• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai象のブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

デルタ・DELTA・δ!!

デルタ・DELTA・δ!!今日は『北海道デルタ倶楽部』のツーリングがあったので、参加してきました!

と言ってもこの倶楽部は小規模に?活動しているようで、自分も昨年「入りますっ!」って言っただけでしたけど・・・。でもデルタが7台も集まりました~!自分は野暮用のため昼食~プリンスホテル前まででしたけど、こんなに北海道にお仲間がいると思うと、嬉しくなりますね!

←真ん中は美瑛の方、右はgood-eyeさんです。




手前はHさんのデルタに乗ってきたIAWさん。


赤はよくIAWに出入りしているTさん、右は滝川のKさんです。


幌加内のOさん。もう20万キロになるとか・・・。エンジン未O/Hだって・・・。


デルタ越しにデルタ・・・。イイ絵だァ(*´д`*)



また野暮用発生で先に失礼しましたが、またお誘いください!
Posted at 2012/10/28 21:44:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | デルタ | 日記
2012年10月27日 イイね!

足廻り、冬仕様。

足廻り、冬仕様。先週の一件で、タイヤ交換を宣言していたワタシ。

しましたよ~タイヤ交換!

少なくとも、2~3週間以内に『道の駅巡り』完結に向けて、間違いなく日勝峠を越えるので、タイヤは替えておかなければ・・・。

それに、タイヤがとってもヤバい・・・(-_-;)







ジャッキアップしてもこれしかストロークが伸びないアラゴスタ。こりゃあ硬いよなぁ・・・。


で、ヤバいタイヤがコレ。手前のは左後ろに付けていたタイヤ・・・。完全スリックタイヤになってるし。先週の道北出かける前は、辛うじてまだ溝あったのに、1000km走ったらこうなるのね・・・(汗)

これじゃあの雪には全く無理だね・・・。


その当然の結果がコレ・・・。左フロントタイヤだけどサイドウォールに亀裂が・・・!

深くはないけど、ダメだなこりゃ・・・(T_T)


またタイヤ買わないと・・・。
Posted at 2012/10/27 20:26:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | デルタ | 日記
2012年10月25日 イイね!

函館牛乳

函館牛乳函館フリークの皆さん、朗報ですよ~!

って、知ってる人は知っている、札幌圏でも売ってるんです!

『函館牛乳』!!

函館周辺にしか無いのかと思ってましたが、近くの伊藤洋華堂に売ってるのを発見し、小躍りしてしまいました・・・!他のとそれほど違わないような気もしますが、自分的には濃いめのコクのある味で、「あぁ牛乳のんでるなぁ」と感じます。基本的には函館周辺にしか売ってませんねぇ。

函館に居たときはほぼ毎日、コレを飲んでました。

今も飲んでます・・・!


若干高いですけど・・・(汗)
Posted at 2012/10/25 22:10:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食いだおれ北海道 | 日記
2012年10月22日 イイね!

道の駅巡りpart9・【番外編】

道の駅巡りpart9・【番外編】part9の【番外編】です。

今回は写真のみで、こちらにupしてみました。

天気が良くなかったのであまりイイ絵はありません。

それにしても、年に2回も宗谷岬に行くなんて・・・。


さあ、道の駅も最後のシメに入りますっ!!
Posted at 2012/10/22 23:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年10月21日 イイね!

道の駅巡りpart9・道北危機一髪編

道の駅巡りpart9・道北危機一髪編今年、夏タイヤで行けるのもこの週がリミットと思い、土日かけて道の駅の道北廻りを決行致しました。天気予報では、峠は積雪、平地でも雪が・・・なんてことも言ってましたが、それほどの峠も予定ルートには入っていません。でも、リアタイヤはこんな状態・・・。「ま、ダイジョブだべ~」といつものお気楽な感じで行ったのが、後になってあんなことにあるとは・・・。しかも、朝一仕事があったため、札幌を出たのは10時頃です・・・。






仕事を終え、そのまま日本海沿い・オロロンラインを北上、天候が良くない。海は荒れてるし・・・。


まずは一つ目、「おびら鰊番屋」です。スタンプ・カントリーサイン・乾物をゲット。風が強い・・・。

実は、ここをオープン時間(8:00)に合わせて来て、当日中に紋別まで行こうと目論んでましたが、到着は13:00頃・・・。既に5時間押し・・・。たぶん稚内で終了かなぁ。

どんどん行きます。「風Wとままえ」と「ほっと・はぼろ」。「ほっと・はぼろ」は温泉併設。


羽幌は沖にある天売・焼尻島が有名。そこに生息するオロロン鳥です。ペンギンみたい・・・。

誰かのブログで見た・・・とは言わないで下さい・・・(-_-;)

次に「ロマン街道しょさんべつ」です。近くに天文台と、この裏にゴーカートコースがあります。更に遠別町の「富士見」です。たぶん利尻富士が見えるので、この名前なんでしょうけど、悪天候のため、何も見えず・・・。


そして、「てしお」。日が暮れてきました。ここからサロベツ原野を抜けて稚内に入ります。

しじみコロッケとChuChuプリンをゲット。これ旨いね!

