• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

FSWショートHT07でドリフト~♪

FSWショートHT07でドリフト~♪ 今日は楽しみにしていたFSWショートでドリフトです♪

まず、ドリパで86だけの走行会があったので覗いてきました。

本当にどこを見てもハチロクしかいません~
同じ車が集まるとインパクトありますね♪

一通り見学したのでショートへ移動しましたが、バイクばかりで車が5台しかいない…
結果から言うと、ドリフトは僕だけで貸し切りでした!

何だか張り合いがなくて寂しいですが、周りを気にせず集中出来るから良いか…

今回は2枠走りました。

F100ドリとHT07ドリの違いですが、まずストレートから1コーナーにぶっ飛ぶ時の車速が

F100 ブースト1.2 3速120㎞

HT07 ブースト1.4 4速130㎞

になりましたー♪


ですが、

1コーナー以外の走り方は全く変わりませんでした。
むしろドリフトしずらい気が…
勿論ドリフトでコース一周繋げる事も出来ず…


今日走って気になった事があります。

燃料ポンプ&レギュレーターはノーマルで、ブースト1.4掛けて全開走行しているのに排気温度が800℃位しか上がりませんでした。

普通有り得ないですよね?
まだ空気が吸えてないから排気温度が上がらないのかも。

またエアクリのパイプを考えなくては!

もしくは、インクラパイプとエアクリパイプのゴムホースの段付きがマズイのか…

エアクリ50Ф→38Ф
インクラ60~50Ф→38Ф

微妙な形状なので異径ホースではなく、細いホースに太いホースを被せて二重にして止めているので段差があります。

聞いた話しによると、その段差は致命的で空気がスムーズに流れないのではと言うことです。

まだまだ本領発揮には時間が掛かりますが、とりあえずパワーUPしましたし、全開走行しても壊れる事はなさそうなので良しとしますか♪


最後に、MTのオイル量300㏄UP作戦は大成功です!

純正オイルですが全然問題無いです。

1枠25分全開ドリしていても、今までのように5速とバックのギアとシャフトが焼き付く事がなくなりました!

試してみるものですね~♪
(≧∇≦)v
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2011/08/07 11:00:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

当店の愛車(代車)のメンテナンス
C-CLINICさん

坊やだからさ!
ウルトラ観測員Rさん

3333イイね!
Dせんしさん

10月8日(日)今度は、ふ~。さん ...
なんなるさん

86が好きな理由
デビル14010さん

ホイール仕上げ(^ ^)b
sinyさん

この記事へのコメント

2011/08/07 12:41:15
点火時期でも排気温変わりますよ

低いに越した事ないけど淏
コメントへの返答
2011/08/07 20:46:25
そうなんですか~

しっかりセッティングしないと本領発揮してくれませんよね…
(>_<)

排気温度が低いと安心感はありますね♪
ですが、もう少し詰めてみようかと思います♪
2011/08/07 13:07:20
昨日は86の日でしたからね。

これは個人的な考えですが、F100キットは燃料がもともと濃い目の設定だと思います。
なので自分はAFCで調整してます。

メーカーは安全マージンを大きく取りすぎて濃い目にしてるってのが自分の考えです。
コメントへの返答
2011/08/07 21:23:08
昨日は86日和でしたよ~

本当は殴り込みに行きたかったのですが、86オンリーなので無理でした(笑)

その話は聞いた事があります。
メーカー品は壊れるとマズイので、やはり燃料濃いめの設定なんですかね?

皆さんeマネで現車セッティングされている方が多いですが、本体と合わせて8万位ですよね…
AFCの方が安いですし、チョコチョコ簡単に弄れるので楽しそうですね♪

次はセッティングをどうするか考えてみます♪
2011/08/07 16:51:01
A/Rが小さいかな?わーい(嬉しい顔)
でかくすると、さらに乗り難くなりますよわーい(嬉しい顔)(笑)
コメントへの返答
2011/08/07 22:10:07
現在3500~6000rpmまでイッキに回るのですが、6000rpmから上が回らなさ過ぎなんですよ…

A/R7はこんな感じなんですかね?

