• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai象のブログ一覧

2017年09月12日 イイね!

F-1とは、こうではないのか。

F-1とは、こうではないのか。あ、タイトルとタイトル写真が合ってませんが・・・(;^_^A


まず後輩からのお土産。燻製卵と最近流行ってる「ご当地入場券」。

この入場券、10枚集めて応募券を送ると、今度は車両の写真の「車両カード」が貰えるそうです。こりゃあ集めたくなるかも・・・!?










さて、タイトルに戻りましょう。

仕事帰りの蔦屋で発売されてました。GP Car Story「LOTUS 1977-1979 The Last Glory」。
580
「チャップマンが追い求めた究極のエアロダイナミクス」

そうです。ロータス78、79、80の特集です。これがF-1というか、知恵と技術の闘いみたいなものが、この年代にはありましたよね。自分はまだ生まれたばかりの頃ですが、F-1を見だして過去を知っていくと、この時代の面白さに到達します。今のF-1は正直みんな同じに見えるのですが(それは歳のせいか?)、機械的なものが好きな自分にとってはやっぱり70年代~90年代前半くらいまでがイイっすよね~。確かに安全第一みたいな感じになりつつある昨今のF-1は今後ドライバーの頭の上にもバーみたいのが付くとか。これじゃあマシンも含めた命懸けのバトル(というのが古いのかも)、もしそれがあったとしてもナンだか物足りない感じがして止まないのは自分だけでしょうかね?

それより、まだ79作ってません!
調べたら、購入したのは7年前でした・・・(-_-;)

丁度イイ資料も手に入れたから、作りましょうかね・・・。
(ヒマがあれば・・・)
Posted at 2017/09/12 23:10:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 読書も大事 | 日記
2017年06月24日 イイね!

LANCIA vs PEUGEOT

LANCIA vs PEUGEOT先週の阿寒1200km(お、言い方が耐久レースみたいだぞ)の苦闘の状況をキレイにします。要は洗車ね・・・。


動物除け笛。結果から言うと、確かに動物は出てこなかった。ホントの真価を発揮するのは深夜走行か・・・?でも虫は避けてくれなかった(´;ω;`)






で、今日のタイトル。


今日買ったわけではないですが、ここ1~2週間で両方買いました。

Racing onはCカー特集「LANCIA & PEUGEOT’S C」。まだ詳細は読んでいないが、プジョーのCカーは最初見たとき「なんて未来的な・・・」と思いました。今はもっと進化してるけどね・・・。

RALLY CARSはご存知「DELTA S4」特集。悲劇の・・・もしくは無冠の・・・と言われてます。LANCIAのラリーカーで唯一WRCタイトルを獲れなかったマシンですから。でも読んでいくと、やっぱり史実は面白いですね~♪こちらは表紙に出てこないですけど、S4デビューはプジョー205との闘いです♪


なんだか最近、LANCIAとかCカーとかの表紙だと買ってしまいます・・・。


久々に復活したらしい「ピザポテト」を食いながら、今年24時間生放送だったのに阿寒に行って見れなかったル・マンの一部録画したのを観つつ、こいつらを読みふけりましょう・・・。


Posted at 2017/06/24 20:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書も大事 | 日記
2017年02月19日 イイね!

こんなもの出てると買うでしょ・・・。

こんなもの出てると買うでしょ・・・。金曜、出張から帰ってきたら道路がかなりいい具合に乾いていたので、「こりゃあ、コレチを走らせられるかも~」なんて思っていたのも束の間・・・。


土曜の朝には、こうなってました・・・(-_-;)


早く解けないかなぁ・・・。







よって、土曜は撮りためたTV番組や映画などを観る・・・。

その中でも、やっぱり面白かったのは、1992年のモナコGP。最後の数周のセナとマンセルのバトルはやっぱり見ものです。フィニッシュ直後、お互いに健闘を讃えあってます。いい映像だぁ~





そのあと、ちょいと本屋へ。2つ目のデロリアンパーツを買いに行ったのですが・・・。



こんな本が・・・!



買っちゃうよね~♪「312Tシリーズ」特集だって~♪
Posted at 2017/02/19 19:47:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 読書も大事 | 日記
2016年06月11日 イイね!

