ロクな奴じゃないよな〜(^◇^;)

その代わり工作だったり絵だったりはやってましたけど。




私が最近読んだ本?本じゃないけど、日本〇機の特開なら時々拝読しています。



たまに役立ちますよ(笑)


たまにって言うのは、偶に理解出来るって意味ですww










まいど、ポンコツメーター士cross@cafe.です。










メーター製作に興味をもって約3年。製作し始めて約2年と数ヶ月。




私の車趣味の主な割合を占めるようになったメーター。


始めたての頃の工具やら材料やらは衣装ケース1杯に満たない程度でしたが、今は7杯分くらいあるんです(汗)


おかげで部屋は作業場w



年内に出来ればいいな~と思っていた「OLEDブースト計」が2日でコピーに成功。


整備手帳↓
【メーター製作】自作ブースト計編 ♯1



所詮コピー。然れどコピー。
一から製作するなら数年掛けたって無理だろうな。。。








今回はメーターのブログってワケではないのでこのへんで。








10月最後の日曜日はとても天気がよかったんだけど、カプチはこの有様ww



兵庫には行かず部屋で作業(汗)


今製作しているメーターの仕様のまとめとデータ整理、
「取扱説明書」の製作してました。


今年はないけど、一応来年から出荷開始予定なので(笑)



出荷開始はいいんだけど、未だ自分用でも納得いくものが一度も出来てないのが腑に落ちないところ・・・



それこそメーター沼に引き摺り込んだ師匠にはやられましたw







翌週は友人の付き添いで釣り。



朝4時起き。
寒いと思って防寒はしっかりとして行ったけど、たいして寒くなかった。

まだ11月だな~という気候。


待ってる間、発売して間もなかったNikonのアクションカムで遊びタイムw


香川では店頭にまだ展示してないかも?w

さすが新しい物好きだわww




意外と待たずして



えらい痩せたカレイだな~





と思ったら、ヒラメでした。そりゃこの時季痩せてるよw








話は変わり、カプチはただいま車検中。


今日仕上がったと連絡を頂きましたので、週末あたり引き取りに行きまーす。









以上、iPhoneで撮った写真ばかりの手抜き簡単なブログでした~(笑)





p.s.
ブログ(写真)の容量っていつの間に5GBに?
いつもリサイズしてるので、まだ200MBも逝ってないから関係ないけど~
Posted at 2016/11/10 18:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年10月20日 イイね!

今年のカプチのオフ会&イベント事は、(私の中では)先日のOCでほぼ終了しました。





今年は、3、4、5、6、7、8、9、10月と連続でイベントに参加することもでき、3月と7月以外は前夜祭付きと充実充実(o^^o)




それもカプチに目立ったトラブルが起きなかったお陰でもあります。



2年前のエンジン換装&車検を機に、ノー事故、ノートラブル(リップとメー〇ー以外ねw)



それまでのある程度の修理と予防策で一次ゾーンに入った模様。(旧車あるある)
まだ対策の出来ていないところもあります。



一番心配なのが「ダイナモ」です(汗)




かれこれ悩み続けて早4年 ←悩みすぎ?w 
てか、未だ壊れてないのが不思議なくらい(22万km間近で無交換)






この4年間、皆さまのレビューも参考に考えましたが

よくわからない安物リビルドは論外とし、ジャ〇ンリ〇ルドは怪しいし、新品ブラックだって信用出来ないし(新品なのに)、純正新品なんか高杉ワロタ。




どうしたらいいものか。安い物じゃないからね。



でも、何かあった時にはこの値段で済まされないかもしれませんしね←





前回の車検から我がカプチは修理工場の出入りをしておりません。
ふと思うと、2年間特に変化なし・・・苦笑



振り返ると

モンスポのフットペダル取り付け。
バッテリー交換。
ISCV交換。
ナビ取り付け。
キーリマインダーの加工。
アルミ板でエアクリの遮熱板製作。
オイルの銘柄変更。


くらいだったかも。1ヶ月で出来そうな内容(汗)
出来る人なら土日で出来る内容みたいだね。。。




意欲がなくなったワケではないんです←



遠征費(ガス代、高速費、宿泊費、呑み代w)がバカにならない。。。

でも、遠征は減らせなーいw  寧ろ増やせるなら増やしたいくらい。


動かせるなら走ってナンボという考えのオーナーですから(笑)








恒例ですが、



びふぉー(2010年)





あふたー(2016/10月)
その他の変更点は1年前のブログにあります。


昨年との変更点?

クワガタリップになったことくらいかな~笑

てか、先日の長野で皆に看取られながら、ご臨終になられましたけど←







そういえば今年10月はカプチ25周年でしたね(私も25周年中でーすw)
そろそろ、ボディーの方も真剣に考えないといけませんね。


今までは騙し騙しで。。。結局埒が明かないようになるのは目に見えてるし。




整備の方もいつもの所からカプチの持病を理解してくれるところへ替えようかと思い、先日お昼から時間をあけてお邪魔してきました(だいぶ邪魔だったと思う←)




下道で山を越え1時間ちょい(高速だと30分強?)



カプチに強いだけあって、工場にはカプチ7台?(不動車含め)ありました。
車庫には某会長の1号機もw






ここで来月の車検もお願いしようかな〜と。








さて、車検の準備もしなくて良さそうだし(健全なカプチさんだからねw)



例のモノを製作開始しようかと。
ブログを投稿する10分前にモノがそろったし

回路図もド素人ながら出来た事だしw




(詳細は来週のブログになるかな〜)



今夜あたりからCPU(フラッシュ内蔵マイコン)に書き込み開始だ~
Posted at 2016/10/20 19:55:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
プロフィール
「OLEDブースト計製作の時短&簡略化 http://cvw.jp/b/891200/38937926/
何シテル?   12/08 21:15
cross@cafe.と申します。 リアルでもネットでも人見知りする人ですσ(^_^;) コースを攻める系ではありませんが、長距離は攻める系かも...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
AJCS2015 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 23:08:32
AJCS2015 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 23:08:16
AJCS2015 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 23:07:53
お友達
小心者なのでお誘いして頂けると助かりますが、知らない方からの「メーター製作・修理」共にお断りさせていただいております。

素性の知れないネットでは「来る者は拒み、去る者は追わず」

最近お友達&お知り合いが増えて嬉しい事ですが、顔と名前(ハンネ)覚えるのはキャパギリギリσ(^_^;)
84 人のお友達がいます
ふぇりるふぇりる * 和珠copen和珠copen
ヴァンプ笑軍ヴァンプ笑軍 抹茶味抹茶味
アナホル ガトーアナホル ガトー 爆走天使@紫紀斗爆走天使@紫紀斗
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ PuChi Charat (スズキ カプチーノ)
平成7年式 前期型11R。 総走行距離217000km以上。 9万円で動かないぼろっチー ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
過走行だったためmoveのE/Gを搭載したジーノくんです。 スモークフィルムすら貼っ ...
その他 Nikon D750 その他 Nikon D750
2015年3月に購入。 カプチが◯台買えます(^_^;) 広角&夜はD750で、望 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.