FSWショートでドリフトした感じは、3000~6000rpmまではF100より馬力UP、6000~9000rpmまでは馬力ダウン、トータルでF100より少し速い位でした。
パワーを求めるならA/Rが大きい方が良いんでしょうが、あまりにもドッカンでパワーバンドが狭いと乗りずらいですし…

ですが、今のままではドリフトしずらいです。
逆に6000rpmから上が使いたいので、A/R9の方が良かったですね~

せっかく交換したので、今より少しでも上が回るように試行錯誤してみます♪
( ̄∀ ̄)/
2011/08/07 22:41:54
確かにF100が燃料濃い目なのかもしれないですね(>_<)自分のもマフラーの周りがススで真っ黒になります(;o;) やっぱりちゃんとセッティングして本領発揮しないとまだどうなのかわかんないですかねぇ(-.-)
コメントへの返答
2011/08/08 06:11:46
くろいわるいこさんも燃料濃いと思いますか~

6000rpmから上が回らなさ過ぎなのは色々な考えがありますが、単にA/Rが小さくてブーストを上げても排気で詰まるから回らない→排気温度が上がらないパターンかも…
もしそうならA/R9に交換したら6000rpmから上が回るので、燃料濃いめの状態がいいのかなと悩み中です。

07に交換した方は、排気温度が上がるからセッティングで燃料を増量するとよく聞くので、減量していいものか…

A/Rではなく何かしら問題があるのなら、セッティングより先に怪しいヶ所を直さないとマズイので原因を探してみます。
(^_^;)
2011/08/07 23:33:33
フロントパイプが細いかな?猫2
私は、フロントパイプ60φでA/R9ですがわーい(嬉しい顔)
5000回転~10000回転は、一気に吹けますよウィンク指でOK
コメントへの返答
2011/08/08 06:36:50
排気系は、純正触媒、フロントパイプからマフラーのリアピースまで一本で繋がっているタイプで60Фです。
たしかクラックスだったような気がします。

元祖青カプさんは6000rpmから上が回ると言う事は、やはりA/Rが小さいから回らない感じですね…
( ̄○ ̄;)

下があって乗りやすいのですが、モアパワーを求めるならA/R9にするしかなさそうです…
2011/08/08 21:54:52
うむぅ~って感じですねふらふら
皆さん言われてる通り、燃料濃い目で排気温度が低いのかも知れませんね手(パー)

セッティングで何とかなると良いですが、また交換となりそうですね冷や汗

コメントへの返答
2011/08/08 23:18:01
ぬぅぉ~って感じです(笑)

セッティングしたとしても、やはりA/R7だと限界がありますよね。
スポーツ走行するなら高回転までブチ回したいので、後々の事を考えるとA/R9に交換した方が良さそうです…
(ノ△T)

最初は下があってドリフトしやすいと思っていましたが、実際に乗ってみるとコーナーを3速3500rpm位から踏んでもグアァァ~と加速しませんでした。
何故かF100の方が加速したような?

現状ではF100の走りとほとんど変わりません。
ストレートの車速が10㎞上がった代わりに高回転が気持ち良く回らなくなっただけです~

簡単には事は進まないですね…
( ̄○ ̄;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「『MINI fes 2017』 http://cvw.jp/b/891510/40462405/
何シテル?   09/24 01:11
カプチーノをドリフト専用としてFSWショートコースをメインに走っています。 自己紹介(笑) https://youtu.be/EHrOY9i...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

やり過ぎ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 21:26:28

お友達

ドリフト好きな方、宜しくお願いします。( ̄∀ ̄)/
123 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲルみんカラ公認 たくみ@閃光華火たくみ@閃光華火
テイクオフテイクオフみんカラ公認 ヒロぼぅヒロぼぅ
まっつまつまっつまつ 父カプ父カプ

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
カプチーノでもドリフトで普通車と勝負出来ます! ノーマル64馬力でもドリフト出来ますが ...
ミニ MINI ミニ MINI
前のミニ君が死亡したので箱換えです。 Fドリは車種選び放題で悩みますが(笑)、せっかく ...
スズキ Kei スズキ Kei
7型ワークスのFFで通勤&普段の足車 でもドリフトします(笑) エンジンどの~ま ...
ミニ MINI ミニ MINI
Fドリは夢がある! 自分の好きな車でドリフトが楽しめる! ドノーマルでも問題無し! コ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.