車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
そろそろ走り初めの時期♪もうすぐ3月ですね~







暖かくなってきましたね~














































サーキットで走りまくるしかない!
O(≧∇≦)O


















関西地方は面白い事大好き!軽自動車チューニング&走りが熱いのは御周知の通り♪







早速!軽自動車ドリフトのパイオニアの左武さんから今年の軽自動車ドリフト推進計画が発表されました♪





以下メールの内容です。








ラジドリ&リアルドリフトを精力的に活動されている TEAM-TETSUJINの社長が走行会を企画されてます。軽ドリも応援してくれていて、自身も軽ドリすべくカプチーノを制作中です!

まずは軽ドリを応援してくれたりアピール出来るイベントには積極的に参加したいと思ってます。

スケジュールはFBで発信されていてまだ正式じゃないのですが以下になります。



第一戦
5月14日(日)
鈴鹿ツインDコース


第二戦
7月1日(土)
富士ドリパ


第三戦
8月26日(土)
奥伊吹モーターパーク(キャンプもあり)


第四戦
11月5日(日)
奥伊吹モーターパーク


第五戦
12月2日(土)
鈴鹿ツインD




またキレイなデータか正式な情報が出たら連絡しますので調整つきそうでしたら一緒に走りましょう。
とくに第二戦はドリパなんでよろしくお願いします。







との事であります!
(@ ̄□ ̄@;)













このような機会を逃すのはナンセンスでございます!








軽自動車でドリフトをされている方&やってみたい方は是非参加して一緒にワチャワチャ遊びましょう~♪


































更に!























4月22日(日)にはモーターランド鈴鹿でヒカリオート主催の軽自動車オンリー走行会があります♪







軽自動車ドリフト枠があるアットホームな感じの走行会で、前回参加した時はドリ車10台前後集まりグリップ走行も大変盛り上がりました♪




今回はギャラリーのドリコン審査とか同乗走行も考えているとか♪




今の所ドリ車の参加は6台確定しているそうですよ~











こちらも皆様の御参加お待ちしています♪




皆で走れば面白さ100倍ですよ~♪
(*ノ▽ノ)








MINIも車検から戻ってきたらガンガンドリフトします♪



Posted at 2017/02/25 21:35:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!
FFドリフトのリヤブレーキパッドは… MINIドリを始めた最初からサイドブレーキの効きの弱さが気になっていました。






効かないなりに誤魔化して走っていましたが、その走りはそろそろ飽きてきたので更に上を狙うべく(安全に走る為にも)サイドブレーキをガッツリ効くようにしようと行動開始です!(笑)
щ(゜▽゜щ)










先ずはロックさせる事を第一優先に考えたメタル系サイドターン専用リヤパッドを色々調べる…






大手有名所のメーカーでは自分の理想とするパッドは見付からず…







最終的に行き着いたのはBRIGのブレーキパッド!



競技色が強いメーカーで知る人は知ってるみたいですね~



BRIGさんの最強サイドターン専用ブレーキパッドをMINI用に作って下さいと最初に問い合わせた時は無理と言われましたが(笑)、何度かやり取りしている内に対応して頂きました♪





ロックさせる事に関しては最強の部類に入ると思われるパッドですが、キャリパー本体の構造が怪しいMINIなので不安ではあります。




これで駄目なら油圧サイドブレーキしか無いかな?
(´・ω・`)







パッドが届いたのでサクッと交換したのですが、パット見で磨材の面積が小さい…


他のメーカーさんのは土台の形ピッタリに磨材が張り付けてあるのですが効きは大丈夫かな?



写真上はプロμのHC+で下がBRIG










早速FSWショートコースで試し走りをしたのですが、天気は生憎の雨でウェット路面…





ウェット路面では本来のパフォーマンスを確認出来ないのですが、とりあえずどんなもんか検証しました。
















走り出して軽くサイドブレーキを引くと目茶苦茶効く!
(゜ロ゜)








今までのウェット路面とは別次元のサイドブレーキの効きにテンション上がりました(笑)







ガッツリ効くから飛距離が違う!修正もラク!













これはヤバい!(笑)楽しすぎる!(笑)
(*/□\*)










MX72とHC+もそれなりにローター適正温度&摩擦係数は高いのですが、それよりも磨材の種類&用途で選ぶ事が重要ですかね?






それとも、サイドブレーキを引いてもキャリパーが傾かないようにワッシャーを噛ませたのが効いたのか?(笑)













パッドが減ってくると隙間が変わってしまうので効果は怪しいと思いますがやらないよりマシ!
やって駄目なら戻せば良いだけですからねー



もはや執念です(笑)




ドライ路面での走りがどうなのか早く試したいですね~♪



雨が降る前に直進状態でサイドブレーキを引いたらロックしたので期待が高まります(笑)








因みにですが、フットブレーキでは強烈に効く感じは無くブレーキ鳴きも少しだけなので普通な感じです。



それでもMX72とHC+とは比較にならないストッピングパワーですが♪













FFドリフトのリヤパッドはジムカーナ用フルメタルで決まりです!
щ(゜▽゜щ)







Posted at 2017/02/06 21:00:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月20日 イイね!
想定外ドリフト天国(笑)今月号のドリフト天国!














創刊20周年記念イベント『お台場ドリフト超天国』の特集です!
O(≧∇≦)O









FFドリフト『人間魚雷同志會』の皆さん。




軽自動車ドリフトの皆さん。








ドリフトする為に何でわざわざドリフト出来ない(難しい)車輌を選ぶのか…



























それは、やればやっただけ成果がハッキリと分かる!
(*≧∀≦*)



















最初はドリフトが全然出来なかったけど(当たり前)、次第に出来るようになっていく感覚はドリフト初心者の頃のワクワク感と同じかも知れませんね♪














左武さんは本番機のミラジーノではなく、パワーも切れ角も少ない2号機オプティで予選通過♪





ドリフトを始めた当初は本当に初心者で、ダイハツ軽自動車の四駆改FRの可能性を模索。



切れ角を上げたり足回りを試行錯誤。



パワーと駆動系の耐久性のバランスも試行錯誤。




その過程を楽しみつつ努力した結果、本番でも軽自動車ドリフトの潜在力をアピール出来たかと思います♪














対してFFドリフトマシンは路面が悪過ぎて厳しい展開でした。






皆さん予選敗退で悔しいのですが、自分はドラシャが折れないように走る事が第一優先でしたので致し方なしですね(笑)






なので走りはショボかったのですが、サイドブレーキがしっかり効いていればもう少し格好良く走れたと後悔しかありません…




FFドリフトをされている方はサイドブレーキの効きに悩んでいると思います。



サイドブレーキをあまり必用としないハイスピードコースなら問題ありませんが、ソコばかり走っている訳にはいきませんからね…




FFドリフトのパフォーマンスを上げるにはサイドブレーキの効きは超重要だと再確認しました。






とりあえず今はワンオフで超絶に効くパッドを作ってもらっています。





自分のMINIは構造上サイドブレーキの効きが怪しい感じですが、それでも駄目なら油圧サイドブレーキにします。






サイドブレーキがガッツリ効けば怖いもの無し!(笑)





軽自動車ドリフトに負けない位FFドリフトの潜在力をアピールしたいと思います♪
ヘ(≧▽≦ヘ)













あっ!





それともうひとつ!




今月号のドリフト天国DVDにはFF&軽自動車ドリフトも映っているみたいですよ!



自分はまだ買っていませんが早急に確認したいと思います!





皆さんも是非!(笑)
(///∇///)


Posted at 2017/01/20 22:41:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!
動画&色々この前の動画UPしました~






先ずは、お台場ドリフト超天国でのキノクニのSRエンジン搭載ジムニーの走りを…










ミッション&足周り関係もシルビアで出来ているらしいです(笑)

色々ワンオフ過ぎてジムニーの面影が…(笑)


軽量&ハイパワー&ショートホイールベースはドリフトが難しそうです。



プロバイルのSR搭載コペンもほぼ同じ作り方かな?


こちらは見た目ですぐコペンと分かるので完成が待ち遠しいです。

とりあえず動く様にはなっているみたいですが…













お次は、我が軽自動車ドリフト界のパイオニア!


ダイハツ四駆改FRの経験値は日本一♪




そんな方が走って面白い軽自動車の完成形がコレ!













岐阜県YZ東サーキットで普通車ドリフト大会で使われるコースレイアウトですが、軽自動車でも楽々走れてしまいます♪



パワー的には約100馬力と控え目ですが、四駆改FRの駆動系の耐久性を考えるとベストバランスかと思います。

因みにプロバイルのFRキットを組んでのお話しです。





ノーマルの駆動系でFRにすると、あっという間にトランスファーがお亡くなりになります。


先人者のお話しでは瞬殺だそうで(笑)
(^_^;)



プロバイルのFRキットを組んでノーマル&ブーストUP程度のエンジンパワーなら駆動系の心配はあまり無い感じです。



元々FRのカプチーノなら駆動系の耐久性が四駆改FRより高いので、もっと馬力を上げて普通車をやっつける走りを割と長く楽しめるのですが、四駆改FRは車種選択の幅が広がる&目立ち度満天なので魅力的なんですよね~♪








軽自動車ドリフトは楽しい!以上!(笑)











話が変わりますが、先日のYZ東壁ドンでフロントの違和感を感じるようになりました。

↑当たり前(笑)





とりあえず、ぶつかった方のタイヤを外してタイヤの中に入った泥&砂利を取り除く!(笑)


お次にホイールバランスを計ったら65gもズレてる!



目視で明らかにホイールが振れてますね…


軽量ホイールに大量のウェイトを付けて完治です(笑)












ケントさんにて下回りの点検をしたのですが、目立った足周りのダメージは無さそうでした。



ドラシャ&ハブのガタも無しで一安心。




ですが、フロントの若干の違和感は消えないのでアライメントが狂ったのか?


それとシッカリとしたシフトフィーリングがプラプラになってしまったのも気になる…




まあ、走れない訳では無いので追々考えます。




それともう一つ、サイドブレーキがあまりにも効かないので、リフトアップしたついでにワイヤー&キャリパーの動きを初めて確認したのですが…





サイドブレーキを引くとキャリパー本体が凄い動きます…



ワイヤーに引っ張られて斜めに…
(゜_゜)











ワイヤーの支点&キャリパーの固定方法など構造上の問題かと思います。


力が逃げてしまうのでサイドブレーキが効かないのかな?と思ってみたり…






FFドリフトはサイドブレーキ命です。



いかなる時でも確実にロックする理想のブレーキを手に入れる事が今後の弄りの最優先事項ですね…



Posted at 2017/01/07 21:31:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
反省&お台場→FSW→YZ東をダイジェストで…今年はカプチーノよりMINIの出撃率が非常に高かったです。



カプチーノは大体仕上がっているのでイベント時に走るだけかな?



MINIも良い感じにチューニング&修理(笑)が進んでいますが、中々理想の車にならず苦戦しています…



とにかくサイドブレーキが効かない!


今まで効かないながらも誤魔化したり、勢いだけで走ってきましたが我慢の限界です。
この前クラッシュしてしまいましたし(笑)
(^_^;)



この問題が解決したら戦闘力は格段に上がるので来年はガッツリサイドブレーキを効かせて気持ち良く走りたいですね~





外車ですが、しっかりとした油圧サイドブレーキを付けてくれるお店は無いものか…











さて!とりあえずダイジェストでサクッと…






お台場の朝は早い!4:00に搬入開始なので3:30位に『人間魚雷』集合!








ここまで改造されたカリーナEDは見ないですよね~


駄弁ったりステッカー貼ったり朝からソワソワ&ワクワク(笑)




会場到着♪この雰囲気最高ですね♪









左武さんは真っ暗の中FF→FRにチェンジ!







しかし、驚くなかれ!

前日の16:00頃に滋賀出発→浜松まで来てFRミラジーノがミッションブロー!

そこから滋賀まで自走で帰ってからオプティにマシンチェンジ!

荷物を積み換えてFFにしてから22:00頃に再度滋賀出発!

お台場会場に3:30頃着いて、ピットに車を止めたらFRに戻すとかヤバいですね~


体力無限大とはこの事か…!





想定外乱舞クラス!(笑)







ライトグリーンのマーチはシルビアのエンジン&駆動系&足周りを全て移植した反則マシン!(笑)


マーチの皮を被ったシルビアですね~



対して、青のマーチは素材をそのままチューニングした正統派FFマシン!


もっと広い違うコースで追走が見たかった…








TOPofWILDのコース路面はボッコボコで酷かったですね~
普通のFRの皆さんはナックルやらアームがボキボキ折れてフォークリフトの出番が多かったのが残念。







車高短マシンの皆さんはイジメを受けているとしか…


FFはドラシャ折れが目に見えているので無難に走るしかないという…







コレは公開処刑としか思えないですね~(笑)


この前の日光での不運な事故を受けて、車輌の整備はしっかりとする&強度の怪しい物は付けないなど壊れにくい頑丈なドリフトマシンを作って今後も楽しいドリフトライフを続けて行きましょうと言った矢先にコレですからね。


いくら頑丈&整備万端でも壊れますよ…


お客さんに格好良い&迫力のある走りを観てもらうという事でしたら失敗だと思います。
初めての試み&駐車場なので仕方がない部分があると思いますが、実際に走った皆さんはモヤモヤが消えない走行だったと思います。


この路面で走るにはバネレートとか足周りのセッティングは路面が綺麗なサーキット走行をメインで作り上げてきた車輌では厳しいです!
車高短マシンは論外ですが、それでもエントリーさせたドリ天に恐ろしさを覚えます(笑)


こんなヤバい路面をド車高短にも走らせるのか(笑)
(/o\)




ドリ天さんに批判はありませんよ♪

良い経験になりましたし、とても楽しいイベントでしたからね♪







バイクエンジン搭載FRミニカは魅せるパドックでエントリー♪

こちらの方が盛り上がっていたような(笑)







自分が気になっていた怪しいジムニーがパフォーマンスゾーンで走るそうなので見てきました。


時間がある時にSRエンジン搭載ジムニーのパフォーマンスをYouTubeでUPします。


軽量&ホイールベースが短いマシンはピーキーで大変そうでした。

プロバイルのSRエンジン搭載コペンはコレより難しそう…








何だかんだでTOPofWILDもギャラリー沢山♪







何やらトラブル発生?


齋藤太吾選手の1300馬力GTRの周りには常に沢山のお客さんが押し寄せる!








ドリフト=ナイターは似合いますね♪
寒さを吹き飛ばす熱い走りに大盛り上がりで終了~♪






その日、自分は『人間魚雷』の皆さんと泊まりで呑みまくり&語りまくりで楽しく1日を締めました♪















からの~翌日FSWドリフトコース!(笑)









自分と左武さん以外にもお台場に居た人達がチラホラ(笑)






齋藤太吾選手も走りに来ていましたが、全開走りをする前にクラッチブローにて終了…


まさかお台場の一回で新品クラッチが終わり!?







恐るべし1300馬力!
















からの~YZ東!(笑)








今回新たな箱で復活したFRミラジーノ♪

絶好調に走っていました♪




自分はサイドブレーキが全く効かなくて焦りました~


サイドブレーキの調整用ナットを締めまくったら多少効くようになりましたが走りには全然駄目ですね…


折角来たので逆走アウトコースの審査区間だけでも繋げて走ろうと奮闘していました。
サイドブレーキが効かない分、勢いを付けてぶっ飛べば良いかな~と探りながら走っていたのですが、ある時3コーナー外の壁に壁ドン!(笑)



かなりの勢いで運転席フロントから突っ込んだので終わったなと思いましたが、タイヤのビードが落ちた&エアロ傷程度の軽傷で驚きました(笑)



って言うか、またしてもタイヤが外れたのは呪いとしか思えませんね(笑)



若干フロントに違和感がありますが気にせず走行~♪




この前の備北サーキットで拾った 左武さんのミラジーノの形見を渡しました(笑)







『良いね~♪』と御満悦(笑)






今回のミラジーノは綺麗で格好良い!


この可愛いルックスから繰り出すドリフトは堪らん!






こちらも外撮りでYouTubeにUPします。








こんな感じで年末は走りまくったけど自分は成果無し。


腕どうこう言う前に車作りから出直しですね…
(´・ω・`)











そんなわけで…

































明けましておめでとうございます♪

今年もFFドリフト&軽自動車ドリフトを宜しくお願いします♪
m(__)m

Posted at 2017/01/01 01:47:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「そろそろ走り初めの時期♪ http://cvw.jp/b/891510/39373111/
何シテル?   02/25 21:35
カプチーノをドリフト専用としてFSWショートコースをメインに走っています。 4速140㎞(メーター読み)でぶっ飛び進入はリッターカーとほぼ同じのスピードで...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ドリフト好きな方、宜しくお願いします。( ̄∀ ̄)/
118 人のお友達がいます
はじめる15はじめる15 * まこ3407まこ3407 *
父カプ父カプ * Epolution!Epolution! *
はちおう34はちおう34 * ラプソディー中村ラプソディー中村 *
ファン
63 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
カプチーノでもドリフトで普通車と勝負出来ます! ノーマル64馬力でもドリフト出来ます ...
BMW ミニ クーパーS BMW ミニ クーパーS
前のミニ君が死亡したので箱換えです。 Fドリは車種選び放題で悩みますが(笑)、せっかく ...
スズキ Kei スズキ Kei
7型ワークスのFFで通勤&普段の足車 でもドリフトします(笑) エンジンどの~ま ...
BMW ミニ クーパーS BMW ミニ クーパーS
Fドリは夢がある! 自分の好きな車でドリフトが楽しめる! ドノーマルでも問題無し! コ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.