• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai象のブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

最大過給圧。

最大過給圧。最大過給圧『0.9kg/cm2』超。
(写真は0.7くらいですけど・・・)

今日、ブースト計を取り付けた。
エンジンルームから室内へホースを通す箇所を探すのに昨日の半日を費やし、結局昨日の取り付けを断念。今日4時過ぎからおもむろに再開したところ、2時間ほどで取り付け完了・・・。

作業内容はこちらでどうぞ・・・。

ただし、ライト点灯で照明は点きません・・・(汗)
これはまた来週・・・。


で、せっかく取り付けたので、コレチの過給圧を確認するため江丹別方面へ。

最大過給圧は、0.9kg/cm2・・・。

デルタ純正のブースト計は8barもいってない・・・。
『bar』ってなつかし~。天気予報も『hPa』だぞ~。

それはさておき、後付ブースト計ではすでに0.3kg/cm2位までいってるのに、純正はまだ0bar。それ以上過給すると上がってくる・・・。やっぱり純正はダメか・・・?

とりあえず0.9kg/cm2まで過給してるってことは確認できた。
ブースト計みてたらついついアクセル踏んじまうなぁ・・・。
Posted at 2011/07/31 21:17:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | デルタ | クルマ
2011年07月30日 イイね!

地球3周。

地球3周。遂に我がコレチも12万㌔達成です。

地球3周分・・・。

手に入れたときは既に1周半位逝ってたけど
自分で乗ってるのは6万㌔以上。

流石に9年目だし。
インプレッサは地球1周位で乗り換えたし。




12万㌔かぁ・・・。

次回オイル交換まで、あと2000km。

次回タイベル交換まで、あと7000~1万km。


まだクラッチは行けそうだけど
ミッションオイルはそろそろ替えたいなぁ。



さぁコレチ君!
次の地球1周へ行きましょ~!
Posted at 2011/07/30 10:56:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | デルタ | クルマ
2011年07月26日 イイね!

黄昏ゆく、灯台・・・。

黄昏ゆく、灯台・・・。嗚呼、懐かしき道南地方の某灯台・・・。



今この写真をみて思うのは、このガンメタの純正スピードラインホイールが無いということ。

なぜなら、この4年後タイヤごと盗難に遭う・・・。

しかも約1ヶ月後冬タイヤに替えようと言う時期に・・・!




それはさておき、この辺は渡り鳥の飛来地らしい。

この時だったか、観察に来た「野鳥の会?」のような人に「見に来たんですかぁ?」と声をかけられた。

知ってて興味があればそれなりの格好で来ますけど・・・(゚Д゚)ノ




でもココは何か黄昏ていて、何かいい雰囲気だった・・・。


また道南に行ったら、ココに寄ってみよう・・・。
Posted at 2011/07/26 22:27:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 終わりなき旅路 | 日記
2011年07月25日 イイね!

赤電、現役。

赤電、現役。北海道の電化を語る上で欠かせないのがこの電車。

『711系近郊形交流電車』

交流専用電車として、サイリスタ位相制御を搭載した初の車両。
函館本線小樽~滝川間で昭和43年に交流電化した際に登場。
編成は1M2Tで、中間車がM車、両先頭がT車となる。
電化当初は急行「かむい」など運転されていたが、これをベースに、781系特急電車が新製されると急行運用が無くなっていく。現在は721系や731系電車にその座を譲っているが、当時の急行名「かむい」は、現行のL特急「スーパーカムイ」に受け継がれている・・・。


なぁ~んて書いてみたが、もっと書くとマニアっぽくなるのでこのへんで・・・。
でもこの電車、乗るとなぁんか落ち着くんだよねぇ・・・。

なんでだろ・・・?
室内も少しレトロチックだからか、走行音も静かだからか・・・?




それにしても中国の新幹線(と言っていいのか?)もふざけてるよね。
「泥地で撤去作業に時間がかかる」とか「最新の技術が国外に漏れる」とか言って車両は埋めてるし・・・。「雷が原因だ」とか言う前にきちんと調べないのか・・・?真の原因が究明されないとこれからも事故は起き続けるでしょう・・・。
大体、日本とかカナダの技術提供を受けていながら、「独自の技術だ!特許だ!」と息巻いてるのがスゴイね・・・。作った技術者は「こんなのには乗れません」なんて言ってるらしいし・・・。

こんな所に技術を提供して、独自の技術と言っておきながら、あとで日本の技術に問題が・・・!とか言いかねないぞ・・・。

事故から30数時間でもう列車走らせてるし。おそるべし中国。



と、独り愚痴でした。
Posted at 2011/07/25 23:47:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 産業遺産へGO | 日記
2011年07月22日 イイね!

石狩川土手の夕日~俺の何かがスパークするぅ~♪

石狩川土手の夕日~俺の何かがスパークするぅ~♪ヤフオクでゲ~ッツ!

大森のブースト計!

今日届きました~♪

左のモノは60パイ用メーターホルダー、カーボン製。





これを前にヤフオクで購入してたけど、嵌めるメーターが無かったのでやっと購入したってわけ。

さあ、今度の休みにでも取り付けるかな~。

って、ホルダーにブースト計嵌めようとするも入らず・・・(-_-;)

まずは嵌るようにしないと・・・(;´Д`)



あ、ホースも無いなぁ。

我らの宝石箱、宝祭駆に探しに行こ~っと。
Posted at 2011/07/22 21:44:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | カー用品 | 日記

プロフィール

「日帰り出張 http://cvw.jp/b/891451/40601001/
何シテル?   10/20 22:20
dai象です。 ランチアデルタコレツィオーネに乗ってます。 2オーナー目で既に10年目、13万キロに突入。 この間、いろいろ事件がありまして・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

0541 MEETING参加してきました(о´∀`о) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 01:54:31
こちらにございまする。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 21:08:59
雨の合間の・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 22:30:54

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
デルタHFインテグラーレ・コレツィオーネ 最終型の日本限定Varです。 この固体は250 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
デルタを所有した時から、セカンドカーが欲しかったんですが、デルタ所有11年目にしてちょっ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
新車で買ったレガシィB4。 後ろがかなり気に入っていて、試乗したのが運のツキ。 スポーツ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
社会人になって初めて買った車。たしかGC8のA型(ほんとの初期型)。やっぱりWRCで、マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.