• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MP4のブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

いつするの?今で・・・誰がするの?

いつするの?今で・・・誰がするの?冬タイアの交換時期です。
「一気にやっちまおうぜ!」と張りきってみるのですが、今流行りの「いつするの?」よりも、「誰がするの?」が問題なんですが、私しかいないです(!)。

スタンバってるクルマたちはパジェロ、ヴェルファイア、モコ。そしてもう一台わが家の影の功労者ハイゼット(軽トラ)は「パートタイム四駆+夏タイヤで乗り切ってやるぜ」と頼もしい返事で(多分)交換はなし。
モコは、タントカスタムの納期がわからないので、納期がある程度わかるまで今現在は夏タイアのままで。
とまぁ、なんだかんだと言い訳をつくってとりあえずヘビー級2台を交換。

タイア交換でいつもお世話になっているのはこのインパクトレンチ。
ホームセンターで十数年前に3,900円くらいで買ったものですが、今も現役バリバリです。
使ってきた年数と交換したタイヤ本数を考えるとこの値段にしてすばらしい働きぶりです。

昨日の大掃除のこともそうですが、この時期になるといろんなことが「やっとひとつ片付いた」とホッとします。
年末に向けて気の重いことといえば、もうひとつ「あれ」です・・・近日発表です(笑)。
Posted at 2013/11/24 22:16:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年11月23日 イイね!

年末の大掃除 第1弾~外回り

年末の大掃除 第1弾~外回り仕事柄、盆正月のない生活を送ってることと、真冬に冷たい水仕事が苦手な性格もあってこの時期から年末の大掃除を始めます。
今回の主役はケルヒャーK4.00。もちろん洗車でもいつもお世話になってます。
今日は第一弾として、外回りです。
おもに家の外壁や玄関まわりの汚れ落としです。

外壁を高圧洗浄機でどんどんきれいにしていきます。

雨水が垂れて、緑色の苔のように汚れた外壁もどんどん洗い流していきます。

続いて玄関。お気に入りの白い玄関の目地も高圧洗浄機でご覧のとおり。真っ白に。(自己満足?)

2番めの愛娘お気に入りの「あたちのぱじぇろ」も綺麗サッパリ。

最後は玄関先、ガレージのコンクリートの汚れを落とします。
これ、何年も放っておいたわけではなく、一年でこの汚れ。

高圧洗浄機はこのようにきれいになりますが、ご自宅の外壁やコンクリートに適しているかよくご確認ください。外壁が剥がれたり、コンクリートにヒビが入ったりする場合がありますのでご注意くださいね。

次はキッチンやお風呂、室内。これが苦手。
そっち系はどうも苦手。
年末が近づくとどうも落ち着きません。
ちゃっちゃと済ましたいですね!
Posted at 2013/11/23 22:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年11月20日 イイね!

伊丹にボーイング747が帰ってくるよ!

伊丹にボーイング747が帰ってくるよ!飛行機ネタが続いて、すみません。
ご存じの方も多いかと思いますが、1月になんと伊丹にジャンボが帰ってきます
里帰りフライトに続く、退役記念イベント第2弾だそうですが、伊丹で747をもう一度見られるなんて、考えるだけでも興奮してしまいます。

この騒ぎは何事?と思われる方に説明いたしますと、伊丹空港では騒音問題などからエンジンが4つついたボーイング747の乗り入れが2006年4月から認められなくなりました。
普段伊丹で撮影していた私は、たまに関空やセントレアで見る以外は実質ほとんどお目にかかれなくなってしまいました。飛行機撮影自体すっかりご無沙汰していたことや、航空会社各社とも燃費の悪い747をあまり使わなくなったことも相まって、先日小松でANAの747を見たのは、自身にとって2009年に関空で見て以来の数年ぶりの再会でした。

伊丹で見たBOEING747。

着陸間近。このシルエットは747だけのもの。


力強い離陸シーン。離陸を斜め前のこの角度から見るのが好き。


747には18本の車輪がついています。


着陸する飛行機が頭の上を通りすぎる。伊丹ならではのシーン。


ビューン!一瞬です。


都会の真中にある空港とは思えない、のどかなシーン。

※過去のフィルムをスキャンしたので、色調にばらつきがあるのをお許し下さい。

ぜひとも、いや、絶対に撮影に行きたいのですが、時間が取れるかな?
ちょっと興奮し過ぎました。スミマセン・・・。
それにしても、待ちどうしいな。
Posted at 2013/11/20 16:24:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヒコーキ | 日記
2013年11月17日 イイね!

またこのシーズンがやってきますね。少し気が早いですが。

またこのシーズンがやってきますね。少し気が早いですが。もう、クリスマスの準備?
実はこの長靴、地元の商店街で長靴のコンテストをするとのことで作ったもの。
100均でいろいろ小物を買ってきて飾り付けをしましたが、100均といえども、けっこう手間かかってます。
クリスマスと言えば、子どもたちにとっては欲しいおもちゃをゲットする絶好のチャンス。こういうことにかけては抜群の行動力を見せます。

「あ~あ、私もサンタさんがビックなプレゼントくれへんかなぁ」と、嫁の一言に
「とーちゃんも・・・」と言おうと思ったけど、やぶへびになると怖いので、黙ってました(苦笑)。
Posted at 2013/11/17 17:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年11月11日 イイね!

ANAボーイング747里帰りフライト-小松空港

ANAボーイング747里帰りフライト-小松空港ジャンボジェットの愛称でお馴染みのボーイング747が今年度で日本の航空会社から引退します。日本航空ではすでに全機退役しましたが、全日空の現在わずかに残る747もいよいよお別れの日が近づいているというわけです。
全日空では過去に就航していた空港に「里帰りフライト」と称して、特別にフライト行われています。
11月10日は小松空港にやってくるということで、久しぶりの飛行機撮影に行ってきました。
あいにくの雨、というより土砂降り。
日頃の行いが良すぎて、素晴らしい悪天候になったようです(笑)。
ヴェルファイアのバックドアをひさしに雨宿りしながらの撮影です。

で、肝心の写真ですが、

なにこれ!?って笑われるの覚悟で掲載です。
とにかくものすごい雨だったんです(言い訳言い訳・・・)。
念のために、

本当はこういうきれいな飛行機です。

日頃の行いが良すぎたついでに、一脚の雲台で思いっきり指を挟んで血まみれになるというおまけ付きでした。痛ってぇ~!
家族を置いてけぼりにして、自分だけ楽しい思いしに行ったバチが当たったかな。
しっちゃかめっちゃかな一日でしたが、久しぶりに見る747に感動。何かと思い出深い撮影となりました。
Posted at 2013/11/11 08:11:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヒコーキ | 日記

プロフィール

「新型N-BOXカタログ http://cvw.jp/b/891512/40328656/
何シテル?   08/29 22:35
こんにちは。MP4といいます。 MP4とはマクラーレンのF1カー”MP4”と、Mitsubishi Pajero 4WDの頭文字=MP4とひっかけました(かな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

モデリスタ サイドスカート・ラッピング? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:14:46
オートオークション会場に潜入しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 09:20:04
オイル添加剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 09:05:29

お友達

お気軽にお誘いくだいさい♪
よろしくお願いいたします。
104 人のお友達がいます
ToshismToshism * クラッチクラッチクラッチクラッチ *
ハマのヤマネコハマのヤマネコ ランダーズランダーズ
かいちょーうかいちょーう 白パジェロ白パジェロ

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
誤解を恐れずに言うと、今どき流行らない重量級のボディーに旧態依然なメカニズム、エコとは程 ...
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
2代目ヴェルファイアにスイッチしました。 平成27年3月29日契約 平成27年6月20日 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
前車モコちゃんのとバトンタッチする形で、通勤快速として購入。 グレードはターボのスマア ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
新型N-BOXに乗り換えます。 久しぶりのホンダ車。元気なエンジンの回りかたとなめらかな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.