• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai象のブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

もう、雨降らないで・・・。

もう、雨降らないで・・・。何なんでしょ?雨ばっかり・・・。

今朝から結構な降りですよ。

明日から9月だっていうのに。
明日はお仲間と海に行くっていうのに。


こんな時は、ディスカバリーチャンネル見るか、読書ですね~。




てことで、最近『風立ちぬ』も見たいのですが、これも見逃してはなりません。

『大空のサムライ』

太平洋戦争で零戦撃墜王と言われた坂井三郎氏著の本です。初版は昭和42年で、左のハードカバー本は実家で親父が読んでました。今年1月に実機を見に行ったときに確か実家にあったよなぁと思い、帰省した際に借りてきましたが、ハードカバー本なだけに、なかなか持ち歩かないので読み進んでいなかったんですが、先日の札幌出張で文庫本(右)を見つけました。

この本はいろんな国で翻訳されているそうです。零戦パイロットは血も涙もない、人間じゃないと思われていたようですが、これを読んだ外国人は、当時の日本人も同じ人間なんだと思ってくれたようです。それに時代とは言え、16歳で海軍に入り、二十歳そこそこでパイロットになるという、まさに青春時代を大空に賭けた若者の記録です。現代の若者にはたぶん耐えられないでしょうね(自分も含めてですが)。


そして、ブックカバー。

何故か『★SAPPORO』のロゴが入ったソメスサドル製のカバー。
さすが、手触りは最高です。



さあ、9月は何故かイベント目白押しになってきました。

先ほどtoby-m兄から、ジュニ耐(9/23)のドライバーをお願いしたいとTELがありました。それに9/15には新冠でイタ車のイベントがあるようです。それに、来週は山登り(ハイキング程度ですが・・・)も予定してます。そうそう、CLUBCORSEでも十勝に走りに行く予定(9/28)だった・・・。


う~ん、何とか全部行けそうな気がするぅ~。
Posted at 2013/08/31 14:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 読書も大事 | 日記
2013年08月28日 イイね!

帆船『日本丸』

帆船『日本丸』航海練習帆船で、実はこの帆船は2代目である『日本丸Ⅱ世』だそうです。初代『日本丸』は半世紀以上使用され、1984年に『日本丸Ⅱ世』へ引き継いだ。『日本丸Ⅱ世』は設計から製造まですべて日本国内で行われた初めての帆船である。

『日本丸Ⅱ世』(現・日本丸)諸元
 ・船種(帆装型式)・・・4檣バーク型帆船
 ・総トン数・・・・・・・・・・2,570t
 ・全長・・・・・・・・・・・・・110.09m
 ・全幅・・・・・・・・・・・・・13.80m
 ・メインマスト高・・・・・43.5m(船楼甲板からの高さ)
 ・喫水・・・・・・・・・・・・・6.57m
 ・総帆数・・・・・・・・・・・36枚(横帆18枚、縦帆18枚)
 ・最大搭載人員・・・・・190名
 ・機関・・・・・・・・・・・・・ディーゼル機関(2基)搭載
 ・姉妹船・・・・・・・・・・・『海王丸Ⅱ世(現・海王丸)』












Posted at 2013/08/28 22:19:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2013年08月27日 イイね!

こんな感じで・・・。

こんな感じで・・・。後部座席用シガーソケット・・・。

電源は後部座席の照明からダイレクトですが、ホントにバッテリーからダイレクトなので、スイッチを付けるまで、配線取り外し中です。Bピラーブレースバーに取り付けたけど、このブレースバーはいろいろ使い道がありますね~。

でももう少し取付は考えましょう・・・。


一昨日の取り付け話でした・・・。
Posted at 2013/08/27 22:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | デルタ | 日記
2013年08月25日 イイね!

大沼の夜明け

大沼の夜明け大沼。

1640年の駒ヶ岳の噴火時に発生した山体崩壊によって、折戸川の流れが止められてできた堰止湖であり、湖内には大小126の島々が点在している。また周辺には小沼、蓴菜沼、長沼、円沼などの湖沼がある。






列車から駒ケ岳が見えた時の湖は「小沼」なんですよ~。






やっぱ早起きはするもんだなぁ~。
Posted at 2013/08/25 12:47:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2013年08月24日 イイね!

玄関開けたら・・・

玄関開けたら・・・デルタが目の前・・・!


この光景、イイねッ!!


実際は車庫が隣にあるので、ココには置きません。

今日はいろいろ忙しくて、朝から洗濯、掃除、洗濯(2回目)、昼飯、昼寝(忙しいのか・・・?)、買物、洗車、ウォシュレット設置・・・とやっておりました・・・。





洗車後の夕景・・・。

デジイチ持っていきゃよかった・・・。


ウォシュレット、ビフォーアフター。

これで、毎日快便良好!



ん~、いろいろした日はビールが美味いッ!
Posted at 2013/08/24 21:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | デルタ | 日記

プロフィール

「しばらく、忘れてた・・・(-_-;) http://cvw.jp/b/891451/40832005/
何シテル?   12/10 22:05
dai象です。 ランチアデルタコレツィオーネに乗ってます。 2オーナー目で既に10年目、13万キロに突入。 この間、いろいろ事件がありまして・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

0541 MEETING参加してきました(о´∀`о) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 01:54:31
こちらにございまする。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 21:08:59
雨の合間の・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 22:30:54

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
デルタHFインテグラーレ・コレツィオーネ 最終型の日本限定Varです。 この固体は250 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
デルタを所有した時から、セカンドカーが欲しかったんですが、デルタ所有11年目にしてちょっ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
新車で買ったレガシィB4。 後ろがかなり気に入っていて、試乗したのが運のツキ。 スポーツ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
社会人になって初めて買った車。たしかGC8のA型(ほんとの初期型)。やっぱりWRCで、マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる