• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アル☆タカの愛車 [トヨタ エスティマL]

Dohm(ディオーム)シートカバー装着

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
前から欲しかったシートカバーを装着★
ブランドはディオームのスタンダード:型番(T17)
昼間は暑いので日が昇る前の朝5時に起きてやりはじめました(ρ_;)
意外と簡単にできると思ってたのですが、所々、シートの下の横のカバーやアームレストを外したほうがより一層綺麗にできると説明書に。そら、綺麗に仕上げたいよ~ってことですべて説明書通りにf^_^;
2
前席。かなりフィット感抜群(o^∀^o)
それぞれパーツごとに下へ下へと引っ張りながら装着。最後はマジックテープでとめるので、ここで下へ下へとしとかないと引っ張りながらの止めになっちゃいます。個人的にはそれは嫌なので。ある程度は合皮なので伸びますが、なりより綺麗に!この時点でもう汗だくに(┳◇┳)
運転席、助手席完了で2時間経過(AM7:00ぐらい)
3
2列目。作業していて一番気になる箇所はシートの最後の部分(カバーの端)がもともとのシートのプラスチックの部分に上から被せてしまうと、いかにも後付け感になってしまいます。だから説明書にあるようにパーツを外して仕上げるとパーツで最後は隠れてしまうので後付け感はなくなります(*^o^*)
ここがシートカバーの重要なポイントでしょう。個人的感想です。
さらに汗だくに…。作業しながら、汗がシートにポタポタと(;∇;)
頭にタオル装着!!
AM8時過ぎ。朝から休憩なしの作業で汗だくだったんで、一旦家に戻り水分補給とε=ε=┏( ・_・)┛
嫁さんとチビちゃんらが起きはじめてた。

4
1、2列目。外からはこんな感じです。2列目の真ん中のアームレストもちゃんとした作りになっています。中国製感謝感謝☆
ちなみに運転席、助手席の背もたれの後ろにバックポケットあります。あれば便利ですよね!ただ、運転席側の背もたれに純正のバックハンガーフックがありますがそこは穴が開いてないので、カッターで切り込みを入れてフックを出しました。
5
2列目シートアップ画像。シャーリングがあり、雰囲気ほんと変わります~
6
黒木目のインテリアパネルをつけていたので、全体的に黒系にまとまって高級感がでました!ベージュもあったのですが、内装がグレーでしたので黒に決定~☆☆☆

夏は暑く、冬は冷たく…、…、。でもそんなの関係ねぇ~。小島よしおどこいった!?

7
純正のような仕上がりです!!
V(^-^)V
ちなみに3列のすべてに取り付けでしたので、予想よりもかなりの時間と体力がいりました( ̄○ ̄;)
しかもチャイルドシート2つと取り外しとまたカバー装着後の装着で、結局朝からスタートして5時間かかりました。時間をかけてしたのできれいに仕上がりました。みなさんも雰囲気変わりますので、オススメです!
日陰やもっと涼しいときの作業で(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フェンダーアーチ上げ

難易度:

フロントキャリパーO/H続き

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

ミニテーブルイタズラ③

難易度:

エンジンオイル交換・スタッドレス履替え

難易度: ★★

TRD?モデリスタ?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/14 11:23:10
いきなり初めまして、sram と申します。
自分も同じカバー着けましたが、友人に協力してもらって六時間掛かりました…でも確かにフィッティングはいいですよね☆
コメントへの返答
2011/08/14 11:55:39
はじめまして!コメントありがとうございます。思ってた以上に時間がかかっちゃいますね。指が少し筋肉痛なってました(笑)6時間お疲れ様です(^O^)
クッション性もよかったのでもっと早く着ければよかったです。またオススメありましたら、是非是非紹介してください~
2012/02/10 15:07:55
はじめましてグッド(上向き矢印)
自分も今日Dohmのスタンダードを取り付けたんですが、すごく綺麗に取り付けられてて羨ましいです目がハート自分のやつは取り付けがダメだとおもうんですが二列目のセンターアームの下の辺やしっかり収まらないんですげっそりフィット感は抜群ですねうれしい顔
コメントへの返答
2012/02/10 19:57:31
はじめまして同じシートカバーということで、嬉しいです!たぶん季節的に気温が低いので、生地自体が引っ張っても伸びにくかったんじゃないでしょうか逆にぼくは真夏でしたので汗だくでシートに汗がベタベタといった感じでつけました(ノ><)なんせ、自分でやって感じたのが、とにかく引っ張りながら伸ばさないとうまくできないですよねまた気温がましな時にやり直したらうまくなると思いますよ~。これからのドライブも嬉しくなりますね☆☆

プロフィール

「先程、ポチり完了☆後日、画像アップします。」
何シテル?   10/09 00:48
アル☆タカです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ヘッドライト☆交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/12 06:46:21
チビ達の夏休み最終日、琵琶湖でBBQ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/24 21:15:35

お友達

気軽に声かけてくださいV(^-^)V色々情報交換しましょう
23 人のお友達がいます
booさんbooさん 高陽翔高陽翔
ゲコ太くんゲコ太くん でっち(改)でっち(改)
シャークベイトシャークベイト mako-kobemako-kobe

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
家族が増えたため、ミニバン参入です☆シンプルかつラグ目指していきます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.