ウイングカーとキットカー

ウイングカーとキットカーおはようございます。

珍しく朝の投稿。と言うのも、タイトル写真は今朝ではなく一昨日の写真。たまに頂いた平日休み。ここぞとばかり早めの温泉で一杯(結果2杯飲んだ・・・)引っ掛けてくるという、なんと贅沢な・・・。


一昨日はここに至るまではいろいろありますが、昼過ぎには主治医にコレチのタイヤと車検の相談をしてきました。8月すぐに車検が切れるので7月中頃に入れることに。タイベルも交換予定。タイヤは先日の十勝でもう限界近いのでこちらの見積もりもお願いです。





温泉&ビールの帰り・・・。雨上がりの緑の匂い・・・。イイ♪







そろそろ本題。


蔦屋に行ったら、イイ本あるじゃないですか!

「ウイングカーの時代」「306MAXI」

もうツボですね~♪
F1ウイングカーは1977年から1982年までの間、コーナースピードを飛躍的に上げてしまったものですが、自分はここにはドハマり世代ではなくても、F1好きで機械やマシン好きならこのあたりの時代に行き着くでしょう。なんせ今のF1と違って最初は風洞実験も無くウイング付けたりしてたんですから。ロータス78も偶然の産物と言っても過言ではありません。だから1978年にロータスはウイングカーでチャンピオンを獲得しても、翌79年にはBクラスで低迷し、以降チャンピオンを獲ることは無かったのです。でもこの時代のF1マシンは大好きです。

306MAXIは、当時WRCを見ていた自分的には「4WD全盛期に2WD!?でもターマックは速い!」と思いました。確かにその頃「ターマックスペシャリスト」デルクールのドライビングでもありましたが、エライ速かったことを覚えています。4WDは日本車が席巻していましたが、欧州車も戦えるチャンスを・・・ということでの改造範囲の広い「キットカー」で、今のWRカーに繋がっていきます。

なんだか、懐古趣味的になってきましたが、今のF1をとってもそうですが、マシンの差を無くしドライバーの技量で競う・・・って感じのようですが、やっぱりモータースポーツの最高峰F1なのだから、画一的ではなく、もっと技術革新や個性のあるアイデアマシンで見応えのあるものを・・・、と思うのは自分だけでしょうか・・・。



なんてことを思います。


さて、今日はこれからキャンプです♪


では~。
Posted at 2016/06/11 09:07:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 読書も大事 | 日記
2016年02月09日 イイね!

遅かりし「最速のグループBマシン」

遅かりし「最速のグループBマシン」昨日の出張帰りに購入。

RALLY CARS「FORD RS200」


自分は90年代からWRCを観だしたので、あとから色々な映像など見ての知識でしたが、見れば鮮烈な印象に残る、このFORD RS200。グループB最後の1986年にデビュー、あの狂気が最高潮の時代にWRCを駆けたのはたったの4戦・・・。

どちらかというと、RS200と言えばポルトガルラリーの事故を思い出す人もいるのではないでしょうか・・・?

そう、このポルトガル、ツール・ド・コルスでのデルタS4の事故をきっかけにグループBは1986年限りに。



時代に翻弄されたとはいえ、WRCに4戦しか出走していないのに、後世にも語り継がれていくマシンとは、やっぱりカッコイくて、素晴らしいのである。



久々の「はに丸」でも見ながら、ゆっくり勉強しますか~。
Posted at 2016/02/09 23:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書も大事 | 日記

プロフィール

「もう今年も2週間・・・!? http://cvw.jp/b/891451/40861716/
何シテル?   12/17 19:47
dai象です。 ランチアデルタコレツィオーネに乗ってます。 2オーナー目で既に10年目、13万キロに突入。 この間、いろいろ事件がありまして・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

0541 MEETING参加してきました(о´∀`о) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 01:54:31
こちらにございまする。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 21:08:59
雨の合間の・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 22:30:54

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
デルタHFインテグラーレ・コレツィオーネ 最終型の日本限定Varです。 この固体は250 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
デルタを所有した時から、セカンドカーが欲しかったんですが、デルタ所有11年目にしてちょっ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
新車で買ったレガシィB4。 後ろがかなり気に入っていて、試乗したのが運のツキ。 スポーツ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
社会人になって初めて買った車。たしかGC8のA型(ほんとの初期型)。やっぱりWRCで、マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる