• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai象のブログ一覧

2013年10月29日 イイね!

なんと移転していた!!

なんと移転していた!!先日の日曜、晩秋の江差線の撮影を終えて木古内駅前の「急行」食堂で久しぶりに『焼きそば』を食べようと思い、木古内駅前まで行ってみると・・・。あれ?確か・・・駅の目の前に・・・ん?んんっ!?ありゃー!更地になってる~~!!もしかして、あのおばちゃん(というか婆さん)が遂に・・・!?念のため、スマホで検索すると・・・。なんと、木古内警察署の前に移転しているではないか!



とりあえず、よかったぁ~。あの名代『焼きそば』が食える~(T_T)



どうやら、木古内駅が新幹線の駅になるので、駅前区画整理の一部となっていたため移転したとか。今月から今の場所で始めたそう。その店主というのが御年85歳のお婆さん!元気です。

この『焼きそば』がなにやら懐かしくて、美味しくて・・・。


店にいたお客が定休日を聞いたところ、「ワタシが病院に行く日!」だって・・・(;´д`)

新幹線が来ても続けて欲しいですね・・・。
Posted at 2013/10/29 23:20:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食いだおれ北海道 | 日記
2013年10月28日 イイね!

~走りを知ってるヤツが来る~(江差線おまけ)

~走りを知ってるヤツが来る~(江差線おまけ)その前に、北海道を去ってしまいましたが・・・(;´д`)


『北海道新幹線大使』だったんですねぇ・・・(T_T)

去ったあとのチームのことは言いません・・・。



江差線は、五稜郭~江差間の路線ですが、五稜郭~木古内間は特急・夜行・貨物と、単線ながら昼夜本州各地を結ぶ列車がひっきりなしに往来している北海道には重要な線区です。





その、江差線から海峡線(青函トンネル)に繋がる部分である、新幹線と在来線の分岐・合流部。新幹線高架はここまで出来ています。


本州~北海道の物流を支えている貨物列車を牽引する「EH500形交直両用電気機関車」、通称『金太郎』。牽引するのは玉葱?ジャガイモ?


★EH500形交直両用電気機関車(金太郎)
 ・電源方式:三電源方式(直流1500V、交流20000V[50/60Hz])
 ・総出力:直流3400kW、交流4000kW
 ・制御方式:VVVFインバータ制御(IGBT)
 ・主電動機:565kW(1時間定格、かご形三相誘導電動機)×8基

Posted at 2013/10/28 22:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 江差線Forever | 日記
2013年10月27日 イイね!

晩秋の江差線、最期の秋・・・。

晩秋の江差線、最期の秋・・・。秋深まる。江差線は最期の秋を迎える・・・。


木古内~湯ノ岱間の開通が1935(昭和10)年、その先の湯ノ岱~江差間の開通が1936(昭和11)年なので、廃止になる区間は今年で77年目。その77年目の秋は、江差線最期の秋である・・・。

この高架との交差も、新幹線との交差を迎えずに終了する。














「天ノ川」駅。実際は列車が停車しない架空の駅である。
Posted at 2013/10/27 21:06:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 江差線Forever | 日記
2013年10月26日 イイね!

何だか忙し~。

何だか忙し~。一昨日から泊まりがけの札幌出張でしたが、どうしても帰りは最終列車になるのよね・・・。しかも昨日は白老あたりの川が増水したので列車が徐行するから、函館着は30分遅れ・・・(T_T)

まぁ仕方ないネ。

それに出張ということもあり、今日も昼から少し仕事してきたゾ~。でも片付かない・・・(´;ω;`)

何ででしょ?



それはさておき、某オクで落札した写真のモノが届きました。今使ってるポータブルカーナビを他のクルマに使えるようにするスタンドと電源プラグ。これを付けておけばナビ本体だけ移し替えればすぐにナビが使える~!


ん?なんでそんなもん買ってんだって?




・・・さぁね?フッフッフ・・・。
Posted at 2013/10/26 21:24:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | カー用品 | 日記
2013年10月21日 イイね!

γ-GTP

γ-GTP「イプシロン」じゃなくて、「ガンマ」GTPですよ!

成分献血してから、約一週間後に検査成績のハガキが来ます。ここ最近はすべて標準値に収まってます。


※γ-GTP・・・肝、胆道、膵、腎などに多く含まれる酵素。上昇する疾患は閉塞性黄疸、肝炎、アルコール性肝障害など。病気がなくても長期飲酒者では上昇することが多く1ヶ月位禁酒するとある程度正常化する。*標準値:10~65

だそうです・・・。


とりあえずOKだね・・・。

なんで趣味かというと、既に献血40数回、うち成分献血は10数回なのです。まだ少ない方ですが、できるだけ回数を増やしたいですね~。ジュースや歯磨き粉貰えるし~(そんな理由かい!)
Posted at 2013/10/21 22:54:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 模型・趣味 | 日記

プロフィール

「ついに、キターッ! http://cvw.jp/b/891451/40734253/
何シテル?   11/19 20:05
dai象です。 ランチアデルタコレツィオーネに乗ってます。 2オーナー目で既に10年目、13万キロに突入。 この間、いろいろ事件がありまして・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

0541 MEETING参加してきました(о´∀`о) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 01:54:31
こちらにございまする。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 21:08:59
雨の合間の・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 22:30:54

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
デルタHFインテグラーレ・コレツィオーネ 最終型の日本限定Varです。 この固体は250 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
デルタを所有した時から、セカンドカーが欲しかったんですが、デルタ所有11年目にしてちょっ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
新車で買ったレガシィB4。 後ろがかなり気に入っていて、試乗したのが運のツキ。 スポーツ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
社会人になって初めて買った車。たしかGC8のA型(ほんとの初期型)。やっぱりWRCで、マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.