「わっかない」に到着。もう真っ暗です・・・。ここはJR稚内駅がまんま道の駅になってます。

既に17時を過ぎてるので、オホーツク海側は次の日にして、豊富温泉に入ってきました。ちょうど雷雨がヒドかったです。豊富に行けば行くほど酷くなって、かなりヤバかったです・・・。入浴後再度、「わっかない」に戻り、ココで車中泊です。寒かったですが、寝袋がイイのか車内はそれほどでも無かったです。でも時期的にこれが最後ですね・・・。ヘタすると凍死するかも・・・?


翌日(10/21)は、野寒布岬と日本最北端・宗谷岬を廻って、「さるふつ公園」からスタートです。

宗谷岬は風が強かったァ~!

そして枝幸町の「マリーンアイランド岡島」、雄武町「おうむ」を廻ります。

わかりました?「マリーンアイランド岡島」の建物は船の形になってます。


そして、興部町「おこっぺ」、「オホーツク紋別」です。これで道北・オホーツク完全制覇です!


「オホーツク紋別」内にあるシロクマと近くにある、カニの爪オブジェです・・・。

シロクマは顔と体のバランスが悪い気がする・・・。カニの爪は道北・オホーツク制覇の「V」ですね!しかし、これで浮かれていたのかも知れません・・・。

さて、帰路につきましたが、ナビで自宅まで設定すると、滝ノ上~愛別は浮島峠を廻らず、道道を走るルートに。滝ノ上手前の国道の電光掲示板には『浮島峠 路面凍結 夏タイヤ走行不可』の文字が。ルートは道道なので、そちらに廻るもその道道もこんな表示に・・・。さらに進むと雪が降ってきて、だんだん周りや道路が白くなる・・・。



「こりゃあヤバイ・・」と思っているうちに道路は真っ白くなったと思ったその瞬間・・・!

シャ~!!「うひゃー!!」

瞬間、チャオぺぺの記憶と、ここならIAWに連絡して・・・と、また修理かぁ~と、色々頭の中をよぎる・・・。「あぁ・・・」と落胆しつつ、エンストしたエンジンを再始動。脱出を試みるとすんなり脱出。直ぐにクルマの周りを見るが、特にボディに傷もなく、パンクもなさそう。左フロントタイヤ・ホイールが泥と草だらけになっただけ。クーラントもオイル漏れも無い・・・。

助かったァ・・・。

大人しく来た道を徐行で戻る・・・。
地図で確認すると、浮島峠は標高600mちょっとなのに対し、ココの道道の峠(上紋峠という)は800mだって・・・。浮島峠よりヤバイじゃん!

地図で標高を確認し、西興部・上川を廻れば300m以下の峠だけと判明。そっちを廻ることに。雪が無いことを祈りつつ遠廻りしたが、なんとかセーフだった・・・。西興部の道の駅で再度クルマを確認・・・。ホイールに傷ついただけのようだ。この道の駅、今年はもう来ることは無いと思っていたのに・・・。

そして、塩狩峠を越えて(ここも標高260m程度です)旭川を廻るので、ちょっとIAWに寄り、ちょっと説明・・・。何かあったらヨロシクです、と話してきました・・・。途中ブレもないし、真っ直ぐ走るし、今のところ足廻りは問題なさそう・・・。あとはツルツルタイヤなので、高速を使わず下道で札幌へ・・・。


今回の戦績・・・。
 ・道の駅・・・12ヶ所(残り 8ヶ所!)
 ・カントリーサイン・・・12個+旧サイン1個
 ・走行キロ・・・約1000km
 ・教訓・・・『冬支度は早いにこしたことはない・・・』


来週、タイヤ取り替えます・・・(;´Д`)
Posted at 2012/10/21 22:29:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「2017ラストツーリング♪ http://cvw.jp/b/891451/40579633/
何シテル?   10/15 17:17
dai象です。 ランチアデルタコレツィオーネに乗ってます。 2オーナー目で既に10年目、13万キロに突入。 この間、いろいろ事件がありまして・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

0541 MEETING参加してきました(о´∀`о) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 01:54:31
こちらにございまする。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 21:08:59
雨の合間の・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 22:30:54

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
デルタHFインテグラーレ・コレツィオーネ 最終型の日本限定Varです。 この固体は250 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
デルタを所有した時から、セカンドカーが欲しかったんですが、デルタ所有11年目にしてちょっ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
新車で買ったレガシィB4。 後ろがかなり気に入っていて、試乗したのが運のツキ。 スポーツ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
社会人になって初めて買った車。たしかGC8のA型(ほんとの初期型)。やっぱりWRCで、マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.