• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月17日

新しいプラドです♪

新しいプラドです♪ 金曜日に納車されたプラドですが、ようやくじっくりお目にかかることができました。
土曜日は同窓会で乗れず、今日は朝から年末の大掃除と午後から地元の子供会のクリスマス会の行事。
本日午後にようやく初めてプラドを運転しました。
800メートほど先の自治会館まで(笑)。

あらためて間近で見て見ると、なんともマッチョな体型です。
今まで街中で走っているところを見かけていた時は割とすっきりしたイメージを持っていましたが、なんだかすごくデカイ!

この顔つき、かなり好きです。
ごつごつした感じが、いいですね。
今回のマイナーチェンジでフロントのオーバーハングがかなり伸びました。

床から座面の高さはあまり高くない印象でした。
乗り込むとカラダがすっぽり隠れて、バスタブの中に入っているような感じを受けます。

明るくクリーンなインパネ回り。
ハンドルのデザインがヴェルファイアとおんなじだ。

1GD-FTV。
音はかなり抑え込まれていますね。
もう、何重にもオブラートで包みこんだような、音が遠くの方から聞こえるような感じです。
2代目パジェロに乗っていた時は信号待ちでシフトレバーが小刻みに揺れていましたが、そんなことは皆無です。
とはいうものの助手席にいた息子が、「プラドってなんでプルプルしてんの?」って不思議そうにしてました。
そうか、うちの息子はディーゼルの車に乗るのは初めてだったか。
静かなガソリン車やハイブリットしか知らないうちの子にすると、なんでこんなに音が大きいの?なんでこんなに揺れてんの?と思うのでしょう。


【すこしだけですが乗ってみた印象】
1)運転してみると、インパネやドアにすっぽり囲まれて安心感があるものの、少し慣れが必要かなと思います。ものすごく大きなクルマを運転している感覚がします。鼻先さえ突っ込めればどこでも入っていけて狭い路地でも全然平気だったパジェロとはタイプがずいぶん異なります。
どちらかというと、細くい険しいところを一歩一歩かみしめながら進むためのクロカン車というよりは、大陸を悠然と突き進むのが向いているのかな、という印象です。文字どおり、大陸のクルーザー。妙に納得。
2)やっぱりディーゼルはいいですね。エンジンをかけた段階から伝わってくる頼もしさ。そしてこのディーゼル音の心地よさ。
早くじっくりいろんなシチュエーションを走ってみたいです。
3)ディーゼルであることと相まって、「クルマを走らせてる実感」があります。いいですね!すっかり気に入りました。いろんなところに出かけたくなります。やはりクルマはこうでなくっちゃ!
4)とにかくパジェロとは全く性格の異なるクルマであることはすごくよくわかりました。そしてそれが印象的でした。パジェロはパジェロ、プラドはプラド。この違いはすごく面白いです。

早くじっくり乗りたいな。
まずは大満足のスタートでした♪
ブログ一覧 | プラド | 日記
Posted at 2017/12/17 23:57:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

(#゚Д゚)オイッコラ!(オイラの ...
タメンチャンさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2017年12月18日 0:46
改めまして、納車おめでとうございます♪
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
150系は前期、中期、後期で雰囲気が違いますよね。
後期が一番マッチョな感じがします。
より、クロカンぽくなった来もしますし。
年末はたっぷり楽しめそうですね♪
(^o^)/~~
コメントへの返答
2017年12月18日 7:33
おはようございます♪

おっしゃるように、前期、中期、後期で雰囲気がそれぞれ全然ちがいますね。
今回のマイナーチェンジも、モデル末期に近いクルマにありがちなコテコテにいじり回した感が全くたくて、いいですよ。
そして、近くで見てそのマッチョさにびっくりでした。

年末は、たっぷり乗れたらいいなと思います!
2017年12月20日 19:21
こんばんは〜
納車おめでとうございます
新しい車が来る時はウキウキしますよね〜自分はヂーゼルには
偏見を持っています
一台目と2台目がヂーゼルだつたので高速道路で苦労した経験があります、今のヂーゼルは如何か是非インプレッションをお願いします
特に高速道路の走行、前車の3800
パジェロとの比較を宜しくお願い致します、おそらく街乗りでは
そんなに変わらないと思いますが(^^)
コメントへの返答
2017年12月20日 20:33
こんばんは♪

前々車の2代目パジェロが4M40のディーゼルだったんですが、高速道路などでやはりもうひと踏ん張りほしいな、と感じたことは事実です。
その2代目パジェロに乗っていた時に、当時の3500、V6に乗り換えたいなとも考えたこともありました。
で、次買うときは絶対ガソリン車だ!と決めていて、V97の3.8リッター車に乗り換えて、そして想像通り満足していました。
そして、今回新しいプラドのディーゼルにに興奮したのは前車パジェロ3.8との比較というよりは、昨今のハイブリッド車などとの比較で、ガチャガチャにぎやかなクルマっておもしろいよね!という率直な感想でした。

新しいプラドにはまだまだほんの少ししか乗れていませんが、瞬発力は3.8リッターのパジェロの方がはるかに優れていると思います。
まったり、ゆったり走れる心地よさを新しいプラドのディーゼルに見出せたらと思っています。

うまく伝わるかわかりませんが、気づいた点があればレポートしたいと思います♪

プロフィール

こんにちは。Malenといいます。 クロカンに乗っています、ミニバン(に乗っていました)、コンパクトカー、軽トラック、と全く異なる性質のクルマのそのいでたち、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワイヤレスシートスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 22:47:36
リヤワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 22:52:55
クルコンスイッチをPivot・3drive用に改造! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 21:18:48

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
2021年9月11日に契約。 迷わずディーゼル車を選びましたがディーゼル車は5人乗り仕様 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
ハイゼットジャンボを購入しました。 今回のビッグマイナーチェンジで大変身。 CVTになっ ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
ルーミーからクロスビーに乗り換えました。 ルーミーは文句のつけようのない、すべてを満た ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
我が家でいちばんの働き者、ハイゼット。 2022年12月3日、新型ハイゼットジャンボと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation